2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第23回伝説厨オフ使用パーティ〜イベルタルクチート〜

9/28開催の第23回伝説厨オフに参加して来ました。 今回は参加者が少なく、11人による総当たり戦を行い、上位4名が決勝トーナメントに進出という形でした。 総当たりは8-2で2位。負け試合は9-1で1位となったミーサさんとの直接対決とBさんに3匹選出をした2敗…

カイロス66トリプル使用パーティ

カイロス66トリプルというルールで対戦を行いました。 簡単にルールを説明すると、使用可能なポケモンはカイロスのみのトリプルバトルで持ち物の重複は禁止です。なぜカイロスなのかと思われるかもしれませんが、きっかけを抜きにしても、意外と戦略的な対戦…

「℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[前編] 」

「℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[前編] 」 9/10の℃-uteのライブで日本武道館に行ってきました。 日本武道館自体は2010年の茅原実里の「Sing All Love」のライブ以来。 いわゆるアイドルのライブに行くの…

「意外性のある打者」とは

野球を知っている方であれば、「アイツは意外性がある!」っていう表現を聞いたことがありますよね。この“意外性”という言葉ははたしてどういう意味なのでしょうか。というわけで考察してみたいと思います。

見せ合いあり64構築〜ガルーラカイオーガXYテンプレート〜

ナコさんから「6世代伝説戦の構築を考えてほしい」という依頼を受けたので作成した構築です。 他人が使いやすいように構築を組むというのが非常に難しかったのですが、「XYの伝説戦をやってみたいからパーティを貸してほしい」と言われたときに貸し出せるよ…

wi-fi大会「フェアリーガーデン」使用可能ポケモンと簡易考察

9/26〜9/28にかけて開催されるwi-fi大会「フェアリーガーデン」で使用できるポケモンと簡単な考察。 ルールはゼルネアスとディアンシーを除いたフェアリータイプのポケモンのみ使用可能な見せ合いあり63シングルバトルです。XYからの新タイプであるフェアリ…

第1回XYトリプルオフたでおふ対戦レポート(予選6-0 決勝0-1 ベスト16)

第1回XYトリプルオフたでおふの対戦模様です。 いつものように対戦ログを1ターンごとに書いてみたのですが、7試合もあると量が多すぎて自分でも見返す気になれなくなりました(( 使ったパーティはこちら↓↓ http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140813/14079275…

「ピカチュウ大会チュウ!」使用パーティ〜追い風偽装パールルトリパ〜

8/22〜8/24にかけて開催されていたwi-fi大会「ピカチュウ大会チュウ!」に参加しました。 同時期に開催されたアリーナオフの準備を優先していたため、なかなか時間をあてることができませんでしたが、なんとか全試合消化はできました(2本目のロムでポケマイ…