wi-fi大会「超速!ダブルバトル!」使用パーティ〜追い風ドーブルガルーラ〜

8/8〜8/10にかけて開催されていたwi-fi大会「超速!ダブルバトル!」に参加しました。


2本目のロムは参加賞のポケマイルを獲得できれば良しとしていましたが、別の作業をする上でやや手持ちぶさただったので、結局30戦消化をすることにしました。
8/10の夕方から30戦して22-8(うち回線エラー負け3回)、レート1676で179位でした。


ファイアロー ようき はやてのつばさ
169-130-93-×-91-179 H.124 A.228 B.12 D.12 S.132
フレアドライブブレイブバード、おいかぜ、ファストガード@いのちのたま


ドーブル ようき マイペース
162-40-56-×-65-139 H.252 B.4 S.252
ねこだましダークホール、へんしん、ニードルガードきあいのタスキ


○ガルーラ ようき きもったま
181-147-100-×-100-156 H.4 A.252 S.252
(181-177-120-×-120-167)
おんがえし、かみくだく、ふいうち、グロウパンチ@ガルーラナイト



カロスダブルでもよく見かけたドーブルガルーラの組み合わせに追い風ファイアローを採用したものです。ファイアローの配分以外は以下のURLの構築と同じでした。
(http://ryzkousatsu.blog63.fc2.com/blog-entry-392.html)


URLにもあるように、ドーブルもガルーラも自身より速いポケモンが苦手なので、それを追い風で補うためにファイアローを採用しています。ドーブルで追い風を使うパターンもありますが、追い風や猫騙しのターンに削れてしまうと本領発揮できないので、その状態であまり並べたくありません。
基本はファイアロードーブルを並べて追い風+ニードルガードからスタート。たまにファストガード+ダークホールとしたり、ファイアローで攻撃しながらダークホールをしたりもします。立ち回りで大切なのはガルーラとドーブルを並べてグロウパンチダークホールを同時に打てる機会を作ることでしょうか。グロウパンチで強化したあとはドーブルが変身でその能力変化までコピーすることになりますが、先制してダークホールを打つと次のターンには目を覚まされる可能性もあります。ダークホールを打ったターンにグロウパンチで強化して次のターンに1匹倒しながら変身をすれば残っているポケモンが目を覚ましたとしてもメガガルーラを1匹で対処できるポケモンは多くないので攻撃の上がったメガガルーラが2匹並ぶ状況が作りやすいはずです。


ファイアローの技構成は削りと退場ができるフレアドライブブレイブバード、採用理由の追い風と先制技を防いで初手の猫騙しに対する立ち回りを柔軟にできるファストガードです。レパルダスなどに対しては追い風からファストガード+ダークホールとすることも多いです。挑発も欲しいですが、相手がすぐにファイアローを倒してくれない場合はファイアローで攻めることになるので攻撃範囲を広くできるフレアドライブは重要です。
追い風をする上で相手のファイアローがやや障害になるので、素早さを性格補正を掛けていないファイアローを抜けるように配分しつつ、素早さに補正を掛けたA133ファイアローの拘り鉢巻きブレイブバードを耐えるように配分をしています。良いのか悪いのかC178ボーマンダの流星群も最高乱数以外で耐えるようになっています。


ドーブルは変身した後のことを考えてHPにすべて振り切っています。
アンコールなどもあると便利ですがスペースはなく、入れるなら落とす技は猫騙しでしょうか。ニードルガードでなくキングシールドにすると初手のガルーラに対して非常に強くなりますが、挑発を打たれやすく打たれたら機能停止するポケモンなのにわざわざ挑発を通させてしまう方が困る気がします。
先日、記事にしている偽装ガルーラマリルリでも穴を掘るを一番左上に置いて悲惨なことになっていますが、猫騙しも一番左上に置くのはやめましょう((


ガルーラは追い風時に後発で繰り出してグロウパンチから制圧を目指すためすべて攻撃技で固めています。噛み砕くはギルガルドやゲンガーを安定して殴る悪技、不意打ちは相手の不意打ちに打ち勝ったり追い風が切れた後に失速しないようにするための先制技です。


3回の回線エラーを除くと負け試合は以下のような感じでした。
・時間制限が短いことを忘れて少し目を離していたせいで慌てて選択した結果、変身後で攻撃の上がったドーブルが前のターン変身対象だったメガガルーラに噛み砕くを選択
・追い風4ターン目くらいでゲンガーガブリアスに対してダークホールを両方にはずす
・有利状況だったものの追い風4ターン目に珠ガブリアスの前で選択時間が切れて、ドーブルダークホールではなく猫騙しを打ってしまいお通夜
・鬼火身代わりヤミラミヤミラミに威張るもあったので素早く処理しにいったが、4段階上昇の火傷メガガルーラを2匹並べることができていたのでヤミラミを放置して取り巻きを優先して倒すのが正解
ファイアローガブリアスに対して珠ガブリアスダークホールをはずしてドーブルが倒される


良かった点は追い風+ニードルガードグロウパンチ+ダークホールの勝ち筋がはっきりとしていて、ダークホールが多くの相手を対策できていたこと。見せ合いなしとなるとダークホール対策をきっちりと用意するのは難しいからか苦手なガブリアスがラムの実を持っているパターンが一度もありませんでした。こうやって色々な層の相手と戦うときにダークホールを用いたのは初めてで、対策していない相手も多いことがよく分かり、ポケモンセンターのイベントでもそれを見越してダークライを使った方が良かったと再認識しました。
悪かったところは猫騙し持ちに対してやや不安が残るところで、特にメガガルーラは気合の襷ドーブルを一撃で倒してくるので初手が安定せず、数が多くなることが見込めるメガガルーラに対して毎回そのような不安定な立ち回りしかできないところがよろしくないです。負け試合だけ見るとダークホールはずしが目立っていますが、むしろダークホールをはずして負けた試合がこれだけに収まっている点では運はかなり良かった方ではないかと思います。