明治大学・明大祭2011 参加レポート

明治大学の学園祭・明大祭の11/5の部に行って来ました。上智大学のときと同じく目的はポケモン研究会を訪れて対戦をするためです。
3日がイッシュダブルの大会になっていて、5日はシングルバトルの大会。64イッシュダブルの方が完成度の高いパーティを用意できたのですが、3日は伝説厨オフだったので明治を訪れるのは5日の今日となりました。
この記事ですが、一睡もしないで行った帰りで、記事を書き終えて仮眠してたら日付が変わってしまい毎日更新が途絶えてしまいました((



○使ったパーティ(63シングル)
ゾロアーク 悪の波動、不意打ち、気合玉、火炎放射@悪のジュエル
ラティアス 流星群、10万ボルト、草結び、トリック@拘り眼鏡
ブルンゲル 熱湯、冷凍ビーム、挑発、自己再生@食べ残し
ユキノオー 吹雪、草結び、氷の礫、絶対零度@ラムの実
ウルガモス 大文字、虫のさざめき、目覚めるパワー(氷)、蝶の舞@命の珠
テラキオン ストーンエッジインファイト、電光石火、剣の舞@気合の襷


シングルのパーティなんて持っているわけがなくて…上智で使ってたユキトドは色々と難しかったのでパス。他人のブログを徘徊してるうちに「これがいいや」というネタを見つけたのですが、新規育成が6匹で間に合うわけがなかったので諦めてゾロアークを使ってみることにしました。ユキノオーゾロアーク以外は全部使い回しです。
ラティアス対策→ハッサムナットレイバンギラス
ブルンゲル対策→ラティオスバンギラス
ウルガモス対策→バンギラスブルンゲル
テラキオン対策→ラティオスブルンゲル、ヤドラン
ゾロアークがイリュージョンで化けて対策ポケモンを潰してから後ろで暴れるパーティ。本当は置き土産ラティオスが使いたかったのですが、持ってなかったのでラティアスで断念。相手の特殊ドラゴンが面倒だったのでウルガモスを入れたのですが、なんだかうまくイメージができませんでした。あとはタイマン性能の高いテラキオンと雨対策のユキノオーユキノオーに相性がよくある程度格闘(というかバシャーモ)が見れるブルンゲルの6匹。


大会は32人の定員に対して57人の応募者がいたので、参加者を抽選で決めることに。公式大会の抽選はよくはずれるのですが、なんとかここで参加権を獲得。トーナメントで2つ勝って負けたのでベスト8という結果でした。
ログだけ見ると相手のスイクン絶対零度が1発で当たったので負けましたが、ラティアスパルシェンの対面で相手のパルシェンが受からないので退かせるわけにいかず相手のスイクン対策だったラティアスを突っ張らせたらスカーフ氷柱針で処理された結果なので絶対零度1発で当たって負けたというのは順当な結果なので仕方がないですね。結果的にはラティアスが倒れた後にスカーフパルシェンに対して死に出しするポケモンも間違っていたので。
使い回しが多かったせいでテラキオンの攻撃が170程度しかなかったり、長考した上でテラキオンで挑発を使おうと思って死に出しさせたらテラキオンに挑発が入っていなかった(元々挑発を入れていましたが直前で電光石火に変えました)り、ミスも目立ちました。あと大きかったのは選出時間が90秒しかないのをその場で知ったことと電卓を家に忘れたこと。対戦中に携帯電話などの使用ができなかったので電卓がないというだけでモチベーションに大きく関わりました。
勝ち上がり形式のトーナメントのため、自分が残ってると他人の対戦の様子を覗くことができないので対戦消化待ちの時間が長く、かといって他の人と対戦をしてると運営を妨げる可能性があるためちょっと時間がもったいないと感じる場面はありました。あと勝ち上がったときの対戦相手が隣の机で戦っていた人になるので、なんとなくパーティのネタを引き出せていたりすることも…。


対戦していただいた方々、ありがとうございました♪
翌日6日の早稲田祭でまた会える人もいるようなので、そのときはまたよろしくお願いします。