44パーティ案 (ドーブル、ジュペッタ、バクーダ、ギラティナO)

BWGSのネタ。本当にネタ((


ドーブル 山嵐猫騙し、ダークホール、見切り@パワーアンクル
ジュペッタ 威張る、挑発、置き土産、トリックルーム@気合の襷
バクーダ 地震、岩雪崩、大爆発、守る@命の珠
ギラティナO シャドーダイブ、ドラゴンクロー、影打ち、自己暗示@白金球



伝説枠のポケモンは地に足がついているポケモンも多く、地面技が一貫していることもよくあります。そこで地面タイプのポケモンに目をつけていると、素早さ種族値が40と黒い鉄球を持ったカイオーガより遅いポケモンとしてバクーダを見つけました。バクーダ夢特性の怒りのツボで攻撃を6段階上げることができるので、このコンボで地雷構築ができないかと考えてみました。
必ず急所に当てる攻撃技は山嵐と氷の息吹しかありません。氷の息吹を覚えるポケモントリックルームの補佐ができるポケモンジュゴンルージュラデリバードなどがいてデリバードは浮いているのでバクーダで自由に地震を使うこともできます。しかし、デリバードが生き残っても仕事ができず寧ろトリックルームが切れるまで逃げ切られる可能性が高いのでバクーダをサポートするポケモン地震で巻き込まれる方が望ましいと言えます。ルージュラは乾燥肌でカイオーガの潮吹きに強い点が評価できますが、バクーダより遅くなるためにはLv.45にして黒い鉄球を持たせる必要があります。結局、氷の息吹がはずれてしまう可能性も含めて山嵐を使えるナゲキとドーブルから相手が放置しにくいドーブルを選ぶことにしました。
トリックルームをするポケモンを気合の襷を持たせたゴーストタイプにしておけば高確率でトリックルームを決められるので今回は相手の催眠技を意識して特性が不眠のジュペッタを選びました。
最後の1匹はドーブル地震で巻き込んだ後に繰り出して自己暗示ができてトリックルームが切れてからも戦うことができるポケモンがいいので先制技のあるレックウザかオリジンフォルムのギラティナになりますが、怒りのツボが発動しないときにバクーダが大爆発を使うことを考えてギラティナを選びました。


ドーブルトリックルーム下でバクーダより速く山嵐を打つ必要があるので最遅にします。気合の襷や拘りスカーフを持ってダークホールを打つ型があるのでフェイント+攻撃が合わせづらく猫騙しを誘発するので見切りで防御するのも比較的安定します。技は山嵐トリックルームをサポートする猫騙し、2ターン目にジュペッタ退場にあわせて使う見切りと1ターン目に見切りを使ってしまった場合に備えて相手を止めるダークホールで技が全て埋まります。素早さに振る必要がないので耐久は比較的相手の想像よりも高くなります。


ジュペッタはゴーストタイプなので猫騙しが効かず、気合の襷を持たせれば隣で猫騙しをするだけで相手の攻撃を耐えてトリックルームができます。その中でも特性が不眠なので相手のモロバレルドーブルにも強い点が特徴的です。技はトリックルームと退場技の置き土産があれば他は何でもよいです。一応、山嵐コンボができなかったときのために伝説枠の相手を妨害する威張る。クレセリアトリックルーム返しはダークホールと挑発を打てばメンタルハーブとラムの実は同時に持てず防ぐことができるので挑発を持たせておきます。努力値配分は気合の襷を持たせるために全く考えていませんでした((


バクーダは命の珠を持たせてドーブル山嵐を受けて地震を打つだけでHPに振ったグラードンまで一撃にできるほどの火力を持つことができます。メイン技の地震と浮いている相手への岩雪崩と最後はコンボが決まらなかったときのために大爆発。命の珠を持たせたことで山嵐が決まらなくてもディアルガギラティナのドラゴンクローとあわせて倒せるようになっていたりします。基本的にドーブルとのコンボが決められるタイミングでは地震ドーブルを倒すことでギラティナに繋いで自己暗示を決めにいきます。


最後はドーブルを巻き込み地震で倒してから繰り出すギラティナ。白金玉を持つことで特性が浮遊になり火力も増強できますが、どちらの点もこのパーティにとってシナジーしているといえます。バクーダの上がった攻撃を自己暗示するので技は定番の攻撃技3つに加えてこの形。苦手なディアルガバンギラスに対してバクーダが打点を持つことができるのでコンボが決まらなくてもまだ戦いやすい方ではあると思います。また、バクーダを失ってしまった場合はジュペッタで相手のポケモンに威張るを当てて自己暗示をすることでなかなか受けるのが困難なオリジンフォルムのギラティナの攻撃を上げることもできます。


バクーダのコンボのために初手の形がかなり無理をしていますが、山嵐のコンボまでうまく決まらなくてもギラティナ+地面の攻撃範囲の優秀さとダークホール威張るなどの相手を妨害する要素があるので先発で相手に何をするか悟られてしまっても(悟られることが果たしてあるのでしょうか・・・)運次第で戦うことができると思います。
初手でジュペッタを置くとトリックルームだと分かりやすすぎて挑発を受ける可能性が非常に高いのでゲンガーなどで代用してもいいかもしれません。ただし、ゲンガーの場合は呪い以外の退場技が置き土産がではなく大爆発になるのでドーブルが初手見切りを使った場合にゲンガーが退場するタイミングで爆発を被弾してしまうのが難点となります。ムウマージも浮いてるので相性は良さそうですが、滅びの歌の印象が強い先発になるので挑発が飛んでくるのはやはり避けられないような気がします。