トリプルパーティの大まかなジャンル

トリプルバトルの組み方がいまだに分からない…ので、とりあえず今ありそうなパーティをまとめてみることにしました。
かなりの長文になっています。その割には構築例はその場で考えた適当なものですが。。。
そもそも組み方分からない人が考えたことには突っ込まない方針で((


〜最重要〜
○袋叩きパーティ
○雨パーティ
○霰パーティ
〜重要〜
滅びの歌パーティ
○砂パーティ
○暗示パーティ
〜普通〜
○輪唱パーティ
○晴れパーティ
○御三家誓いパーティ
〜おまけ〜
○頑丈ヌケニンパーティ
○怒りのツボケンタロスパーティ



○袋叩きパーティ
悪技を受けると攻撃が1段階上がる特性・正義の心のポケモンに袋叩きで火力を増強させて戦うパーティ。ダブルバトルと大きく違うのは袋叩きで叩ける回数が6回であることと隣のもう1匹でサポートができることです。
正義の心のポケモンで主に使われるのは範囲攻撃技の使えるテラキオンで6段階上がった岩雪崩が強いです。岩雪崩が3匹に当たる確率はたったの72.9%しかないので持ち物は広角レンズが1番主流だと思われます。また、テラキオンと違って先制攻撃に強いコバルオンが使われたり雨パーティや砂パーティに耐性がややあるビリジオンが使われることもありそうです。
袋叩き役は追い風を使えるエルフーンが1番メジャーですが、ラティオスを縛ることができる猫騙し使いのマニューラや精神力のニューラ、晴れパのダーテングやサポートついでのスカーフドーブルなども選択肢に挙がります。
エルフーンテラキオンがいるだけでもコンボ自体は成り立つので、袋叩きをサポートするポケモンを入れたり残り4匹で別のギミックを取り入れるなどパーティの選択肢は広め。テラキオンが即死してもエルフーンが戦えるように日本晴れを入れて晴れのギミックをつけるパーティが多いと思われます。

  • 構築例1-

エルフーン 草結び、袋叩き、日本晴れ、追い風@メンタルハーブ
テラキオン 岩雪崩、聖なる剣、電光石火、守る@広角レンズ
マニューラ 冷凍パンチ、袋叩き、猫騙し、フェイント@気合の襷
シャンデラ シャドーボール、熱風、トリックルーム、封印@炎のジュエル
トゲキッス エアスラッシュ、波動弾、追い風、この指止まれ@ラムのみ
モンメン がむしゃら、日本晴れ、アンコール、手助け@進化の輝石


エルフーンテラキオンをサポートする猫騙マニューラとこの指止まれトゲキッスを入れたパーティ。マニューラエルフーンの代わりに袋叩きをすることができるし、トゲキッスエルフーンの代わりに追い風をすることができます。テラキオンに決定力を頼りすぎたこととトリックルームパーティに対する耐性がないことから封印シャンデラを入れて、雨パーティに強くなれるように最後の1匹は進化の輝石を持ったモンメンを入れました。テラキオンで倒しきれなくても削りさえできればシャンデラの範囲攻撃で倒すことができるようになっています。

  • 構築例2-

エルフーン 袋叩き、甘える、挑発、日本晴れ@メンタルハーブ
テラキオン 岩雪崩、インファイト、聖なる剣、守る@岩のジュエル
ドーブル 猫騙し、ダークホール、この指止まれ、ワイドガード@気合の襷
カビゴン 恩返し、地震、腹太鼓、守る@オボンの実
ドータクン 思念の頭突き、岩雪崩、トリックルーム、自己暗示@ラムのみ
ノワール 影打ち、瓦割り、トリックルーム、自己暗示@食べ残し

エルフーンテラキオン以外の4匹に腹太鼓トリパのギミックを持たせたパーティ。サポートはマニューラの速さとトゲキッスの硬さには劣るも猫騙しとこの指のどちらも使えるドーブル。場合によってはエルフーンをサポートにしてトリックルームを使うこともできます。自己暗示はテラキオンが能力を上昇できたときとカビゴンの腹太鼓が決まったときのどちらにも使えるので腐りにくいはず。本当はエルフーンに威張るを入れて相手に威張るを使いながら相手を自己暗示とかもやりたいですが断念。。。



○雨パーティ
天候を雨にすることで火力と速さを増強させたポケモンを中心に戦うパーティ。雨降らしのニョロトノのおかげで1ターン目からすいすいを発動させることができ、ダブルバトルと違ってニョロトノ以外に雨の恩恵を受けるポケモンを2匹も場に出すことができるのでニョロトノをサポート役(黒い鉄球を持たせて確実に天候を取るなど)に専念させることができることと雨の猛攻と滅びの歌の相性がいい(相手が4体の場合滅びの歌で1匹も死なないようにするには毎ターン相手は交代を続けなければならない)のでゲームメイクがしやすいことが特徴。
雨への依存度も含めて構築の自由度はかなり広いです。特性すいすいで優秀なキングドラやルンパッパ、雨の恩恵を受けるナットレイやサンダーが入ったり、メイン技を波乗りにして貯水ブルンゲルや呼び水トリトドンを中心に戦うこともあります。また、波乗りで味方を巻き込みながら球根を発動させるコンボもルンパッパやキングドラならできそうです。
相手のナットレイが重くなりがちなので格闘技ポケモンが入ることが多いです。波乗りを使う場合はドクロッグに軍配が上がりそうですが、水ポケモンナットレイパワーウィップを耐える回数が増えたりドリュウズに強いことからカポエラーが1番向いていると思います。

  • 構築例1-

ニョロトノ 熱湯、アンコール、滅びの歌、守る@黒い鉄球
キングドラ ハイドロポンプ、濁流、竜の波動、守る@命の珠
ルンパッパ ハイドロポンプギガドレイン、冷凍ビーム、猫騙し@気合の襷
サンダー 雷、ボルトチェンジ、熱風、見切り@オボンの実
ナットレイ パワーウィップ、ジャイロボール、宿り木の種、守る@食べ残し
カポエラー インファイト、岩雪崩、猫騙し、ワイドガード@ラムの実

→特性がすいすいのポケモンを2匹採用した雨パーティ。初手からガンガン攻められるようにニョロトノは黒い鉄球持ち。水技の効きにくいポケモンは攻撃を受け流しつつ滅びで倒したいところ。ナットレイの前で水ポケモンが行動回数を増やせるようにカポエラー。好きな技じゃないですが、どうしても吹雪に弱い上にカポエラーで対処ができないので仕方なくワイドガードを入れてます。ワイドガードを入れるなら波乗りを入れてもいいかもしれません。ボルトチェンジは天候の奪い合いで便利ですし、キングドラとルンパッパより速ければサンダーのボルトチェンジニョロトノを出しながら強化された水技を使えます。ナットレイが食べ残しなのはナットレイとのタイマンに強いからです。

  • 構築例2-

ニョロトノ 波乗り、威張る、滅びの歌、守る@黒い鉄球
ドクロッグ ドレインパンチ猫騙し、フェイント、挑発@気合の襷
トリトドン 波乗り、大地の力、冷凍ビーム、守る@命の珠
ブルンゲル 潮吹き、シャドーボールトリックルーム、自己再生@メンタルハーブ
エルレイド サイコカッター、インファイトトリックルーム、守る@ラムのみ
モロバレル ギガドレイン、ヘドロ爆弾、キノコの胞子、怒りの粉@黒いヘドロ

トリトドンを軸とした雨トリパ。ナットレイが鬼門なので格闘を2枚とモロバレルを入れて対処。メイン技が波乗りなので3匹が水無効で2匹が水半減となっています。ワイドガードや守るの対策にフェイントは重要です。格闘とトリックルーム要員が2匹ずつ欲しいと思ったのでどちらもこなせるエルレイドを入れます、夢特性正義の心でバンギラスにも強いです。モロバレルドーブルに打点を持てるのでラムの実を持たせていますが、ニョロトノから威張るを受けることでヨプ持ちナットレイも倒せるようになってるはずです。ドグロッグはおだてるを覚えるので神秘の守りを入れたりマイペースのルンパッパを入れても面白そうです。



○霰パーティ
天候を霰にすることで吹雪を必中にするパーティ。吹雪は範囲攻撃技の中で最も威力が高い上に追加効果で相手を凍らせることがあり仮に天候を変えられても命中が落ちるだけで火力には影響がないことから、霰状態にしてから吹雪を連発するパーティは試行回数的にもダメージの蓄積的にも非常に強力です。
他の天候と最も違う部分としては、霰状態で素早さの上がる特性がないということです。なので、素早さを上げるギミックを入れるなら追い風やトリックルームで補うことが多いと思います。また、1ターンに吹雪を使えるポケモンダブルバトルよりも1匹多いのでタイプ不一致のポケモンでも連発すればかなり削れます。
雨パーティへの対策でユキノオーが単体で入ることもありますが、そういう部類でも霰パーティの一種として考えられていることが多い気がします。

  • 構築例1-

ユキノオー 吹雪、ギガドレイン絶対零度、守る@気合の襷
ロトム 吹雪、ボルトチェンジ、放電、トリック@拘りスカーフ
ガブリアス ドラゴンクロー、地震、岩雪崩、守る@オボンの実
コジョンド ドレインパンチ猫騙し、フェイント、ワイドガード@格闘ジュエル
トリトドン 大地の力、吹雪、霰、守る@リンドの実
クレセリア サイコショック、凍える風、手助け、トリックルーム@食べ残し

→Fロトムを入れた追い風構築をすぐに思いつけなかったのでスイッチトリパ。天候パのエースであるキングドラドリュウズに強いガブリアスと雨や砂と割と戦えるトリトドン、手助けが使えるクレセリア。最初はヒードランを入れていたのですが、袋叩きがどうしようもなかったのでコジョンドを入れているがそれでもかなり分が悪い。ロトムに拘りスカーフを持たせないと素早さが足りないのにロトムでは火力が足りないというのが微妙なところ。かといってメタグロスも重めなのでグレイシアを採用するわけにはいかないのです。。。

  • 構築例2-

ユキノオー 吹雪、ウッドハンマー、身代わり、守る@命の珠
シャンデラ 熱風、シャドーボールトリックルーム、守る@気合の襷
スイクン★ 熱湯、吹雪、神速、絶対零度@食べ残し
ポリゴン2 吹雪、10万ボルト、サイコショックトリックルーム@進化の輝石
ドーブル 絶対零度ダークホール、この指止まれ、すりかえ@拘りスカーフ
カポエラー インファイト、岩雪崩、猫騙し、フェイント@ラムの実

トリックルームを使いながら高い耐久のポケモンで試行回数を稼ぎにいくパーティ。スイクンは砂や雨でも安定して動かせるしポリゴン2はダウンロードによる強化が狙えます。ナットレイハッサムの突破手段としてシャンデラを入れて、威嚇のあるカポエラーバンギラスに薄目なのを何とかしたいところ。ウルガモスも甘いのでカポエラーに岩雪崩を入れたりポリゴン2がサイコショックを持ったりしてますが、どこまで機能するか分からない。



滅びの歌パーティ
滅びの歌を使って相手を攻撃せずに倒すパーティ。試合の終盤に使うものではなく、滅びの歌に特化したパーティを考えます。トリプルバトルは6匹のうち3匹が場に出ているので滅びの歌を2回打って勝つのが理想です。真ん中に影踏みのポケモンを置くと相手の3匹とも交代ができなくなり、真ん中で集中攻撃を受けやすいものの隣でサポートできるポケモンが2匹置ける上にソーナンスソーナノの2段構えができます。
ソーナンスソーナノが行動しやすいようにトリックルームを使うことが多いです。滅びの歌は同時に倒れる場合素早さが遅いポケモンが勝ちになるので、トリックルームパーティが発動できない状態でも滅びの歌を決めた後に守るを連打していれば勝てる可能性もあり相手により遅いポケモンがいるときもトリックルームで逆転することができます。
トリックルームから金縛り+アンコールで行動を封じるという外道(?)なパーティが1番普及していると思いますが、低レベルポケモンのがむしゃらに弱かったり悪戯心+悩みの種エルフーンにはどうしても勝てません。また、対策必須だと考えられた結果、初見ではかなり強力だったもののボーマンダラティオスまで吠えるを仕込んでいることがあるのでそのまま使うのは難しい気がします。

  • 構築例-

ムウマージ 滅びの歌、封印、トリックルーム、守る@気合の襷
カポエラー けたぐり、猫騙し、威張る、ワイドガード@脱出ボタン
サマヨール 金縛り、スキルスワップトリックルーム、守る@ラムの実
プリン 滅びの歌、金縛り、光の壁、守る@進化の輝石
ソーナンス ミラーコート、甘える、アンコール、神秘の守り@オボンの実
ソーナノ ミラーコート、甘える、アンコール、神秘の守り@ゴツゴツメット

→とりあえず、その有名な滅びパーティの派生形。本家はプリンではなくヤミカラスが入って先送り+金縛り+アンコールを1ターンに飛ばします。滅びパミラーでソーナノに跳ねるを入れると挑発されたときに悪あがきしかできないので跳ねるは入れませんでした。その代わりと言ってはなんですが、ムウマージに封印を入れることで滅びパのミラーとトリックルーム返しに強めにしています。プリンのフレンドガードが逃げ切るためにはかなり重要で、ソーナノは相手を残り3匹にするまでに生きていればいいので進化の輝石はプリンに持たせます。ソーナノには光の粉でもよかったのですが、低レベルのがむしゃらでソーナンスと共に簡単に突破されるのを防ぐために持たせてカポエラー猫騙しで倒せるようにしています。まあ、金縛りが決まるならそれでいいのですが。カポエラーにけたぐりを持たせたのは袋叩きが面倒なテラキオンと悪の波動が強いサザンドラを処理するためです。



○砂パーティ
天候を砂嵐にすることで特性が砂かきのドリュウズを活かすパーティ。砂嵐で受ける恩恵は特性砂かき・砂の力と岩タイプの特防が1.5倍以外にはなく天候への依存度は低めです。特に、砂かきのドリュウズバンギラスも火力への影響はありません。ただ、ドリュウズに支配力を持たせるためには地震が必要であり味方も選ぶのでワイドガードに比較的弱めです。
トリプルバトルの中心に雨や霰のパーティがあることから砂起こしのポケモンカバルドンでなくバンギラスが選ばれることが多いです。それでもバンギラスドリュウズの弱点は水・地面・格闘と3つかぶっています。また、バンギラスが遅くドリュウズが速いのでスイッチトリパの形にしても使えます。
天候の依存度が低くないという点ではスタンダードっぽく組みやすいのですが、タイプが偏っているという点では補完のポケモンを選ぶので個人的に構築が難しいイメージがあります。

  • 構築例-

バンギラス 岩雪崩、噛み砕く、けたぐり、守る@ヨプの実
ドリュウズ 地震、岩雪崩、身代わり、守る@地面のジュエル
ラティアス 流星群、サイコショック、電磁波、手助け@ハバンの実
トゲキッス エアスラッシュ、大文字、追い風、この指止まれ@ラムの実
ロトム ボルトチェンジハイドロポンプ、めざめるパワー氷、トリック@拘りスカーフ
ヒードラン 熱風、竜の波動、挑発、守る@気合の襷

→天候への依存度が低いので仮に天候を変えられてもそのまま戦えるように電磁波や追い風を取り込んだ構築。ドリュウズにシザークロスを入れないことと補完に入るポケモンがドラゴンに強くないことからラティアスを入れて相手のドラゴンを牽制できるようにします。エスパータイプでもあるので格闘に強めです。更に格闘に強く浮いているトゲキッスや水と氷の一貫性を抑えるロトムを入れて最後は炎ポケモンが欲しかったのですが耐久が残念なものばかりだったので気合の襷を持たせても砂で削れないヒードランを入れました。火力を増強するパーティでないので積み技系に弱めなので拘りトリックと挑発を入れていますが、そううまくは行かないと思います。


○暗示パーティ
能力を上昇する技を使いながら自己暗示をすることで強力なポケモンを並べて戦うパーティ。戦況を有利にするものなので主に耐久系のものと攻撃系のものとして腹太鼓と小さくなるが多いでしょう。
どちらも積む前に攻撃を被弾したくないのでトリックルームがサポートとして使われることが多そうです。それでも悪戯心による挑発やクリアスモッグなどで対策されることがあるので気を付けたいです。腹太鼓を使うポケモンとしてはカビゴンハリテヤマが代表的で意表を突く形でニョロトノなどが使われることもあります。耐久系はピクシーやハピナスなどが多いです。因みに、ダブルバトルでは不可能ですが、トリプルではお先にどうぞ+ガードシェアで被弾する前にハピナスの耐久を引き上げることも可能みたいです。自己暗示をするポケモンとしてはメタグロススイクンなどが挙がります。

  • 構築例-

カイリキー 爆裂パンチ、投げつける、ワイドガード、アンコール@黒い鉄球
ドーブル 猫騙し、ダークホール、この指止まれ、スキルスワップ@気合の襷
デスカーン シャドーボール、ガードシェア、置き土産、トリックルーム@ラムの実
ピクシー 地球投げ、小さくなる、身代わり、タマゴ産み@メンタルハーブ
スイクン★ 熱湯、絶対零度、自己暗示、眠る@カゴの実
ムシャーナ アシストパワー、身代わり、自己暗示、眠る@ラムの実

→耐久系の積みパーティ。デスカーントリックルームをした後はピクシーで小さくなるを積み自己暗示をします。ピクシーにはコスモパワーか瞑想を入れたかったのですが、クリアスモッグを防ぐために身代わりが欲しかったので地球投げ型にします。スイクン絶対零度という武器があり硬さも十分です。ムシャーナである理由はアシストパワーが使いたかったからで、ピクシーに技スペースの関係上攻撃性能を上げるものが入っていないのでムシャーナが自己暗示をすることで火力も稼げるような型になることを求めています。サポートにはムラっけを味方に渡せるドーブルを入れます。最後は相手を妨害しながら決定力を持てるカイリキーを入れます。滅びの歌パーティには爆裂パンチの混乱とダークホールで相手を止めた後にスキルスワップでノーガードをスイクンに渡して戦いたいです。デスカーンの置き土産は吠えるの対策として味方の数を早く減らせるように入れています。



○輪唱パーティ
輪唱を使うパーティ。輪唱はノーマルタイプの威力60の技で、同一ターンに輪唱を選択したポケモンが複数いる場合に1番最初に輪唱を使ったポケモンの直後にその他の輪唱を使ったポケモンが割り込んで威力120の輪唱を使えるというものです。なので、メインになるアタッカーには素早さが求められず強力な攻撃を打ち込めます。
輪唱と言えばポリゴンZで特性の適応力によって命の珠を持たせればC182ラティオスの拘り眼鏡流星群を上回る水準の火力を出すことができます。ノーマルタイプで次に特攻が高いトゲキッスも波動弾や大文字などノーマル技が効きにくい相手に攻撃手段を持ち合わせています。輪唱パーティにはこの2匹がほとんど欠かせません。
輪唱を効果的に使うには、誰よりも速く輪唱を使うサポートのポケモンが必要です。そのために天候や拘りスカーフを用いたり、高速移動や追い風トリックルーム、速足・軽業など素早さを操作する手段が欠かせません。特に相手の天候変化に対応するために天候を用いることは多く、輪唱パーティの欠点である1ターンに1匹しか攻撃できない点を天候の恩恵を用いたポケモンで解決することができますが、そうしているうちに輪唱はおまけ程度の扱いになりトゲキッスもいなくなることも稀ではありません。因みに、1番輪唱が生きる天候は砂だと思っています。砂対策で入るポケモンの多くは高くてもラティオスの眼鏡流星群耐えに留めていることが多いこと、岩鋼をドリュウズで対処できてゴーストもバンギラスで対処できること、ドリュウズワイドガードや威嚇などでうまく動けないときにも決定力を確保できる点などです。ただし、格闘弱点がかぶって面倒なことにはなります。
輪唱を使うとたまに輪唱を使ってないポケモンにまで割り込まれることがありますが、この仕様はいまだに解析されていないので輪唱を使う上ではこの不確定要素が1番の不安です。

  • 構築例-

クロバット ブレイブバード、蜻蛉返り、輪唱、挑発@拘りスカーフ
トゲキッス 輪唱、大文字、波動弾、守る@ノーマルジュエル
ヤミラミ 猫騙し、フェイント、見破る、日本晴れ@気合の襷
ポリゴンZ 輪唱、悪の波動、トリックルーム、守る@命の珠
シャンデラ 熱風、シャドーボール、めざめるパワー(闘)、守る@炎のジュエル
モロバレル ギガドレイン、輪唱、キノコの胞子、怒りの粉@オッカの実

→拘りスカーフを持たせたクロバットで初手から輪唱を狙います。追い風や電磁波に弱いのでトリックルームを用いたいところですがポリゴンZでうまくやれるのかは不明。雨パーティの対策と鋼を攻撃しやすくなる点から手動で日本晴れを採用して、晴れパでも戦えるシャンデラを入れます。相手のシャンデラブルンゲルは悪戯心ヤミラミの見破るから輪唱で潰していくつもりです。トリックルーム下ではモロバレルの素早さから輪唱を展開していけるのでうまく使いたいところです。



○晴れパーティ
日本晴れを利用して戦うパーティ。晴れ状態では炎技の威力は上がりますが、炎タイプの素早さは上がらず。草タイプは素早さが上がるポケモンがいますが、火力は変わらず。といった感じで雨パーティに比べると難解です。性能が高そうな葉緑素フシギバナとサンパワーリザードンが実質手に入らないポケモンになっているので、メジャーなのはフラワーギフトチェリムを入れたパーティかウルガモス入りかバクフーン入りのどれかでしょう。
ウルガモスは蝶の舞を積むタイプで岩雪崩をワイドガードで防いだりできますし、バクフーンは炎のジュエルを持たせることができるので以前よりも動きやすくなっていると思います。ただ、特性で日本晴れ状態を作れるキュウコンのスペックが疑われているためキュウコンを入れる必要性があるのかどうか難しいところです。

  • 構築例-

キュウコン フレアドライブ、日本晴れ、封印、守る@炎ジュエル
チェリム ギガドレイン、癒しの波動、手助け、守る@オボンの実
カイリュー ドラゴンクロー、神速、燕返し、守る@食べ残し
キリキザン 不意打ち、アイアンヘッド、身代わり、守る@命の珠
ロトム ボルトチェンジ、めざめるパワー氷、日本晴れ、リフレクター@光の粘土
ローブシン ドレインパンチマッハパンチ、岩雪崩、見切り@黒帯

→組んだことないので適当に集めただけです。チェリム使って攻撃が1.5倍になるので素早さは先制攻撃で補おうとしただけです。シャンデラキリキザンドリュウズローブシンで相手にしようと思います。



○御三家誓いパーティ
シナリオの1番最初にもらえる3匹のポケモンだけが覚える「〜のちかい」を利用するパーティ。同一ターンに複数の誓い技が選択されていた場合に先に誓い技を使ったポケモンの直後に威力150の技として打てます。なお、3匹で別々に誓い技を打つと最初の2つの組み合わせで発動して、最後の1つは威力50の通常技として扱われます。草+炎は炎技で4ターンの間相手のHPを1/8ずつ削るもの。炎+水は水技で4ターンの間味方の技の追加効果が出る確率が上がる(2倍だと思われる)。水+草は草技で4ターンの間相手の素早さを1/4にする。4ターンというのは使用ターンを含んでいます。
1ターンに2匹以上のポケモンを動かす必要があるので使うのが難しいことと使っても4ターンしか効果が持続しないこと、使えるポケモンが限られているので構成的に苦手な相手が出てきてしまうということが問題です。また、相手にダメージを与えないといけないので無効化されたり守るで防がれたりすると発動しません。
水+草は追い風を打たれてもなお相手の素早さを半減させられるので強力。しかし、誓い役が決まっているので使ってる間にどう攻めるかが難しそうです。炎+水は追加効果を上げるので放電や岩雪崩といった技を主軸に攻めたいところ。運に頼る局面は大きいが、他の技で代用できるものはないので1番誓い技を組み込む意味が出ます。草+炎はある意味1番現実的でなくても戦えるスタンダードなパーティになりそうだが、そうすると技スペースを使うことがもったいなく感じそうです。

  • 構築例-

ゴウカザル インファイト猫騙し、岩雪崩、炎の誓い@ラムの実
ボルトロス 放電、威張る、身代わり、守る@食べ残し
ラグラージ 地震、吹雪、水の誓い、ワイドガード@オボンの実
ドーブル 草の誓い、水の誓い、ダークホール、この指止まれ@拘りスカーフ
ユキノオー 吹雪、ギガドレイン、氷の礫、守る@氷のジュエル
バンギラス 岩雪崩、噛み砕く、けたぐり、守る@キーの実

ゴウカザル猫騙しを受けにくいポケモンなので誓いを先行させやすく、味方の誓い技のサポートもできる。炎+水の誓いから放電を打つと麻痺率がおよそ6割になるのでそれを軸に考えたパーティ。放電を受けない誓い役のラグラージを採用している。あとは適当に範囲攻撃ができるポケモンを加えただけです。何も考えてません。



○頑丈ヌケニンパーティ
トリプルバトルの数を以ってして、ヌケニンの特性を頑丈にするロマンに満ちたパーティ。不思議な守りにはスキルスワップが効かないので予め悩みの種を当てておく必要があります。
悩みの種役はエルフーンが適役です。悪戯心なので相手に攻撃される前に使えます。スキルスワップ役は猫騙しの効かないポケモンがいいです。フーディンやゴーストタイプなどが候補になります。頑丈のポケモンは初手でサポートができるものがいいのでワイドガードを覚えるアバゴーラがおそらく適任です。
流れは非常に簡単で悩みの種+頑丈+スキルスワップを並べて、まず頑丈をスキルスワップ。次のターンに頑丈だったポケモンヌケニンに交代しながら悩みの種を当ててスキルスワップで頑丈を渡します。これでヌケニンが頑丈になるのですが、状態異常や天候ダメージなどまでは防げないので注意が必要です。

  • 構築例-

エルフーン 袋叩き、悩みの種、神秘の守り、守る@メンタルハーブ
アバゴーラ 滝登り、アクアジェット、岩雪崩、ワイドガード@達人の帯
キリンリキ サイコショック、袋叩き、スキルスワップ、トリック@拘りスカーフ
ヌケニン シザークロス、影打ち、影分身、守る@ラムの実
ゴルダック アクアジェット、瓦割り、自己暗示、守る@オボンの実
テラキオン 岩雪崩、聖なる剣、自己暗示、守る@気合の襷

ヌケニンを作った後に天候ダメージを受けないようにゴルダックを加え、早々とバンギラスユキノオーを処理できるようにテラキオンを入れたパーティ。テラキオンを入れたことでエルフーンが袋叩きをする方針もとることができるし、スキルスワップ役に袋叩きも覚えるキリンリキを採用するギミックができます。宿り木の種は仕方がないのでムーブして影分身で避けます。ゴルダックは自己暗示を入れて回避率を上げたりテラキオンの攻撃をコピーできるようになっています。



○怒りのツボパーティ
攻撃を急所に受けると攻撃が最大まで上がる特性・怒りのツボを必ず急所に当たる技で発動させるパーティ。怒りのツボはオコリザルケンタロスのみで必ず急所に当たる技は氷の息吹と山嵐だけですが、山嵐のダメージはケンタロスには大きいので実質氷の息吹を当てなければいけません。
ケンタロスの魅力は袋叩きパーティに追い風を使わせる必要性が高いところなのでなるべく素早さ177は切りたくないです。したがって、氷の息吹役はユキメノコになるのが多いと思われます。オコリザルケンタロスもゴーストで止まってしまうところは否めないのでなんとも微妙なところです。
ケンタロスの攻撃が貧弱なせいで袋叩きテラキオンの対策ができていればだいたい対処できるようになっているので、この構築を使うときに大事なのは相手の意表を突くことになってくると思います。ただ、氷の息吹の命中が90であることが1番計算を立てにくい部分だと思います。

  • 構築例-

ケンタロス 恩返し、岩雪崩、地震、守る@命の珠
ユキメノコ 冷凍パンチ、不意打ち、氷の息吹、自己暗示@気合の襷
ドーブル ダークホール、横取り、追い風、ワイドガード@メンタルハーブ
オコリザル インファイト、岩雪崩、アンコール、守る@岩のジュエル
サザンドラ 流星群、竜の波動、悪の波動、大文字@拘り眼鏡
キュウコン 熱風、金縛り、封印、守る@オボンの実

ケンタロスオコリザルもすぐに倒されてしまうので2匹とも採用してダメージを稼ぎにいくパーティ。サポート役は1番猫騙しを受けてしまいそうなドーブルで相手の追い風を横取りします。ユキメノコには自己暗示を持たせておくことで速攻性を少しでも高めさせておきたいです。サザンドラを入れたのはトリックルーム要員を一撃で倒してほしいからでキュウコンを入れたのは雨パーティに圧力をかけたいからです。かなり適当になってます。


こんなところでしょうか。細かいギミック自体はもっと存在すると思いますが、これらに分類されそうにないジャンルが発掘されるのは楽しみですね。いや、自分で発掘できたらいいんですが。。。