第18回伝説厨オフ 対戦レポート(総当たり 4-1 優勝)

第18回伝説厨オフの対戦模様です。


終戦が事実上の決勝戦となりましたが、対戦動画を残すようになってからの伝説厨オフはすべて決勝で2P側に回って負けていたため、今回こそはと1P側に座りその結果が優勝に繋がったので、次回以降も機会があれば1P側の席を狙っていきたいと思います()


使ったパーティはこちら↓↓
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20131223/1387809052



○1戦目 vs ノヴ さん 勝ち 2-0
自分:ミュウツー ガルーラ トゲキッス ゼルネアス
相手:ファイアロー ホルード ミュウツー キリキザン (オーロット ドクロッグ)

相手のパーティはミュウツー以外は何かしら刺さりそうな一般枠の集まりなため出てくるポケモンを読み違えると負けそうで非常に怖いです。ドリュウズバンギラスとセットで出すにしても猫騙し+追い風という形を決められてしまうので立ち回りにくいと思い選出から除外。バンギラスオーロットファイアローミュウツーに強いものの残りの3匹には圧倒的に弱いため選出を渋ります。先発はとりあえず猫騙しで様子見ができるガルーラとガルーラの苦手なドクロッグに強いミュウツーを置き、後発にはゼルネアスから無理やり抜きを狙えるようにしつつそれを実現させるためにトゲキッスで無理やり攻撃を引き寄せることにします。
相手の初手はファイアローホルードホルードの拘りスカーフが怖くブレイブバードと合わせて先制でどちらかがが倒されてしまうため猫騙しを使用したいですが、ミュウツーホルードを倒すことができないためファストガードをされてから2ターン目にファイアローに縛られる状況を結局作られてしまいます。そのため、ここは2匹とも動かすことにしますが、ガルーラでホルードを攻撃してミュウツーファイアローを攻撃したようです。ファイアローを優先して倒したい気がするので攻撃を耐える可能性がありそうなガルーラでファイアローを攻撃すべきな気がします。結果、ファイアローは追い風。ミュウツーサイコブレイクファイアローが残り2割ほど、ガルーラのメガシンカ恩返しでホルードが残り1割。最後に動いたホルード地震ミュウツーを6割とガルーラを急所で8割削って命の珠の反動ダメージで倒れる。相手の死に出しはミュウツー
追い風のターンを凌ぐためにミュウツーは守る。猫騙しのあるガルーラを温存しておきたいこととファイアローブレイブバードをガルーラが受けても反動ダメージでファイアローを倒せない気がしたことからガルーラをトゲキッスに交代。すると、相手のミュウツーメガシンカしてミュウツーYに。ファイアローブレイブバードトゲキッスの急所に当たって半分強のダメージになりオボンの実でトゲキッスが回復して、反動ダメージでファイアローは倒れる。ここでミュウツーYの吹雪が再びトゲキッスの急所に当たってトゲキッスは倒れてしまう。前のターンに守るを使ったミュウツーを生かしたいこととミュウツーYを不意打ちで縛れることから死に出しはガルーラ。相手のラストはキリキザン
不意打ちを警戒して守ってくる可能性も高いのでキリキザン猫騙しを打ちたいですが、ミュウツーに動かれて吹雪を打たれてどちらも攻撃を受けてしまうと負けてしまいます。そのため、ガルーラはミュウツーYに不意打ちを打ちます。この場面では猫騙しで良かったかもしれません。ミュウツーキリキザンに縛られていますが、ガルーラに攻撃が向けば生き残ることができるので身代わりを置きます。相手のミュウツーは守る。これを読んでのキリキザン猫騙し+ミュウツー身代わりくらいの勇気が必要だったかと思っているとキリキザンはガルーラにアイアンヘッドを打っていたので、ガルーラが倒されるもののミュウツーが生き残って身代わりを残す。こちらのラストはゼルネアス。
追い風最終ターンなので両方守るで凌ぎます。相手の吹雪とアイアンヘッドを守る。相手の追い風がここで切れる。
不意打ち+吹雪とされるとミュウツーが倒されてしまうのですが、動かさないわけにはいかないのでキリキザンに大文字を打ちます。キリキザンの気合いの襷が怖かったので、ミュウツーが倒された場合はアイアンヘッドを打たれないおかげで2回動ける可能性のあるゼルネアスには範囲攻撃のマジカルシャインを打たせます。ここで相手はキリキザンは不意打ちを打たずにミュウツーYの吹雪でこちらのミュウツーの身代わりが壊されてゼルネアスに3割ほどのダメージ。こちらミュウツーの大文字でキリキザンが倒れて、ゼルネアスのマジカルシャインはシングルダメージでミュウツーYにダメージ。
2-1と持ち直したところで吹雪をミュウツーが避けて大文字とムーンフォースミュウツーYを倒して勝ち。
相手には伝説ポケモンミュウツーしかいませんでしたが、何かしら一芸秀でた一般ポケモンが揃っていることとで伝説ポケモンが少ないパーティに負けてしまうというプレッシャーで戦うのでなかなか手強かったです。


○2戦目 vs みこと さん 勝ち 3-0
自分:トゲキッス ミュウツー ガルーラ 【ゼルネアス】
相手:ゼルネアス レパルダス メタグロス ガブリアス (ウルガモス バンギラス)

前の試合でレパルダスウルガモスの初手を選出して強くなかったという話を聞いていたので、今度はレパルダスゼルネアスでくるのではないかと予想。バンギラスドリュウズの初手で対応したいですが、ガブリアスがくると地震が打ちづらいとはいえなかなか面倒なので初手のガブリアスにも対応しやすいようにミュウツーを先発で出してウルガモスレパルダスの行動をトゲキッスのこの指止まれで引き寄せることで対処していきたいです。後発はバンギラスに強いポケモンを置きたかったのでゼルネアスとガルーラ。
相手の初手はある意味予想通りなゼルネアスとレパルダス。とりあえず、電磁波とサイコブレイクをゼルネアスに集中してジオコントロールを積まれても次のターンにどちらかが動いて電磁波かサイコブレイクを入れられるようにしておきます。相手はゼルネアスをメタグロスに交代してレパルダストゲキッスに電磁波。トゲキッスは麻痺しましたが、サイコブレイクと電磁波をメタグロスに浴びせて残り9割となりラムの実で麻痺は回復される。
このターンはレパルダスに電磁波を打たれてもミュウツーがラムで回復できるので突撃チョッキもオッカも持っていないと分かったメタグロスに大文字を打ちます。トゲキッスは電磁波を打つ意味も薄いのでマジカルシャインを打ってあわよくばメタグロスを落とせるようにしつつレパルダスの気合いの襷を削りにいきます。相手レパルダスの電磁波をミュウツーがラムで回復。ミュウツーの大文字でメタグロスを残り1割まで削り、メタグロスのコメットパンチはトゲキッスがギリギリで耐えてオボンの実で回復。ここでトゲキッスは痺れて動けず。
トゲキッスが痺れて動けなかったおかげでやや痛手になりましたが、ミュウツーが麻痺を受けるわけにはいかないのでこの指止まれ+身代わり。レパルダスのアンコールはトゲキッスの後ろからガルーラを出して猫騙しをすることでケアします。レパルダスの電磁波を吸った後にバレットパンチトゲキッスが倒されて、ミュウツーの身代わりが残る。予定通り、死に出しはガルーラ。
メガシンカして猫騙しを打ちつつミュウツーは大文字をレパルダスに選んで集中で倒しにいきます。メタグロスアームハンマー+バレットパンチでもガルーラを倒せずミュウツーも身代わりが壊れるだけなので放置して問題なさそうです。ここで相手のメタグロスは守るを使っていたのでラッキー。猫騙しと大文字でレパルダスを倒す。相手の死に出しはガブリアス
ミュウツーサイコブレイクガブリアスを半分削ってガルーラはメタグロスグロウパンチを打って攻撃を上げることでガブリアスを不意打ちで縛れるようにします。メタグロスバレットパンチミュウツーの身代わりが壊されて、ミュウツーサイコブレイクガブリアスが残り5割ほど。ここでガブリアスが味方を巻き込んで地震を打ったためメタグロスが倒れる。ガルーラのグロウパンチガブリアスに流れて攻撃が2段階上がる。相手はラストのゼルネアスを死に出し。
グロウパンチで攻撃を上げたことによってガルーラでゼルネアスを縛ったので、サイコブレイクガブリアスを倒しながら恩返しでゼルネアスを倒して勝ち。


○3戦目 vs ミーサ さん 勝ち 3-0
自分:トゲキッス ガルーラ バンギラス 【ゼルネアス】
相手:ジガルデ イベルタル ミュウツー ハピナス (ゼルネアス カポエラー)

パーティを見てミュウツーがバリアーや瞑想を積んでハピナスで自己暗示をするパーティだと推測。ゼルネアスは自己暗示要員、イベルタルはバークアウトやフリーフォールで起点を作り且つ殴れるポケモン、ジガルデは相手のイベルタルからミュウツーを守りつつ蛇睨みによるサポートを行うものと判断。ミュウツーに積み技を使われるのを止めることはできなさそうなので、取り巻きから崩していき、最後にミュウツーを倒す方針で戦います。そのため、先発にはグロウパンチで火力を上げていけるガルーラとガルーラを守るためのトゲキッス。後発にはサイコブレイクを無効化できるバンギラスと最後に特攻を2段階までなら上げられるゼルネアスとしました。
相手の初手はジガルデとイベルタルイベルタルトゲキッスに有効打がないためフリーフォールとバークアウトによるガルーラへのダメージだけが気になります。まずはガルーラでジガルデに猫騙しを打ち麻痺を撒かれるのを止めつつトゲキッスイベルタルに電磁波を打って様子を見ます。イベルタルはバークアウトを打ってトゲキッスに1割弱とガルーラに2割弱のダメージ、ジガルデは怯んで動けず、トゲキッスの電磁波でイベルタルが麻痺。
イベルタルが先に動いていたのでジガルデの拘りスカーフの線は薄くメガガルーラで先手がとれます。前のターンがフリーフォールではなかったので、トゲキッスはこの指止まれでジガルデの蛇睨みを吸いつつイベルタルの攻撃も引き寄せます。ガルーラはグロウパンチをジガルデに打って攻撃を上げて体勢を整えます。ガルーラのグロウパンチ猫騙しのダメージと合わせてジガルデが残り6割。ジガルデの蛇睨みをトゲキッスが吸い寄せて麻痺、イベルタルは痺れて動けず。
イベルタルは何もできなさそうなので敢えて場に残すことにして、ガルーラでジガルデを倒しにいきます。トゲキッスは麻痺してしまいエアスラッシュでの怯みは狙えず、次のターンのガルーラの行動で一撃で処理できる予定だったのでこの指止まれを使って何かしらの技をガルーラに通されるのを防ぎます。恩返しでジガルデを倒して、イベルタルデスウイングトゲキッスが残り6割ほど。相手の死に出しはミュウツー
積み技を使ってきそうですが、ミュウツー1匹になるようにすればよいのでガルーラでイベルタルに向けて恩返し。トゲキッスミュウツーの攻撃をガルーラが受けないようにこの指止まれ。ミュウツーはバリアーを使って防御を2段階アップ、メガガルーラの恩返しでイベルタルを一撃で倒します。相手のラストはハピナス
この指止まれを使いながらメガガルーラハピナスに恩返しを打って処理しにいきます。しかし、トゲキッスが痺れて動けず、メガミュウツーYにメガシンカしてからのサイコブレイクをガルーラが受けてしまうもなんとか残り3割で耐える。ガルーラは恩返しでハピナスを倒すもののゴツゴツメットのダメージでメガガルーラも倒れてしまう。砂ダメージは5ターンで止むので後続のゼルネアスにそれが入りにくくなるように死に出しはバンギラス
バンギラスは気合いの襷持ちなので守る必要は薄いためトゲキッスで電磁波を打ちながら噛み砕くを使います。ミュウツーサイコブレイクトゲキッスが残り1割、バンギラスの噛み砕くでメガミュウツーYを5割弱まで削り防御がダウン。トゲキッスで電磁波を入れて麻痺させる。
麻痺して防御の下がったミュウツーYに先手で噛み砕くを打ち込んで勝ち。


○4戦目 vs Babel さん 負け 0-2
自分:バンギラス ドリュウズ トゲキッス ゼルネアス
相手:ファイアロー コジョンド イベルタル ナットレイ (ゼルネアス レパルダス)

バトルビデオ:T4TG-WWWW-WWW3-VWT7
ドリュウズに強いポケモンが少ないためドリュウズを初手から出していきます。ドリュウズを有効に活用するためにバンギラスを同時選出してファイアローイベルタルへの対策とします。残りは一方的に不利にならないようにゼルネアスを選出することを決めて、最後の1匹はバンギラスドリュウズの身を守りつつナットレイを怯ませながら隣で攻撃するという突破手段をとれるトゲキッス
相手の初手はファイアローコジョンドコジョンドワイドガードによって岩雪崩でファイアローを処理できませんが、バンギラスは岩雪崩を打ってドリュウズはドリルライナーをコジョンドに打ちます。これでコジョンドが何をしてきても攻撃が当たればどちらかは倒せるでしょう。相手のコジョンドドリュウズ猫騙しを打っていて持ち物が命の珠、ファイアローはその間に追い風を決めており、ドリュウズ怯みの後のバンギラスの岩雪崩でコジョンドが残り6割ほどとなりファイアローを倒す。相手の死に出しはイベルタル
イベルタルコジョンドに対してはトゲキッスが強いのでドリュウズトゲキッスに交代します。バンギラスは気合いの襷があるので動かす選択肢もありますが、コジョンドが岩雪崩を持っている場合にはトゲキッスを交代で出しても守りきれないためここはいったん守るを使います。ドリュウズトゲキッスに交代後、コジョンドドリュウズに向けて飛び膝蹴りを打ち2割ちょっとのダメージ。イベルタルには身代わりを残される。イベルタルの持ち物は食べ残し。
バンギラスが飛び膝蹴りを耐えるため岩雪崩でイベルタルの身代わりを壊しにいきます。ここでワイドガードだけ使われるとアドバンテージをとられてしまうので、トゲキッスコジョンドエアスラッシュを打って倒しに行きます。コジョンドは事前の予想通り岩雪崩を持っていてバンギラストゲキッスにダメージ。イベルタルデスウイングトゲキッスがオボンの回復込みで残り3割ほど。ここでバンギラストゲキッスとも怯んで動けず。
追い風最終ターンなので、次のターンにゼルネアスを繰り出して積む体勢を整えます。そのため、バンギラスは赤ゲージまで削れたコジョンドを倒さずに電磁波を打ちます。バンギラスが飛び膝蹴りで倒されてしまうのを防ぐためにトゲキッスは岩雪崩が飛んでくると分かっていながらもこの指止まれ。飛び膝蹴りとデスウイングの集中攻撃を吸い寄せてトゲキッスが倒れて、バンギラスコジョンドに電磁波を入れる。相手の追い風も切れて、満を持して死に出しのゼルネアス。
ゼルネアスはジオコントロールを使用します。バンギラスは岩雪崩を打ってイベルタルの身代わりを破壊すればよいのですが、まだ余力のあるバンギラスが岩雪崩をはずしてからコジョンドに処理されてしまうのを嫌って噛み砕くをコジョンドに打ちます。相手のイベルタルのバークアウトを受けながらゼルネアスはジオコントロールを使い、バンギラスの噛み砕くでコジョンドを処理する。相手のラストはナットレイ
イベルタルの身代わりを壊すために一度ゼルネアスで守るを使いながらバンギラスで岩雪崩を打ちます。イベルタルのバークアウトを守り、バンギラスの岩雪崩でイベルタルの身代わりを壊して、ナットレイのジャイロボールをゼルネアスが守る。
イベルタルの技構成は「デスウイング、身代わり、羽休め、何か」と予想していて羽休めを既に使われたイメージが勝手に残っていながらバークアウトを既に打たれていたことを思い出して脳内で技構成を確定させてしまう。イベルタルバンギラスドリュウズでも倒せそうなので放置してムーンフォースナットレイに当てておくことでバンギラスドリュウズナットレイを処理できるようにするのが最善そうなのですが、イベルタルに守るがないのならマジカルシャインで倒してしまいつつバンギラスドリュウズナットレイを処理する方が賢明と判断して、ゼルネアスはマジカルシャインを打ちます。バンギラスは最後の対ナットレイを安全にすべく電磁波を打ちましたが、この時点でナットレイが噛み砕くを半減するものだと思っていました。相手のイベルタルは守るを使い、ゼルネアスのマジカルシャインナットレイだけ削れて残り6割ほど。バンギラスの電磁波で麻痺したナットレイがジャイロボールでゼルネアスを倒す。こちらもラストのドリュウズを死に出し。
ドリルライナー+噛み砕くとすればナットレイが倒せると思ったので集中攻撃。しかし、ドリュウズのドリルライナーははずれてしまい、噛み砕くが等倍で通ることにここで気付く。バンギラスナットレイのジャイロボールで処理されてしまい、身代わり守るを使うイベルタルの前に命の珠ドリュウズが残ってしまいそのまま負け。
5ターン目に岩雪崩を打つのを渋ってコジョンドに噛み砕くを選んだのはまだしも、プレイングミスは7ターン目のゼルネアスのマジカルシャインです。元々イベルタルを放置してナットレイムーンフォースを打つ予定だったにも関わらず脳内での勝手な勘違いのせいでマジカルシャインを選んでしまいました。ここでムーンフォースを選んでいればドリュウズのドリルライナーがはずれてもバンギラスの噛み砕くでナットレイを処理できていたので違う展開になっていたでしょう。


○5戦目 vs FON さん 勝ち 2-0
自分:トゲキッス ガルーラ ゼルネアス バンギラス
相手:ミュウツー ジガルデ イベルタル ファイアロー (ゼルネアス ゲンガー)

バトルビデオ:X3CG-WWWW-WWW3-SPM2
ここまで私もFONさんも3-1だったため、最終戦でありながら事実上の優勝決定戦。
相手の初手はミュウツーとジガルデ。蛇睨みをされるのが困るのでガルーラはメガシンカしながらジガルデに向けて猫騙し、トゲキッスミュウツーに電磁波を打つか迷いますが不意打ち警戒の身代わりが面倒なのでマジカルシャインを打って身代わりを壊せるようにしつつジガルデの削りも狙います。相手はミュウツーが守る。ガルーラの猫騙しとトゲキッスマジカルシャインでジガルデを残り4割くらいまで削る。
ガルーラでジガルデに恩返しを打って縛りながらトゲキッスミュウツーに向けて電磁波を打ちます。すると、ここで相手のミュウツーがメガミュウツーYにメガシンカサイコブレイクを打たれますがトゲキッスが6割削られてオボンの実で回復。ガルーラの恩返しでジガルデを倒して、メガストーン持ちだったミュウツートゲキッスの電磁波が入る。相手の死に出しはイベルタル
イベルタルトゲキッスに打点がないので安全にこの指止まれ。ガルーラはミュウツーYに恩返しを打って削りにいきます。メガガルーラの恩返しでミュウツーYが残り1割、イベルタルの気合い玉とミュウツーYの冷凍ビームの集中攻撃でトゲキッスが倒れる。イベルタルを前にしてミュウツーを縛った状態なので死に出しはゼルネアス。
ガルーラでミュウツーYにグロウパンチを打って倒しつつ攻撃を上げながらゼルネアスでジオコントロールを使います。ここで相手のイベルタルが拘り眼鏡で気合い玉を打っていたのでガルーラは倒されてしまいますが、こちらはラストのバンギラスを死に出しして相手もラストのファイアローを死に出し。
イベルタルが拘り眼鏡だと分かったので、マジカルシャインを打ちつつバンギラスで岩雪崩。疾風の翼ファイアローの命の珠ブレイブバードを受けますがゼルネアスは半分しか削れず、返しのマジカルシャインで反動ダメージの入ったファイアローイベルタルを一掃して勝ち。


というわけで、6人規模ですが優勝でした。


荒削りながらパワーのあるパーティだったのでしっかり立ち回れば勝てるという見込みがあったのでちゃんと運も良く結果に繋がってよかったです。しかし、いまだに選出や選択の制限時間に慣れていないためもう少し精進が必要だと思いました。


主催のミーサさん、参加者のみなさま、お疲れ様でしたー♪