第6回しろおふ。参加レポート

1/22開催の第6回しろおふ。に参加してきました。



午前中は相談なし・ケッキング以外の種族値580以上のポケモンなしのマルチバトル。しろなんさんとペアになって、結果は3-1でした。ただ、3-1の組が3組あって直接対決でも三つ巴になりまして…参加者の半分以上が優勝者((
因みに、残数的に1位だと思っていたので優勝主張しましたが、残数1位じゃなかったみたいです・・・まあ、残数なんて勝敗に影響しちゃダメなんですよ((


細かいところまでルールは書いてなくてユニオンなのかIRなのか(見せ合いの有無と低レベルポケモンの使用に関わる)が分からなかったのですが、ガチマルチ勢になるために3匹を新規育成。結果、相談なし・対戦おきのポケモン変更あり・IRだったのでその3匹をずっと固定して使ってました。


○使ったポケモン
ギャラドス 滝登り、ストーンエッジ、氷の牙、恩返し@拘りスカーフ
ハピナス 吹雪、雷、火炎放射、タマゴ産み@食べ残し
ロトム 10万ボルト、ボルトチェンジリーフストーム、トリック@拘り眼鏡


バンギラスがいない→ドリュウズもいなくてシャンデラが強い
その上ラティオスがいない→ニョログドラも強い
ニョログドラが強くてメタグロスバンギラスがいない→ユキノオーが強い
ただし、味方が何を使うかは少なくとも1戦目は分からない


という具合で、天候に左右されないポケモンだけで組むことに。
使用されそうなポケモンは特殊攻撃が主体になると感じたのでそれに対して強そうなハピナスを決めました。ラッキーは小さくなるをしなきゃいけなくて対戦相手だけでなくペアの人の機嫌まで損ねるのでなし、天の恵みで吹雪雷打っていれば盛り上がるだろうということで((
次に決めたのはギャラドス。拘りスカーフを持たせてシャンデラトゲキッスに先手を取ったり、メタグロスがいなくなったことで使われそうなマニューラプテラを上から攻撃して行動回数を増やさないようにしました。最後の技はトリトドンを考慮して恩返し。
最後は格闘などがいてハピナスが場に出づらいときにギャラドスの交代先となるようなポケモンとして草タイプのロトムにしました。ハピナスからトリック受けで出すことも。キングドラを一撃、リーフストーム1.5発で格闘を倒すために拘り眼鏡を持たせました。


しろなんさんは最初はゴウカザルトゲキッストリトドン、2戦目以降はカバルドンブルンゲルドリュウズで戦いました。3-1はまあまあでしたが、フワライドが2匹もいるなんて思いませんでした。


そして、午後の部までの間に別ルールで対戦。


○vs ナコ さん (全国ダブル64) 負け0-2
自分:ラティアス メタグロス バンギラス ギャラドス (サンダー ナットレイ)
相手:サンダー メタグロス ローブシン バンギラス (ギャラドス ラティオス)


なんでサンダーを選出しなかったのかが分からない。それで欲張ってラティアスのめざ地面とメタグロス地震メタグロスを強襲しにいったもののオボンで回復される…。ラティアスメタグロスから被害を受けなかったものの、結局こちらのメタグロスが手負いになってしまったのでバンギラスに強いポケモンを残すことができず負け。メタグロスに守るがないのが痛かったのとラティアスの扱いが雑すぎました。要反省。


○vs しろなん さん (44BWGS) 勝ち1-0
自分:エルフーン ミュウツー ハピナス カイオーガ
相手:ルンパッパ カイオーガ クレセリア ギラティナ


要塞ミュウツー+自己暗示を44で初めて使いました。最後のポケモンをなんとなくギラティナではなくカイオーガにしたのですが、結果的にはギラティナの方がよかったみたいです。
トリックルームのターンを数え間違えたり立ち回りはひどかったのに1発も急所に当たらなかったおかげで勝てた。しかも、最後はハピナスクレセリアとルンパッパに急所を出して勝つという((
実際は相手が諦めてくれただけで、もし勝利至上で相手が立ち回っていたら時間はかかりましたがおそらく負けていたと思います。


さて、私のGSの試合のせいで時間を押してしまったので、午後の部何をやるかを改めて話し合うことに。シングル63という話が挙がったのですが・・・


トルンさん「ここにガチシングルで俺に勝てるやつおるん?」
私「あ! じゃあ、トルンさんが本当に勝ち抜きできるのかやってみればいいんじゃないですか?」
トルンさん「・・・・・・・・」
みんな「♪」


・・・・・・・・民主主義は怖いです((
そういうわけで、トルンさんが8連戦全抜きに挑戦することになりました。


○vs しろなん さん (44 4thGS) 勝ち
自分:ルンパッパ ディアルガ バンギラス ルギア
相手:ワタッコ グラードン ホウオウ ユキノオー


トルンさんとの勝負を待つ間に対戦。カイオーガグラードンに弱くないルンパッパで猫騙し+眼鏡ディアルガディアルガから交代で出るルギアが電磁波を撒いてバンギラスディアルガでなんとかしつつルギアのタイマンで勝てるようにもするパーティ。催眠対策を切るとワタッコが・・・。
初手はグラードンがホウオウに交代して猫騙し+龍の波動をワタッコが守る。
次のターンはルンパッパをバンギラスに交代してワタッコのアンコールはバンギラス方向で不発、ホウオウの聖なる炎でディアルガが45%ほど削れてディアルガの竜の波動をワタッコが赤で耐える。
3ターン目。バンギラスがルギアに交代、ワタッコの眠り粉をディアルガが避けてホウオウの聖なる炎でディアルガが火傷、ディアルガの竜の波動がホウオウに入って半分弱削り、ワタッコが砂ダメージで落ちてホウオウは食べ残し持ち、ディアルガが火傷ダメージで落ちる。死に出しはルンパッパとグラードン
4ターン目。ルンパッパがホウオウに猫騙し。ルギアがリフレクターを貼り、ホウオウは怯んで動けず、グラードンの黒い鉄球投げつけるでルギアが半分強削れる。ルギアは食べ残し。
5ターン目。ルンパッパは守る。グラードンも守る。ルギアはホウオウに電磁波。ホウオウはブレイブバードをルンパッパに守られる。
6ターン目。ルンパッパをバンギラスに交代。グラードンユキノオーに交代、天候は霰。ルギアのエアロブラストでユキノオーを削ってオボンが発動。ホウオウは痺れて動けず。
7ターン目。ホウオウがグラードンに交代。ユキノオーは守る。ルギアは羽休めで体力を回復してバンギラスの黒い鉄球投げつけるでグラードンを半分以上削る。
8ターン目。バンギラス守る。ユキノオーは2連守る失敗。ルギアのエアロブラストでグラードンを赤まで削り、グラードン地震を打つがダメージはユキノオーのみでユキノオーの急所に当たって残りHPが赤。味方のリフレクターが切れる。
9ターン目。ユキノオーは氷の礫をルギアに。ルギアのエアロブラストでグラードンが倒れてバンギラスの岩雪崩でユキノオーが倒れる。
10ターン目。ルギアでリフレクターを貼り直して、麻痺したホウオウにバンギラスが岩雪崩を当てて勝ち。
ワタッコの眠り粉を避けたことと麻痺で一度動けなかったことでホウオウの攻撃回数が減ったことが勝因だったので運勝ちですね。ログを全部書けたのは久しぶり((


そうこうしているうちに、トルンさんが7連勝…そして、シングルをやらない私がラスボスとしてトルンさんの前に君臨する形に。


○vs トルン さん (シングル63) 勝ち2-0
自分:エルフーン ドーブル ガブリアス (シャンデラ ハッサム キノガッサ)
相手:カバルドン バシャーモ ドリュウズ (ラティオス ハッサム カイリュー)


BV:82-69450-15010
初手はエルフーンの挑発でカバルドンステルスロックを出せず。
2ターン目。カバルドンバシャーモにチェンジ。エルフーンは追い風。
3ターン目。エルフーンは置き土産をして、バシャーモフレアドライブ不発。死に出しはドーブル
4ターン目。バシャーモが守る、ドーブルはキノコの胞子。ドーブルはムラっけで回避が2段階上がり攻撃が1段階下がる。
5ターン目。バシャーモの飛び膝蹴りははずれて反動ダメージ。ドーブルのキノコの胞子でバシャーモが眠る。ドーブルはムラっけで攻撃が2段階上がり命中が1段階下がる。
6ターン目。バシャーモは眠ったまま。ドーブルは殻を破るで攻撃特攻素早さが2段階上がり防御特防が1段階下がる。ドーブルはムラっけで攻撃が2段階上がり命中が1段階下がる。
7ターン目。バシャーモは目を覚ました飛び膝蹴りを打つもはずれて反動で倒れる。ドーブルガブリアスにバトンタッチ。ガブリアスは白いハーブで能力を元に戻す。
8ターン目。ガブリアス地震カバルドン確定1発。
9ターン目。ガブリアス地震ドリュウズ確定1発。
・・・ということで運勝ちで全勝を阻止しました!回避が上がったこと攻撃2段階upが1回でもあったこと飛び膝蹴りを2回避けたこと…運が良すぎですね。


交流中心のオフは初めてで、今日は人数が少なくて対戦数も少なくはなりましたが、話したことない人と話ができたりできたので貴重な経験となりました。


主催・スタッフの方々、参加者の皆様、お疲れ様でした♪