2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イーブイフレンドリーマッチ レベル30時のステータス簡易まとめ

7月に開催予定のwi-fi大会「イーブイフレンドリーマッチ」のルールを見ていると、どうやら自動的にレベル30になってしまうようです(そのせいもあって敢えてレベルを下げてトリックルーム下で動きやすくするような芸当ができません)。 レベル30となると、普段…

第21回伝説厨オフ 対戦レポート(予選5-2 同率1位通過 決勝3-0 総合優勝)

第21回伝説厨オフの対戦模様です。 前回の優勝に引き続き2連覇を狙っていたわけですが、ちゃんと野心を持てた通りに実行することができて良かったです。 前回のKPがカイオーガゼルネアスディアルガに偏っていたのでどのようになるか楽しみでしたが、私が対戦…

第21回伝説厨オフ使用パーティ〜オーガルンパ + トリルクチート〜

6/22開催の第21回伝説厨オフに参加してきました。 前回優勝していたので今回も優勝を狙っていました。その結果、予選を5-2で1位抜けして決勝トーナメントで3連勝して優勝することができました。 同じオフを2連続で優勝したことはなかったので、一つ目標を達…

wi-fi大会「爆速!シングルバトル!」 参加レポート

6/6〜6/8にかけて開催されていたwi-fi大会「爆速!シングルバトル!」に参加しました。 ちゃんと考察をする時間も構築を用意する時間もありませんでしたが、興味だけはあったのでカロスダブルで使っていたポケモンを流用してパーティを用意したくらいですが…

見せ合いなし44パーティ案〜100%急所ルギア〜

※フローゼルは投げつけるを覚えませんでした(( なので続きからに追記をしていますフローゼル 熱湯、凍える風、投げつける、挑発@サンのみ ルギア エアロブラスト、雷、守る、羽休め@弱点保険 ゼルネアス ムーンフォース、マジカルシャイン、ジオコントロー…

外野手として上手いと言われるために一番必要なこと

良い外野手と言われる条件の中には「足が速く守備範囲が広い」「肩が強く進塁を防げる」などいろいろとありますが、外野手として上手いと言われるために一番必要なことは「ポジショニング」だと思っています。 話はいきなり飛びますが、小学生や中学生の野球…

第20回伝説厨オフ 対戦レポート(予選7-2 2位通過 決勝3-0 総合優勝)

第20回伝説厨オフの対戦模様です。 当日は対戦開始までに会場内の機材を利用してDVDでまどかマギカの映画を放映していましたが、観たことがあったので特に朝早く行く努力はしませんでした。 前回は対戦ロムを忘れたのでと注意を払ったのですが、今度は電卓を…

第27回シングル厨オフ対戦レポート(予選6-4 予選敗退)

第27回シングル厨オフの対戦模様です。 シングルバトルは立ち回りの選択肢が少ないことからプレイングミスを起こすこともそう多くないので試合を消化したあとはそこそこの手応えを感じていました。しかし、自分が対戦に慣れていないせいで相手にとって想定外…

ゼルネアスの配分と厳選の妥協ライン

ゼルネアス厳選の妥協ラインについて。 XYにおいて乱数調整の解析はされていないため、理想個体のゼルネアスを入手するのは困難となっています。そのため、地道に回数を重ねて厳選をする必要がありますが、その際にどこまでの個体値のゼルネアスで妥協して良…

第5回カロスダブル中本オフ〜GBAシングル対戦レポート〜

第5回カロスダブル中本オフに参加してきました。 WCS2014の公式大会本選参加者やラストチャレンジ参加者の練習のためカロスダブルをメインに行いつつ、初参加の1192さんといかれっこさんを交えてエメラルドでシングルバトルの対戦を行いました。 ・・・実際…