第28回あんぐらオフ使用パーティ(ラティアス、メタグロス、バンギラス、サンダー、ギャラドス、ナットレイ)

1/9開催の第28回あんぐらオフに行って来ました。
オフ初参加は去年の出来事でしたが、あんぐらオフは04年の頃から知っていたレベルの高いところで、そんなオフに私でも参加できてよかったです。


最初は勝てる構築を用意して勝ちにいくはずでしたが、前の記事にあるガードシェアラッキーの構築は残念で、スタンダードの案もいくつか練っていたのですがどうも強いパーティにはならなかったので、野心が失くなりました((
そういうわけで、今回はレベルの高いオフで勉強させてもらおうと予選同率2位くらいを目標にしていました。結果は7-5の未消化3。5連敗して7連勝なだけに残念でした。勝利に対する執着がないとこうなります。


パーティはどこかで見たことのある6匹とどこかで見たであろう構成です。メンバーを見ると、結果的に有名なパーティを模倣したような感じだと思うので解説をつけるのもどうかと思いましたが、手短に書いておきます。
因みに、短くなりませんでした((


〜パーティ〜
ラティアスメタグロスバンギラス、サンダー、ギャラドスナットレイ




ラティアス おくびょう ふゆう
171-×-113-144-150-178 H.124 B.20 C.112 S.252
りゅうせいぐんサイコショック、めざめるパワー(地)、トリック@こだわりメガネ


メタグロス いじっぱり クリアボディ
186-188-151-×-127-91 H.244 A.124 B.4 D.132 S.4
コメットパンチ、バレットパンチしねんのずつき、じしん@オッカのみ


バンギラス ようき すなおこし
183-177-132-×-121-124 H.60 A.180 B.12 D.4 S.252
いわなだれかみくだく、れいとうパンチ、けたぐり@こだわりスカーフ


○サンダー おくびょう プレッシャー
193-×-105-145-124-157 H.220 D.108 S.180
10まんボルト、ねっぷう、まもる、はねやすめ@たべのこし


ギャラドス いじっぱり いかく
202-161-100-×-127-125 H.252 A.12 B.4 D.52 S.188
たきのぼりストーンエッジ、こおりのキバ、どくどく@ソクノのみ


ナットレイ なまいき てつのトゲ
181-123-161-×-165-22 H.252 A.68 B.76 D.108
パワーウィップ、ジャイロボール、やどりぎのタネ、まもる@ヨプのみ


「拘り眼鏡のラティアスは強い」
と感じていたので、ラティアスからスタンダードを練りましたが、ナットレイなどがきつくて格闘が欲しかったり対スタンダードで有利になれる炎技持ちやクレセリアに打点のあるポケモンが欲しかったり…なかなかまとまらなかったので昨年秋にたねオフに出たパーティのウインディギャラドスに変更したメンバーで使うことにしました。ただ、人や環境や運が違えど、前回の方が成績を残せているという事実はやや残念。
全体的に昨年秋のたねおふ!からの変更点を意識して書きますが、この6匹のパーティは有名な組み合わせでそちらも参考にしたのでその部分は“本家”という言葉を使います。


>ラティアス(選出:先発8+後発1=9)
耐久振り拘り眼鏡のラティアス。前回は守るを使いたかったのでドラゴンジュエルでしたが、特攻が下がるとボーマンダを倒せなくなるというのが盲点になっていました。なんだかんだメタグロスに打点がないのも痛かったです。
配分は2011.12.19の記事のもの。この配分はよくある配分に比べて天候ダメージが入ったときに耐久が低くなりますが、攻撃面の乱数を上げておきたかったので特攻をやや上げました。


>メタグロス(選出:先発8+後発2=10)
2011.10.19の記事にある個体の流用です。
ラティアスが拘り眼鏡で自由にサイコショックを選べない、バンギラスが拘りスカーフなので格闘技を受けられない、スタンダードはメタグロスを意識しながら羽休めサンダーの対策をするのが難しいのにサンダーを殴れない、この3点を考えると思念の頭突きは必要だと思います。最後の2匹での枠にスタンダードに選出しやすくメタグロスを攻撃できるポケモンも入らなかったので地震は必要で、バレットパンチがないとテラキオンマニューラトリックルームパーティに対して厳しいので仕方なく守るを切ります。
守るを入れなかったので場持ちが長くなるようにオボンの実を持たせていましたが、相手の炎+メタグロスが有利なポケモンの並びに怯みたくなかったこととオボンをハッサムに虫食いされるのが嫌だったのでオッカの実にしました。
オッカの実で炎ポケモンと対面しても突っ張れるようになったこととオボンでないので交代際の消耗に気をつけなきゃいけない点が選出に現れています。


>バンギラス(先発3+後発3=6)
2011.10.19の記事にある個体の流用です。
冷凍パンチは必要なくて大文字か炎のパンチがいいです。4世代孵化乱数ができない関係で、けたぐりのために友人から新たなバンギラスの個体ももらったのですが、野心を失くしていた私はこれをヨプ持ちで育成することにしたので、流用個体で消すのが勿体ない冷凍パンチはそのまま。ただ、このせいで選出できなかった試合もあったので残念。
よくある配分に比べると、これも耐久調整の乱数を落として火力を上げています。ただ、アギルダーの命がけを耐えないのが少しだけ気になりました。


>サンダー(先発2+後発6=8)
前回ラムめざ飛行見切りだったものを食べ残し熱風守るに変更して、配分も変更。食べ残しサンダーは羽休めを使う回数を減らして攻撃回数を増やせて強かったです。というか、適切なポケモンの持つ食べ残しが強いです。
ただ、熱風が役立ったのは実質一度だけ。めざめるパワー飛行はサザンドラトリトドンモロバレルガブリアスに取れるダメージを考えると結構優秀だったと思います。しかし、サンダーに熱風がないと相手のナットレイが倒せないので、こちらのナットレイに食べ残しを持たせる必要性が出てきます。
配分は本家食べ残しサンダーをそのまま。サンダーのタイマンは速い方が先制羽休めで電気技のダメージを抑えられるのでもう少し振りたかったのですが、耐久が不安なのでせめて同速にして不利にならないようにという目的です。


>ギャラドス(先発2+後発6=8)
前回ウインディだった枠をギャラドスに変更。ウインディではランドロスのパーティはまだ何とかなってもドリュウズのパーティがかなり厳しく、霰系トリパよりもウルガモスランドロスの構築が多いと思ったので。炎ポケモンに打点があるのが便利です。
主に砂嵐の絡むパーティに選出していきたいですが、炎ロトムウルガモスの隣にトリトドンが並んでいることが多くギャラドスの周りはこれらのポケモンが苦手なことが多いのでストーンエッジを入れたいと思いました。そのため、渋々守るを切ることにしましたが、欲しい場面もありながら意外と誤魔化しは効きました。毒々を全く使わなかったので守るにしてもいいかもしれません。ギャラドスは攻撃性能がそこまで高いわけではない上に威嚇で弱体化するので補助技を交えないと使えない印象がありましたが、基本的には弱点を突いて攻撃する補完のポケモンなので思っていたよりも使いやすかったです(おそらく09ダブルでのギャラドスミラーとかが今ではそれほど起こらないからかもしれませんが)。
持ち物はソクノの実一択。配分はサンダーの雷を耐える本家とは違い、滝登りで無振りシャンデラを倒したりラティアスのめざめるパワー+氷の牙でドリュウズを倒せるように攻撃を上げています。解決できないのですが、ラティアスハッサムから逃げる時に虫食いでソクノの実を奪われてしまうので電気技で縛られてしまうのは困ります。


>ナットレイ(先発1+後発6=7)
雨パーティやトリックルームパーティを中心とした対策。雨に関してはまだ何とかなる気がしたのですが、トリックルームが辛いのとトリトドンが簡単に出てきてしまうのを抑止したかったので結局入りました。
本家の配分の意図が分からなかったので、物理耐久はドリュウズの命の珠+ドリルライナー2発耐えに抑えて攻撃を少し上げました。前回は攻撃を重視した配分で食べ残しを持たせていましたが、サンダーに食べ残しを譲渡したのでヨプの実。回復手段は宿り木の種しかないので交代で出していくだけでは削れる一方で不利になる点、味方との連携攻撃で取れるダメージが前回と違うことには気を付けないといけませんでした。