ゾロアークの悪技はナイトバーストor悪の波動?

ゾロアークの特殊悪技について。
○ナイトバースト:威力85 命中95 PP10 40%で相手の命中率を下げる
あくのはどう:威力80 命中100 P15 20%で相手を怯ませる



まずは威力の差について考えます。2つの技でダメージがどれくらい変わってくるか。ダメージ計算の式で変わってくるのは技の威力と実際に出る乱数です。その他の値は変わらないのでその部分の係数をaとでも置いて乱数0.85〜100を適用すると、ナイトバーストは威力85なので72.25a〜85aというようになります。同様に悪の波動は威力80なので68a〜80aというようになります。実際の計算では相手の特防の値によって商が変わってくるのであくまで概算程度ですが、悪の波動でナイトバーストの最低火力に追いつくためには80a×0.9=72≒72.25aからおよそ0.90以上の乱数を引く必要があります。すなわち、ナイトバーストで確定n発となっているポケモンを悪の波動で倒せる確率はおよそ11/16≒69%となります。もし、仮にナイトバーストでぴったり確定n発のポケモンがいるのなら、ナイトバーストでそのポケモンを倒せる確率は命中に等しい95%、悪の波動なら70%程度になります。


実際に相手を想定していると、ニョロトノ・ヨノワールランクルスなどラティオスの拘り眼鏡流星群に照準しているものが多く、これは命の珠ゾロアークではナイトバーストですら耐えられます。悪のジュエルで計算するとどちらも乱数になり悪の波動で倒せる確率とナイトバーストで倒せない確率が同じくらいになるのですが、ゾロアークで化けて奇襲をする以上きっちりと倒してほしいのでヨノワールを1発で倒すものとしては信用に欠けます。因みに、性格補正をかけないで話をしていますが、性格補正をかけるとジュエル悪の波動できっちり倒せるようになります。
そういうわけで計算をしていると、ナイトバーストできっちり確定になるポケモンはそう多くないので威力の差は別のポケモン・技との集中攻撃を考えない限りはあまりないものと考えた方がよさそうです。


続いて、勝ち筋の残しやすさについて考えます。ソロアークの悪技を1発耐えて命中hの技でゾロアークを1発で倒せるゾロアークより遅いポケモンゾロアークのタイマンを考えます。hは確率として考えるので命中100ならh=1です。急所に当たれば勝てるのは変わらないので急所は考慮しません。
悪技を悪の波動にしている場合。勝つためには悪の波動で怯みを引いて悪の波動を当てる必要がありまり、勝率は1.00-0.8hです。では、悪技をナイトバーストにしている場合。勝つためにはナイトバーストで命中を下げて攻撃をかわしナイトバーストを当てる必要があり、勝率は0.9025-0.81225hとなります。この2つの勝率を比べると相手の命中率に関わらず悪の波動の方が勝率が高いと言えます。
ゾロアークの悪技を1発耐えて命中hの技でゾロアークを2発で倒せるゾロアークより速いポケモンとのタイマンを考えると、悪の波動は勝率は0ですが、ナイトバーストは命中ダウンで勝ち筋を残すことができます。
なお、ゾロアークの悪技を2発耐えてゾロアークを2発で倒せるゾロアークより遅いポケモンの方が実際に多いような気もしますが、今回は計算していません。


計算しなかった理由は私が最初から悪の波動派だからです。ゾロアークの構成で不意打ちを同時に搭載するもあるので、悪技を当てて削っておけば相手が勝手に不意打ちを警戒して引っ込んでくれたり、実際に不意打ちがある場合も悪技+不意打ちでかなり削っていると思うので後続で対処しやすくなります。ナイトバーストの場合は前にも書いたように命中を下げてタイマンでの勝率を上げられますが、トータルで見た勝率は命中100の悪の波動で確実にHPを削る方が高くなる場合が多く思えます。そもそも命中95なんていうのが信用できず負け筋を減らすためにもなるべく命中が高い技を入れておきたいですし。


亜空切断と竜の波動はどうなの?と思う人がいるかもしれませんが、基本的には龍の波動派です。1番多いパルキアの使い方が後ろから投げて適当に削ってもらって死に出ししたやつで何とかすることが多く確実にダメージがとれる技がいいからです。ただし、亜空切断を選ぶときもあって、ゴウカザルとの集中攻撃で相手のパルキアを倒さなければいけないときや瞑想ギラティナに弱めの構成になったときなどは命中に目を瞑って亜空切断にすることもあります。なので、ゾロアークの運用を深く考えてない現段階では悪の波動一択ですが、ゾロアークで構築を進めるとナイトバーストが選択肢になることもあるかもしれません。


一応、計算過程を書いておきます。余裕で何か見落として間違っているかもしれないので。最初は悪の波動の勝率が20%一定で考えていました((


命中×追加効果×技がはずれる確率×命中 + 命中×追加効果発動しない×技がはずれる確率×命中=勝率


あくのはどう
1.00×0.2×1.00+1.00×0.8×(1-h)×1.00=0.2+0.8-0.8h=1-0.8h


○ナイトバースト
0.95×0.4×(1-0.75h)×0.95+0.95×0.6×(1-h)×0.95=0.361-0.27075h+0.5415(1-h)=0.9025-0.81225h