ラティアス@拘り眼鏡の配分案

拘り眼鏡ラティアス努力値配分について。
めざめるパワー地面を採用するので個体値は31-14-31-30-30-31です。



ラティアス おくびょう ふゆう
171-×-113-144-150-178 H.124 B.20 C.112 S.252
りゅうせいぐんサイコショック、めざめるパワー(地)、トリック@こだわりメガネ
・A182ガブリアスのドラゴンクロー耐え(最大乱数以外)
・A205メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチ耐え
・A205ドリュウズの命の珠シザークロス耐え
・A173バンギラスの噛み砕く+砂×1耐え(0.99〜1.00の乱数以外)
・C182ラティオスのランク-2拘り眼鏡流星群耐え
・C161キングドラの命の珠竜の波動耐え(最大乱数以外)
・C158ユキノオーの吹雪(シングル)耐え
・流星群でH167D102ボルトロス確定1発
・流星群でH218D117トリトドン確定1.5発
・ランク-2流星群でH171D100ボーマンダ1発(最低乱数以外)
・ランク-2流星群でH151D115キングドラ1発(0.85〜0.86の乱数以外)
サイコショックでH157B126カポエラー1発(最低乱数以外)
・めざめるパワーでH187D125メタグロス2発(最低乱数を1回以上引く場合以外)


とりあえず、羅列してみました。ニョロトノの冷凍ビームを2発耐えたり、ガブリアスの流星群を耐えたり、まだ有用だと思える計算結果はいくつもありますが、既出している配分と比べてダメージの乱数が変動する部分とどちらでも叶えられる部分を表記しました。


上の計算結果を見て分かると思いますが、このラティアスはC182ラティオスの攻撃をn発耐えるポケモンをn発で倒す攻撃力を持ちHP全振りラティオスよりも高い耐久水準を持つポケモンです。よく見る配分はHPが16n-1となっているのでなんとなく嬉しいですが、特殊耐久の水準をやや落として攻撃で加算できるダメージをやや上げた型です。
HPが16n-1でなく16n-4になっていて負ける試合が想定しにくいので、特攻を上げて倒せる確率を倒す方が良さそうだと私は判断しました。



ラティアス おくびょう ふゆう
157-×-101-160-×-178 H.12 B.4 C.240 S.252
りゅうせいぐんサイコショック、めざめるパワー(地)、トリック@こだわりメガネ
・A161カポエラーの悪のジュエル+不意打ち耐え
・C216シャンデラシャドーボール耐え
・流星群+砂×1でH157D128ロトム確定1発
・流星群でH207D137スイクン確定1.5発
・ランク-2流星群でH183D105ガブリアス1発(0.99〜1.00以外)
・めざめるパワーでH187D135メタグロス確定2発


このラティアスは無振りのラティオスを倒してくるような攻撃を耐える耐久を持って、C182ラティオス@命の珠と同じ火力を出すポケモンです。火力を重視したので、厳密にはもう少し耐久に振らないとラティオスを確定n発で倒す攻撃をn発確定で耐えるようにはなりません。


拘り眼鏡は守るを使えない部分が難点になるかもしれませんが、スタンダードなパーティで対抗しづらい変なコンボに対してもささやかな対策になるトリックが自然と入る点や特攻が下がった状態でもボーマンダを縛れるのはドラゴンジュエルにはない利点です。