コバルオンは受けループを崩せるのか

シングル分からない人が考えたコバルオンと受けループの関係。


コバルオンは同じ素早さの格闘であるテラキオンに比べて物理攻撃の火力のなさが目立ちますが、テラキオンに比べて特攻が高くボルトチェンジという技を使うことができます。
注目されたのは、受けループと呼ばれる耐久の高いポケモンを並べて交代を駆使して相手からのダメージを抑えつつ倒される前に相手を倒すというパーティに採用されることの多いポケモンの多くに打点を持てることです。
というわけで、「コバルオンは受けループに強い」という印象はできあがっていたのですが、実際に計算はしていなかったので計算をしてみました。



受けループ構築によく採用されるポケモンと言えば、ラッキーエアームドグライオンヤドランバンギラスクレセリア辺りになります。これはコバルオンインファイト、めざめるパワー氷、ボルトチェンジを使えばクレセリア以外には打点を持てるということです。
では、実際にダメージがどれほどになるのか。


まず、ラッキーなんですがA142の命の珠インファイトでもB93ラッキーに対して最大320ダメージしか与えられません。なので、1発で倒すのは不可能です。相手が物理耐久に特化していても攻撃が最低でも122あればインファイトで確定2発で仕留めることができます。
同じくインファイトで倒したいバンギラスですが、防御に配分されることは少ないのでB133程度で考えればいいのですが、これはヨプの実でなければほぼ倒せると言ってもいいので考えません。


次にグライオンです。めざめるパワー氷でH180D95グライオンを1発で倒すには特攻が158必要になります。これは特攻に性格補正をかけて乱数を妥協するか強化アイテムを持たせる必要があります。身代わりを貼ることができないHPに持っていくだけの火力でもいいのですが、地震を持たれているとコバルオン側も不利になるのでやはり1発で倒したいです。
余談ですが、同じ程度の特殊耐久であるランドロスボーマンダも倒せるようになります。ガブリアスを倒すには特攻は182程度必要になってきます。


そして、エアームド。HPに振っただけのエアームドボルトチェンジ2発で突破するだけでも特攻に補正をかけるか強化アイテムを持たせる必要が出てきます。その上に、ボルトチェンジでは後ろのポケモンへと交代する必要があるのでやはりここでも強化アイテムが必要になってきます。


めざめるパワー氷とボルトチェンジで強化アイテムが必要だと分かった(ボルトチェンジエアームドを高乱数2発ですがラッキーを倒すA122に攻撃が届かなくなる)ので、持ち物の候補は命の珠か達人の帯になります。


コバルオン むじゃき せいぎのこころ
167-111-149-142-82-176 A.4 C.252 S.252
インファイトボルトチェンジ、めざめるパワー(氷)、ちょうはつ@いのちのたま
・めざめるパワーでH183D106ガブリアス確定1発


火力増強の持ち物を命の珠にした型。ラッキーが2発で倒せるので特攻に全て振り切るとガブリアスを倒せるようになります。性格が無邪気となっているせいで特攻に振ったバンギラスの大文字やパルシェンのジュエルハイドロポンプを耐えられなくなっています。防御を下げるとガブリアス地震を耐えなくなる(命の珠の反動が入ったら倒れるのですが)ので、他に下げるとしたら攻撃です。挑発がない場合に攻撃を下げるとHPが満タンのラッキーとタイマンになったときに勝ちにくくなります(タマゴ産み連打で倒しきれずにダメージが全て真ん中の乱数のものと仮定すると命の珠反動と地球投げ1発で倒される、電磁波を持たれていると更に厄介)。
ヤドランはおそらく再生力なので交代で出てくるところにボルトチェンジを当てても2発で突破できません。


ここで命の珠コバルオンvs受けループを考えます。
簡単な例なので、相手の3匹目は考えず。ヤドランやクレセリアで受けられるとますます厳しそうなのでとりあえずエアームド


○プレイヤーA
コバルオン@命の珠(性格は臆病)
・何か@何か

○プレイヤーB
・ラッキー@進化の輝石
エアームドゴツゴツメット


(1ターン目)
・ラッキー交代→エアームド
コバルオンインファイト エアームドHP172→HP122
コバルオンHP167→140 コバルオンHP140→124


(2ターン目)
コバルオンのちょうはつ
エアームドはちょうはつされてはねやすめがだせない


(3ターン目)
コバルオンボルトチェンジ エアームドHP124→9
コバルオン交代→何か
エアームドのつばめがえし


(nターン目)
・何か交代→コバルオン
・ラッキーのちきゅうなげ コバルオンHP124→74


(n+1ターン目)
・ラッキー交代→エアームド
コバルオンインファイト エアームドHP9→0
コバルオンHP74→47 コバルオンHP47→31


(n+2ターン目)
コバルオンインファイト ラッキーHP325→120
コバルオンHP31→15
・ラッキーのタマゴ産み ラッキーHP120→283


(n+3ターン目)
コバルオンインファイト ラッキーHP283→78
コバルオンHP15→0
・ラッキーのタマゴ産み ラッキーHP78→241


つまり、「コバルオンは受けループに強い」のは間違いないのですが、命の珠持ちでは「コバルオンは受けループを単体で突破できる」のではなく「コバルオンは受けループを崩すことができる」というのがコバルオンと受けループに対する正しい考えなのではないのかと思います。なので、コバルオンがかき乱した相手を次に出すポケモンでしっかり潰せるようにしておかないとコバルオンを使って受けループを突破することはできないようです。
上では臆病で計算しましたが、無邪気だとエアームドインファイト+ボルトチェンジで倒せる確率がだいぶ上がるので受けループを崩すには無邪気の方がよさそうです。バンギラスパルシェンが取り巻きにいると困りますが((



コバルオン むじゃき せいぎのこころ
167-120-149-133-85-176 A.76 C.180 S.252
インファイトボルトチェンジ、めざめるパワー(氷)、ちょうはつ@たつじんのおび
・めざめるパワー氷でH182D95グライオン確定1発


命の珠で気になったHPの消耗を抑えるために達人の帯を持たせた型。こちらは必然的に無邪気な性格を選ばざるを得ません。単体で受けループを突破する点では達人の帯型の方が優れているかもしれませんが、インファイト+ボルトチェンジエアームドを倒すことができなくなった点や相手の3匹目に負荷をかけづらいことを考えると、コバルオンを中心とした3匹で受けループ構築の相手を崩すという観点では命の珠の方が優れていると言えそうです。
因みに、持ち物のないゴウカザルインファイトまでなら耐えるのでコバルオンミラーに備えて素早さを少しだけ落として後攻ボルトチェンジを打てるようになるのは命の珠の反動がない型の利点ではありますが、あまり現実的ではありません。


コバルオンで受けループを崩すためには周りのポケモンが受けループ構築に無関心な状態ではいけないということが分かりましたが、どういう構築にコバルオンが入りやすいかは知りません((