早稲田大学・早稲田祭2011 参加レポート

早稲田大学の学園祭・早稲田祭の11/6の部に行って来ました。前日同様にポケモンサークルを訪れて対戦をするためです。
キャンパス内で何のイベントかはよく分からなかったのですが、モデルのヨンアが来るというのを見て、もし暇があれば一目見てみたいなどと思っていましたが、実際にその場所を通るとものすごい行列になっていたので諦めました。



○使ったパーティ(63シングル)
エルフーン 挑発、追い風、光の壁、置き土産@メンタルハーブ
トルネロスクロバット、焼き尽くす、挑発、追い風@飛行のジュエル
ドーブル キノコの胞子、殻を破る、小さくなる、バトンタッチ@気合の襷
ハッサム シザークロス、バレットパンチ燕返しつるぎのまい@命の珠
ガブリアス 地震、ダブルチョップ、大文字、身代わり@白いハーブ
シャンデラ 火炎放射、シャドーボール、めざめるパワー(闘)、挑発@達人の帯


ドーブルの殻を破る+バトンタッチから全抜きを狙うパーティです。全抜き役はガブリアスシャンデラにお任せします。ドーブルをサポートするためにエルフーンを入れたのですが、ここからの2匹がよく分からない状態です。とりあえず、ユキノオーバンギラスに強そうでバトン先になってもなんとかできそうなハッサムと格闘を牽制できる追い風役のトルネロスを加えてみました。ちょっとスイクングライオンに弱そうな気がするのと攻撃役が全抜き要員しかいないのでステルスロックなどが欲しくなったりします。ドーブルにも挑発が欲しかったり根を張るが欲しかったりということも思います。そして、私にはムラっけが扱いづらい。
基本的にはドーブルを全選出の予定ですが、火炎玉ランクルスを恐れて選出しないで戦かったことも。ランクルスキノガッサは選出段階でなるべく呼ばせないように工夫したいところです。


64人規模の大会は上のパーティを使って1回戦負け。追い風と置き土産決めてドーブル出してまではよかったんですが、ムラっけの効果で命中が下がってしまってバトンするのを躊躇していたらすぐに襷発動状態になってしまい、仕方なく命中が3段階下がった状態でバトンタッチしたのですが、回避と防御の上がっているシャンデラがすぐにウインディの噛み砕くを急所に受けて倒れてしまいそのまま0-3で負けました。相手の3匹全員が先制技を持っていたので厳しかったです。


フリーバトルでは、5日の明治の大会で負けた人や少し前の記事にあるパメラさんのトリプルの大会で対戦した人と戦ったり。どのルールでも対戦ができましたが、BWGSの機会が少ないためかこのルールで対戦することが多かったです。相変わらず運に頼ってBWGSで3勝、ダブルで1勝、シングルで2勝2敗の6-2でした。
しのぶさんにシングルで0-3で負けたのでシングルも勝てるようになりたいところです。最近のシングルバトルは置き土産ラティオスと加速バシャーモがいないと流れに乗れないイメージがあるので、早く回収しておきたいところ。


対戦していただいた方々、ありがとうございました♪