第13回アリーナオフ 対戦レポート(予選3-2 同率2位 )

第13回アリーナオフの対戦模様です。


あんぐらオフで知り合いが少ないブロックにあたっていたのも束の間、つくもさんBabelさん眠さんと他のオフでもよく会う方々とご一緒することになりました。
因みに、同率2位と書いていると予選抜け人数が1人だったために抜けられなかったような成績にも見えますが、実際にはBabelさんにも直接対決で負けていて私は予選3位なので関係がありません((


使ったパーティはこちら↓↓
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130903/1378216964



○1戦目 vs 眠 さん 勝ち 3-0
自分:クレセリア FCランドロス スイクン ラティアス
相手:キノガッサ FCボルトロス スイクン バンギラス (クレセリア メタグロス)

スイクンミラー。相手の6匹を見るとキノガッサが面倒なことと全体的にこちらのクレセリアの処理速度が遅いように感じたので初手でクレセリアを選出することは確定。また、メタグロスバンギラスが初手で来た場合にケアができるように隣にはランドロスを配置。後発に置くポケモンですが、相手にドラゴンポケモンがいないため比較的動かしやすいラティアスボルトロススイクンキノガッサに打点を持てるので選出。最後の1匹はメタグロスのコメットパンチが一貫しすぎないようにしつつ相手のバンギラスに打点を持てるポケモンがよかったのですが、ボルトロススイクンの熱湯が怖くハッサムは選出できなかったのでスイクンを選出。
相手の初手はキノガッサボルトロスランドロスを守らせながら凍える風で様子を見ると、相手はボルトロススイクンに交代。ランドロスキノガッサのキノコの胞子を守って凍える風を当てて2匹の素早さを下げる。ここでキノガッサに対する凍える風のダメージが低かったことから拘りスカーフを持たせて耐久に振っている型だと疑う。
ランドロスはとりあえず先手が取れるようになっているので蜻蛉帰りをスイクンに選択。クレセリアキノガッサを処理するためにサイコショックを選択。ランドロスの蜻蛉帰りをスイクンに当てて僅かなダメージ。相手のキノコの胞子を疑ってスイクンを繰り出すとやはりキノガッサはスカーフだったのでキノコの胞子でクレセリアが眠らされてしまうもラムの実で回復。サイコショックキノガッサを倒して、スイクンの熱湯をスイクンが受けて僅かなダメージ。相手の死に出しはボルトロス
相手スイクンが瞑想を使う絶好の機会となっているのでスイクンランドロスに交代して電気技を受け流しているようじゃ間に合わないと判断してラティアスに交代。ラティアスボルトロスに先手を取れるということでクレセリアスイクンに毒々を選択。ここで相手が選んでいたのは雷と熱湯をスイクン方向に集中。ラティアスが2発を受けてなんとか麻痺せずに済む。相手のボルトロスは拘り眼鏡ではない模様。相手のスイクンに毒が入ったのでやや有利でしょうか。
相手のスイクンにとっては瞑想を使ったり眠るを使うチャンスだと思ったのでラティアスでトリックを選択。クレセリアボルトロスの素早さを下げるべく凍える風を選択。すると、スイクンが交代してバンギラスが登場。相手のボルトロスは一旦守るを使い、ラティアスのトリックでバンギラスのヨプの実と拘り眼鏡を交換、凍える風でバンギラスに僅かなダメージ。
流星群と凍える風を集中してボルトロスを倒しに行きます。ここで相手はボルトロススイクンに交代。スイクンが残り1/4程度まで削れて相手バンギラスの噛み砕くでラティアスが倒される。スイクンが毒と砂で赤まで削れたのでランドロスを死に出し。2匹とも守るを使えなさそうなのでランドロス地震、交代でボルトロスが出てきても先手を取られないようにクレセリアは凍える風。2匹とも居座ってきてバンギラスには攻撃を急所に当てたおかげでバンギラススイクン共に倒す。
最後のボルトロスは襷を残していたランドロスのめざめるパワーで処理して勝ち。
クレセリアの素早さをいじっていないままで拘りスカーフキノガッサに苦戦してしまったので素早さを上げるべきだと思いました((


○2戦目 vs ハルド さん 勝ち 1-0
自分:ラティアス FCランドロス バンギラス スイクン
相手:ズルズキン ウインディ オーダイル レアコイル (ラティオス スリーパー)

どこに軸があるかなかなか読めないパーティですが、ラティオス以外にはラティアスが先手を取りやすくなっています。また、同じく地面技も一貫しやすくなっているのでラティアスランドロスで選出。また、スイクンに打点のあるポケモンレアコイル程度なのでスイクンを選出して最後はラティオスレアコイルに強めでズルズキンも処理ができるバンギラスハッサムレアコイルの磁力が面倒だったりウインディズルズキンの威嚇が面倒なことから選出せず、クレセリアもすぐに倒されることはないもののすぐに相手を倒せないおかげであまり活躍しなさそうだと思いました。
相手の初手はズルズキンウインディ。特性の発動順はランドロスズルズキンウインディは威嚇ではない模様。地震が一貫しているので地震を打ちながらラティアスウインディに流星群を打つことで襷ランドロスを神速で倒されたりインファイトバンギラスが倒される展開を防いでいきたいです。相手はウインディオーダイルに交代。流星群でオーダイルが7割削れて、地震オーダイルがギリギリで耐える。地震で3割削れた相手ズルズキンは噛み砕くでラティアスを半分削り、食べ残しで回復。
ラティアス方向にはバンギラスの弱点になる技が飛んでこないと思いバンギラスを後出し。ランドロスオーダイルに攻撃されると面倒なので蜻蛉帰りで縛りつつラティアスを即座に出すことで相手を上から削っていけるようにします。オーダイルが守るを使った場合もとりあえず砂ダメージで落とせるので問題なさそうです。そのオーダイルウインディに交代、蜻蛉帰りを僅かなダメージで受けられてしまい、交代先をラティアスとしてもズルズキンを倒しきれずに倒されてしまいそうだったのでスイクンを繰り出す。相手ズルズキンラティアス方向に噛み砕くを選んでいたのでバンギラスがわずかなダメージで受ける。砂ダメージはスイクンよりウインディの方が先に入る。
ウインディインファイトが怖いのでバンギラスランドロスに交代して格闘技を受けます。スイクンウインディハイドロポンプを打って早いうちに1匹落としにかかりますがウインディには守られてしまう。この間にズルズキンレアコイルに交代しており拘りスカーフの可能性まで考えるとスイクンがやや不利になってしまう。
それでも地震が一貫しているのでランドロス地震を打ちながらスイクンラティアスに交代。相手もウインディズルズキンに交代して威嚇を入れながら地震を受けてズルズキンが残り5割とレアコイルが残り2割ちょっとという状況で進化の輝石持ちだと推測。レアコイルのめざめるパワーを受けてランドロスが気合の襷で耐えるもののズルズキン猫騙し・ウインディの神速・オーダイルアクアジェットを考えると面倒な展開に。
ズルズキン猫騙しが厄介なので一旦ランドロスは守る。ラティアスズルズキンを処理しにいくことで自らの身を守りにいきます。猫騙しをランドロスが守ってラティアスの流星群でズルズキンを倒す。レアコイルのめざめるパワーでラティアスが削れて砂ダメージで倒れてしまう。先制技を受ける先を残すべく死に出しはバンギラス。相手の死に出しはオーダイル
オーダイルはこのターンの砂ダメージで倒れますがランドロスは前のターンに守るを使っていますし激流からの攻撃をバンギラスが受けると面倒なので2匹とも動かします。バンギラスは岩雪崩で拘るのが安定なのですが、はずして負けるのが怖すぎてレアコイルに炎のパンチを選択。相手のオーダイルはジュエルでアクアジェットを打っていてこれでバンギラスが7割削れる。ランドロスの蜻蛉帰りでオーダイルを倒して交代でスイクンを繰り出し、バンギラスの炎のパンチはレアコイルが守る。相手はラストのウインディを死に出し。
ウインディには神速がありそうなのでランドロスを繰り出してもあまり意味はなく、とにかくダメージ計算からHCベースで配分しているであろうレアコイルを倒せばスイクンで勝てそうなのでハイドロポンプと炎のパンチを集中。ウインディのジュエルフレアドライブでバンギラスが倒されてしまうものの無事にハイドロポンプレアコイルに当てて処理。
ラストはスイクンランドロスvsウインディとなり神速でランドロスを倒されるもののハイドロポンプウインディに当てて勝ち。


○3戦目 vs つくも さん 負け 0-4
自分:ラティアス クレセリア スイクン バンギラス
相手:Wロトム FCボルトロス ハッサム 【FCランドロス】(ニョロトノ キングドラ)

この時点で私は2-0なのですがつくもさんは既に3-1。予選抜けは1人と決まっているためこの直接対決に勝たなければ予選抜けの道が途絶えてしまいます。事前に話していたつくもさんは「スカーフハッサムで蜻蛉帰りして脱出ボタンニョロトノ出して霊獣ボルトロスキングドラを並べるパーティ」の話をしていたこともあり、この6匹を見た瞬間にボルトチェンジと蜻蛉帰りで頭がいっぱいになる。ランドロスランドロスハッサムに有利がとれそうに見えるもののロトムを処理する速度が遅く地震も打ちづらくハッサムにも隙を見せることから選出せず、ハッサムボルトロスランドロスキングドラを見て選出できないので残りの4匹を選出することに決定。ニョロトノに後出しできるようにバンギラスを後ろに置いてスイクンボルトロスとの対面で不利にならないようにスイクンも後発となり先発2匹が決まる。
相手の初手はロトムボルトロスラティアスは流星群で拘るとロトムの処理速度が遅くなると思ったのでサイコショックを選び、クレセリアは凍える風を選択。サイコショックを打つとボルトロスが7割ほど削れてボルトロスは身代わりを選択(流星群を打っていたら倒せていたかもしれません・・・)、クレセリアの凍える風をしれっとボルトロスが避けてロトムにだけヒット。ロトムは放電を使い、ボルトロスが回復してラティアスクレセリアに少しのダメージ。クレセリアが麻痺するもラムの実で回復。相手のボルトロスは食べ残しで回復。
ロトムを早急に倒さないとまずく、ボルトロスは身代わりを壊されて凍える風を受けるのを嫌って守るを使ってくる可能性もあると思い、ロトムサイコショック2発の集中。ラティアスサイコショックで半分削れたロトムがオボンの実で体力を回復。ボルトロスのめざめるパワーでラティアスが半分程度まで削られて、クレセリアサイコショックで再び残り半分程度になったロトムの放電を2匹で受けるも麻痺はせず。
ラティアスロトムサイコショックを打ちつつ、クレセリアボルトロスの身代わりを壊すためにサイコショックという単調な動き。相手はそれに合わせてロトムハッサムに交代。ボルトロスの10万ボルトでクレセリアが削られてしまい残り3割ほど。クレセリアボルトロスの身代わりを壊すものの放電2回と食べ残しの回復が合わさってHPは9割近くまで回復。
仕方なくラティアスを引っ込めてスイクンを繰り出し、クレセリアハッサムにめざめるパワーを打つも鉢巻バレットパンチクレセリアを倒されてしまう。ボルトロスラティアスに動かれてもいいようにしっかり守るを選択していました。こちらの死に出しはバンギラス
鉢巻岩雪崩で強引にボルトロスを倒すことができます。スイクンは眠るを使うかハイドロポンプハッサムを攻撃するかですが、眠るを使うと次のターンにはあっさりバンギラスバレットパンチで倒されてしまうこととボルトロスバンギラス側を攻撃していたときに面倒なことになってしまうのでハッサムハイドロポンプを選択。ここでハッサムバレットパンチが急所に当たって一撃でバンギラスが倒れる。ボルトロスの10万ボルトを受けたスイクンが残り3割弱まで削れてハイドロポンプを打つも岩雪崩が入らなかったせいでハッサムには攻撃を耐えられる。
ラストのラティアスを死に出しするもバレットパンチと10万ボルトで命中100の両縛りにあっているため負け。
初手で流星群を選んでいるか凍える風を当てて身代わりを破壊することができていれば状況は違ったような気がします。因みに、つくもさんの1ターン目はプレイングミスで安定行動はボルトロス守るからのロトム光の壁だったそうでそれならばより厳しい戦いになっていました。初手からバンギラスを投げることができていればまだ勝負になったもののニョロトノキングドラを見せられているとスタンダードなパーティはどうしても後発にバンギラスを置くことが多くなるのでうまいと感じました。


○4戦目 vs TETSU さん 勝ち 2-1
自分:バンギラス FCランドロス スイクン ラティアス
相手:ラティオス ローブシン バンギラス FCボルトロス (FCランドロス クレセリア)

ボルトロス以外にはスイクンランドロスの組み合わせが動きやすそうに思えます。まずボルトロスローブシンが嫌でクレセリアをどうしても削らなくてはいけないようにも思えなかったのでハッサムの選出をはずして残りを考えます。全体的にバンギラスが重たくなりそうなのでクレセリアラティアスの同時選出はできず、バンギラスを前に出すか後に出すかでバンギラスを動かしにくさせるローブシンは前で場を整えてから出てくるだろうと思いバンギラスを最初から前に出してアドバンテージをとりにいった方が良いと判断してバンギラスを先発で選出。後発に置くにはクレセリアの型がイマイチだったため最後は霊獣ボルトロスを上から攻撃できるラティアス
相手が初手からローブシンを繰り出してきていて厳しい展開。素直にクレセリアを出していった方がよかったでしょうか。バンギラスをあっさり倒されるわけにはいかないのでラティアスに交代。ランドロスは流星群を受けてもらわないと相手ラティオスラティアスに向けて流星群を打ってきた場合にあっさり倒されてしまうので動かして蜻蛉帰りをラティオスに選択。すると、相手はうまくバンギラスを無視してマッハパンチと流星群の集中でランドロスが何もしないまま倒れてしまう。ここでローブシンが命の珠持ちだと分かる。流星群を打たせたところに繰り出せるのはスイクンしかいないのでスイクンを繰り出す。
バンギラスを倒すためにローブシンを温存してくる可能性は高くローブシンの方向からバンギラスが出てくる可能性を考えると流星群を打つことで瞑想を一度積んだスイクンハイドロポンプで縛れるようにするべきかと思いましたが、その場合は相手の拘りスカーフを持っているであろうラティオスが居座ってくれることで瞑想を2回積めると思ったのでラティアスは素直にサイコショックを選択。スイクンは瞑想。すると、相手はラティオスを引っ込めてバンギラスローブシンサイコショックで倒して、スイクンが瞑想を積む。相手が死に出ししたポケモンスイクン対策に当然選出されていたであろう霊獣ボルトロス
拘り眼鏡10万ボルトであれば耐えそうですが、耐えて眠るを使ったところでバンギラスラティアスを倒されてしまうとボルトロスからもう一度ダメージを受けてしまうので状況は変わらないと思い、ボルトロスが耐久に振っていてスイクンより遅い可能性にも賭けてサイコショックと冷凍ビームを集中。ボルトロスサイコショックで7割しか削れず、返しの10万ボルトでスイクンのHPが残り1。冷凍ビームでボルトロスを処理できたものの敗色濃厚だと思っていると相手のバンギラスが岩雪崩を選択してくれていたおかげでラティアスが残り半分程度で生き残る。相手のラストはラティオス、こちらもラストのバンギラスを死に出し。
バンギラスバンギラスを処理するしかないので馬鹿力を選択。相手の拘りスカーフであろうラティオスラティアスを倒すためには流星群竜の波動冷凍ビームあたりで拘らなくてはいけないのでバンギラスが素早さで勝っていればチャンスがあるだろうと思いました。相手のラティオスはめざめるパワーでこちらのバンギラスを攻撃して3割ほど削れる。ラティアスサイコショックラティオスを残り6割ほどまで削り、バンギラスが素早さに勝って馬鹿力で相手のバンギラスを倒す。
ここで相手のラティオスはやはり拘りスカーフを持っていたようでラティアスを倒せなくなったため降参を選んでいただきました。


○5戦目 vs Babel さん 負け 0-2
自分:クレセリア FCランドロス スイクン バンギラス
相手:キングドラ ウルガモス キノガッサ ニョロトノ (クレセリア メタグロス)

2週間前のあんぐらオフでも当たったBabelさん。お互いパーティを変えていませんでした。今回は初手メタグロスにも対応できるように初手でランドロスを出すことにしました。ラティアスを出すかクレセリアを出すか、後ろをスイクンバンギラスにするかどうかで迷いましたが天候を奪うためのバンギラスの選出ははずせないと思ったこととキノガッサスイクンより素早さが遅いことが分かっていたので襷さえ削れていればなんとかなると思いスイクンを選出。前に置くポケモンクレセリアにするかラティアスにするかで悩みましたが、予選の消化時間が迫っていたこともありあまり深く考えずにクレセリアを選出しました。この試合はログをとっていないので記憶頼りになってしまいます。
相手の初手はキングドラウルガモスウルガモスは虫のジュエルだと分かっていてキングドラは拘りスカーフだと分かっているのでランドロスウルガモスも選択によっては縛られてしまいます。ランドロスであっさり岩雪崩を打つとウルガモスが倒れてしまうので熱風+濁流で入ってくると予想して1ターン目はランドロスを守らせたものの、虫のさざめきをクレセリアに通されてクレセリアが倒れる。キングドラが濁流で拘ったのでスイクンを死に出し。
キノガッサを倒すにはどうせ2発かかってしまうので冷凍ビームを選択。ランドロスは守るを使えないので岩雪崩を選択してウルガモスを倒しにいきます。相手はウルガモスの虫のさざめきをスイクンに通して濁流をランドロスが避けた気がしますがここで避けていたら次のターンの行動が違う気がするので当たっていた気もします。岩雪崩でウルガモスを倒してスイクンが瞑想を積む。相手の死に出しはキノガッサ
とりあえず、スイクンキノガッサに冷凍ビームを打って気合の襷で耐えられてこちらはキングドラに縛られていた(はず)ランドロスバンギラスに交代していたので砂ダメージでキノガッサを倒すものの耐えられてからのタネマシンガンでスイクンが倒されてしまう。相手のラストはニョロトノだったため天候も奪われて絶望。
そのまま雨状態のニョロトノキングドラランドロスバンギラスが押し切られて負け。
初手でラティアスを選出していても流星群で縛られていましたが、ラティアスランドロスの行動は保障されていたためラティアスを選出した方が良かったでしょう。選出がクレセリアの場合は隣のランドロスを守らせないと濁流熱風でランドロスを倒されてしまった場合にクレセリアで凍える風を当ててもスイクンが先手を取りやすくなる程度にしか変化はなく、バンギラスを出して上から縛り返すことができていなかったため行動がランドロス守るの一択になってしまったのがよろしくありませんでした。


アリーナオフでは予選が8試合程度とそこそこ多い回でしか予選抜けをしたことがないため、少ない人数の予選ブロックを抜けられないという現状を打破する必要性があることを感じました。とは言っても一戦必勝を常に持ってやっていればいいので、具体的な対策の施し様は思いついていないのですが・・・(


主催・スタッフの方々、参加者の皆さま、お疲れ様でしたー♪