ウインディ@拘りスカーフの配分案

ダブルの拘りスカーフウインディの配分。
控えめでよかったらやりたいことができる配分はできますが、インファイトを同時に採用したいときにどういう配分になるかを考えます。




ウインディはバークアウトを習得しました。威嚇で物理攻撃の火力を弱めてバークアウトで特殊攻撃の火力を弱めることができます。また、グラエナグランブルレントラームーランドワルビアルなどがいますが、威嚇の効かない代表的なポケモンであり使用率の高いメタグロスを一撃で仕留める火力を持っているのはウインディだけです。
ウインディに拘りスカーフを持たせることで、ラティオスシャンデラから攻撃を受ける前に相手の特攻を下げることで味方を守ることができます。


技の候補は、メタグロスを一撃にできる火力のあるオーバーヒート、範囲攻撃で手負いの相手を倒すときでも使いやすい熱風、ピンポイントな相手を狙っていけるめざめるパワー、ダークホールや素早い相手の電磁波を防ぐことができる神秘の守り、物理ポケモンの火力を更に削ぐことができる鬼火、バンギラスに強くなれるインファイト、辺りでしょうか。


では、配分を考えます。
ウインディがオーバーヒートでメタグロスを1発で倒すためにはC160が必要です。性格補正をかけないと特攻は152までしか伸びずメタグロスを倒せるか不安な値なので、特攻に性格補正をかけることが決まります。
次に、素早さ。特殊攻撃の仮想敵として代表的なラティオスを抜かせる120は確実に必要です。ただ、インファイトを持たせるとバンギラスが倒せたり拘りスカーフを持つユキノオーなども考えると125まで伸ばしてタイマン性能を上げた方がいいと思います。更に言えば、特攻が非常に高い上に範囲攻撃技を主力としていて電磁波を使うメジャーなポケモンの多くに打点を持てるシャンデラ@スカーフに先制してバークアウトを打てるようにしたいです。
そして、攻撃。拘りスカーフのバンギラスは耐久が高くてもHP191以下で収まりそうなのですが、特攻に性格上昇補正をかける以上はどこかに下降補正をかける必要があり攻撃にかけてしまうとインファイト1発でバンギラスを仕留められなくなってしまいます。
耐久に関しては、残りを振ることになります。しかし、防御か特防のどちらかは性格下降補正が入ります。特殊耐久に関してはラティオスの流星群を耐えるようにしておくと、相手が拘りスカーフで先手を取られても耐えることができますし、拘り眼鏡なら先手バークアウトを当てて特攻を下げることで眼鏡流星群を耐えることができるようになります。


ウインディ おっとり いかく (31or30-30or31-30-31-31-31)
167-135-93-155-101-147 H.12or16 A.40or36 B.32 C.164 D.4 S.252
オーバーヒート、バークアウト、めざめるパワー(氷)、インファイトこだわりスカーフ
・オーバーヒートでH187D133メタグロス1発(0.85〜0.86の乱数以外)
・めざめるパワーでH164D101ランドロス1発
インファイトでH189B132バンギラス1発(最低乱数以外)
・C182ラティオスの流星群耐え(最大乱数以外)
・A204バンギラスの75%岩雪崩+砂×1耐え(0.97〜1.00の乱数以外)


メタグロスをいい乱数で倒せる特攻とバンギラスを倒せる攻撃を確保して最速を維持した配分。目立った調整先のなかった防御に下降補正をかけたので補填するために少しだけ努力値を振っています。素早さに関しては、どうせ実数値は1しか変わらないので素早さはなるべく速い方がいいと思っています。


ウインディ うっかりや いかく (31or30-30or31-30-31-31-31)
189-135-100-160-90-125 H.188or192 A.40or36 C.204 S.76
オーバーヒート、バークアウト、めざめるパワー(氷)、インファイトこだわりスカーフ
・オーバーヒートでH187D135メタグロス確定1発
・めざめるパワーでH171D100ボーマンダ1発
インファイトでH189B132バンギラス1発(最低乱数以外)
・C182ラティオスの流星群耐え(最大乱数以外)


素早さをバンギラス抜きに抑えた配分。威嚇が入ればテラキオンの75%岩雪崩を2発耐えることもできます。ただ、物理耐久を伸ばすメリットよりもシャンデラを抜けないデメリットの方が目立つ気がするので、この配分はいまいちだと思います。
余談ですが、ボーマンダが仮に残りを特防に振ってH170D101となった場合は乱数が1つ落ちます。


というわけで、ここまでインファイトを使う配分を考えてきましたが、もしインファイトを使わないウインディを使うなら…


ウインディ ひかえめ いかく(31-4n+2-30-31-31-31)
172-×-100-160-100-147 H.52 C.204 S.252
オーバーヒート、ねっぷう、バークアウト、めざめるパワー(氷)@こだわりスカーフ
・オーバーヒートでH187D135メタグロス確定1発
・めざめるパワーでH171D100ボーマンダ確定1発
・C182ラティオスの流星群耐え


とするのが無難ではないでしょうか。気になる人はHPを1下げて特防に振れば、流星群を確定で耐える耐久のままダウンロードの対策もできます。


タイマン性能がやや上がる点と奇襲に優れる点は評価できますが、拘りスカーフの関係で対面してる状態でないと安定して使用することができないのが難点。バンギラス@ヨプやテラキオンに2発かかることには変わりないので素直に控えめで使う方がいいかもしれないですね。