先日、wi-fi大会「バトルレジェンド」が開催されました。
その際に考えていた構築案をいくつかまとめておくことにします。もしかしたら今後の対戦でなにかのヒントになるかもしれません(というよりそうなって欲しいと思ってます)。
強いかどうかというよりは発想として面白そうかが重視です((
内容としては以下の4つになります。
・アルセウストリパ
・ダークライゼルネアス
・電気アルセウス
・アルセウスダークライ
〜アルセウストリパ〜
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ルンパッパ | ハイドロポンプ | 草結び | 猫騙し | 守る | 命の珠 | |
アルセウス | 裁きの礫 | 鬼火 | トリックルーム | 自己再生 | 物の怪プレート | |
カイオーガ | しおふき | ハイドロポンプ | 雷 | 守る | 黒い鉄球 | |
クチート | じゃれつく | アイアンヘッド | 不意打ち | 守る | クチートナイト | |
ガルーラ | 捨て身タックル | けたぐり | 不意打ち | 猫騙し | ガルーラナイト | |
ファイアロー | フレアドライブ | ブレイブバード | 寝言 | - | 拘り鉢巻 |
アルセウスカイオーガのスタンダードなパーティに見せかけたトリックルームパーティ。
全体的に先手をとる手段が強く意識されている傾向にあるので、トリックルームが刺さるのではないかと思いました。トリックルーム役は信用に足るポケモンがいなかったことからアルセウスでトリックルームを使うことにしましたが、トリックルームでの攻撃役にカイオーガとメガクチートを置けるのでそこまで困らなさそうです。アルセウスが「猫騙しを受けない」「耐久が高い」「火力がある」「自己再生で2回目のトリックルームができる」とトリックルーム要員に欲しい性能を兼ね備えています。
ガルーラとファイアローは強いですが偽装っぽく入れただけなので、とりあえずダークライ対策をどこかに仕込まなくてはいけなかったり、初手から剣の舞を積むアルセウスに対する対抗策がやや弱かったりします。モロバレルやナットレイも普通に厳しいです。
〜ダークライゼルネアス〜
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
リザードン | 熱風 | ソーラービーム | 追い風 | 守る | リザードナイトY |
ダークライ | 悪の波動 | ダークホール | 身代わり | 守る | 広角レンズ |
ゼルネアス | ムーンフォース | マジカルシャイン | ジオコントロール | 守る | パワフルハーブ |
メタモン | へんしん | - | - | - | 拘りスカーフ |
コジョンド | 飛び膝蹴り | 叩き落とす | 猫騙し | ファストガード | 気合いの襷 |
モロバレル | 草結び | キノコの胞子 | 怒りの粉 | 守る | オボンの実 |
アルセウスを持っていなくても組めそうな構築。ゼルネアスのジオコントロールを積む隙をダークライのダークホールによって作ります。ゼルネアスがパワフルハーブなのでダークライに拘りスカーフを回しやすいですが、拘りスカーフダークライは相手を先制で眠らせたあと交代したい、ゼルネアスとスカーフダークライを同時に並べてダークホール+ジオコントロールと選べる盤面は作りづらそうなことからダークライは拘らない方が使いやすいのではないかと思いました。
そうするとどちらも拘りスカーフカイオーガが面倒になっていて、鋼タイプの処理も早めたいことからメガリザードンYを採用。伝説枠にダークライを使うとダメージを与える伝説ポケモンが入らないのでメタモンを採用して誤魔化しています。コジョンドは初手ガルーラに対して強く猫騙しで選出パターンを増やすため、モロバレルはトリパ対策でありゼルネアスに飛ぶ攻撃から身を守る役にもなります。
このルールでは伝説ポケモン2匹をなるべく選出したくなりますが、ゼルネアスによる制圧を目指すため眠らせる能力しかないダークライを必ず選出する必要はなさそうです。
このままだとファイアローと1:1交換しやすいポケモンがいないのが厳しいです。
〜電気アルセウス〜
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
カイオーガ | しおふき | ハイドロポンプ | 濁流 | 雷 | 拘りスカーフ |
ルンパッパ | ハイドロポンプ | 草結び | 猫騙し | 守る | 命の珠 |
アルセウス | 裁きの礫 | 瞑想 | 守る | 自己再生 | 雷プレート |
クレセリア | サイコキネシス | 電磁波 | 手助け | 三日月の舞 | オボンの実 |
ガルーラ | 恩返し | けたぐり | 不意打ち | 猫騙し | ガルーラナイト |
トゲキッス | エアスラッシュ | 電磁波 | マジックコート | この指止まれ | ラムの実 |
電気アルセウス。特殊型のアルセウスの弱点である電磁波が効かず、電気タイプの技一本で頻出するポケモンのほとんどに等倍以上のダメージを与えることができます。草タイプに対する通りが悪いですが、伝説はカイオーガを採用してカイオーガとファイアローの対策としてルンパッパを採用。アルセウスの居座り性能が高そうなので、カイオーガをひっこめて再度使えるように三日月の舞を使うクレセリアを採用しました。バンギラスやユキノオー入りに困らないようにカイオーガと並べられるガルーラを加えて、ダークホール対策はマジックコートトゲキッスで行うことに。
見ての通り草タイプが重たいことと地味にギラティナが厳しいことが気になります。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ファイアロー | ブレイブバード | 挑発 | 追い風 | ファストガード | 命の珠 |
ダークライ | 悪の波動 | ダークホール | 身代わり | 守る | オボンの実 |
ガルーラ | 捨て身タックル | けたぐり | 猫騙し | 守る | ガルーラナイト |
アルセウス | シャドーダイブ | 地震 | 神速 | 剣の舞 | 物の怪プレート |
クチート | じゃれつく | アイアンヘッド | 不意打ち | 守る | クチートナイト |
バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | けたぐり | 守る | バンギラスナイト |
メガシンカを3匹入れた構築。要するに、選出はファイアローとダークライとアルセウスが固定になります。
ファイアローダークライで追い風+守るからダークホール、追い風できずにファイアローが倒れてもガルーラを繰り出して猫騙し+ダークホールで作り直します。初手でルンパッパを少しでも呼びにくくなるようにバンギラスを入れて、ゼルネアスに隙を見せないようにクチートを採用しています。
バンギラスの採用があまりにも適当過ぎな気がします((