私の思うAKB48のキャラランク()

AKB48の勉強を始めた頃が約1年前になります。
きっかけは友人が「めいびー、めいびー」言ってたので何のことかと「言い訳Maybe」を聴いたら意外とよかった(作曲は茅原実里にも関わってる俊龍だったのが大きいですね)と思ったことと単純にタイムリーな話題だから知ってる方が人と話せることが多くなると感じたこと。そして、同じように勉強してる友人にどうしても負けたくなかったこと(これが一番大きいです)。
ゲーム・劇場・グッズには手を出していませんが、PVやドラマを観たりAKB関連の番組を観たりしながら徐々にメンバーを覚えていって、総選挙の頃には1人で順位予想もしてました((
因みに、私のアイドルの見方は「ある家庭の娘さんを見守る隣の家の人」くらいの感覚です。要するに「疑似恋愛」よりも「成長」を楽しみしています。


ただ、こうやって一人ずつメンバーを覚えていくと、自然と興味が湧く人やそれほどな人が出てきました。というわけで、それをランク形式で考えてみました。総選挙という順位をはっきりさせる機会もあるので、個人でこういうことをしても問題がないかなぁと。
キャラランクという表現をしましたが、ランクが下だからと言ってこの人はダメという批判的な意味合いは全く含んでいません。私が個人的に興味を抱いた人という意味で書いただけなので趣味が合うか合わないか程度の参考にしてもらえればいいのではないでしょうか((
あと、どこまで把握してるかを再考するために書いたのが1番の目的です。


判断基準ですが、結構調べたので外見の第一印象よりもその人の性格やキャラクターや位置などの方が色濃く反映されていると思います。
一応、問題があるようでしたら削除します。



【S+】
該当なし
【S】
松井珠理奈秦佐和子柏木由紀
【A+】
大島優子渡辺麻友
【A】
倉持明日香松井玲奈
【B】
多田愛佳矢神久美
【C】
高城亜樹篠田麻里子
【D】
指原莉乃小嶋陽菜前田敦子宮澤佐江佐藤亜美菜
【E】
高柳明音高橋みなみ板野友美北原里英河西智美峯岸みなみ横山由依、秋本才加、前田亜美仁藤萌乃内田眞由美宮崎美穂小森美果、仲川遙香、大家志津香平嶋夏海梅田彩佳山本彩市川美織
【F】
鈴木まりや増田有華藤江れいな菊地あやか松井咲子松原夏海米沢瑠美田名部生来岩佐美咲佐藤すみれ、近野莉奈、片山陽加石田晴香大場美奈木崎ゆりあ大矢真那桑原みずき渡辺美優紀


S+…アイドルにハマったというならこの領域
S…A+よりちょっと高いという意味でSランクにしてみた
A+…アイドル、タレントとしての評価が高めの人たち
A…アイドル、タレントとしての評価がAに比べてやや落ちる
B…AとBの壁が結構大きい、
C…名前を見掛けるとなんとなく二度見してみたり
D…一応、名前と顔が一致する
E…名前と顔は分かるものの見る画像・映像によっては分からないこともある
F…名前だけ聞いたことがある


やはり、テレビに出ているのだから名前と顔はなるべく一致させたい・・・まだまだ勉強が足りませんね。。。
因みに、誰の何が好きとかこういうところはイマイチっていうのを話すのは結構好きなので、ここでは話をしませんが、そういう話をしたい方がいたらぜひ話しかけてください((