第2回北陸オフ 対戦レポート(予選6-1 同率1位通過 決勝0-1 ベスト16)

第2回北陸オフの対戦模様です。


予選は8人のブロックです。最近のダブルバトルのオフは1ブロックの人数が多くないことが多かったので7戦もできるのは面白そうです。また、今回は遠征していたこともありブロックに知り合いが1人もおらず集中して対戦を続けられていたのも勝てた要因としては大きかったのかもしれません。


使ったパーティはこちら↓↓
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130330/1364655452



○1戦目 vs シャル さん 勝ち 3-0
自分:ライコウ ラティアス FCランドロス スイクン
相手:ライコウ FCランドロス カポエラー サザンドラ (バンギラス ブルンゲル)

いきなり3匹被りのパーティに当たってしまう。ナットレイブルンゲルの型次第では負ける可能性もあるので選出しづらく、バンギラスライコウブルンゲルに少し強めなところ以外はあまり魅力を感じないので残り4匹で選出。
相手の初手はライコウランドロス。プレッシャーの発動順のおかげで相手のランドロスが拘りスカーフ持ちだと分かる。こちらとしてはライコウを早く倒して後ろのスイクンランドロスを動かしやすくしたいです。交代してもライコウに弱いポケモンしか繰り出せない上に相手のランドロスは蜻蛉帰りがあるためアドバンテージを取れるとは感じないので、ここは地震は打たれない前提で動くことにしました。ランドロス方向で流星群は受かりにくくなっているものの相手のライコウのバークアウトや身代わりを考えるとラティアスが流星群で拘るのはまずいのでここはめざめるパワーを選択して後ろからバンギラスを繰り出されても打点を持てるようにしておきます。ライコウは相手のライコウに向けてバークアウトを打ちます。相手のランドロスは予想通り蜻蛉帰りでラティアスが6割以上削れて繰り出されたのはカポエラー。こちらのライコウが先に動いてバークアウトで相手のライコウにダメージ。相手のライコウもバークアウトを打ってきて2匹の特攻が下げられます。ここでラティアスのめざめるパワーでライコウがシュカの実を発動して残り7割程度。
相手のカポエラーがどちらに猫騙しを打ってくるか分からなかったのでここは2匹とも動かします。カポエラーインファイトを打ってきた場合はスイクンを繰り出して特攻の下がったライコウを起点にしようと考えていました。カポエラー猫騙しはラティアスに飛び、ライコウのバークアウトがまた同速に勝って入る。それでも相手のライコウのバークアウトでこちらのラティアスは倒されてしまう。こちらの死に出しはランドロス
相手のライコウの特攻を下げたのでランドロスが強気に動くことができます。しかし、拘り鉢巻で地震は打てないのでライコウに蜻蛉帰りを打ちます。ライコウは交代読みでめざめるパワー氷を打つことにしたのですが、なぜかカポエラー方向を選んだ模様。相手のライコウランドロスに交代。特攻を下げられたライコウのめざめるパワーでカポエラーを本当に僅かながら削って、こちらのランドロスの蜻蛉帰りを相手のランドロスに受けられて交代でスイクン繰り出し。相手のカポエラーインファイトライコウが残り4割弱。
スイクンで瞑想を積むためにランドロスを繰り出すと、相手のカポエラーライコウに交代。更に、ランドロスの蜻蛉帰りからカポエラーが登場。スイクンが瞑想を積むものの完全に相手のペース。
守れないスイクンの前に猫騙し持ちを出されてしまい状況が悪かったのでめざめるパワーが怖くてもランドロスを動かすことにします。スイクンライコウに熱湯を打つことでライコウの処理速度を早めてこちらの残りがスイクンライコウになったときにバークアウトを打たれる回数を少しでも減らしにいきます。ここで相手のカポエラー猫騙しはランドロスに飛び、相手のライコウは毒々でこちらのランドロスを猛毒にする。スイクンの熱湯で相手のライコウが残り3割程度。
相手のライコウにめざめるパワーがなさそうなのでかなりラッキー。ランドロスで強気に相手ライコウに蜻蛉帰りを打ちながら、スイクンカポエラーに熱湯を打ちます。ここで相手はライコウサザンドラに交代。ランドロスの蜻蛉帰りでサザンドラがちょうど半分削れてライコウへと交代。スイクンは熱湯でカポエラーをようやく半分まで削り、返しのインファイトで残りHPが半分ちょっと。
ライコウのめざめるパワーでサザンドラを落とせるかどうかあやしかったのでこのターンはバークアウトでの特攻を下げることにします。スイクンは流星群を受けてから回復するために眠る。すると、ここまで「持ち物が格闘ジュエルじゃなかったけど何持ってるんだろうな…」と思っていたカポエラーからジュエル不意打ちが飛んでくる、まずいと思いましたがライコウが残りHP1を残して耐える。ここでライコウのバークアウトが決まり、サザンドラのジュエル流星群をスイクンが耐えて、眠るで全回復してカゴの実で目を覚ます。
ライコウは不意打ちで縛られているので守るを使い、スイクンカポエラーを倒しに行きます。相手はサザンドラランドロスに交代、ライコウカポエラーの不意打ちをかわしてスイクンの熱湯でカポエラーを倒す。相手はサザンドラを死に出し。
怯みをかいくぐってスイクンが動けば勝ちなのでライコウを引っ込めてランドロスで威嚇を入れてスイクンは冷凍ビームを打ちにいくと、相手のランドロスは岩雪崩でサザンドラは悪の波動。しかし、スイクンが怯まずに冷凍ビームでサザンドラを倒す。相手はラストのライコウを死に出し。
ランドロスの岩雪崩と相手ライコウの10万ボルトを受けてスイクンが赤ゲージ。しかし、こちらのランドロスの蜻蛉帰りでライコウを倒してスイクンの熱湯で相手のランドロスをそのまま倒せたので勝ち。
「集中して対戦が・・・」と先述した割には相当危ない立ち回りと運だけで試合を拾っています。バンギラスブルンゲルが厄介だと思っていましたが出てこなかったこともラッキーだった方でしょうか。


○2戦目 vs 鈴木 さん 勝ち 4-0
自分:ライコウ ラティアス バンギラスナットレイ
相手:プラスル マイナン デンリュウ ニョロトノ (ライボルト ギギギアル)

特性プラスマイナスのパーティ。まず相手に電気ポケモンが4匹いるのでスイクンは選出せず。ランドロスは刺さっていそうに見えるものの地震を打ちづらくどこからめざめるパワー氷が飛んでくるか分からないので出しづらいです。残る4匹が特殊耐久の高いバンギラスと特殊相手の多くバークアウトの刺さるライコウと特殊耐久が高めのラティアスの選出で問題なさそうなので残り4匹で決定。
相手の初手がプラスルマイナンだったので特攻の高いプラスルは拘りスカーフを持っているのではないかと予想。プラス補正の手助けめざめるパワーまでラティアスが耐えることを計算したのでライコウでバークアウトを打ちながらラティアスプラスルにめざめるパワー地面を打ちます。すると、マイナンの手助けからプラスルのめざめるパワー、これでラティアスが7割ちょっと削られる。しかし、そのままライコウのバークアウトとラティアスのめざめるパワーでプラスルを倒す。相手の死に出しはデンリュウデンリュウは風船持ち。
ライコウはバークアウトが安定しているのでバークアウトを打ちます。マイナンを適度に削るためにラティアスはめざめるパワーを打つと、マイナンがシュカの実を持って残り半分くらいで耐える。マイナンの手助けからデンリュウが気合玉を打ってきますが、ライコウにはずれる。
ライコウは引き続きバークアウト。デンリュウバンギラスより遅いのでまずマイナンから優先的に倒そうとしますが、マイナンは守る。デンリュウは雷を打ってきましたが、ラティアスにははずれ。
前のターンと同じように動くと相手のデンリュウが引っ込んでニョロトノが登場。バークアウトを当てながらめざめるパワーでマイナンを倒す。相手のラストであるデンリュウが再度死に出しで登場。
雷が必中で当たってしまうのは痛いので、ライコウでバークアウトを打ちながらラティアスバンギラスに交代。相手のニョロトノのジュエル冷凍ビームを受けますがバンギラスにはたいしたダメージにならず、デンリュウの気合玉もライコウはあまり削られず済む。
ライコウニョロトノを縛ったので10万ボルトを打って倒して、バンギラスの岩雪崩でデンリュウは怯んで動けず。そのまま噛み砕くでデンリュウを倒して勝ち。


○3戦目 vs もぴー さん 勝ち 2-0
自分:ライコウ バンギラス FCランドロス スイクン
相手:レパルダス FCボルトロス ローブシン ヒードラン (ラティオス ハッサム)

ナットレイボルトロスに打点がなくローブシンヒードランに弱いので出しません。相手のパーティには霊獣ボルトロスがいるのでこれを処理してスイクンで詰めていきたいところです。そうすると、ライコウバンギラスはぜひ選出したく最後の1匹はハッサムローブシンに威嚇を入れることのできるランドロス
相手の初手はレパルダスボルトロス。アンコールがあって守るは使えないですがバンギラスが気合の襷を持っているので強気に動きます。バークアウトと岩雪崩を選ぶと、相手のボルトロスは守る。レパルダスの電磁波でライコウが麻痺してバークアウトと岩雪崩でレパルダスが7割削れる。
猫騙しで気合の襷が削られなかったのでそのままバンギラスは岩雪崩を打ち、ライコウは相手ボルトロスにめざめるパワー。相手の選択がレパルダスの嘘泣きからボルトロスの草結びだったのでバンギラスが気合の襷で耐える。そのまま岩雪崩でレパルダスを倒しながら削れたボルトロスもめざめるパワーで倒す。先発2匹を倒したので相手の後発のローブシンヒードランが出てくる。
ローブシンがビルドアップ型でない限りは2匹とも捨てて問題がなさそうです。というわけで、ローブシンを削るべく岩雪崩と10万ボルトを打つと、ヒードランが身代わり。バンギラスの岩雪崩でヒードランの身代わりを壊してローブシンは怯み。ライコウは痺れて動けず。
同じように動くと、ヒードランは身代わり。バンギラスの岩雪崩でヒードランの身代わりを壊してローブシンドレインパンチライコウを削りライコウが残り2割。返しの10万ボルトでローブシンが残り半分。
バンギラスは残りHP1でライコウも赤ゲージ。ドレインパンチで回復もされなくなったのでそのまま岩雪崩と10万ボルトで攻めると、ヒードランが岩雪崩を避けて身代わりが残る。しかし、ローブシンが怯んでライコウの10万ボルトでローブシンが赤ゲージ。
2匹とも捨てて動いていたので、マッハパンチバンギラスが倒されてヒードランの大地の力でライコウが倒される。そのまま後発のランドロススイクンを死に出し。
ランドロスで岩雪崩を打ってローブシンを倒して、返しの熱風を受けながら熱湯でヒードランの身代わりを破壊。そのまま雪崩熱湯でヒードランを倒して勝ち。


○4戦目 vs ユウマ さん 負け 0-3
自分:ライコウ ラティアス FCランドロス スイクン
相手:バンギラス ボルトロス ガブリアスウルガモス】 (キノガッサ スイクン)

ウルガモスキノガッサ系統且つ電磁波撒きガブリアスという2ジャンルの要素が入っていそうなパーティ。ナットレイがまず役に立たなさそうなので選出しません。こちらはバンギラスに強いポケモンを置くためにランドロススイクンを選出したいのですが、相手のスイクンを素早く削るためにライコウが欲しくキノガッサ対策にラティアスが欲しいためにバンギラスを選出できず。
初手でラティアスランドロスに引っ込めてライコウでバークアウト。しかし、これが悪い手でした。ラティアスボルトロスを削りながらライコウランドロスに変えておくのがよかったでしょう。ボルトロスの電磁波でライコウが麻痺して噛み砕くでランドロスが削れて防御が下がる。
相手のボルトロスが受けられないのでランドロスボルトロスより速いことに賭けて動かすことにしますが、先手のめざめるパワーでランドロスが倒される。相手のバンギラスガブリアスに交代していてライコウの10万ボルトでボルトロスが赤ゲージまで削れる。こちらは電気ジュエルを消費させるためにスイクンを死に出し。
スイクンに飛んでくるであろうジュエル10万ボルトをラティアスでかわしてライコウ地震で倒してもらいスイクンラティアスの並びを作ろうとしたのですが、ラティアスに交代したところにボルトロスのジュエル10万ボルトだけでなくガブリアスのドラゴンクローまで飛んできてラティアスが倒される。ライコウの10万ボルトでボルトロスは倒すことに成功。ラストのスイクンを死に出し。バンギラスの岩雪崩とガブリアスのドラゴンクローでライコウが倒される。ここでスイクンは熱湯でバンギラスを4割削るも火傷は引けず。
ここでスイクン1匹になってバンギラスのシングルダメージ岩雪崩とガブリアスのドラゴンクローを受けて予想以上にダメージを受けました。相手のガブリアスが拘り鉢巻を持っていたようでそのまま倒されて負け。


○5戦目 vs D.K さん 勝ち 4-1
自分:FCランドロス ラティアス スイクン ライコウ
相手:ズルズキン ハピナス スイクン シャンデラ (FCボルトロス メタグロス)

相手の霊獣ボルトロスが厄介ですが、それさえ倒せればスイクンで全抜きが望めそうなのでスイクンを軸に選出を決めていきたいです。ハピナスシャンデラの小さくなるが面倒なのでトリックができるラティアスを選出。メタグロスシャンデラに火力を叩きだせるランドロスを選出して最後の1匹は絶対零度スイクンの処理速度を早くするためにライコウ
相手の初手はズルズキンハピナスランドロススイクンに交代してラティアスハピナスにトリックをすると、ズルズキン猫騙しはラティアスに飛びハピナスの冷凍ビームでスイクンが削れる。
ズルズキンが威嚇だったので火傷を期待してとりあえず熱湯を打ってみるとズルズキンは守る。ラティアスのトリックでハピナスに拘り眼鏡を渡してラティアスはヨプの実をもらう。ハピナスは電磁波をスイクンに打っていてラティアスが麻痺。
ハピナスが電磁波で拘ったのでラティアスランドロスに交代。スイクンズルズキンに熱湯を打つと相手もズルズキンスイクンに交代。ハピナスも交代してきてシャンデラが出てくる。霊獣ボルトロスがいなくてラッキー、しかもスイクン絶対零度持ちではない。
ランドロスはまだ温存しておきたいので守るを使ってこなさそうなスイクンに向けて蜻蛉帰り。相手のシャンデラハピナスに交代。蜻蛉帰りでスイクンを残り6割まで削り、ライコウを繰り出してスイクンで瞑想。相手のスイクンは凍える風を打ってこちらのスイクンライコウの素早さが下がる。
相手のスイクンハピナスがこちらのスイクンの起点にできるのでスイクンは瞑想。ライコウハピナスが電磁波を打つか冷凍ビームを打つかで立ち回りを変えたいので一旦守る。相手はハピナスシャンデラに交代。ハピナスの冷凍ビームをライコウが守ってスイクンが2回目の瞑想を決める。
バークアウトを打ちながら熱湯でシャンデラを倒しに行くと、相手のシャンデラがこちらのスイクンにトリックして拘りスカーフを渡される。そのままバークアウトと熱湯でシャンデラを倒して、ハピナスの冷凍ビームをライコウが受ける。相手の死に出しはスイクン
火傷狙いでハピナスに熱湯を打ちながらライコウスイクンに10万ボルトを打つ。相手はハピナスズルズキンに交代、相手スイクンは守るを使っていたのでダメージは入らず、スイクンの熱湯でズルズキンが4割ちょっと削れる。ズルズキンは食べ残し持ちだと判明。
ライコウで一旦守るを使ってズルズキン猫騙しを守る。スイクンの熱湯でズルズキンが赤ゲージまで削れて火傷。スイクンのバークアウトでこちらのスイクンの特攻が1段階アップまで下がる。
スイクンズルズキンを縛ってライコウスイクンにダメージを与えられる場面なので素直に行動。相手はスイクンを引っ込めてハピナスを繰り出して、こちらのスイクンの熱湯でズルズキンを倒す。ズルズキンの位置にラストのスイクンが死に出し。
残りが拘りスカーフを渡されて熱湯で固定したスイクンライコウラティアスランドロスで相手が拘り眼鏡を持ったハピナススイクンになり、ハピナスは癒しの波動で拘ってきてスイクンはバークアウトと凍える風を打っていたので、ハピナスに熱湯を打って火傷させながらライコウでバークアウトをして最後にスイクンだけ残して降参していただきました。


○6戦目 vs ナキア さん 勝ち 2-0
自分:FCランドロス ライコウ スイクン バンギラス
相手:ラティオス FCランドロス クレセリア シュバルゴ (バンギラスロトム)

シュバルゴが面倒です。ナットレイを出すかどうか迷うところです。まずはバンギラスの選出を確定させました。気合の襷を持っていて大文字を持たせているのでシュバルゴを返り討ちにできてクレセリアを自然に削れます。ラティアスロトムランドロスにしか強そうでないので選出せず。ランドロスを繰り出さないと相手のバンギラスが面倒なのですが、ランドロスが守るを使えない関係でクレセリアの冷凍ビームとバンギラスの攻撃を適度に受けられるキャラが欲しくスイクンも選出することにします。この3匹だと相手のラティオスロトムが辛いのでライコウを選出することにしました。
初手でランドロススイクンに交代させながらライコウでバークアウトを打つと、相手のラティオスライコウより速く動いて冷凍ビーム。スイクンで受けながらバークアウトを打つとラティオスにはずれる。少し削れたランドロスから地震を受けてライコウラティオスの冷凍ビーム圏内に入ってしまう。仕方がないのでライコウは一度守るを使いつつバンギラスを繰り出しやすくするためにスイクンランドロスに冷凍ビームを打ちます。相手はラティオスライコウを攻撃してきましたが守る。ランドロスの蜻蛉帰りがスイクンに決まって残り5割ちょっととなりクレセリアが場に出てくる。
冷凍ビームが受かりませんが、相手のラティオスが拘りスカーフの火力しかないと分かったこととシュバルゴバンギラスのどちらかがいないことからここはライコウを捨てることにしました。このターンにクレセリアの行動を止めることはできないので、ラティオスが交代する可能性も考えて10万ボルトと熱湯を集中すると、ラティオスは居座ってきたので冷凍ビームでライコウが倒れる。スイクンは熱湯をラティオスに当てますが1割程度しか削れず。ここで相手のクレセリアトリックルーム。こちらの死に出しはラティオスクレセリアに有利なバンギラス
ラティオスが残っている状態で相手がトリックルームを仕掛けてくれたので、こちらはバンギラスクレセリアに噛み砕くを打ちながらスイクンラティオスに熱湯を打ちます。すると、両方交代でクレセリアランドロスに交代してここにバンギラスの噛み砕くが急所に当たってランドロスがそのまま倒れる。更にラティオス方面から出てきたシュバルゴに対しても熱湯で火傷が入る。相手はランドロスが倒れたところにクレセリアを死に出し。
シュバルゴさえ倒してしまえばスイクンでなんとかなるのでスイクンランドロスに交代しながらバンギラスシュバルゴに大文字を打つと、シュバルゴはオッカの実で大文字を耐える。
ランドロスを捨てますが、クレセリアが冷凍ビームを持っていなかったのでランドロスが生き残ってクレセリアを蜻蛉帰りで削りスイクンを繰り出す。バンギラスが守っている間にシュバルゴは火傷ダメージで倒れて、相手はラストのラティオスを死に出し。
トリックルームターンは続いているので削れてきたスイクンは一度眠るを使ってバンギラスラティオスに噛み砕くを当てます。威嚇が入っているので1ターンでは倒せませんでしたが、スイクンの眠るが決まりました。ラティオスバンギラスを倒している間にスイクンラティオスを倒して、最後のランドロスの鉢巻蜻蛉帰りでクレセリアを倒して勝ち。


○7戦目 vs 影 さん 勝ち 1-0
自分:バンギラス ラティアス ナットレイ スイクン
相手:キリキザン バンギラス モロバレル ガブリアス (クレセリア ギャラドス)

ここまで私が5-1、影さんが6-0。なんと影さんは当日使うパーティをブログに書いていたので確認しにいったところ、クレセリアが光の粉を持ちモロバレルがラムの実を持っていることが分かる。しかし、スイクンナットレイで詰めるパーティなのでモロバレルが重く、モロバレルを対処するためにラティアスを出したいのですがラティアスキリキザンで縛られてしまうので非常に難しいです。初手モロバレルキリキザンが一番困るのですが、霊獣ランドロスも繰り出すことはできずライコウも役に立ちにくいので残り4匹で素直な選出にします。初手はラティアスバンギラスを繰り出してラティアスはトリックでモロバレルからラムの実を奪いつつバンギラスモロバレルを消耗させてバンギラスが眠ってしまった場合はラティアスはトリックをバンギラスに打つことも考慮して立ち回りを進めることにします。相手の選出はギャラドス以外が選出されるのでその中からおそらく残りはバンギラスガブリアスと予想。
相手の初手はバンギラスキリキザン。ラッキーなことにモロバレルがいなかったのでラティアスを温存するべくナットレイに交代します。バンギラスは相手キリキザンの気合の襷を削るために大文字。ここで影さんのバンギラスが最初に動いて岩雪崩、こちらのバンギラスキリキザンに先に大文字を当ててキリキザンの辻斬りをナットレイで受ける。
相手のバンギラスは拘りスカーフを持っていると思われるので岩雪崩で固定することができました。仮に1匹が怯んでしまってもキリキザンを処理できるようにバンギラスは岩雪崩を打ちナットレイはジャイロボールを打ちます。ここで相手キリキザンは守るを使い、バンギラスモロバレルに交代。こちらのバンギラスの岩雪崩はモロバレルにはずれてこのターンはダメージを与えられず。
怒りの粉が加わりましたが、岩雪崩でキリキザンを縛れているのでここは一旦岩雪崩を打ちます。ナットレイモロバレルに対して何もできないのでラティアスに交代させたいのですが、それを読んでキノコの胞子を打たれるのはまずいのでカゴの実を持っているスイクンを一旦繰り出すことにします。しかし、ここでバンギラスの岩雪崩がキリキザンにはずれて返しのけたぐりで逆にバンギラスが処理されてしまう。しかし、モロバレルは怯んで動くことができずラッキー。こちらはモロバレルに強めなラティアスを死に出し。
ナットレイを有効に使うためにはモロバレルをなんとかしなくてはならないので不意打ちを警戒しつつラティアスモロバレルにトリックを打ちます。スイクンキリキザンに熱湯を選んでおき辻斬りでラティアスが倒されるのを防ぎながらモロバレルが怒りの粉で拘った場合にはスイクンで瞑想の起点にしていきたいところです。ここで相手のモロバレルは守る。キリキザンの不意打ちをラティアスがかわしてスイクンの熱湯でキリキザンを処理する。ラティアスのトリックはモロバレルに守られる。相手の死に出しはバンギラス
スイクンの冷凍ビームではモロバレルを倒すことができないので、ここはラティアスを捨ててナットレイでなんとかすることにします。ラティアスのトリックをどちらに打つかで少し迷いますが、再生力を発動されてからキノコの胞子と怒りの粉を使われるのは面倒そうだったのでモロバレルに打っておきます。ここで相手のバンギラスは岩雪崩。ラティアススイクン共に残り7割弱程度まで削れてスイクンの冷凍ビームでモロバレルがだいたい赤ゲージ。モロバレルはキノコの胞子を打ってきましたが、スイクンがカゴの実で回復。
バンギラスが岩雪崩で拘ってきたので怯みは怖いですが、ラティアスが攻撃を耐えることができるので割と素直に動かします。バンギラスの岩雪崩を受けた2匹は怯まずにラティアスサイコショックモロバレルを処理、スイクンの熱湯でバンギラスを3割削って火傷。相手のラストはガブリアス
バンギラスが熱湯で火傷したおかげでラティアスが岩雪崩を耐えるようになりました。ガブリアスに向けて流星群を打つかナットレイのジャイロボールで2発になるようにサイコショックを打つか考えましたが、流星群なら当たったら勝てるということで流星群を選択。スイクンバンギラスガブリアスの攻撃をダブルダメージに抑えるために眠るを選んで回復して居座ります。バンギラスの岩雪崩でラティアスは怯まなかったものの流星群をガブリアスにはずす。ガブリアスも岩雪崩を打ってきましたが、スイクンはしっかり眠るを使い体力を満タンまで回復する。ラティアスの倒れたところにこちらもナットレイを死に出し。
火傷ダメージを稼ぐためにまずナットレイで守るを使うと、相手のバンギラスの岩雪崩をスイクンが急所に受けて1/4程度のダメージ。ここでガブリアスは地面ジュエル地震を使ったのでまずバンギラスがいなくなりスイクンも残り3割ほどまで削れる。
ナットレイのジャイロボールではガブリアスが2発にならないので宿り木の種を打つと、ガブリアス地震スイクンが砂ダメージで倒れてしまうものの宿り木の種を植えることに成功。なので、守ると食べ残しの回復を挟みながらジャイロボールを打ってガブリアスを倒して勝ち。



○決勝1回戦 vs アカギ さん 負け 0-2
自分:ライコウ ラティアス スイクン バンギラス
相手:メタグロス ラティオス スイクン ウルガモス (キノガッサ ボルトロス)

ウルガモスキノガッサ系統のパーティ。ナットレイを出すかどうか迷いますがナットレイの相手の処理速度が遅いので取り巻きから崩されていきそうなことから出さず。スイクンで詰ませる戦術を目指すとします。相手はボルトロスウルガモスが確実に出てくると思ったのでこちらはバンギラスを選出します。このままでは相手のキノガッサが厳しいのでラティアスを選出することにして最後1匹として選出されそうなスイクンメタグロスに打点を持てるライコウを選出します。
相手の初手はラティオスメタグロスで予想外でした。相手はメタグロスを先発で出しているので後ろのポケモンで流星群を受けられなくなっています。相手のラティオスが突っ張ってきた場合には後ろのスイクンの瞑想の起点にすればいいのでと思いパーティが重めであるメタグロスに対して集中攻撃を仕掛けて後ろのポケモンでもメタグロスを倒せるようにします。ここで相手のラティオスは守る・・・完全に忘れていました。。。ライコウラティアスの集中攻撃を耐えられてメタグロスがノーマルジュエル大爆発、ライコウラティアスが倒れる。先発2匹を失ったので後発のスイクンバンギラスを死に出し。相手の死に出しはスイクン
ラティオスの流星群をスイクンが受けてそのまま眠るで回復。ここでバンギラスは岩雪崩を打ち、相手スイクンのジュエルハイドロポンプバンギラスが残りHP1になるものの気合の襷は発動せずに耐える。
バンギラスが守るを使い、スイクンが瞑想。バンギラスは2連守るを決められず倒されるもののスイクンの冷凍ビームでラティオスを処理。相手のラストはウルガモス
相手スイクンに少しずつ削られてきましたが、虫のさざめきを2発耐えられるかもしれない場面だったので眠るは使わずに熱湯を打ちました。しかし、虫のさざめきで特防が下がってしまい熱湯も急所に当たらずウルガモスを倒しきれませんでした。そのまま虫のさざめきで次のターンにスイクンが倒されて負け。
反省点は2つ。まず、初手です。脳内から大爆発が抜けていました。どうせラティアスは同速対決に負けることも考えて動いていたので2ターン目にライコウラティオスに向けてバークアウトを打たなかったでしょう。そうなると、1ターン目に打つ10万ボルトも2ターン目に打つ10万ボルトも大きく影響はなかったため守るを使うべきだったでしょう。
そして、2点目。なぜ2ターン目にバンギラスラティオスに対して噛み砕くを打たなかったのか。相手の最後のポケモンナットレイを処理するためにウルガモスを選出しているだろうと思っていたのならばラティオスを噛み砕くで倒してからウルガモスバンギラスを倒させている間にスイクンウルガモスに2回熱湯を当てれば良かっただけの話だったので、大爆発されてやっと五分の戦いになっていたことにしっかり気付くべきでした。
最初のターンにライコウが守るを決めていたらバークアウトライコウに瞑想スイクンを残しながらラティオスウルガモススイクンが相手だったので不確定要素を引かれない限りは相当有利だったでしょう。


見返してみると思っていた以上にふらふらと不安定な立ち回りばかり続いていたので、予選抜けは運が良かっただけだと反省が残ります。
しかし、勝負事はやはり結果がすべてでありベスト16という成績も不甲斐ないものでしかないですが、久々に予選抜けという事実を作れたことには最底辺のラインでなら評価を与えてもいいのではないかと思いました。大事なのは次からですね。


主催のずんださん・影さん、参加者の皆様お疲れ様でした♪