ナットレイのジャイロボール考察

ナットレイのジャイロボールに関する考察。
ジャイロボールを使う場合のナットレイの素早さ(以下S)は22とします。



アイアンヘッド vs ジャイロボール
ナットレイの鋼技と言えばこの2つです。アイアンヘッドは威力が80しかないため、S71以上のポケモンにはジャイロボールの方が威力が大きくなります。


アイアンヘッドを採用する理由としては以下の3つが挙げられます。
1.ナットレイのSを22にしたくない
2.PPが多いので食べ残し持ちナットレイ同士のミラーに強い
3.S70以下で鋼技で攻撃したいポケモンが存在する


最初のものは構築上必要な要素だったためにジャイロボールではなくアイアンヘッドを選ばざるを得ないものです。
次のものは、ナットレイの突破が厳しい雨パーティなどで考えられるものです。雨パーティには雷を打つポケモンも比較的入りやすいため麻痺で相手の素早さを下げてしまう点がジャイロボールと相性が悪くアイアンヘッドでは怯みを狙えるようになり、ナットレイは雨パの鬼門なのでナットレイvsナットレイで強いというのはかなり大きいです(相手のナットレイより速いと味方に先に宿り木の種を入れることで相手の回復手段も奪うことができます)。
S70以下で鋼技で攻撃したいポケモンを考えます。一応、草技としてパワーウィップを採用している前提にすると、草技が半減以下で鋼技が等倍以上で通るポケモンと草技が等倍で鋼技が抜群で通るポケモンです。対戦で使われそうなポケモンを挙げると、モロバレルユキノオーベトベトンユレイドルサザンドラ@パワーアンクル、などが挙げられます。パワーウィップが当たる前提で話を進めていますが、基本的にこれらの相手を攻撃しようとしない限りはアイアンヘッドがジャイロボールより有効なことは少ないです(グレイシアなどは最遅でも63なので威力に10程度の差しか出ません)。


○黒い鉄球ジャイロボール vs 鋼鉄プレートジャイロボール


ナットレイのジャイロボールの威力を強化したいときに持たせたい持ち物を考えます。鉄球持ちの場合は66≦Sのときに威力が150となるため、プレートで追いつくためには逆算するとS110辺りで分岐になります。


・110≦S→鋼鉄ジャイロの方が優れる
・S≦109→鉄球ジャイロの方が優れる
・S=53→鉄球ジャイロの威力120


これを考えるとS110以上のポケモンに対するダメージを大きくしたい場合は鋼鉄プレート、S109以下のポケモンに対するダメージを大きくしたい場合は黒い鉄球を持たせるのが良いです。ただし、相手の素早さが53未満だとジャイロボールの威力はパワーウィップの威力を下回るため、黒い鉄球を持たせる意味が強くなるのはS54以上109未満の相手に強いダメージを与えたいときということになります。S110というのは意外と分岐になりやすいところでユキノオーバンギラスなどは素早さに振るか振らないかで威力が大きく変わることになるので、どちらの方が良いかはなかなか難しいところです。個人的には黒い鉄球のジャイロボールは上限150がすぐに訪れるため、鋼鉄プレートのジャイロボールの方がS109以下の相手にはある程度の誤差と割り切りながらS110以上のポケモンに大きなダメージを与えられるので強そうな気がします。