ジャパンカップ2012スプリング 参加強制解除について

ただいま、wi-fiを通じてジャパンカップ2012スプリングが開催されています。私もエントリーを済ませていて参加する予定でした。しかし、前回のwi-fi大会の影響を受けてどうやら参加を強制解除されてしまったみたいです。


バトル大会から「さんかする」を選択しても、参加できる大会が見つからずおかしいと思ったのでWebでポケモングローバルリンクにログインすると、重要なお知らせと称して「前回大会での試合数・切断数を踏まえて参加を解除させていただきました」(文章が消えてしまってどこでもう一度確認できるのかが分かっていないので原文ではありません)とありました。


それらに関してです。



http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120405/1333596456
これが前回のwi-fi大会、通称インターナショナルチャレンジの際のレポートです。この記事のどこにも書いてはいないのですが、大会結果でランキングをチェックすると分かるように、ランキングには私の名前は載りませんでした。
このレポートに「ランキングから除名された」と書いていたつもりでしたが、書いてありませんでしたね。


私が故意に切断を行っていたのかどうかをを証明できるわけではなく、仮にそうでなかったとしても接続が切れる試合が多くマッチングする方の「切断数」(公式側が明示していた単語)を増やして迷惑を掛けてしまう可能性がある以上、参加を解除されてしまったことに関しては仕方がありません。
とりあえず、通知を見てすぐに気になったのは大きく分けて2点。一つは、大会の参加解除通知がいつ送られてきたのか。もう一つは、今後の大会の参加は可能なのかどうかです。あ、一応前提は「故意に切断を行っていなかった」ってことにしておきましょう((


まず、一つ目。私はあまりポケモングローバルリンクにはログインをしないので、ログインしたのは大会参加申し込みを行った4/25以来になります。4/25〜5/6までの期間の予定をなるべく削って大会に向けての準備や対戦する時間を確保できるように予定を組んでいましたが、参加解除により、ここで削った予定や充てた時間にはほとんど価値が残らないものとなってしまいました。
私が大会に参加しようとしたのがたまたま2日の夕方頃と早かったので、3〜6日にかけての予定を既に遅れて組み込めないものもありながらなんとか組むことができますが、同じような通知をもらい気付いたのが大会日の終盤である5日などであり、2〜4日も大会の準備に時間を割いていた人はゴールデンウィークという多くの人にとっては貴重な休日となっている日々の時間をほとんど無駄にしてしまうかもしれません。
通知が送られてきたときの文章を見て5/2の大会開始直後に送られてきたものだと私はなんとなく思っていますが、大会に参加する上でのマナーが守れそうにないから参加解除を行うにしてもポケモンという趣味に取り組んでいないときの予定もあるので、人間に対する配慮としてこの通知は大会開始前に送るべきだと思いました。
もっとも、送られた時期を私が知らないので、実際は早い時期から送ってくださっていたのかもしれませんが。。。


そして、二つ目。通知を見た限り現在のPGLに登録しているIDでは参加ができなかったようなので、登録IDを変更することができれば次回以降の大会にも参加ができるようになるかと思います。しかし、登録しているIDをわざわざ変更するのもまた手間となるので、変更せずに次回以降も参加ができるというのが望む形です。
これに関しては、当然次回大会まで待って参加できるかどうかを見ればちゃんと確認することはできそうですが、それでは遅いのも言うまでもありません。なので、実際に確認をしてみるということしかできないのかと思います。


「故意に切断を行っていなかった」という前提でこれだけを見ると、wi-fi大会の問題点が浮き彫りになっているようにも思えます。
ただ、予算の関係でも試験的な実施でもどうであれ、ポケモンをやっているのであれば公式側が大会を開催してくれるということはありがたいと思える事実であるので、それを忘れてしまってはいけませんよね。


ポケモンを始めたのが2003〜2004年の頃だったので、公式大会はポケモンフェスタ04からWCS2011の存在を除いて6回目となりますが、参加できたのが努力値種族値という単語を覚えて舞い上がってた2004年の大会とWCS09・10のラストチャレンジだけと、どうにも私には公式大会に対する巡り合わせが悪いようですね。
今年の公式大会には参加できませんが、「(従来の大会で)会場に行って参加するつもりだったけれど予定が入ったので行けなくなってしまった」人と心情的には大差なく、ポケモンを辞めるつもりもないので今後とも対戦やお話などする機会があればよろしくお願いします♪