トリプルバトル大会 参加レポート

2/11にあられさん主催のトリプルバトルの大会に参加してきました。
参加者は20人で優勝賞品が噴火ヒードランととても豪華で、手元にパーティがなかったのですが思いついた案で適当に組んで出場しました。ヒードランが欲しかったので((
しかし、残念ながら結果は振るわず、2つ勝って負けたのでベスト8止まりでした。


○使ったパーティ
エルフーン 草結び、袋叩き、追い風、コットンガード@草のジュエル
テラキオン 岩雪崩、インファイトファストガード、守る@岩のジュエル
トゲキッス エアスラッシュ、この指止まれ、自己暗示、羽休め@オボンの実
スイクン 熱湯、凍える風、自己暗示、眠る@たべのこし
ラッキー 地球投げ、小さくなる、横取り、タマゴ産み@進化の輝石
キュウコン オーバーヒート、鬼火、自己暗示、眠る@カゴの実


エルフーンテラキオンで袋叩き・・・と見せかけてエルフーンのコットンガードを横取りしてラッキーを強化させるパーティ。前々日に思いついて前日夜と当日昼に育成する突貫ぶりです((
テラキオンに袋叩きをするエルフーンは遺伝技の関係でアンコールや嘘泣きを同時に持てないので袋叩きを決められる状況じゃないと腐りやすいという点をコットンガードに繋げればいいという発想からできましたが、テラキオンが呼ぶ相手の前でラッキーが積みやすいかと言えば特別そういうわけでもないので、やはりあくまで試作段階ということになります。
致命的な欠陥があったので、とりあえず対戦の模様を書いてから個別について書きます。


トリプルバトルの選出は自分の1匹目の正面に相手の3匹目が来るので、それに気を付けて読んでいただきたいです。




○1回戦 vs yudaya さん 勝ち3-1
自分:エルフーン テラキオン ラッキー トゲキッス スイクン キュウコン
相手:ラティオス ルカリオ ドーブル シャンデラロトム キュウコン
ルカリオは精神力でこの指止まれができるので初手で袋叩きを封じることができます。なので、そんなルカリオを誘ってテラキオンファストガードドーブル猫騙しを防ぎつつコットンガード横取りを決めれば特殊ポケモンが多いので勝てると思いました。


・初手の妄想
ラッキーの横取り! 相手の出方をうかがっている
テラキオンファストガード
ドーブル猫騙エルフーンファストガードに守られている!
エルフーンのコットンガード! ラッキーはエルフーンコットンガードを横取りした! ラッキーの防御がぐぐーんと上がった!


・初手の現実
ラッキーの横取り! 相手の出方をうかがっている
テラキオンファストガード! ラッキーはファストガードを横取りした!
ドーブル猫騙エルフーンファストガードに守られている!
エルフーンのコットンガード! エルフーンの防御がぐぐーんと上がった!


・・・そんなわけで初手でファストガードを使うとコットンガードが使えないことに対戦してから気付きました((
ここでラティオスには追い風を決められてルカリオが特殊型というのが分かったので、必中技持ちのルカリオと胞子を持っていそうなドーブルさえ倒せば避けてるだけで勝てると思ったので、トゲキッスを盾にキュウコンルカリオドーブルを倒す。手負いのキュウコンと小さくなるを積んだラッキーとスイクンが場に並んで相手の中央のシャンデラがまず熱風を全員にはずす、次のターンに自己暗示をしていくとシャンデラがまた熱風を全員にはずす、次のターンもシャンデラは熱風を全員にはずす・・・というわけで避けて避けて勝ちました。キュウコンも特殊型だったみたいです。私のキュウコンの鬼火が全部当たって強かったです。最後にラッキーが火傷しましたが、味方の眠るを横取りして何とかしようと思っていました。


○2回戦 vs MOW さん ER4-5
自分:ラッキー テラキオン エルフーン スイクン キュウコン (トゲキッス)
相手:Hロトム クレセリア トリトドン モロバレル (バンギラス ドリュウズ)
私自身が今まで猫騙しの入ったパーティをほとんど使ってこなかったのですが、猫騙し持ちがいないとコンボパーティはコンボを決めるのが楽そうだと見せ合いで感じました。
初手でバンギラス+ドリュウズの組み合わせにもあわずテラキオンが動かせることが分かり、しかもラッキーの前にはトリックをしてくるロトムがいない。ということで初手からコットンガード横取りを決めました。トリトドンが地割れを持っている可能性が怖かったですが、初手で冷凍ビームが飛んできたのでおそらくないと判断。ここから小さくなるを3回積んで自己暗示をこの指で吸われないようにモロバレルの前にキュウコンを置いておき、自己暗示に成功。スイクンの熱湯を抑止するトリトドンを地球投げで倒してクレセリアに鬼火を入れたところで通信ER。しかし、相手の方が勝ちを譲ってくださったので素直に受け取ることにしました。
避けて勝つ戦法を取っているため相手の運が悪かったりすることには全く動じませんが、この手のパーティを相手にするときは机上論的に「当て続ければ勝てる」側面があるので、積み+自己暗示が完了していたという有利な状況だけで接続が切れてしまったことに関しては申し訳なく思っております。


○3回戦 vs そねざき さん 負け0-5
自分:トゲキッス テラキオン ラッキー キュウコン スイクン エルフーン
相手:ユキノオー ソーナンス カポエラー ゴウカザル クロバット サザンドラ
バトルビデオ:24-20775-49294
まず、ミスをしたのが初手。猫騙しアンコール先制草結びを駆使して袋叩きテラキオンを止めるためにユキノオーは拘りスカーフ持ちだと分かったのにテラキオンを動かさなかったこと。せっかく耐久に振ったテラキオンを使ってみたのにもったいない。どうせ縛られているのだから5割以上の確率で草結びを耐える可能性があっただけに動かしておくべきだったと思います。2ターン目には霰ダメージが入ったことで乱数の分が悪くなってます。
テラキオンが倒れてキュウコンを出した3ターン目に既に自己暗示をするべきだったように思えます。ラッキーが4段階しか積んでいないということで次のターンに自己暗示をすればいいと考えていたのですが、4段階でも期待値としては十分ですし、このターンにトゲキッスが生存できないのはほぼ目に見えているのでスイクンの後出しから自己暗示を決められるようにするべきだったと思います。
逆に、3ターン目に自己暗示をせず攻めたのなら4ターン目は自己暗示を急ぐことはなかったと思います。ここの正しい選択はスイクンがムーブ、キュウコンがオーバーヒートをクロバットだったと思います。真ん中にいたキュウコンが集中攻撃で倒されてスイクンが失敗した自己暗示をアンコールされてしまったので次のターンにムーブを狙うしかなくなっています。
5ターン目にコットンガード横取りを決めたものの、スイクンに挑発が入って悪あがきしか出せない状態に。
6ターン目にスイクンに草結びが急所で入りましたが、クロバットに悪あがきを当てて欲しかったです。
ここからはラッキー1匹でいかに避けて地球投げで勝つかでしたが、ユキノオー絶対零度を1発で当てられたので負けました。自己暗示ができずに負ける積みの典型的な負けパターンだったと思います。


初戦でファストガード+コットンガード+横取りは決まらないと分かり不安定な選出しかできなかったので、工夫をして出直したいです。
ただ、優勝したパメラさんのパーティは吠える、重力、催眠術、滅びの歌、必中の暴風雷、と積みにとって苦手な要素ばかりが揃っていたので、そのような汎用性の高い構築がある限りは耐久回避の積みパーティは使えないように思えます。


>エルフーン
聖なる剣を持ったテラキオンを処理するべくジュエル草結びを入れてみました。厄介な相手はとっとと処理した方がいいと思っているので、スイクンニョロトノにもよく効きます。追い風は積みが先手で有利になるように入れましたが、相手もテラキオンを見て追い風してくるのであまり意味がありませんでした。袋叩きは1回も使わなかったのでなくてもいいかもしれません((
このまま変更するならアンコールや挑発を入れて守るを持たせるのがいいかもしれないです。持ち物もオッカの実か気合の襷に変更。
因みに、配分はジュエル草結びでHPテラキオン1発の特攻とA135程度のカポエラーのジュエルインファイト耐えです。


>テラキオン
HS振りなんですが、なぜかというとファストガードを覚えるレベルの個体で技変更できるのがこれしかいなかったからです((
普段は広角レンズ一択なんですが、テラキオンがメインの戦法ではないので岩のジュエルにすることで相手のトルネロスシャンデラなどを倒しやすくしました。テラキオンのいいところは聖なる剣でミラーにも強いことなのですが格闘技はインファイト((
あわよくば袋叩きを決めて相手の頭数を減らしつつラッキーで積みたいと思いましたが、袋叩きをそう簡単にはさせてもらえないので素直に気合の襷などの使いやすい個体に変えた方がいいかと思いました。そうすると、技の自己暗示も候補になってくると思います。


>トゲキッス
羽休めのためにせっかく孵化していただいたのに羽休めもこの指も暗示もできなかった残念な子((
ニョロトノの滅びやモロバレルクリアスモッグをどう防ぐか考えていたときに「エアスラで怯ませる」というものが思いついたので採用してみました。何にせよ、封印などがない限りそれらを防ぐのは非常に難しいのでダブルのようにソーナンスを入れて相手のニョロトノに滅びを打たせずに潰すかどこからでも届く飛行技で潰すかのどちらかしかないかと思っています。
コットンガードで耐久を補う前提でHDベースになっているので、それに伴って暗示が決まる前に使えそうなオボンの実を持たせました。素早さはラッキーより1低い値ですぐに自己暗示できるように。エルフーンテラキオンの補助役にも見えますが、変更してもいいかもしれません。


>スイクン
どの天候で来られても受けるダメージが大きくならないということで採用。
絶対零度でもよかったのですが、凍える風をすることで先手を取って有利になれないかということで採用してみました。削れたロトムをラッキーが先手地球投げで倒したときは多少便利には感じましたが、威力が低く特攻を上げるギミックもないのでなんとも。この枠は瞑想毒々身代わりなどでもよかったかもしれません。
素早さは追い風でスカーフシャンデラを抜く程度でとどめましたが、ガブリアスと対峙したときに凍える風で抜けないのはどうかと思っていたら遭遇して困った場面があったので凍える風を継続して使うなら最低でもそこは変更するべきですね。


>ラッキー
速いとメタグロスニョロトノに先手を取れて嬉しいダブル個体の流用((
横取りで味方の眠るを奪うこともできます。味方に身代わりが欲しかったのも事実。


>キュウコン
全ルール通じて初めて使いました。鬼火当たるので強いです((
暴風や雷などの必中技が強力なのも含めて相手に天候を自由に握られるのは不利だと感じたので入れてみました。金縛りを入れていたはずが、回復技のスペースがないことに気付いたので泣く泣く切りました。回避を暗示して鬼火ばら撒いてれば強いかと思います。防御が3段階上がるとドリュウズのドリルライナーも2発耐えられる可能性があるので強いです。


ガードシェアも使ってみたことはあるのですが、自己暗示要員が攻撃をあっさり当てられて負けてしまいます。なので、他の能力も暗示できるコットンガードの方が強そうな気はします。受けてるだけでは勝てないので毒菱なども結構欲しくはなってきますけどね。トリプルバトルは特殊技の方が強力なものが多いので特殊方面でも積みたいのですが、どちらかというとコスモパワーや瞑想を積んだ方がいいのかもしれません。