「自分の価値は 自分で決めるものさ」

このブログを開設してちょうど1年になりました。


何度か書いたことはありますが、ブログを始めたきっかけはポケモンのオフ会に参加するようになって知り合いができるにも関わらず、そこでお会いしたきりで進展がないのもかなしいと思いネットを介した交流を持った方が良いと感じたからです。もっとも、ブログは私が書きたいことを一方的に書いていくので交流手段としてはあまり有効ではないのですが((


その後、私がスマートフォンを手に入れたことによってTwitterを利用するようになったのですが良くも悪くも(?)多くの方と交流を深めることができて非常に良かったなと思います。そうすると、ブログに対して当初期待していた役割がほとんど移行した形になってしまいましたが、Twitterのツールの利便性にもある程度限界はありますし交流用ツールが複数あっても何ら問題はないので難なく続きました。


とりあえず、せっかくブログをやっているのだから毎日記事を更新し続けることの難しさを経験してみようと思い、最初のうちはほぼ毎日更新を続けていて当時はあまり苦には感じなかったのですが、今振り返って見てみるとなんとなく稚拙な感じを受けます・・・(
検索したワードがたまたま昔の記事のどこかに引っかかったという形でこのブログに辿り着いた方が多く、そこから興味を持ったりして定期的に購読してくださってる方がどれくらいいるかは分かりませんが、一番最初の記事に書いたように「自分の需要に応えられるものであればブログの役割としては十分」だと思っているので今後も続けていきたいと思います。


1年間は絶対にブログを続けると決めていたので画像や図表を取り入れずに表現を続けようと思っていたのですが、見返してみるとやはり見づらいものも多く質素な感じも受けますね。
というわけで、デザインを変えてみたりしました。今後はアイコンなども挑戦してみたいですね。


というわけで、私の需要を満たすものに誰かが興味を持ってくださればそれは幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。