オフ参加1周年の振り返り

ポケモンのオフ会に参加するようになって1年が経過しました。
なので、これまでに参加したオフをちょっとまとめてみたいと思います。



○第1回伝説厨オフ(2011.8.28)
ルール:見せ合いあり64BWGS
結果:優勝
戦績:予選5-2(1位通過)、決勝2-0
〜使用パーティ〜
マニューラギラティナカイオーガユキノオーウルガモスパルキア
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20111024/1319385176
〜感想〜
「はじめてのおつかい」ならぬ、初めてのオフ会。私が3世代の頃からポケモンをやっていたのにオフ会に行かなかった理由は、私の友人が「オフは怖い」って言ってたからだったり((
なぜこのタイミングでオフに参加しようとしたかというと、私自身の価値観が変わって挑戦心のようなものが出てきたこととミーサさん主催のオフだったこと(その1年前のネットでの突発大会でなぜか相性が良かった)と一番の理由は「優勝できる」と思ったこと。
伝説厨オフでは自己紹介の時間がなく初めてのオフなので一方的な面識ですらミーサさんしかない状態でしたが、予選消化中になつめさんと出会って割と話し込みました。
対戦の方はマニューラ+ギラティナの安定感に加えて拘り眼鏡カイオーガがとにかく強かったです。運も悪くなかったですが、勝ち試合はほとんど順当に試合を運べていたと思います。ただ、今思えば決勝の選出は理解しがたいですし、相手がこちらにとって都合がいい選出をしてくれたおかげで勝てたので巡り合わせが良かったと思います。
なつめさんの人柄に惹かれて、またオフ会に参加してみようと思いました。なので、優勝+なつめさんが参加してて同じリーグという巡り合わせがあって、私は今オフ会に定期的に足を運んでいることになります。


○第55回POKeDEXオフ(2011.9.18)
ルール:見せ合いあり64世代統一ダブル
結果:予選敗退
戦績:予選4-4
〜使用パーティ〜
ボルトロスシャンデラテラキオンナットレイローブシンエルフーン
※パーティ詳細 なし
〜感想〜
当時なつめさんが主催の一人だったオフ。正直、目的は「なつめさんにまた会ってみたい」というだけでした((
ちょうどイッシュダブルのwi-fi大会が開催されている期間と重なっていて、完成度で言えば一番自信を持てると思えるパーティができたのでそちらに割と力を入れていました。つまり、このオフでは前のオフに比べて勝つ気がほとんどなかったです。
対戦の方は4-3で予選抜けを諦めて最後の1試合を適当に対戦して結果的にプレイングミスもあって負けましたが、5-3なら抽選で予選を抜ける可能性を残せていただけに後に悔しい思いをすることになりました。
オフに参加したものの知り合いがいないし知り合いで固まっているところにお邪魔はできず。そんな中話をしてくださった方から「mixiとかやってないですか?」と聞かれましたが、当時はそういったものを何も利用していなかったので、オフ会に行くなら何か距離があってもコミュニケーションを取れる手段を持っておく必要があると思い、後にこのブログが作られることになりました。
因みに、このオフ会でローブシンを選出した試合が全て負け試合になっているのでローブシンを使うと負けるジンクスがあるものだと思うことにしました((


○第2回たねおふ!(2011.10.16)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:ベスト8
戦績:予選11-3(1位通過)、決勝0-1
〜使用パーティ〜
サンダー、メタグロスラティアスバンギラスナットレイウインディ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20111019/1318951414
〜感想〜
5世代になってから初めてのダブルバトル。予選の同じブロックにはせみ。さん、桂馬さん、ユウキさん、マリンさんと有名なプレイヤーが揃う。
怖いもの知らずというのは非常に武器になるときもあるようで、調整試合などもしなかったのでドリュウズというポケモンがどれだけ脅威なのか全く分からないままにこんなパーティを組んでしまうと、ドリュウズには見事に当たらずに済みました(後日、ランダムマッチをやってみたらドリュウズが強いポケモンだと思い知る)。
決勝リーグは相手のメタグロスがコメットパンチで攻撃を上げてバレットパンチを警戒してラティアスからナットレイに交代したところに見事にアームハンマーを打ち込まれたのが大きくて負け。一番早く試合が終わってしまい、知り合いもほとんどいない状態だったので何していいか分からなかった覚えがあります((
このブログができたのがこの日の数日前になるのですが、「最近ブログ始めました!」って言えるように完全に狙っていました((


○第2回伝説厨オフ(2011.11.3)
ルール:見せ合いあり64BWGS
結果:3位
戦績:予選6-2(2位通過)、決勝0-1(3位決定戦で勝利)
〜使用パーティ〜
エルフーンテラキオンカイオーガパルキア、ホウオウ、ルンパッパ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20111104/1320414845
〜感想〜
2回目の伝説厨オフ。エルフーン+テラキオンの袋叩きコンボのギミックの入ったパーティを使いたいとばかり思っていてとりあえず組んでみるも、実際パーティの完成度は相当低いです。
知り合いのいないオフが続いていたということもあってか、前回優勝したくらいでは私のこと覚えてる人いないんじゃないかと思っていましたが、話しかけてくださった方がいましたし、さすがに前回優勝者というのは覚えてくださっているようでした((
ちょうどこの頃にポケモンドリームワールドで悪戯心のヤミラミなどが入手できるようになっていて、また戦術に幅が広がっていくようなところでした。
決勝トーナメントでは、つくもさんにディアルガモロバレル始動のトリパでありながらトリルが切れてから後発で出てきた最速カイオーガに思い知らされる(それでもハイドロポンプ当てれば勝てたはずなんですが)。3位決定戦は予選で一度戦ったわっちさんに別のギミックを仕掛けるも相手にも同じように仕掛けられて1ターンで負けを悟るもエルフーンの威張る連打がホウオウとパルキアを倒して勝つという害悪ぶりを発揮((


○第4回アリーナオフ(2011.11.27)
ルール:見せ合いあり64BWGS
結果:優勝
戦績:予選7-1(1位通過)、決勝3-0
〜使用パーティ〜
エルフーンミュウツーハピナスギラティナカイオーガゴウカザル
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20111128/1322489106
〜感想〜
次にBWGSルールをやるときはハリテヤマシャンデラのトリパを使おうと思っていたのですが、このタイミングで夢特性ハピナスが解禁される。更に、ミーサさんが「ハピナス害悪構築を使ってみたいけれどこのオフには参加できない」というのを聞いて、だったら私が使って結果出してこようと思い使用((
エルフーンでサポートをしながらミュウツーでバリアーと度忘れを積んでハピナスギラティナカイオーガが自己暗示。小さくなるを入れなかったので攻撃を被弾する回数は多く、大きな事故を繰り返して起こさなかったのが勝因だと思います。予選で唯一負けてしまったまめさんはワタッコに挑発を打ったところアクロバットエルフーンを倒されてしまいミュウツーの補助が間に合わなくなったのが負けた理由。BWGSのワタッコの強さを思い知った試合でした。
決勝トーナメントも基本的に積み作業。準々決勝は素眠りのカイオーガが癒しの心で眠りから覚めたり。準決勝はプレイングミスもひどかったのですが、相手が苦しむ表情をニコニコ眺めていたら幸運が転がり込んできました。1戦1戦相手の反応を楽しんでるうちに決勝というプレッシャーも何もなく優勝してしまいました。
知り合いもいないのでオフが終わって帰宅しようかと思ったところ、夕食に誘っていただく。ここから人脈(?)が広がった気がします。


○第28回あんぐらオフ(2012.1.9)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:予選7-5(未消化3)
〜使用パーティ〜
ラティアスメタグロス、サンダー、バンギラスギャラドスナットレイ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120110/1326205480
〜感想〜
前日まではコットンガードエルフーン+横取りラッキー+自己暗示ライコウを使う気だったのですが、事をうまく運べなかったので諦めてスタンダードなパーティ。
参加してみようと思った理由は、昔からあんぐらオフという名前を知っていたくらいに有名でハイレベルなオフだったからで色々な人と出会えると思ったことです。今言えば言い訳ですが、対戦自体は上の通りでほとんど諦めていました((
対戦は5連敗してしまい、お昼ごはんを買いに行くとそこから7連勝という始末。この数日前にTwitterを始めたこともあって、お話した方にはそういう話もしてました。Twitterがなければ今交流がある人ともあまり繋がりはなかったと思います。
オフ終了後の食事の場で、初めてBWGSに取り組むナコさんが第3回伝説厨オフで使うパーティをつくもさんと考えてました。おそらく二人ともそのパーティがしっかりとした強さを持っているとは思っていなかったので、少なくとも私はそのパーティで第3回伝説厨オフのトーナメント準優勝と第5回伝説厨オフ優勝を成し遂げたナコさんを見て驚きました。


○第6回しろおふ。(2012.1.22)
ルール:相談なしマルチ(種族値580以上は禁止)
結果:同率1位
戦績:3-1
〜使用ポケモン
ギャラドスハピナス、Cロトム
パーティ詳細 特になし
〜感想〜
Twitterリツイート機能からたまたま発見。ちょっと調べてみると、私が過去に別のオフで会ったことのある方が割といらっしゃる。交流中心の人数が少ないオフ会ならお話がしやすいのではないかと思って参加。
メインであった午前の部は種族値制限を設けたマルチバトル。しろなんさんと組んで3-1だったので優勝かと思いきや全部で5つくらいのチームのはずなのに3-1のチームが3つも出る((
午後の部はやることが決まっていなかったのですが、トルンさんが「(シングルやると言っても)この中で俺に勝てるやつおるん?」と大口を叩いたことをきっかけにトルンさんがその場の全員に勝ち抜けできるか挑戦することに。シングルをやっていない私は一番最後になってしまいましたが、トルンさんが本当に全員に勝って私まで出番が回ってきてしまう。エルフーンの置き土産からムラっけドーブルを繰り出してバシャーモの飛び膝蹴りを2回避けながらバトンタッチでガブリアスを出してカバルドンドリュウズを倒して最後の最後で連勝を止めちゃいました。シングルバトル怖いですね((
やっぱり人数が少ない分、色々とお話ができたのでこのオフに参加したのは非常に良かったのではないかなと思います。主催の方の都合でしばらくは行われないかと思いますが、次回あれば楽しみです。


○第3回伝説厨オフ(2012.2.19)
ルール:見せ合いあり64BWGS
結果:優勝
戦績:予選5-2(同率1位通過)、決勝3-0
〜使用パーティ〜
ハリテヤマシャンデラディアルガカイオーガパルキアモロバレル
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120220/1329743092
〜感想〜
ちょうど3ヶ月前から構想にあったハリテヤマシャンデラトリックルームパーティ。当時は自信があったものの伝説厨オフの中でも最も参加者が多かった回で、そうなると第4世代の印象からトゲキッスカイオーガを流用して使ってくる方が多くなると不利なのではないかとだいぶ揺らいでいましたが、結局そんなことはありませんでした。
予選はとにかくハリテヤマが大活躍だった印象です。パルキアカイオーガトゲキッスやヨプの実を持ったバンギラスなどをすべて一撃で倒していく破壊力は凄まじかったです。
準々決勝は初手でシャンデラが挑発を受けてしまうものの相手のプレイングミスもあってなんとか勝利。準決勝は交代読み行動であっさり相手のキーとなるポケモンを倒してしまったので順当に勝ち。決勝戦ハリテヤマのフェイントをルンパッパの急所に当てて落としてシングルダメージになったカイオーガの潮吹きをクレセリアに急所に当てたおかげで、トリックルーム返し+死に出しグラードンの手助け鉢巻地震を受けずに済んだだけのただの運勝ちでした。
先にも書いたように、第二部として設けられたトーナメントでパーティを一緒に考えたナコさんが準優勝してました。一部でも予選抜けまであと1勝という程度には勝てていたそうなのでなんで勝てているのかが結構疑問だったりしていましたね((


○第2回同盟オフ(2012.3.18)
ルール:相談なしマルチバトル(ペアでのポケモン重複はなし)
結果:予選敗退
戦績:1-3
〜使ったポケモン
メタグロスガブリアスドリュウズ
〜感想〜
昨秋の第4回アリーナオフでお知り合いになったしんめーさんが主催のオフ。当日は用事があったのですが、しんめーさんが途中から来てもいいという風に言ってくださったので参加することに。
一部はダブルバトルの対戦会だったようで、私が参加した二部からはマルチバトル。九州から来ていたmasaさんとペアを組みバンギラスに砂を撒いてもらいガブリアスドリュウズの2枚で攻め込もうとするものの、私の運が優れず。また、普段行っていたマルチバトルは最低限自分の中で縦の相性補完ができるように組むことで味方の行動に大きく依存せずに戦えるようにしていましたが、タイプを被らせたことで味方がどう行動してくるかを的確に把握して動かなければいけなくて、どうも私にはそれができていませんでした。
ちょうど数日前まで九州に行っておりましたが、ここでmasaさんとseeさんに会っていなければおそらく行かなかったのでまたこれも良い巡り合わせでしたね。


○第5回アリーナオフ(2012.3.25)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:予選3-4
〜使用パーティ〜
ニョロトノキングドラナットレイ、サンダー、メタグロステラキオン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120402/1333345757
〜感想〜
ルールは違えども前回優勝者として臨んだ回。ダブルバトルのオフでまだスタンダードと呼ばれるようなパーティしか使ったことがなかったので、試しに雨パーティを使用してみることにしました。
残念ながら成績は奮わず初の負け越し。予定があったため二次会も行けず。ただ、昨秋のDEXオフで準優勝していたのを見てからお話してみたいと思っていたエルムさんとようやくお話(実際は対戦した程度)できたり、強いトレーナーという風に聞いていたRさんと対戦ができたり。
オフ会は基本的に楽しいことが多いですが、どうせ行くのであれば行ったことで何かを得たという収穫があるかどうかを個人的に大事にしているのでそういう意味では少し収穫の少ないオフにはなってしまったのかもしれません。


○第58回POKeDEXオフ(2012.4.15)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:予選6-6(未消化1)
〜使用パーティ〜
メタグロスラティアスバンギラスボルトロスボーマンダビリジオン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120418/1334746435
〜感想〜
相手に合わせて途中でトリックルームからの展開を狙っていくいわゆるスイッチトリパが結構流行っていたと思われる時期でちょうど性格が穏やかなボルトロスを入手したこともあり使ってみることにしました。ボルトロスが弱い地面タイプに対してビリジオンを入れたら対抗できそうかなと思えたのでそこからパーティを考えるのですが、時間もなく使い慣れていた拘り眼鏡ラティアスと拘りスカーフバンギラスを詰め込んで立ち回りで誤魔化す形に。
このときに「ボルトロスは相手に10万ボルトを打つ機会の方が多かった」と言っていましたが、後に考えてみるとそれは味方で相手メタグロスへの打点が不足していたからでありボルトロスが攻撃せざるを得ない場面が多かったからですね。ビリジオンも得意そうなポケモンが4匹いるのにメタグロスクレセリアに脅えて選出ができなかったのでこの2匹にしっかり打点のあるポケモンを入れるべきだったと思います。
ちょうどこのころ負けることが多くなってきていて、なんとなく堕落しているような印象を受けていました。真面目にレーティングなどでしっかり調整をして試合に臨む人たちに比べれば、その場凌ぎでパーティを作る上に一度使ったパーティを次のオフでは使わず多彩なパーティを使ってみたいと思っていたので勝てなくなるのも不思議なことではなさそうですけど。


○第5回伝説厨オフ(2012.4.22)
ルール:見せ合いあり64BWGS
結果:予選敗退
戦績:8-4(同率2位)
〜使用パーティ〜
ワタッコグラードン、ホウオウ、クレセリアドーブルカイオーガ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120425/1335326839
〜感想〜
ここまでの伝説厨オフは全て予選を抜けていました。また、優勝構築には必ずカイオーガがいるというジンクスもあって今回もカイオーガを使って構築をすることにしてはみたものの、ここまでで拘り眼鏡、拘りスカーフ、食べ残し、黒い鉄球とだいたいのカイオーガは使ってしまいました。そうこうしてるうちに前日を迎えてしまい、深夜の思いつきでパーティを組むものの当日1戦目にして構築に欠陥があることに気付く((
そんな感じで1リーグの予選は8-4にはなったものの同じ成績の人が4人並び、その中で下から2番目だったために予選落ち。前のオフもそうですが、構築に欠陥があるならそれは勝てないのが普通ではあるものの勝てないと情けない。
先にも書いたように優勝したのは一緒にパーティを考えたナコさん。普通ならば自分のことのように応援するのでしょうが、ナコさんがPPを増やしていない甘えた部分を見せていたために会場ではもう一方のつくもさんに優勝してほしいムードでした。因みに、一緒にパーティを作っていたはずの私とつくもさんはどちらもナコさんに負けています。
また、ツイキャスというツールを利用して対戦を配信してその際実況のようなものをやらせてもらいました。面白かったですが、実況するとなると既に勝ち残っていないことになるのでやはり実況はやりたくありませんね((


○日米交流戦オフ(2012.6.9)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:優勝
戦績:予選6-1(1位通過)、決勝4-0
〜使用パーティ〜
ボルトロスメタグロスバンギラスボーマンダブルンゲルズルズキン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120611/1339368527
〜感想〜
あまり行く気はなかったのですが、スタッフの一人であったRさんから直接お誘いを受けたので行ってみることに。いつものようにパーティはできていませんでしたが、ビルドアップのズルズキンが刺さりそうだということとそれをサポートするためのボルトロスが流行しているスイッチトリパに強そうなこととローテーションバトルの発想からメタグロスに拘り鉢巻を持たせてみるのが良さそうだとは思っていたので、適当に後ろ3匹を決めて臨むことに。
メタグロスが相手のメタグロスに大きくダメージを取れるようになったことと倒しきれなくても麻痺していればズルズキンがタイマンで勝てそうだということから前に耐久重視の穏やかなボルトロスを使ったときに比べて圧倒的に電磁波を使う機会が増えました。
そんな感じで気付けば優勝。準々決勝でわっちさんを倒した辺りから当日は優勝できる運があると思っていましたが、準決勝も要であった相手のビリジオンを二度行動不能にさせて勝ち、決勝も動画に挙がっているように圧倒的な麻痺痺れで勝っていましたね。
このオフで一番収穫が大きかったのは電磁波(麻痺)の強さを学べたこと。麻痺は1/4の確率で行動不能になるという強力な面があり、積極的に電磁波を撒く構築を使っている人は「立ち回りや多少の運が悪くても麻痺の痺れで取り返せる可能性が十分にある」というスタンスで戦っていました。私はどちらかというともっと都合の悪い状況を考えるためか麻痺の行動不能は基本的に計算できるものではないと思っていました。なので、電磁波は相手の素早さを奪うための技だと思っていてそのスタンスは今でも変わっていませんが、電磁波を撒く過程で相手が早々に痺れてくれるとこちらの立ち回りに余裕ができるのでミスをしにくくなるという点が強力だと思いました。麻痺を撒くべきポケモンにだけ撒いて計算している立ち回り(素早さを落としたいポケモンの素早さを削ぐ)の通りに戦えばいいだけなので、そういう意味でプレイヤー負担を少なくさせるという意味を理解したような気がします。
優勝賞品は3DSだったので、海外から来てくださった4人からサインをいただいて今も使っております。日本人と違って、自分の名前を筆記体で書けばサインのそれっぽく見えるからちょっとずるいですよね((


○第59回POKeDEXオフ(2012.7.1)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:予選4-3(同率2位)
〜使用パーティ〜
ニョロトノキングドララティオスメタグロス、FCランドロスモロバレル
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120702/1341221223
〜感想〜
BW2が発売されて一番最初のオフ。雨パーティが強力になったことを受けて相手の雨をどう潰すか考えた結果、天候を奪い合う過程でこちらが後手に回るよりも雨の中でも戦えるようなパーティでキングドラを潰すのが楽だと考えた結果、相手のキングドラキングドラで対策するというスタンスでキングドラが完全に腐らないように自分のパーティにも雨を取り入れるというパーティになりました。
しかし、その変更を行っているうちに最後のポケモンを少し変えてみたりしていたのでパーティの方針が色々な方向に向いてしまい、その結果技構成を変えてないままだったりして臨んでしまい苦しい場面が非常に多かったです。
因みに、雨パーティは予選ブロックで私しか使っていませんでした。私自身がBW環境からの変化を考えていたので、その先読みまで考えましたが、新要素を多く取り込んだパーティを作り上げるのは難しそうなのでこういう時期に勝ちやすいパーティは前環境で強力だったものとそれほど変化はないように感じました。


○第6回伝説厨オフ(2012.7.29)
ルール:見せ合いあり64BWGS
結果:ベスト9
戦績:予選5-2(同率2位、3位通過)、決勝0-1
〜使用パーティ〜
ルギア、バンギラスグラードンクレセリアカポエラーパルキア
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120730/1343659180
〜感想〜
BW2発売から最初のGSルール。通常のルールに比べると、キュレム夢特性の伝説など圧倒的に環境が動く可能性がありました。一番対策すべきパーティはグラードン+ディアルガorパルキアだと思ったのでそれに絶対負けないようなパーティを作りたかったことと夢特性のルギアが強そうだと思い実際にどれくらい強いかを一応確認しておきたかったことからカイオーガを入れないと優勝できないというジンクスを無視して作ってみました。
負けた試合は選出のミス、立ち回りのミス、そもそものタッチミス、とだらしのないものばかりでしたが全て十分に勝ち筋を残すことはできたのでパーティは良かったと思いますし、マルチスケイルのルギアの強さも分かって非常に良かったと思います。


○第1回夜空杯(2012.8.5)
ルール:見せ合いあり制限ありシングル66
結果:予選敗退
戦績:予選2-2(未消化3)
〜使用パーティ〜
バンギラスボーマンダブルンゲルエアームドニドクインキノガッサ
※パーティ詳細 なし
〜感想〜
なんとまさかのシングル66。4世代から人気のルールだったようですが、4世代でもやったことはなく初めて対戦することになりました。
最近のシングルバトルに比べると、受けまわせるポケモンが多いので4世代のシングルバトルの感覚で戦えるかと思っていましたが、66はそれ以上に難しいですね。受けまわそうとすると蓄積ダメージが非常に大きいのを練習1試合で感じてオフに臨みましたが、運良く負け越さずに済みました。取れる選択肢が多いからか多少運が良かった程度の事故では簡単に勝たせてもらえず構築・立ち回りの実力が大きく出るルールのように感じました。
5時間いて4試合しか消化できなかったのが課題ですね((


○第29回あんぐらオフ(2012.8.19)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:予選6-3(3位)
〜使用パーティ〜
ボルトロスメタグロスバンギラスボーマンダローブシンナットレイ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120821/1345479482
〜感想〜
案自体はいくつもあったのですが、またパーティが決まらず。仕方なく深夜に日米交流オフのときと同じ穏やかボルトロスと鉢巻メタグロスをベースにすれば負けにくいだろうと始めるのですが、深夜の勢いは構築の欠陥に気付けないとまた同じ過ちを繰り返します((
借りていた会場のこともあってか、あんぐらオフの雰囲気という感じではありませんでしたが和気藹々とした感じは非常に楽しかったです。


○第1回東京トリプルオフ(2012.8.25)
ルール:見せ合いあり66トリプルバトル
結果:ベスト8
戦績:3-0(予選1位通過) 決勝0-1
〜使用パーティ〜
バンギラスガブリアスルカリオクレセリアサザンドラトルネロス
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120831/1346399975
〜感想〜
次の項のがにゅーオフへの参加を第一に決めていたので、その前日のオフに参加できるかどうかあやしいところでしたが、主催の方が認可してくださったおかげでなんとか参加できました。
トリプルバトル自体は、イッシュダブルが終わる少し前に取り組んでいたルールで全国ダブルに取り組むよりも早く手をつけていたのですが、ランダムマッチのフリーバトルでしか対戦していなかったので本当に強いパーティを知らなかったこととダークホールが禁止になって以降はその環境を情報として追っているだけでした。
対戦は予選が3試合だったのでお昼の休憩までにすべて消化しきれました。18人の参加者だったので3ブロックか4ブロックでも予選抜けは一人で良かったのではないかと思います。これは私が予選1位通過できてるから思えてることなのですけど((
トリプルバトルのオフがめったにないため参加者の名前は知っていても会ったことはない人も多く、そういう人たちにお会いできたのは良かったですね。欲を言えば、最後までいたかったのですが仕方がありません。


○第20回がにゅーオフ(2012.8.26)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:優勝
戦績:予選5-0(1位通過) 決勝4-0
〜使用パーティ〜
ボルトロス、FCランドロスラティアスキュウコンゴチルゼル、ラッキー
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120906/1346928217
〜感想〜
初めての遠征。物心がついてからは兵庫県よりも西の日本には行ったことがなく、実質初めての九州でした。
前日のトリプルオフの間と九州に着いてからも着々と育成。パーティは脳内ではだいたい決まっていたものの実際に使って対戦したことは一度もなく、うまくいくかどうかが疑問でしたが予想通りにそこまで強いわけではなかったような気がします((
そういうわけで運良く勝ち上がってしまい優勝してしまいました。今年の目標に「全勝優勝」を掲げていて前日のトリプルオフでそれができなかったのですが、この日も無敗のまま予選を1位で抜けてしまったので十分にチャンスはあると思い結果さえされば良いと思っていたので勝てて本当に良かったと思います。避けるコンセプトですが、勝ってもあまり勝てた気がしませんね((
初めての九州だったので、現地をうろつくために数日間滞在していましたが思ったよりも疲れが取れないことに気付いて、私自身が劣化し始めているのではないかとやや心配になったりもしましたが、充実した日々を送れたと思います。


○成績
オフ参加回数:19回(全国ダブル×8+トリプル×1+BWGS×6+その他×4)
予選抜け回数:9回/18回(全国ダブル×3+トリプル×1+BWGS×5)
優勝回数:5回(全国ダブル×2+BWGS×3)
全国ダブル成績:52-26(勝率66.6%)
BWGS成績:45-15(勝率75%)


今年目標に掲げていた「BWGS以外のルールでの優勝」とそれを達成してからの「全勝優勝」も達成してしまいましたが、私が思ってるよりも勝っていないですね・・・。
目下の課題は、構築が期限(オフ当日)までにまとまらず自信のないものでオフに臨んでしまっていることと試合消化が定められた時間ギリギリになってしまうことですね。


また、新しい目標を決めてポケモンをしっかり消化したいと思います。