12/7〜12/11にかけてPGLを通じてwi-fi大会が行われます。
ルールは6匹見せ合い3匹選出のシングルバトルです。
パーティを考えて参加しようと思っていたのですが、いきなりパーティが組めるわけもなく途中で構築を投げ出してしまったので、育成も終わっていません。エントリーだけはしておいたのですが、あまりやる気はないのでただ害悪をする目的だけで参加はするかもしれません。
没になるもので需要はなさそうですが、以下がファミ通カップの構築案です。
○カバルドン おだやか すなおこし
214-×-138-×-127-77 H.244 D.188 S.76
じわれ、あくび、ステルスロック、ほえる@きあいのタスキ
○ドリュウズ いじっぱり すなかき
186-205-80-×-85-140 H.4 A.252 S.252
じしん、おんがえし、つるぎのまい、みがわり@いのちのたま
○パルシェン やんちゃ スキルリンク
147-140-201-106-58-120 H.172 A.92 B.4 C.4 S.236
つららばり、ロックブラスト、ハイドロポンプ、からをやぶる@ラムのみ
○ラティオス おくびょう ふゆう
157-×-109-172-130-178 H.12 B.68 C.172 D.4 S.252
りゅうせいぐん、サイコキネシス、なみのり、トリック@こだわりメガネ
○ウルガモス おくびょう ほのおのからだ
180-×-90-172-126-157 H.156 B.36 C.132 D.4 S.180
かえんほうしゃ、むしのさざめき、サイコキネシス、ちょうのまい@オボンのみ
○ビリジオン ようき せいぎのこころ
167-140-95-×-149-176 A.236 B.20 S.252
リーフブレード、インファイト、ストーンエッジ、つるぎのまい@かくとうジュエル
まず、今猛威を奮っているイメージのあるポケモンを考えました。キノガッサ、カイリュー、ガブリアス。これらを見ると氷タイプの技が一貫しているので、何か刺さる氷ポケモンを準備したいと思いました。候補はユキノオー、マニューラ、マンムー、パルシェンの4匹です。マニューラとマンムーは鉢巻やジュエルでカイリューのマルチスケイルを貫通することができますが、そもそも居座ってくれなくて交代で受けられると厳しそうなのでやめました。ラム持ちユキノオーは使ったことがあったので、今回はパルシェンを入れることにしました。
シングルバトルで正しい選出を短時間で選ぶのは非常に難しいので、勝つためには作業系のパーティの方がよさそうです。そのため、カバルドン+ドリュウズの組み合わせは多くなるのではないかと思いましたが、対策パーティを考えるよりもミラー対策を万全にしたカバルドン+ドリュウズを使うのが1番いいと判断して今回はカバルドン+ドリュウズ+パルシェンで構築をスタートさせることにしました。ここまでの考え方は大きく間違ってはいなかったと思います。
ここからはカバルドンが苦手な相手に強くトリックや置き土産で起点作りもできて相性のいいラティオスとドリュウズが刺さっていないときに選出したいウルガモスを入れます。ただ、よく見るとドリュウズを意地っ張りにしてカバルドンの技に地震を入れていないので相手のドリュウズが重たいという当初のコンセプトを完全に無視する形になっています。なので、最後の1匹はドリュウズに強いポケモンがいいのですが、ここで最適な役が見つからずに投げ出しました。とりあえず今はビリジオンになっていますが、ローブシンやニョロトノなども候補には挙がりました。
>カバルドン
初めてカバルドンを使う人にはどの技が本当に必要なのかがよく分からないです。絶対に入れたいと思ったのはカバルドンに決定打がないのをいいことに安易に居座ってくるポケモンに対する地割れ、そして起点作りの欠伸です。このあとはステルスロックを入れて吠えるを入れましたが、先にも書いたように相手のドリュウズが厳しいので地震が欲しいです。吠えるを抜くと浮いているポケモンに簡単に起点にされるので抜く技はステルスロックになるかと思います。ステルスロックに固執する必要もないですし。
ラティオスの眼鏡草結びor波乗りを耐える調整を破るジュエルハイドロポンプなどもあってイトケの実を持たせるのは汎用性が落ちて嫌だったので気合の襷を持たせました。カバルドンを雨パーティに選出するかどうかがうまくイメージできず最悪の場合選出する形も取れた方がよさそうだと思ったこともあります。物理耐久も足りなさそうなので使えるとは思いますが、ウルガモスの大文字を2発耐えられないのがいまいちな点です。
配分はユキノオーの吹雪+霰耐えで、残りは素早さのないローブシンカバルドンハッサムポリゴン2が抜けるように。
>ドリュウズ
前に一度だけドリュウズを使ったときは火力もない印象ばかりが残ったのですが、意地っ張り命の珠だとガブリアスの逆鱗2発耐え程度のポケモンが落ちると知って驚愕しました。陽気にするメリットはバシャーモに抜かれるかどうかですが、身代わりを入れるので守るを使う間に読み勝ちたいと思います。陽気でドリュウズミラーをしても50%でしか勝てませんが、意地っ張りなら相手ドリュウズの取り巻きを突破できると思ったので火力重視で意地っ張りにします。
メインの地震と剣の舞と身代わりは必須。カバルドンから繋いだ際に身代わりがないと相手の交換と居座りに対する安定行動がないので便利だと思います。他にはインファイトを使用するビリジオンに強くなったり身代わりしてる間に砂ダメージが入ったりします。最後は岩雪崩が普通だと思うのですが、水ロトムにドリュウズ対策されるのが嫌だったので恩返しにしました。
配分は殻を破るドーブルが抜けるように攻撃と素早さに全振りします。
>ラティオス
ほぼ思考停止で入ってきました。ラティアスとどっちがいいのかはよく分かりません。
耐久の甘いポケモンを薙ぎ払う流星群と格闘を倒すサイコキネシスとドリュウズに強い波乗りと起点作りのトリックで技スペースはすぐに埋まりました。
最速は当然ですが、流星群で無振りロトム1発調整をして残りを耐久に振るとドリュウズのシザークロス+砂×2耐えができます。ただ、これは地震読みで交代で出すつもりなのでしょうが命の珠でも襷でもラティオスで処理することはできないのであまり意味はないでしょう。
>ウルガモス
思考停止で入っているので、構築やり直すなら本当に必要か見極める必要があります。バシャーモ意識でサイコキネシスが入っています。
持ち物のオボンの実とHP偶数の意味は相手のステルスロックで一度ダメージを受けたらHPが回復してガブリアスの地震を耐えるようになることです。
>ビリジオン
ドリュウズ対策で入れてみました、実際には身代わり恩返しや燕返しがありますが。剣の舞+ジュエル+インファイトでメタグロスが1発です。
>パルシェン
持ち物はカバルドンとキノガッサを意識してラムの実にしました。最初はカバルドンと初手で対面したら氷柱針打って欠伸打たれて眠ると思われるターンに身代わりをして、というのを考えていましたが殻を破るをして身代わりが残っている場面が少なさそうなのでハイドロポンプにしてエアームドを突破できるようにすることにしました。
配分も模索中です。ガブリアスの逆鱗を2発耐えて残りを攻撃です。素早さを少し落としているのは相手のパルシェンに対してロックブラストを打ちたいからです。最低限、殻を破るを防ぐことができます。
シングルは分かりません((