ポケモンのオフ会に参加するようになって2年が経過しました。
昨年も1年間の振り返りを行ったので、今年もこの1年間で参加したオフをちょっとまとめてみたいと思います。
○第60回POKeDEXオフ(2012.9.2)
ルール:wi-fi大会 ビギニングカップ
結果:準優勝
戦績:予選6-1(同率1位通過)、決勝2-1
〜使用パーティ〜
テラキオン、サザンドラ、ランドロス、シャワーズ、ドータクン、ローブシン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120914/1347574122
〜感想〜
8月下旬に行われていたwi-fi大会・通称ビギニングカップのルール。私は大会期間中はオフに出るつもりだったので大会には参加しませんでしたが、こういったルールはかなり好きなのでオフでやっていただけて本当に良かったです。
予選ブロックが5つしかないため、確実に予選を抜けるためには1位で予選を抜ける必要がありました。予選のラストで6-0だったげべぼさんに勝利して同率ながら1位通過できましたが、決勝戦ではげべぼさんにあっさり負けてしまいました(今でこそ公式大会で日本一のげべぼさんですがオフでの優勝はこのときが初めてだったそうです)。個人的にはここで勝てていれば1週間前の第20回がにゅオフと合わせて連続優勝だったので残念でした。
パーティはややモロバレルが重めなことが気になるのですが、シャワーズという普段トリトドンやスイクンがいるおかげであまり使われることのないポケモンを使えて面白かったです。
余談ですが、シャワーズは種族値の配分バランスは良いポケモンな上に高種族値ほどに様々な期待を寄せていなかったので、型を考えて期待していた数値を持たせたときに努力値がまだ残っていたという珍しい経験をすることができました。
○第8回アリーナオフ(2012.9.22)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:ベスト16
戦績:予選6-2(1位通過) 決勝0-1
〜使用パーティ〜
ボルトロス、メタグロス、ボーマンダ、バンギラス、ローブシン、ブルンゲル
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120927/1348748927
〜感想〜
前日からwi-fi大会のオールスターカップがスタート、翌日が第7回伝説厨オフということでその3日間の中で準備に時間がかかりそうだったため、BW時代に日米交流オフで使用したパーティをベースに中身を興味のあった個体を組み込んで使用していました。
予選は6-2で1位通過できましたが、決勝トーナメント1回戦であっさり敗退。このオフで中途半端に予選抜けという成績を残してしまったのはこの1年間の長いスパンで見るとあまりよろしくなかったような気がします。
一番印象的だったのはアリーナオフを畳の部屋で開催していたことで、個人的に畳の部屋は好きなのですが実際には畳の上ではなく隅の方の冷房装置の上に座ってずっと対戦をしていました((
初めてアリーナオフの二次会の参加も希望していましたが、急用で帰宅しなければならず決勝戦の途中で帰宅しなければならず翌日の伝説厨オフもキャンセルすることになりましたが、用事が用事だっただけに仕方がありません。
○第2回夜空杯(2012.10.27)
ルール:見せ合いありシングル66
結果:予選敗退
戦績:予選1-2
〜使用パーティ〜
エアームド、ゲンガー、トリトドン、ハッサム、ガブリアス、Cロトム
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20121101/1351759489
〜感想〜
2ヶ月前に初めてやったルールなのでいまだに組み方が分かっていないままでした。
感想としては立ち回りが受け身という面に変わりがなかったので不利な状況ばかりが続いて対戦中はずっと憂鬱な感じでした。ハッサムの蜻蛉帰りから受けにくいゲンガーガブリアスロトムを繰り出せるように工夫をしてみましたが、実際に受けにくい見た目をしてるだけで攻めきれなかったのであまり意味をなしていませんでした。
シングル66というルールは1戦にかなり時間がかかる傾向があり、前回の参加時は未消化試合を出してしまっていましたが逆に今回は予選の試合回数が非常に少なかったような気がします。
交流的には・・・二次会で眠かった記憶しかありません、ごめんなさい。。
○第9回アリーナオフ(2012.11.17)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:予選3-2(同率2位)
〜使用パーティ〜
ニョロトノ、キングドラ、ナットレイ、FCランドロス、ラティオス、メタグロス
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20121120/1353402482
〜感想〜
鈍いナットレイが面白そうだと思ったので相性の良さそうな雨パーティに入れた形です。雪影さん・おやつさんとお話は聞いたこと会った方とお会いしたのが初めての回で、Rさんやレモネードさんも同じブロックにいてかなり混戦になるブロックでした。私はレモネードさんと雪影さんに負けて雪影さん・おやつさんと成績は並んでいたのですが、直接対決の結果で敗退。
この回で初めてアリーナオフの二次会に参加しました。騒々しいものだということを事前のお話で聞いていたのですが、その想定ラインをかなり下げ過ぎたのか思ってたよりそんなことはなかったような気がします。
○第9回伝説厨オフ(2012.12.2)
ルール:見せ合いあり64BWGS
結果:総合3位
戦績:予選4-2(同率1位・3位通過)、決勝1-1(3位決定戦で勝利)
〜使用パーティ〜
ディアルガ、モロバレル、FCランドロス、ギラティナ、メタグロス、カイオーガ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20121203/1354466712
〜感想〜
元々第7回伝説厨オフで使用する予定だったパーティを3ヶ月遅れでようやく使うことができました。BW2以降、ディアルガ+グラードンという並びが強かったため今回は霊獣ランドロスでマークしています。
予選は4-2で4人が並び直接対決の結果3位になってしまったものの参加人数の関係で3ブロックだったため3人が予選をあがれることになっていたため予選抜けが救われたという感じでした。この日負けた3敗のうち2敗がナコさんで1敗がFONさんで共にグラードンを使っている方に負けたのですが、この2名の方が優勝準優勝ということで上位3名が同じブロックから出るという面白いことになっていました。
BW2になってからの伝説厨オフの予選抜け自体は続いていましたが、どちらも3位抜けという形でオフの参加人数の関係で抜けることができていただけなので精進が必要だと思った回であります。
○第61回POKeDEXオフ(2012.12.16)
ルール:wi-fi大会 クリスマスカップ
結果:優勝
戦績:予選8-2(1位通過)、決勝3-0
〜使用パーティ〜
アルセウス、ミュウツー、ディアルガ、パルキア、カイオーガ、グラードン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20121219/1355925323
〜感想〜
2週間前の伝説厨オフの第二部で一度だけ経験ができていたので色々とパーティ案はあったのですが、トップメタに対する汎用的な対策が思いつかなかったのでだったら自分で使ってしまおうという素直なパーティ。中途半端に種族値の低いポケモンを入れて負けるよりも良さそうだということもあります。
個人的には試合数の多いオフの方が好きなので、久しぶりに予選で10戦するオフを経験することができて結果まで残ったので非常に良かったです。本番のwi-fi大会はこのオフの後に控えていて、そのときは私はお借りしていたアルセウスを返さなければいけなかったため別のパーティを使っていましたが、スープさんが私のパーティを参考にしてくださったらしくwi-fi大会でレートも1900に載せたそうです。
また、今回のオフでは「レシケンタカップ」と呼ばれる初手をレシラムケンタロスで固定したパーティでの見せ合いなしBWGSという特殊ルールでの対戦会も行っていましたが、私は本戦クリスマスカップの消化が間に合わなかったため参加することすらできず残念でした。
○第30回あんぐらオフ(2013.1.12)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:予選4-5
〜使用パーティ〜
バンギラス、ガブリアス、トゲキッス、モロバレル、フワライド、スイクン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130115/1358253628
〜感想〜
パーティがありませんでしたという毎度の展開。それならば積極的に運に頼るゲームを仕掛けて対戦相手には新年一発目のおみくじとして対戦していただこうという意図でオフに参加しました。
・・・が、このパーティは「このターンに攻撃を当てられたら負けだけどそれでも当たらないことを祈って動かすしかない」という状況が序盤から多数訪れるという性質があり、いざ予選を始めてみるとそんな立ち回りであっさり負けてしまいたくないという感情が出てしまい、9試合のうちフワライドを出した試合はたったの4回でその4試合すべてで負けてしまいました。
パーティの性質にあった立ち回りをしなかったことが大きな敗因になっているとは思いますが、フワライドを出さないで4回も勝ってしまったあたりがガブリアスバンギラストゲキッス辺りの種族値の高さを感じました。
○第6回同盟オフ(2013.1.14)
ルール:パーティ固定くじ引きバトル
結果:優勝
戦績:予選3-1(同率1位・2位通過)、決勝2-0
〜使用パーティ〜
ガブリアス、バンギラス、クレセリア、ローブシン、トゲキッス、ジバコイル
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130118/1358507302
〜感想〜
対戦するルールをその場でくじ引きで決めるというルール。ルールはシングル33、ダブル44、トリプル66、ローテ44、シングル11と5つあってその5つに順応できるパーティを組まなくてはいけません。というよりはその方が考えるかいがありそうだったので私が提案してみたらそのように通っていました。
パーティとしてはどのルールでも順応できそうな数値の高そうなポケモンを中心としながらジバコイルのような特別な状況で刺さるようなポケモンを組み込んだパーティということで完成度はともかく個人的には好きな形のパーティとなりました。結局くじ引きの関係でダブルバトルは一度もやりませんでしたが、今回のパーティの苦手なルールだったので良かったです。
準決勝ではくじ引きでシングル11を引いてトゲキッスvsローブシンとなりエアスラッシュ2回で勝って決勝に進めたため、まるで理不尽にも見えるようですがすごくポケモンらしいことをしていてそんなルールを真面目に考えることも含めてとても楽しかったです。
第二部では全員敵マルチのルールがありましたが、パーティも用意していなかったので忘れてしまったくらいあっさりと負けてしまいました((
○第10回アリーナオフ(2013.2.2)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:予選4-2(同率1位)、抽選落ち
〜使用パーティ〜
ボルトロス、メタグロス、ボーマンダ、バンギラス、トリトドン、ズルズキン
※パーティ詳細
〜感想〜
パーティだけ見るとダブルバトルに関する進展が何もないことがよく分かってしまう回です。バンギラスに拘りスカーフを持たせていると雨要素にトリックルームの入ったパーティにバンギラスを選出しづらくて困ることが多かったので水技に強くなれるようにトリトドンを採用した形になります。また、夢特性の威嚇が解禁された当初から拘り鉢巻ズルズキンは強いと思っていたことから試しに今回採用してみることに。
結果としては4-2で同率1位となったのですが、同じく1位だったLewonさんに直接対決で負けていてこの回は予選抜け人数が1人というルールで各ブロックの予選2位の13人の中から3人だけ予選を抜けられる抽選を行いましたが、巡り合わせは悪く予選敗退。
3月には北陸遠征をすることになるのですが、この辺りで計画を立てたのでそういう意味では収穫がないわけではないので良かったです。
○第2.5回しゃでオフ(2013.2.9)
ルール:WCS2010(見せ合いなし44ジーエスカップ)
結果:総合4位
戦績:予選6-4(同率2位通過)、決勝2-1、3位決定戦敗北
〜使用パーティ〜
ラティオス、ディアルガ、パルキア、メタグロス
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130217/1361029761
〜感想〜
2回目の遠征。前日の夜に関西に向かったのですが、宿をとっていないということを到着してから知りました((
そんな前日から向かったオフなので、荷物をオフ会場まで持っていく必要があったりで面倒でした。しかも、予選は関東で普段会う方が私含めて4人もいるブロックでした。。
オフに通い始めたのがBW時代だったため、4世代で見せ合いを行わずにサクサク消化できる感じは非常に楽しかったです。とはいえ、全体での予選消化はたぶん私の試合が最後だったように思えます・・・。
3位決定戦ではワンサイドゲームになる一方的な相性を運で盛り返すことで観ている方にとっては白熱する試合になったので良かったです、勝ってないからよくないのですが((
○やよいオフ(2013.2.10)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:予選2-4
〜使用パーティ〜
ボルトロス、メタグロス、ボーマンダ、バンギラス、Wロトム、ズルズキン
※パーティ詳細 なし
〜感想〜
1週間前にもダブルバトルのオフがあったため、全く同じパーティで臨む試みをしてみようと思いましたが、雨パーティに対してトリトドンを出さなかったのでロトムに変えてみることにしました。しかし、残念ながら結果は負け越しで予選敗退。
因みに、参加者の数が多く自己紹介の時間をとることがなかったため、お土産を持って行って同じ予選ブロックだった方にお配りしようと思っていたのですが、私含めて予選7人のうち5人が関東に在住している方ということでお土産はあまり意味をなさなかったかもしれません((
二次会でのお店が非常においしかったのが非常に良かったです…いいお店だったのは事実ですが、遠征してまで負けてしまうとこうでも思わないと遠征したことがなんだかかなしく思えてしまいますよね・・・(
少ししかお話できませんが、ここでだいねすさんとお会いしたことで4月のだいオフの開催に繋がったので、だいねすさんには非常に感謝しています。
○第10回伝説厨オフ(2013.2.11)
ルール:見せ合いあり64BWGS
結果:予選敗退
戦績:予選3-3
〜使用パーティ〜
ホウオウ、ドクロッグ、ガブリアス、パルキア、ルギア、バンギラス
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130225/1361720028
〜感想〜
前日まで関西にいたため当日朝の新幹線で関東に戻るという強行スケジュール。しかし、関東に戻るメンバー4人全員が朝起きれずに遅刻してしまう((
遅刻しながらもなんとかオフ会場に到着して対戦を行うものの結果は奮わず。前回痛い目に遭わせられているグラードンの対策は薄くなっている上に、「相手のこのポケモンを倒してはいけない→1ターン後に倒す」という一貫性のない行動選択をしていたりと色々と噛み合いませんでした。
第二部ではクリスマスカップルールでの対戦会を行い、人からパーティを丸々お借りしてきましたがベスト4くらいで終わってしまいました。そのころには割と普通にしていたつもりなのですが、周りの人からは顔色やらいつもと雰囲気が違うと色々言われていたオフでした。
○第11回伝説厨オフ(2013.2.17)
ルール:見せ合いありジーエスカップ
結果:準優勝
戦績:予選3-3(同率3位、4位通過) 決勝3-1
〜使用パーティ〜
ルギア、バンギラス、ルンパッパ、カイオーガ、ラティオス、ディアルガ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130305/1362495096
〜感想〜
2週連続開催の伝説厨オフ。4世代ロムを利用した見せ合いありのGSルールなのですが、1週間前にしゃでオフでGSルールを経験していたために懐かしさの余韻に浸る感じは全くありませんでした。
しゃでオフではルギアを使いたいと思っていたものの形にならずに諦めていたのでルギアを使用したのですが、予選7人のうち4人がルギアを使っているという偏り具合が面白かったです。最初は3連勝だったのですが3連敗してしまい予選は4位。しかし、なぜか4位まで予選抜けできることになりそこから決勝戦まで負けなかったため準優勝という結果を手に出来ました。
決勝戦は同じブロックを3位で抜けたFONさんでしたが、勝った方が伝説厨オフの歴代優勝回数トップに立つという対戦で負けてしまい、しかもFONさんは3連続優勝というおまけつきだったので非常に悔しかったです。
○第11回アリーナオフ(2013.3.9)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:1-3
〜使用パーティ〜
ボルトロス、スイクン、バンギラス、ローブシン、ラティアス、メタグロス
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130320/1363712398
〜感想〜
高火力のポケモンが増えたこともあり、これは壁を貼ってワンクッション置くパーティが刺さるのではないかと思い壁を貼るラティアスを中心にパーティを考えたのですが、どうにもまとまらないまま弱そうだと思ってオフに出てしまいました。
弱そうだと思っていたのは予想通りでオフでは初めて予選最下位という成績を出してしまいました。とはいえども、予選最終戦のつくもさんに(最後の最後で急所を引かれずに)勝っていれば予選抜けができていたため、人数の少ない予選は1戦の重みが大きすぎて難しいと改めて思いました。
二次会には参加するのが3回目くらいでしたが、今までで一番騒がしさがひどくアナウンスもあったように貸し切りながら迷惑を被る人も多く色々と大変な回でしたね。。。
○TGA主催第5回ポケモンオフ(2013.3.16)
ルール:見せ合いあり64全国ローテ
結果:予選敗退
戦績:2-2(未消化1)
〜使用パーティ〜
カイリュー、クレセリア、FCボルトロス、キノガッサ、ファイヤー、エンペルト
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130324/1364124424
〜感想〜
初めてのローテオフ。適当にパーティを考えていたら弱そうだったため、相談を持ちかけようかと思ったところに逆にこれを使ってみないかという相談を持ちかけられました。というわけで、それをベースにしたパーティを使用することにしました。が、扱い方がかなり難しいです。
予選は2-2で終了。予選抜けに影響がなかったため最後の未消化試合は無理に開始しなかったのですが、負けた1試合の一手で「これは絶対にしてこないだろう」と思った手をうまく選ばれて負けてしまった試合が一つあっただけにかなり惜しいですね。
ローテーションバトルは自力でパーティを組み上げることすらできない素人なのですが、一度はオフを経験しておきたかったので良い経験になりました。あとは自分の対戦に関する思考に大きく影響を与えていた@さんと直接お話しするのは初めてだったので非常に良い経験でした。
○第12回伝説厨オフ(2013.3.17)
ルール:見せ合いあり64BWGS
結果:準優勝
戦績:予選5-0(1位通過) 決勝1-1
〜使用パーティ〜
Wキュレム、ユキノオー、ズルズキン、ミュウツー、トゲキッス、カイオーガ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130327/1364310165
〜感想〜
グラードンに痛い目に遭わされていてばかりだったので、ユキノオーを中心に吹雪を打つパーティを使おうと決めていたのですが、うまい形にはまとまらないままオフを迎えてしまいました。
あまり強そうだとは思えなかったものの運良く予選は全勝できてしまいました。決勝戦ではギリギリの試合で負けてしまいました。主催のミーサさんには試合が30分以上になって録画テープが持たなかったことからちょっと怒られてしまいましたが、反省して長考しないようにしますとは言わないので何も言えません((
伝説厨もここまでくると常連メンバーが決まってくるので、交流面に関して書くことはあまりなくなってしまいましたね・・・(
○第2回北陸オフ(2013.3.23)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:ベスト16
戦績:予選6-1(1位通過) 決勝0-1
〜使用パーティ〜
ライコウ、スイクン、バンギラス、FCランドロス、ラティアス、ナットレイ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130330/1364655452
〜感想〜
先月に続いて三度目の遠征。つくもさん・ちーくまさん・ナコさんと共に前々日からナコさんの車で移動。前日はスキーを満喫してオフに臨むという遠征兼旅行という素晴らしい企画。北陸旅行記を記事にしようかとも思いましたが、つくもさんが代わりに書いてくださるとのことだったのでお任せしていたところ1日目の記事しか書いてくださっていないので続きを楽しみにしていると半年近く経ってしまいました・・・(
パーティは相変わらず前日に寄せ集めました。関東でのダブルバトルのオフ会は参加者のほとんどが顔見知りという状態になっていたので新鮮なオフでした。先月の遠征とは違って、予選の対戦もほとんどがおそらく北陸の方だったので楽しむことができました。
オフの前日、オフ当日の差し入れ、オフ後の二次会、ととにかく魚を食べる機会が非常に多かったのですが、回転寿司も鱒寿司など関東でもあるものが一段違ったおいしさを誇っていたので、非常にお得でした。オフで負けてもおいしい食事を食べる旅行だったと思えば良いかと保険を掛けていたのですが、オフでも無事に勝つことができたので遠征オフとしても旅行としても非常に納得できるものでした。オフは初手のメタグロスの大爆発を忘れていてベスト16で終わってしまったこと、旅行としては立ち回り(?)のミスが3つほどあったことから反省点もあるのですが、満喫できてとても楽しかったです。
○第1回だいオフ(2013.4.6)
ルール:見せ合いあり66全国トリプル
結果:優勝
戦績:予選3-1(同率1位通過) 決勝2-0
〜使用パーティ〜
クレセリア、ローブシン、FCランドロス、ユキノオー、スイクン、ライコウ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130407/1365341528
〜感想〜
なぜか3ヶ月連続の遠征。2月にお会いしただいねすさんにトリプルのオフあるといいですねと言ったところ開催してくださるとのことなので参加しない理由がありませんでした。
・・・とは言いつつパーティはあまり固まっておらず、事前に強そうだと思っていた吹雪スイクンを軸に戦うことしか決めていませんでした。しかし、当日はそれが刺さったことと運が良かったこともあってなんと優勝してしまいました。以前よりトリプルバトルで有名だったえっくすさん・パメラさんにもお会いでき、このオフの1週間前くらいに見つけて面白いと思ったブログの筆者の一人であったLioさんにもお会いすることができました。お話するのも非常に楽しかったのですが、私が傘を持っていないのを見てコンビニに寄った際に無言で傘を買ってきてくださったえっくすさんが印象的でした。
残念なことに電車が止まる可能性を危惧するくらい天気は大きく荒れていたためそこでお別れしてしまった方もいましたが、二次会でも楽しくやっていただいて非常に良かったです。
遠征の翌日は適当にぶらぶらして帰ろうと思ったのですが、先月に北陸に遠征したことを思い出して遠征旅行は何人かで行った方が絶対に面白いと感じてしまいました。
○第6回夜空杯(2013.4.28)
ルール:見せ合いありシングル66
結果:予選敗退
戦績:6-5 ベスト9
〜使用パーティ〜
ニョロトノ、キングドラ、ナットレイ、エアームド、ガブリアス、ゴチルゼル
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130430/1367331072
〜感想〜
久しぶりのシングル66ルールでの対戦。まだ雨パーティを使ったことがなかったということと雨パーティが結果を残していることが多いというものを見て雨パーティを使うことに。以前参加していたときは大きくルールが変わっており、予選は制限時間に達するまで総当たり戦になっていて、勝ち数→消化試合数→直接対決というように予選通過者を決めていくので展開の早いパーティが求められます。
結果は6-5と冴えない成績ながらこのルールでの評価としては30人近くいる中でベスト5タイくらいの成績で、あと一つ試合をして勝っていれば予選も抜けられていました。展開の早いパーティでなるべく長考しないことも重要だったのですが、相手に長考されないようなパーティであることも消化を早くする上で重要なことだと思いました。
Twitterでよく交流していたりむさんとようやくお会いすることができたり。くろばさんと会ったときの二次会はだいたい睡魔に襲われているのですが、今回はようやく乗り切ることができました((
○第63回POKeDEXオフ(2013.5.19)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:2-5 未消化1
〜使用パーティ〜
ニョロトノ、キングドラ、サザンドラ、FCランドロス、サンダー、メタグロス
※パーティ詳細 なし
〜感想〜
戦略上、Twitterのプロフィールには書けなかったのですが、「トリックルームの入っていないニョロトノ入りのパーティで予選を抜けたい」という目標があったので雨パーティを使うことに。ニョロトノの単体性能を全く信用していなかったため滅多に出さなくても済むような攻撃的なパーティを目指したのですが、色々と迷った結果なぜかサンダーを入れることに。皆様から「この枠のサンダーは微妙そう」と言っていただきましたが、対戦前から私もそう思っていました((
予選は圧倒的な大敗を喫してしまいましたが、中でも選出ミスとしてニョロトノを出すべき試合が特に多かったため実際にも見せポケモンとしてしまったのがよろしくなかったように思えます。
予選を消化した後は色々な方と対戦をすることになったのですが、約束していた方全員とは対戦できずに残念。おかげで決勝戦は観ないうちにいつのまにか終わってしまいました。そういう意味で交流としては収穫を得ることができて良かったのですが、最近は交流で収穫を得ることを目標にオフ会に参加しているような体たらくになってしまっているのでだらしがないですね。
○第13回伝説厨オフ(2013.5.26)
ルール:見せ合いあり64BWGS
結果:準優勝
戦績:予選5-2 決勝2-1
〜使用パーティ〜
ルギア、ズルズキン、ルンパッパ、カイオーガ、パルキア、メタグロス
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130530/1369915445
〜感想〜
前回の伝説厨オフでグラードンに強くするためにキュレムを使用したのに氷等倍のドラゴン2匹の選出をされてグラードン構築には結局負けてしまったことからドラゴンとの打ち合いにも強くする意味で拘り眼鏡カイオーガを使いたいと思い、ここまで使っていなかった電磁波ルギアと組み合わせたパーティにしました。
予選は運良く5-2となり2位通過。一つ負けているとじゃんけんで3位を決めなければいけない混戦で負けた試合はマークを相当甘くしていたマイナー気味なポケモンと運の悪かったものなのでそこそこ納得できていました。しかし、決勝戦では圧倒的に相性の悪いレパルダスのパーティと対面してしまい敢え無く4ターンで敗退。前回はテープに収まりきらないと言われたのですが、今回はツイキャスでの放送を始めてくださる前には既に試合が終わっていたかのような感じでした((
このオフでは負けた試合が霊獣ボルトロスとレパルダスという圧倒的に相性の悪いポケモンだけで、それ以外にはなんとか運の良さもありながらも戦えました。最近ではパーティジャンルの8割くらいと戦えれば残りの2割は諦めても仕方のないようなパーティも割と存在して結果を残しているイメージがあり、このパーティはそれに近いような性質を持っていますがそれで納得していいのか線引きをつけるのが難しいですね。
○第12回アリーナオフ(2013.6.9)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:予選2-4
〜使用パーティ〜
ニョロトノ、キングドラ、ライコウ、FCボルトロス、ハッサム、ズルズキン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130620/1371728337
〜感想〜
ニョロトノで予選を抜けたい目標を叶える第2弾。色々と考えた結果、ニョロトノ持ち物はソクノの実・拘りスカーフ・脱出ボタンのどれかでないと難しいという結論に至り、ソクノの実を持たせたニョロトノでパーティを考えたところ柚樹さんの考えた6匹はやはりうまくまとまっていると思ったのでその6匹で使用することに。
マークは厳しくなっていても無難に立ち回ればうまく勝ち上がれるかと思ったのですが、予選はその柚樹さんを始めとして勝海さんや劉さんなど強いプレイヤーがかなり揃っていて、途中まで2-1だったので全勝して抜けられると思っていたところ全敗して程遠い成績になってしまいました。
二次会は前回の反省もあってかそれほど騒がしくはなくなりましたね。そこそこにしか収穫は得られなかったのが残念です。
○第2回とりおふ!(2013.7.13)
ルール:見せ合いありシングル63 (シングル×2+ダブル×1のチーム戦)
結果:予選敗退
戦績:予選 個人2-3 チーム1-4
〜使用パーティ〜
バンギラス、ガブリアス、クレセリア、ローブシン、ヒードラン、スイクン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130718/1374144714
〜感想〜
シングル2名・ダブル1名のチーム戦。元々GSルール担当の枠があってその担当としてチームに入ったのですが、ルールが変更されることになったのでシングル担当として出場することになりました。シングルの経験はBW発売直後以来だったため分からないことも多かったです。
相談をさせていただきながらパーティを作りましたが、結果は奮わず。シングル66をやったときにもそうでしたが、どうしても受け身な選出になってしまうため自分のやりたいことをうまくできない感じでした。個人的に感じたのは個々のポケモンに単体で攻撃性能を持たせることで相手が深読みなどをしてくれた場合に一気に削りきってしまう立ち回りができるようなパーティの方が初心者としては勝ちやすいような気がしました。
チーム内での相談がありだったためちょくちょく相談をしたりダブルバトル担当のわあちゃんさんにちょっかいを出したりばかりしていましたが、本来なら自分の対戦に集中しなきゃいけませんよね・・・。
シングルバトルをやっている方が多いことから久しぶりに知らない方が多いオフになり新鮮な感じは面白かったです。
○第14回伝説厨オフ(2013.7.14)
ルール:見せ合いあり64BWGS
結果:ベスト8
戦績:予選7-1 1位通過 決勝 0-1
〜使用パーティ〜
コジョンド、ミュウツー、カイオーガ、パルキア、ラティアス、ナットレイ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130721/1374412256
〜感想〜
映画前売り券での配布となった夢特性ミュウツーを使用できるようになっての伝説厨オフ。それもあってか参加者の数は過去最高の人数となった模様です。
4ブロックだったので予選は8試合と比較的多い数字になり、運の良さもありながらその中で1位通過することができたので個人的には納得ができました。ここまで伝説厨オフは3連続で準優勝だったため今回こそ優勝をと思っていましたが残念ながら決勝トーナメントではすぐに敗退してしまいました。
予選を高い順位で通過できている分には納得できているのですが、かれこれ第3回以降伝説厨オフでは優勝できていないので、今後も優勝することを目標に取り組んでいきたいところです。
○日台交流トリプルオフ(2013.7.21)
ルール:日本代表決定戦 日台対抗戦
結果:代表決定戦敗退
戦績:代表決定戦2-1(同率1位)
〜使用パーティ〜
ニョロトノ、キングドラ、ナットレイ、トゲキッス、クレセリア、ローブシン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130727/1374924905
〜感想〜
台湾在住のヨウコさんから7/21ごろに台湾トレーナーを連れて日本に帰国する際にオフ会やってるかどうか相談を受けて、台湾と言えばトリプルバトルが盛んだということもありトリプルオフを開催する予定にあったみろうさんにこの相談事を投げたのが事の始まりです。普通にトリプル対戦オフをやるのかと思っていたところ、日本代表と台湾代表が対戦する交流会という風にできあがっていました。
私も参加して日本代表を目指しましたが、直接対決で負けていたこともあって残念ながら日本代表になることはできませんでした。
対抗戦は4-1で日本代表の勝利。ここまでは良かったのですが、この後のお絵かき交流イベントに強制参加させられてしまい、画力のなさを見せつける形となってしまいました・・・まさかオフ会で画力が求められる場面が来るとは思っていなかったので今後はそちらも精進しなければなりません(
私が主催役を押し付けたみろうさんは主催経験のあるヨウコさんの協力がありながらも初主催とは感じないくらいうまくまとめてくださったので押し付けて良かったと思いました。
○第64回POKeDEXオフ(2013.8.11)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル 3人チーム戦
結果:チーム ベスト4
戦績:予選 個人3-2 チーム4-1 決勝個人0-2 チーム1-1 3位決定戦 個人0-1 チーム0-1
〜使用パーティ〜
ラティオス、FCランドロス、バンギラス、ローブシン、ボルトロス、スイクン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130822/1377169961
〜感想〜
ダブルバトル3名のチーム戦。元々はつくもさん・わっちさんの3人で組んでいたのですが参加希望を出した時点でキャンセル待ちになり、チーム戦のキャンセル待ちが出づらそうだったことに加えてつくもさんの事情が悪くなったことから参加をキャンセル。しかし、参加申請順で一つ上にいたエルムさん・雪影さん・ずんださんのチームでずんださんが予定が合わなくなったことからエルムさんに誘われてそちらのチームで新たに参加を表明することになりました。
いざ予選ブロックが分かれると、なぜか顔見知りのメンバーしかいませんでした。チームごとにA,B,Cと担当を振っているのに劉さんとはオフ3連続で予選であたる始末。ここを3-2としてチーム4-1の結果に多少なり貢献できたものの、決勝トーナメントでは3位決定戦まで含めて私は0-3と全敗。1日の通算で見ると負け越して一番足を引っ張っていてそんな成績ながらチームはベスト4になっているため、チーム戦とは難しいものだと感じました。
○第31回あんぐらオフ(2013.8.18)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:ベスト16
戦績:予選7-3 同率2位通過 決勝 0-1
〜使用パーティ〜
ラティアス FCランドロス クレセリア ハッサム バンギラス スイクン
※パーティ詳細 今後掲載予定
〜感想〜
相変わらずパーティがありませんでしたが、スイクンが強いと思っていたことからそれを中心に種族値の高いポケモンでボックスにいるポケモンの中から固めてきました。因みに、初めてクレセリアを全国ダブルで使いました。
対戦は予選の試合数が多いのが楽しみで、実際に7-3という戦績で三つ巴ながらオポネント差でなんとか予選を抜けることができました。しかし、決勝1回戦では1時間以上時間を使いながら「怯ませないと勝てない」と言いつつ負ける始末でした。トーナメントの片方の側ではベスト4まで決まっていました・・・。
ハッサムウルガモスバンギラスが重くなることからラティオスとクレセリアを同時に入れることに抵抗があったりしたのですが、少し前に4世代の09ルールの話をしていたときにこの時代はそのようなポケモンがいなかったのでラティオスとクレセリアを同時に採用するデメリットがむしろなかったことを思い出して、そういう机上の抵抗を無駄に意識することはないと気付けたのが対戦としては収穫でした。
・・・・・・・・
○成績
オフ参加回数:27回(シングル×1+ダブル×11+トリプル×2+ローテ×1+BWGS×5+4thGS×2+その他×5)
予選抜け回数:14回/27回(全国ダブル×4+トリプル×1+BWGS×4+4thGS×2+その他×3)
優勝回数:3回(トリプル×1+その他×2)
準優勝回数:4回(BWGS×2+4thGS×1+その他×1)
ベスト4回数:3回(ダブル×1+BWGS×1+4thGS×1)
全国ダブル成績:40-37(勝率52%)
BWGS成績:28-12(勝率70%)
とにかくオフの参加回数が非常に増えました。単純計算でも1ヶ月に2回はオフに参加しています。
優勝しているルールもトリプル・クリスマスカップ・くじ引きバトルとメジャーではないものばかりで、全国ダブルにいたっては勝率も悪い上に予選を抜けたときはすべて決勝トーナメント1回戦敗退のベスト16なので情けない限りです。中でも雨パーティを使ったオフと光の粘土壁パーティを使ったときの成績が11-19とかなり足を引っ張っているので、今後は様々なパーティで結果を出せるように頭を柔らかくしていけるといいですね。。
因みに、こうしてみるとBWGSの成績は安定しているように見えますが、昨年の成績を引用してみると・・・
○成績(2011.8.28〜2012.8.28)
オフ参加回数:19回(全国ダブル×8+トリプル×1+BWGS×6+その他×4)
予選抜け回数:9回/18回(全国ダブル×3+トリプル×1+BWGS×5)
優勝回数:5回(全国ダブル×2+BWGS×3)
全国ダブル成績:52-26(勝率66.6%)
BWGS成績:45-15(勝率75%)
勝率が下がっていることが分かります・・・。
また、昨年の記事には
「目下の課題は、構築が期限(オフ当日)までにまとまらず自信のないものでオフに臨んでしまっていることと試合消化が定められた時間ギリギリになってしまうことですね。」
「また、新しい目標を決めてポケモンをしっかり消化したいと思います。」
・・・と書いてあるのですが、前者はともかくとしても後者が問題です。1年目に運良く「初オフで優勝」「BWGS以外のルールで優勝」「全勝優勝」と立てた目標をすべてクリアできたため、次の目標はハードルを上げていかないといけないと思ったのですが、なかなか思いつかず。気長に待ってみるのも大事かとは思ったのですが、結局そのまま2年目を終えてしまいました。目標を高めに設定しておけば仮にその目標に到達できなかったとしてもそれに近いところまでたどり着こうとしてやや高い程度にはいられると思いますが、目標がないとなるとやはり堕落してしまう一方ですね。
とはいえ、オフに参加する2年目の方針としては「オフ会に参加している方々と自分がポケモンが強いか弱いかという話を抜きにして交流できるようにする」ということだったので、オフ会でも知り合いの数は多くなり、対戦オフ以外でも会ったりすることが多くなったということを見れば2年目の目標は達成できていることになります。
しかし、それでポケモンを疎かにするわけにはいかないので、新作の発売もそろそろですが3年目はまたポケモンで勝っていけるように高い目標を立てていきたいと思います。