ニョロトノ 熱湯、冷凍ビーム、めざめるパワー草、守る@水のジュエル
キングドラ 流星群、ハイドロポンプ、濁流、冷凍ビーム@拘りスカーフ
ハッサム 虫食い、バレットパンチ、アクロバット、守る@飛行のジュエル
ラティアス 流星群、サイコショック、電磁波、リフレクター@ハバンのみ
FCボルトロス 雷、ボルトチェンジ、めざめるパワー氷、気合玉@拘り眼鏡
テラキオン 岩雪崩、ストーンエッジ、インファイト、守る@気合の襷
雨パーティにハッサムを入れた形。ラティアスの枠が少し適当な感じはしますが、あくまで一つの案として。
雨パーティのメタグロスの技構成は・・・
コメットパンチor大爆発→クレセリアを攻撃する技
バレットパンチ→先制技
思念の頭突き→モロバレルやロトムを攻撃する技
アームハンマー→ドリュウズやナットレイを攻撃する技
となっていることが多いです。そのため守るが入らないことも少なくなくトリックルームなどを逃げ切るのがやや面倒なのと地震が入らないことで相手のメタグロスにダメージを入れづらくなっています。
ここにメタグロスの代わりにハッサムを加えるとクレセリアナットレイへの打点を虫食い一本で解決できるので守るを入れることができますし、トリル下の相手ハッサムトリトドンの技の一貫性を防ぐことができそうです。特に、トリトドンはナットレイやモロバレルを入れておけば圧力を掛けられていることがほとんどでしたが最近では食べ残しを持って身代わり守るで場持ちを重視した型もいるようなので厚めに見ておきたいです。
もっとも、メタグロスとは違って威嚇を受けてしまう点と特殊耐久が頼りない点と岩技が等倍になる点、ドリュウズに打点が持てない点が全然違うのでメタグロスとは別のポケモンとして扱う必要はありそうです。
まず、キングドラは今回拘りスカーフ型としました。霊獣ボルトロスが苦手なドラゴン系に強く出ることができます。スカーフを持っているドラゴンには負けてしまいますが、強化アイテムを持ったドラゴンの攻撃をハッサムで受けることも少なくなるのでハッサムの特殊耐久の低さをカバーに繋がるでしょう。
今回は流星群を打つポケモンとして見ているので性格は臆病でいいと思います。余談ですが、特攻は146にしてH151D116となるように振るとC216ボルトロスの雷を耐えるという保険が付きます。
ニョロトノは火力を重視した構成にしたいです。これまでは雨パの切り札であるキングドラに水とドラゴンの両面を持ったポケモンとして見ていたにも関わらず、実際のキングドラは水としての強さとドラゴンとしての強さを両立できていないような気がしました。なので、キングドラはドラゴンのポケモンとして扱って、キングドラが両立できなかった水としての強さをニョロトノに持たせることでキングドラの負担を減らす方が使いやすいような気がしました。これが前に感じていた「ニョロトノに火力を持たせないと強くない」ということなのかもしれません。
しかし、メインの水技は勇気がなかったので熱湯。ハイドロポンプの両立も考えましたが、キングドラで火力を出せないのでトリトドンを攻撃するためにめざめるパワー草とドラゴン意識の冷凍ビームも切れませんでした。水のジュエルを持つことでジュエル熱湯+ハッサムのバレットパンチでHP振りバンギラスを倒せるところもメタグロスではできないところですね(ジュエルハイドロにすればいいのですが)。
ハッサムはメタグロスで請け負っていた攻撃範囲は見たいので虫食い、バレットパンチ、アクロバット、守るで決まりました。ニョロトノより速くすると虫食い+めざめるパワー草でリンドの実を奪いながらトリトドンが倒せます。また、ナットレイからヨプの実を奪うので削っておけばテラキオンのインファイトやボルトロスの気合玉で倒せるようになります。他にはメタグロスに比べてクレセリアの処理が速くなり(オボンの実も奪える)、メタグロスなら相手メタグロスにアームハンマーを打つしかなく4発かかったところがハッサムなら虫食いで3発で済みラムの実やオボンの実なども奪うことができます。
耐えたい攻撃を考えていると特防は120〜132が最低でも欲しくなりますが、虫食いの火力はコメットパンチの0.9倍しかなく火力が基本的に足りていないのでHAベースで運用するのが良いと思います。たぶん攻撃は190辺りは確実に必要になるかと思います。
持ち物はアクロバットでモロバレルを高確率で倒せるように飛行のジュエルですが、ラムの実を持つ余裕があればラティアスで電磁波を撒き威張るをすればハッサムの火力を補うことができたと思います。
霊獣フォルムのボルトロスですが、このポケモンは電気飛行地面格闘草と雨パーティで一貫しやすい攻撃に対して全て耐性を持つことができます。火力は十分にあるので耐久に振って雨パの中で耐性を活かす方が個人的には使いやすいのではないかと思います。
HDベースで振ると雨のミラーでもかなり動かしやすくなりますが、物理耐久が足りないことと素早さが残念なことになってしまいます。ボルトロスより速い物理攻撃を得意とするポケモンの多くはキングドラが苦手なのでそこでカバーをしたいところです。めざめるパワーは氷じゃないと相手の霊獣ボルトロスに打点が持てないことに気付かされました。ボルトチェンジはニョロトノを引っ込めながら攻撃後に再度ニョロトノを出せば天候の奪い合いに強いかもしれないと思って入れてみました。バンギラストリトドンに一貫する草結びでも面白そうです。
テラキオンは特に説明がいらないと思います。電光石火の代わりにサンダーや威嚇が入った状態でボルトロスを一撃で倒すことができるストーンエッジを採用しています。パーティに凍える風があると相手テラキオンの襷を削りながら次のターンテラキオンが同速に勝てるのですが、ボルトロスとキングドラが拘っているこのパーティでは凍える風は向きでないだろうとして入っていません。
砂ダメージで気合の襷が削れず、炎に耐性があって日本晴れ状態のウルガモスやシャンデラにも強く、サンダーや霊獣ボルトロスやサザンドラを先手で倒せる点を含めて雨パーティの格闘タイプとしてかなりマッチしているポケモンだと思います。
最後に入れたラティアスは少し適当です。ここまでの5匹で水技が一貫していたのでそれを防げるポケモンが欲しく、モロバレル+キングドラの組み合わせにある程度強いポケモンが良かったので採用しました。電磁波で素早さの遅さを補うことができたり先手のリフレクターで物理耐久の低さを補うことができるのでそれなりにマッチしているのではないかと思います。
雨状態でもシャンデラの熱風を耐えてくれないハッサムでも対応範囲さえきっちりと決めておけば活躍できるのではないかと思いました。実際に使ったら、メタグロスに比べた物理耐久の低さにも失望するかもしれませんが((
ニョロトノ、キングドラ、テラキオン、霊獣ボルトロスの4匹までが結構気に入っているので、また別の案を考えてみたいところです。