身内対戦会の対戦レポート(総当たり戦5-0、総合1位)

身内対戦会の対戦模様。一応、3.6kパーティがどのような戦いをしたのかを書き留めておきます。


匿名希望だろうと思うので対戦した相手はA,B,C,D,Eさんとします。


使ったパーティはこちら↓↓
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120105/1325766222




○1戦目 vs A さん 勝ち1-0
自分:バンギラス メタグロス クレセリア ボーマンダ
相手:ドーブル トゲキッス バクーダ カポエラー (エルフーン メガヤンマ)
唯一、現役でポケモンをやっているAさん。ドーブルトゲキッスなどのメンバーを見るとどのパーティでも入りやすいサポートの要員に見えますが、明らかにバクーダが1番浮いて見えます。サポート重視メンバーの中にバクーダが補完で入ることはないので、バクーダが軸になっていることを考えると夢特性の怒りのツボとドーブル山嵐or氷の息吹を使って攻撃を上げるコンボだと予想。おそらくエルフーンドーブルトリックルームを使ってくるので、死に出しバクーダドーブルと並ばないようにするために挑発を覚えたバンギラスアームハンマーで遅くなっていくメタグロスを先発で出します。後ろの2匹はバクーダ地震を避けたいこととトリックルームを返すことを考えてクレセリアボーマンダにしました。
とにかくドーブルが倒れればコンボは決まらないので初手は挑発とアームハンマードーブルに集中します。トゲキッスのこの指止まれに2つとも吸い寄せられトゲキッスのHPがアームハンマーで半分削れてドーブルトリックルームを決めます。
トゲキッスの補助技を封じたもののドーブルがキノコの胞子を打ってくると少し厄介になるので岩雪崩とアームハンマーの集中で一気に2匹を倒そうと目論みます。が、ドーブルが見切りを使ったために、バンギラスの岩ジュエル雪崩でトゲキッスだけが倒れて死に出しでバクーダが出てくる最悪の形になりました。
このターンに攻撃が6段階上がったバクーダが誕生してしまうのは避けられません。バクーダ地震を打つと味方のドーブルを巻き込んでしまうので躊躇しますが、実際に地震を打たれるとこちらは厳しいので守れないメタグロスを岩雪崩を耐えそうなクレセリアに交代することにします。バンギラスは守るを使い、次のターンに地震と岩雪崩の二択を迫れるような形を保ちます。メタグロスクレセリアに交代して、ドーブル山嵐バクーダの攻撃が6段階上がり、バクーダの岩のジュエル雪崩をバンギラスが守りクレセリアが急所に受けて倒れます。耐えたから何かができたわけではないですが、単純に頭数が減ったのは痛いです。この時点で結構負けを悟っていました。とりあえず、威嚇を撒く意味でもボーマンダを死に出しします。
鍵を握るのは鉢巻メタグロスなので、あと2ターンのトリックルームバンギラスボーマンダで持ち応えなければいけません。おそらくバンギラスにキノコの胞子を打ちながらバクーダが岩雪崩をするのが相手の有力な選択肢だと思ったので、バンギラスは眠りを消費する意味でも動かしてドーブルを攻撃することにしてボーマンダは守るを使います。ドーブルが見切りでバクーダ地震を打つとボーマンダが生存するので、次のターンにドーブルを巻き込んで地震が使えません。キノコの胞子を打たれてもメタグロスが最速で目を覚ますかボーマンダが2連続で守るを成功させればまだなんとか戦えそうです。さて、実際のこのターンの行動ですが、まずドーブルが交代してカポエラーが登場。「カポエラーはふうせんでういている!」・・・・・・・・これは爆笑せずにはいられませんでした。こんな方法で味方を巻き込まない地震を打たれたら負けだと思ったらバクーダは岩雪崩でバンギラスが半分弱削れて、バンギラスは怯まずにカポエラーに噛み砕くを当ててカポエラーの防御を下げながら風船を割ります。
とりあえず、メタグロスを死に出しさせたいのでボーマンダは普通に切ります。バンギラスは守るを使ってこのターンにドーブルが出てきても攻撃できるように備えます。カポエラーマッハパンチバンギラスが守ってバクーダの岩雪崩でボーマンダが倒れてトリックルームが切れたので、メタグロスを死に出しします。
トリックルームは切れたものの、このターンでバクーダを倒さないと厳しいです。カポエラーマッハパンチバンギラスが縛られているので集中攻撃はできず、メタグロス地震で相手3匹を倒すのが最も良かったのでメタグロス地震を選択。バンギラスの行動は影響を与えないので残数意識で2連守るをするとこれが決まり、メタグロス地震カポエラーバクーダの2匹が倒れました。ここで相手の最後は攻撃技が山嵐ドーブル1匹になったので地震を打って勝ち。4連守るは決まらなかったのでバンギラスも巻き込まれて倒れました。



○2戦目 vs D さん 勝ち2-0
自分:バンギラス ラティオス メタグロス ランドロス
相手:ヤミラミ ヤミカラス モンメン エルフーン (バルビート イルミーゼ)
乱数調整ができるのは、Dさんのおかげ。ありがとうございます。そんなDさんのパーティはAさんが作ったもので悪戯心のポケモンが6匹。正直、攻撃手段が威張るかナイトヘッド辺りしか思い浮かばなくて補助技中心の構成であることは間違いないので火力重視で選出する目的でクレセリアランドロスとの選択になるボーマンダをはずしました。初手から砂嵐を撒きたいのでバンギラスを先発。ラティオスのトリックで1匹くらい動きを封じたかったのでこの先発です。
初手でヤミカラスが出てきたので進化の輝石を奪いたいところです。バンギラスは素直に岩のジュエル岩雪崩で削りにいくことを考えます。ヤミラミ猫騙しでラティオスが怯んでヤミカラスは威張るをバンギラスに当てます。ここでバンギラスは動けずに39の混乱ダメージ。
前のターンで初手からバンギラスに威張るを打ってくるということは、おそらく身代わり+威張るをダブルでやるようなパーティだと判断します。ラティオスのトリックは決まらないようなので龍の波動でヤミラミを攻撃、バンギラスは引き続き岩雪崩を選択。ヤミカラスラティオスに威張るを使ってヤミラミが身代わり。ラティオスは動いて竜の波動でヤミラミの身代わりを壊しますが、バンギラスが動けずにHPが109となります。
2匹とも混乱してしまいましたが、悪戯心威張るは先手でしか使えないので混乱が解ける次のターンにしか威張るを当て直すことができません。なので、2匹とも居座り先ほどと同じように行動します。ヤミカラスヤミラミが身代わりの後、ラティオスは自虐せず竜の波動でヤミラミの身代わりを破壊。バンギラスは自虐で遂にHPが54まで減ります。
このターンはバンギラスの混乱が確実に解けるので、威張るを防ぐためにバンギラスヤミカラスに挑発を当てます。ラティオスは引き続き竜の波動をヤミラミに打つことで身代わりを残させず砂嵐と身代わり分だけでHPを削りに行きます。ヤミカラスが羽休めのでHPを回復、ヤミラミが身代わりを貼ってラティオスは自虐せず龍の波動でヤミラミの身代わりを破壊、バンギラスは混乱が解けてヤミカラスに挑発を当てます。
ヤミカラスの身代わりが残りヤミラミがHP赤。この状況でバンギラスの岩のジュエルを使いたくなかったので、まずはヤミカラスの身代わりを破壊するためにバンギラスは噛み砕く。ラティオスは龍の波動をヤミラミに打ってとどめを刺すことにします。しかし、ヤミラミは自己再生。これは忘れていました…しかも、ラティオスは混乱で動けず。ヤミカラスが攻撃技がなくなって悪あがきをして、バンギラスの噛み砕くで身代わりを破壊します。
ヤミラミには威張るは入ってなさそうなので、ここでバンギラスは岩雪崩を使います。このターンに混乱が解けるラティオスも龍の波動をヤミカラス側に選択することで交代でエルフーンが出てきた場合に備えます。実際は、ヤミカラスの交代先はモンメンでした。ヤミラミは鬼火をバンギラスに当てて、ラティオスの竜の波動でモンメンが出落ち。威張るで攻撃が上がっていたバンギラスの火傷ジュエル雪崩でヤミラミを倒すことに成功します。相手は死に出しでヤミカラスエルフーン
バンギラスで挑発するとヤミカラスが動けないことは分かったので、バンギラスは挑発をヤミカラスに選択します。ラティオスは龍の波動でまずヤミカラスから倒しに行きます。すると、エルフーンラティオス威張るを当ててヤミカラスバンギラスに挑発。ラティオスは混乱せずにヤミカラスに竜の波動を当ててヤミカラスのHPが赤、バンギラスは挑発されて挑発を出せずに火傷ダメージでこのターンの終わりに倒れます。死に出しはメタグロス
とりあえず、ヤミカラスからの方針は変わらないので集中攻撃します。羽休めされても鉢巻メタグロスの攻撃を受けきれず、威張るをされてもラティオスメタグロスのどちらかが動けば何とかなります。まず、エルフーンが影分身!これはヤミカラスを倒してからエルフーンの宿り木の種+身代わりを2匹攻撃で防ごうとしていた自分の想定の上を行きました。ヤミカラスの威張るでメタグロスが混乱して、ラティオスメタグロス共に混乱で動けず。。。ラティオスが砂ダメージを受けて倒れてしまいます。最後のランドロスを死に出し。
ヤミカラスはもう少し生きて威張るを当てたりする仕事が残ると思ったので、このターンは羽休めを選択するだろうと予想。エルフーンはおそらく身代わりだと思います。なので、ランドロスは大地の力をヤミカラスに打って威張るをされる前に倒すことを狙います。が、エルフーンに影分身をまた積まれてヤミカラスランドロスに挑発。意図は分かりませんが、おそらくDさんがランドロスに関する知識を持っていなかったためかと思います。しかし、大地の力はこれでヤミカラスに無効で不発。ただ、メタグロスが動いてコメットパンチを当てたおかげでヤミカラスをなんとか倒します。
ここから4ターン、ランドロスの蜻蛉帰りが避けられて身代わりが残ってエルフーンの威張るでランドロスメタグロスが苦しみますが、宿り木をされてコンボにハマる前にランドロスが攻撃を当ててくれたおかげでなんとか勝つことができました。余談ですが、ここまで辛勝だったのは私だけみたいで、4-0であっさりとDさんに勝つ人の方が多かったです。


○3戦目 vs E さん 勝ち3-0
自分:バンギラス クレセリア メタグロスラティオス
相手:Fロトム シャンデラ キングドラ ランドロス (ニョロトノ ユキノオー)
私が作ったパーティ。なので対戦する前から全てネタを知っています。ただ、素吹雪での凍結や絶対零度など事故を起こす要因を多く秘めているので少し怖いです。全体的にトリックルームが刺さるので天候合戦を放棄してバンギラスクレセリアの先発で砂嵐にしてからトリックルームをして一気に攻めることにします。なので、メタグロスを選出。最後はトリックルームが切れてから先手を取って倒しにいけるラティオスにしました。
・・・・・・・・先発でなぜかシャンデラが登場。しかも、ロトムも単体で登場。シャンデラが守るを使い、ロトムは素吹雪でバンギラスには当たらずクレセリアを削ります。バンギラスのジュエル雪崩でロトムが赤まで削れてクレセリアトリックルームを決めます。そして、砂ダメージでロトムが倒れます。相手は死に出しでキングドラ
最後がニョロトノだと思ったので、前のターンに守るを使用したシャンデラを倒しに行くため、バンギラスは噛み砕くを選択。クレセリアは手助けを使うことで交代で誰かが出てきても負担をかけられるようにします。手助け+噛み砕くでシャンデラが倒れてキングドラクレセリアに流星群。。。「特攻が下がる技だと知らなかった」そうです、持ち物の説明見たのになぜ技の説明は見なかったのだろうか。相手の最後はランドロス
バンギラスの噛み砕くとクレセリアサイコショックランドロスが一気に赤。ランドロスクレセリアに大地の力。。。「浮遊とか知らねーよ」、仕方がない、シビシラスだって浮いてるんだから。ただ、キングドラの流星群が急所に当たってクレセリアが倒れます。死に出しでメタグロスを出して攻撃して勝ちました。
選出例を書いた紙を渡したのに、従わなかったのは読まれると思ったかららしいですが、ポケモンを読まれてもそうせざるをえない状況の方が多いですよね。シャンデラが来るのは読みにくいですが、読み外して(?)出てきてもこちらのカモになりやすいだけなので。


○4戦目 vs C さん 勝ち2-0
自分:ランドロス クレセリア メタグロス バンギラス
相手:メタグロス カイリュー ニョロトノ ナットレイ (テラキオン サンダー)
ずっと「ポケモンやりたい」と言いつつ「時間がない」と他のゲームをやっていたポケモン始めたてのCさん。家にwi-fi環境がなく対戦できる機会もそう多くはないっていうのは大きいかもしれません。パーティはテンプレの雨と思わせて水ポケモンニョロトノのみの構成。全体的にメタグロスが刺さっていたのでメタグロスを動かす機会の多いトリックルームを使うためにクレセリアも選出。カイリューが厄介なのでバンギラスの砂嵐も含めて対処します。最後は相手のメタグロスに打点が持てるようにランドロスを入れました。先発はランドロスクレセリアにして蜻蛉帰り+トリックルームで砂嵐をキープしたままトリックルームを決められるようにします。
先発はメタグロスカイリューメタグロスを落とせれば非常に大きいので、ここは手助け+大地の力で一気にアドバンテージを取りにいきます。メタグロスが交代してニョロトノが登場。ランドロスの手助け大地の力で半分削れてオボンの実で回復。カイリューの暴風でランドロスが70%以上削れます。
このターンでトリックルームを決めることにします。ランドロスは蜻蛉帰りでカイリューのマルチスケイルを削りつつバンギラスに交代することにしました。今まで対戦してきたCさんの立ち回り的にはこれは普通に決まるのではないかと思っていましたが、カイリューが交代でメタグロスが登場。これを見てから交代できたのは大きいですが、ニョロトノの熱湯を受けそうなのでバンギラスをここで出すわけにはいかず、仕方なくメタグロスを出します。ニョロトノの冷凍ビームをメタグロスが受けてクレセリアトリックルームを決めます。ここはニョロトノが熱湯じゃなかったので助かりました。
クレセリアは雨下でメタグロスを攻撃できないのでニョロトノ側にサイコショック。こちらのメタグロス地震を使うことで相手のメタグロスバンギラスなどでも倒せるようにと狙います。実際はニョロトノナットレイに交代。クレセリアサイコショックナットレイが少しだけダメージを受けて、相手のメタグロスアームハンマーメタグロスが残り55%ほど。こちらのメタグロス地震ナットレイの急所に当たり、相手のメタグロスナットレイがどちらも残り35%ほどになります。
トリックルームはまだまだ有効に使えるので、メタグロスは引き続き地震を選択。耐えそうなナットレイにはクレセリアで目覚めるパワー炎を打ち込みます。ナットレイは宿り木の種をクレセリアに植え付けてメタグロスのアームアハンマーでこちらのメタグロスが残り30%ほど。クレセリアの目覚めるパワーがナットレイを赤まで削ってメタグロス地震メタグロスナットレイを一掃します。相手は死に出しでカイリューニョロトノ
そのあとはバンギラスで天候を奪ってからニョロトノを倒して、ランドロスの岩雪崩を上から打ちながらカイリューを突破して勝ちました。



○5戦目 vs B さん 勝ち1-0
自分:ラティオス バンギラス メタグロス ボーマンダ
相手:トゲキッス ラッキー ラティアス スイクン★ (エルフーン サンダー)
バトルビデオ:65-35133-93359
私がここまで4-0で残数が9。Bさんが3-1で残数が9。直接対決的にも残数的にも勝った方がこの対戦会で優勝するという試合。なのに、対策を切っていたラッキーのパーティと当たって負けを覚悟。まず、クレセリアは地球投げを5発耐えることしかメリットがないので入れません。消去法的にバンギラスは選出すると思ったので、バンギラスを先発で出して砂嵐ダメージでラッキーを素早く素眠りにしてメタグロスアームハンマーを当て続けるしか策は取れなさそうです。トリックでスイクンを封じるためにもラティオスは必要で、最後はエルフーンのコットンガードを考慮して特殊型のボーマンダを選びましたが、ランドロスも特殊型だったことを忘れていたので選出ミスです。ランドロスなら絶対零度を気合の襷で耐えることができて砂嵐のダメージも受けないので確実に良かったです。
初手を見て、トゲキッスのこの指のせいで拘りトリックがラッキーに効かないことが分かります。なので、バンギラスの岩のジュエル雪崩+砂でトゲキッスを倒しつつメタグロスを交代で出してラッキーの回避が低いうちに何とかしようとしますが、ラッキーに小さくなるを決められて、ジュエル雪崩はなんとか2匹に当たってトゲキッスが赤で耐えてラッキーは40%ほど削れます。
トゲキッスが生き残ってしまったので、メタグロスの攻撃はトゲキッスに吸い寄せられてしまいます。なので、ここは確実にトゲキッスを倒しにいきつつ、バンギラスはラッキーに挑発を当てることでラッキーに好き放題させないようにします。しかし、トゲキッスはリフレクターを貼りラッキーは再び小さくなる、メタグロスアームハンマートゲキッスに避けられてバンギラスの挑発もラッキーに避けられます。
仕方がないので、前のターンと同じ行動。トゲキッスはこの指止まれでラッキーは小さくなる3回目。メタグロスの攻撃はトゲキッスに当たってトゲキッスを倒して、バンギラスの挑発はラッキーが避けます。相手は死に出しでラティアス
ラティアスは2発で倒せるのでバンギラスは噛み砕く、ラティアスを倒すターンにメタグロスラティオスに交代して相手の死に出しスイクンにトリックをしたかったのでメタグロスは居座ってラッキーを攻撃します。ラティアスはラッキーとガードシェアしてラッキーが身代わり。バンギラスの噛み砕くでラティアスを半分以上削ってメタグロスアームハンマーはラッキーにはずれ。
スイクンは死に出ししたいと思うので、このターンのラティアスバンギラスに甘えるが有力。ラッキーは眠るを使わないといけないような体力になっているのでおそらく眠る。バンギラスラティアスを噛み砕くで倒してメタグロスラティオスへと交代します。ここはその通りになりました。
ラティオススイクンにトリック。バンギラスは攻撃も下がってしまったので、ここでスイクン絶対零度を打たれてもいいようにボーマンダを交代で出します。ラティオスのトリック後、スイクンは自己暗示を選択していたのでスイクンの動きを封じることに成功しました。
このあとはスイクンを放置してラッキーを攻撃していきます。一度スイクンの自己暗示の対象がラッキーじゃないポケモンに見えたターンがあったのでラティオスのトリックをスイクンにぶつけましたが、避けられました。ここは身代わりのないラッキーが隣にいたので、素直に狙うべきだったのかもしれませんがラティオススイクンにトリックした際にカゴの実を持っていたのでラッキーには安易に渡したくなかったです。バンギラスで挑発をぶつけてからバンギラスが倒されます。その挑発の効果が切れる最後のターンにラッキーのHPが赤でこちらのメタグロスボーマンダのどちらかが攻撃を当てれば勝ちという場面で、ボーマンダの攻撃ははずれてラッキーの地球投げでボーマンダが倒れたもののメタグロスアームハンマーを当ててくれたので勝ち。


というわけで、なんとか優勝することができました。
身内規模だからこそ使えるネタというのもあると思うので、ぜひまたやりたいですね。対戦会自体が3年ぶりくらいでしたが((