水樹奈々が2011年の紅白歌合戦で歌う曲について

水樹奈々紅白歌合戦で歌う曲が決まったようです。



候補として考えられたのは・・・
○「SCARLET KNIGHT
○「POP MASTER
○「純潔パラドックス
○「ROMANCERS' NEO」
○「ETERNAL BLAZE


上から順番に見て行きます。


○「SCARLET KNIGHT
2011年4月13日発売の23枚目のシングル表題曲。アニメ「DOG DAYS」のOPとして使用されたほか、「お願い!ランキング」の4月度EDテーマにもなった。週間シングルチャートでは初登場2位で年間のシングルチャートで89位を記録。


○「POP MASTER
2011年4月13日発売の24枚目のシングル表題曲。日付の通り「SCARLET KNIGHT」と同時リリース。「第31回全国高等学校クイズ選手権」の応援ソング。週間シングルチャートでは初登場3位で年間のシングルチャートで103位を記録。


○「純潔パラドックス
2011年8月3日発売の25枚目のシングル表題曲。アニメ「BLOOD-C」のEDとして使用された。週間シングルチャートでは初登場3位で年間のシングルチャートで105位を記録。


○「ROMANCERS' NEO」
2011年11月23日発売の2枚目のベストアルバム「THE MUSEUM II」に収録された楽曲。PSPのゲーム「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」のOPテーマ。因みに、このアルバムは週間アルバムチャートで初登場3位、年間チャートでは58位を記録している。


○「ETERNAL BLAZE
2005年10月19日発売の12枚目のシングル。ファンの間では水樹奈々を代表する曲である。


というわけで、ベストアルバムを出したこともあって昔の曲も候補には挙がりますが、「深愛」は2年前に歌っていて、そうするとアルバムからピックアップする曲はなさそうです。なので、昔の曲は代表的な曲である「ETERNAL BLAZE」の方が可能性はあるかなと思いました。ただ、わざわざそれをやる理由もないので素直に今年出した曲の中から選ばれるだろうから、純粋に1番売上の取れた「SCARLET KNIGHT」になるだろうと思いました。


水樹奈々が歌うのは「POP MASTER」。この候補の中では1番J-Popに近い色合いを持つ明快な曲です。今年の締め括りがコンセプトにもなってくるという部分では紅白歌合戦で歌う曲らしさが1番あると思います。
そもそも、なんで水樹奈々が今年の紅白に選出されたかはよく分かりませんが、「POP MASTER」は目立ったアニメのタイアップなどはなかったので(さっき知りましたが携帯ゲームのテーマにもなっていたそうです)、選出された理由にアニソン枠としての意味合いはあまり含まないものと思われます。AKB48が国民的アイドルと言われるまでに成長したように声優という職業やアニメなどが文化の一面として馴染んだのでしょうかね。


POP MASTER」ってどうも私の中で存在感が薄いんですよね。同時発売の「SCARLET KANIGHT」に順位で負けたという数字の結果がはっきりしているのとc/wの「UNBREAKABLE」の存在感が大きいからなんでしょうけど。


紅白で歌う水樹奈々は紅いイメージでしたが「深愛」「PHANTOM MINDS」「POP MASTER」とどれも青いイメージの方が強いですね。