オフ3年目の振り返り

ポケモンのオフ会に参加するようになって3年が経過しました。


「例年通り」と表現できるようになりましたが、今年もこの1年間で参加したオフをちょっとまとめてみたいと思います。



○第13回アリーナオフ(2013.08.31)
ルール:見せ合いあり全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:3-2(同率2位)
〜使用パーティ〜
ラティアス、FCランドロスクレセリアハッサムバンギラススイクン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130903/1378216964
〜感想〜
まだBW2。ちょうど2週間ほど前のあんぐらオフで予選を抜けたパーティからクレセリアの技を一つ変更。クレセリアの手助けをトリトドン意識の毒々に変更したものの、手助けがあれば勝てそうだった試合があり裏目に出てしまったようです。また、この日は予選抜け人数が1人であり、3試合目につくもさんに負けた時点で残りを全て勝っても直接対決の関係でつくもさんの戦績を上回ることができず予選抜けの可能性がなくなってしまって残念な感じでした。しかも、予選は同率2位と書いていますが直接対決的には3位なので結局予選は抜けられていないでしょう。予選の消化数も5試合で4人は知り合いだったこともあり消化不良感の否めないオフでした。


○第15回伝説厨オフ(2013.09.01)
ルール:見せ合いあり64BWGS
結果:総合4位
戦績:予選5-2 1位通過 決勝 1-1 3位決定戦敗退
〜使用パーティ〜
レックウザレパルダスカイオーガラティオスディアルガズルズキン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130906/1378469369
〜感想〜
BW2でやる伝説戦の最後だと思い、HGSS時代も最後に使っていたレックウザを使うことに決めたオフ。ミュウツーを倒すための悪のジュエル不意打ちレパルダスという地雷要素が1戦目から刺さって良かったものの、通してみるとレックウザの苦手な相手であるルギアと1日に5試合もするという偏り具合でした。結局、ルギア入りに3回も負けてしまったので総合4位という形に終わりました。
ただ、私が参加していた伝説厨オフは5の倍数の回はどちらも予選落ちしていたのでそれを覆すことができたこと、予選抜け人数3人の中で1位で抜けられていたことは良かったです。
また、印象的だったのはなさにえるさんが前回私が使っていた構築をほぼコピーして使ってくださっていたことです。直接対決して見事に負けました((


○第13回ヌオーオフ(2013.09.15)
ルール:使用制限ありマルチ
結果:予選敗退
戦績:4-1 予選ブロック2位
〜使用パーティ〜
ドーブルレパルダスソーナンスオノノクスコジョンドマリルリ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130916/1379335978
〜感想〜
ルールはマルチバトルでした。お誘いをいただいたので、ひとまずルールを見てみたところメジャーなポケモンは使用できないことに気付き、レパルダスの障害がかなり少ないと感じました。たしか眠りポケモンの数に制限があったので、シャドーダイブをするレパルダスで遊ぼうと思った記憶があります。
ペアは当日のくじで決めるのですが、見て分かるように猫の手で出ない技でしか構成されていない上にレパルダスがペアと何のシナジーもないポケモンなのでマルチバトルという趣旨からすればご迷惑を掛けてしまったように思えますが、一緒に組んでくださったマイナス5さんに感謝です。
また、オフ会ではクイズをチーム戦で行ったりと楽しく過ごさせていただきました。初対面の人も多かった割には図々しく話もできたと思います((


○第1回のじオフ(2013.09.21)
ルール:見せ合いあり63シングルバトル
結果:優勝
戦績:2-1 同率1位 プレーオフ勝利
〜使用パーティ〜
バンギラスガブリアスクレセリアローブシンボルトロススイクン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20130924/1380027785
〜感想〜
このオフの半年前にお会いしたふきさんが主催でオフを開催するということで、エルムさんからお誘いを受けて参加することに。ルールはシングルとダブルがあったのですが、2ヶ月前にチーム戦オフでシングルバトルを担当して納得のいく内容でなかったのでそれを晴らすべくシングルで申請。
4名総当たり戦となり、最後の試合を残数3で勝たなくては三つ巴にならない場面でしたがそれを運良く拾うことができて、結果はラティオスで流星群を打つ1vs1シングルに委ねることにして対戦したら優勝ということになりました。
種族値が高くバランスの良い6匹から相手に合わせて3匹を選出するパーティで選出に偏りなく、勝った試合はそこそこ順当で負けた試合は技はずしが大きかったということで内容に全く不満がなかったので巡り合わせでも優勝という響きがついてくれて非常に良かったです。
昼食はパスタとピザのランチ、夕食は天ぷら蕎麦、と食は充実させましたが、日帰りだったので観光できなかったのだけが心残りでしょうか。松本には初めて行きましたが、思っていたよりも都会でした((


○第16回伝説厨オフ(2013.09.29)
ルール:見せ合いあり64BWGS
結果:準優勝
戦績:予選5-1 同率1位 2位通過 決勝 2-1
〜使用パーティ〜
ラティアス、レシラム、ヤミカラスグラードンパルキアビリジオン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20131004/1380890739
〜感想〜
レックウザを使った回でBW2は最後だと思っていたので、あと1回開催すると聞いてからなかなかモチベーションが上がりませんでしたが、「レシラム入りだけいまだに予選を抜けたことがない」ということを思い出してレシラムを使って優勝を目指すことに。
氷技が一貫しすぎているのがかなりまずいと思っていたところ、拘りスカーフカイオーガが吹雪を所持していたことが多くそれを避けないと勝てない試合がいくつかありました。そんな運の良さで勝ち上がったからなのか決勝戦では初手で凍結、2ターン目で技をはずして2匹を失うなど残念な展開になってしまいました。
いまや日本代表となったScarさんとは伝説戦でしか対戦したことがなくて戦績もかなり負け越しているというか、このオフの予選が唯一勝った試合となっているのですが、本人に話をしたらすっかり忘れられていたので、彼の長所が出ていると思いました。


○第14回アリーナオフ(2013.10.6)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:準優勝
戦績:予選5-1 1位通過 決勝4-1
〜使用パーティ〜
バンギラスガブリアストルネロスキリキザン、Wロトムモロバレル
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20131012/1381585587
〜感想〜
XY発売1週間前ということで多くの人が思い入れのある構築に磨きをかけたりする中、私はそういう欲もなくただなんとなくキリキザン使いたいくらいにしか思っていませんでした。そして、「このパーティ、メタグロス1匹に負けそう」と思いつつ予選から決勝の11試合でメタグロス入りに3回しかあたらないという巡り合わせの良さと運の良さを見せつけて準優勝でした。予選最後の試合が勝った方が予選抜けで不意打ちの読みあいになる場面が発生して「これがキリキザンを使う醍醐味だ…!」と意気込んで選択した結果、読みあいに負けたもののガブリアスの砂隠れによって勝つという展開でしたし、決勝トーナメントも有利そうな顔してプレイングミスを運でカバーするだけでした。
決勝動画はYoutubeなどでも見れるようになっています。決勝の対戦相手だったにのさんの構築は「採用するだけで多くの相手を対策できるハイスペックなポケモンを軸にしながら、少し初見殺し的な要素を取り入れることで手の届きにくいところも対策している」というまさに理想のスタンダードと言えるものに近い印象があり、決勝戦はかなしいくらいあっけなく負けています。ただ、完敗だった原因は構築にあって決勝での立ち回りにミスは一つもなかったという自負はあります。というか、負けたのは悔しいのですが、BW最後を締めくくるオフで全く考えられていない構築が優勝するよりしっかり練るに練られた構築が優勝した点は本当に良かったと思います()
BW2発売前の日米交流オフでも優勝できていいたので、もしかしたら環境終盤は運や巡り合わせが良いのかもしれません、優勝はできていませんが((


第17回伝説厨オフ(2013.11.3)
ルール:WCS2010世界大会ルール準拠
結果:予選敗退
戦績:予選3-2(7-6)
〜使用パーティ〜
ラティオスカイオーガギラティナメタグロスドーブルディアルガ
※パーティ 詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20131104/1383562133
〜感想〜
WCS2010世界大会ルール。6つの持ち物と個体を事前に登録して、その中から1戦ごとにパーティの形を作り見せ合いなし44のマッチ戦を行うという特殊なルール。他でなかなかできないので、興味がありました。
構築は第2.5回しゃでオフの予選抜けしていたよゆうさんのものをベースに6匹揃えたのですが、結果は奮わず。マッチ戦ということで再戦をするので、選出パターンは大きく2つ用意して翻弄するつもりもありましたが、あまりうまくはいかないどころか1,2戦目ともに初手が不利で困ることが多かったです。
マッチ戦での対戦はまだここでしか行ったことがないですが、WCS09で世界一に輝いた草薙昨日さんが使用していた構築のように4匹で幅広い範囲に立ち回りで戦える構築をベースにしてどうしても不利な場合のみ残り2匹をうまく組み込む形がマッチ戦向きな構築といえる気がしました。


○第6回SORIAオフ(2013.12.8)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:総合4位
戦績:予選7-2 同率1位 2位通過 決勝1-1 3位決定戦敗退
〜使用パーティ〜
ニョロトノキングドラナットレイライボルトカポエラーシャンデラ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20131210/1386681569
〜感想〜
XY初の対戦オフ。XY発売当初の環境で遊ぶのも楽しいですが、長いスパンで見るとこの期間に育成や対戦の環境を整えておく方が賢明だと思い、対戦には全く取り組んでおりませんでした。そんな状態ですが、この環境を経験したかったのでつくもさんから構築を借りることにしました。
予選は抜けたものの決勝トーナメントでは再戦で選出ミスもあり敗退。3位決定戦の際にナットレイがキノコの胞子が効かないことに気付いたり、バンギラスの噛み砕くをナットレイが等倍で受けて驚いたり、と馴染めていない感じがすごくしました。
BW時代に「ニョロトノ入りで予選を抜けたい!」と思っていたのをようやく叶えることができましたが、XYだと環境が違うのであまり意味もないような気がします((


○第9回夜空杯(2013.12.21)
ルール:見せ合いありシングル66
結果:予選敗退
戦績:予選5-2 総合6位
〜使用パーティ〜
バンギラスガブリアスギャラドスギルガルドヌメルゴン、ゲンガー
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20131221/1387637823
〜感想〜
同じくムーバー解禁前のシングル66ルール。教え技がないの代表的な技ともいるステルスロック役が限られていたりと特徴的でした。
あと1勝で予選抜けでしたが、シングル66でそのラインを抜け切ることができておらず難しいです。ギャラドスでくろばさんを5タテしたことが特に印象的でしたが、相手のギルガルドトゲキッスフシギバナがとにかくずるいと感じました。
因みに、ここでもガブリアストゲキッスを後出ししてマジカルシャインが受かっていないことに気付くなどXYの仕様に慣れていない立ち回りをいくつかしていました((


○第18回伝説厨オフ(2013.12.22)
ルール:フリーダブル64
結果:優勝
戦績:総当たり4-1
〜使用パーティ〜
バンギラスドリュウズトゲキッス、ガルーラ、ゼルネアス、ミュウツー
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20131223/1387809052
〜感想〜
ムーバ解禁前の伝説戦という非常にマイノリティなルール。時期が時期なだけに参加者も6人と非常に少ない中で行われました。
メガクチートがだいぶ重たい構築になっていて「メガクチートが来たら負けていた」という参加者も多かった中、誰もメガクチートを使用していなかったのが印象的です。
参加者が少なかっただけに個々の方々とたっぷりお話することができたのは良かったです。


○第32回あんぐらオフ(2014.1.12)
ルール:カロス図鑑限定見せ合いあり64ダブルバトル
結果:ベスト8
戦績:予選7-2 1位通過 決勝1-1
〜使用パーティ〜
ニョロトノキングドラナットレイライボルトローブシンランクルス
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140114/1389701976
〜感想〜
年末のSORIAオフで味を占めたように雨を使いましたが、ギルガルドがかなり無理な構築。予選は運良く突破したものの、決勝トーナメントでユウキさんに敗退。かれこれユウキさんにはまだ一度もまともに勝ったおぼえがない気がするので、だいぶまずいです(因みに、ギルガルドはいなかった)。
私はオフが終わったらそのまま帰宅しましたが、このときに夜空杯の主催をしているくろばさんが参加していて、彼の存在をダブルバトルオフによく来る方々に売り込むことができた(おそらく彼のキャラクターを考えるに私が何かしなくても勝手に交われてたでしょうが)のが良かったです。


○第15回アリーナオフ(2014.1.18)
ルール:カロス図鑑限定見せ合いあり64ダブルバトル
結果:予選敗退
戦績:予選7-7
〜使用パーティ〜
バンギラスガブリアスボーマンダ、Wロトムギルガルド、ガルーラ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140120/1390219849
〜感想〜
あんぐらオフから1週間後。つくもさんと共にパーティを考えて「強いキャラクターの単体性能を高めて6匹集めたら強いだろう」というようなコンセプトで臨みましたが、結果は予選落ち。
BW時代のアリーナオフは参加人数と予選抜け人数をうまく合わせるために対戦数が少ない印象がありましたが、非常に多い対戦数だった点は満足度が高かったです(主催のしるびあさんは「もうこんな対戦数でやりたくないかも・・・」と仰っていましたが)。とはいえ、負けた試合の中ではなぜそのような選出や行動選択をしたのかが振り返っても分からないものが非常に多かったので、私も多い対戦数に呑まれてた一人だったのかもしれません。
非公式の全国大会・バトルロードグロリアの関東予選という位置付けでもありましたが、これ以降参加することはできなかったので、こんな形で終わってしまったのは少し残念でした。


○第19回伝説厨オフ(2014.2.16)
ルール:見せ合いあり64XYGS
結果:ベスト8
戦績:予選6-2 同率1位通過 決勝0-1
〜使用パーティ〜
ルギア、バンギラスナットレイカイオーガ、ガルーラ、ゼルネアス
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140217/1392638127
〜感想〜
ムーバ解禁後の初の伝説戦。しっかりとパーティを考えてきたものの3DSごと持ってくるのを忘れてしまう始末。仕方がないので皆さまにソフトからポケモンから少しずつお借りして対戦会に参加。結果、予選を1位通過できたものの決勝トーナメントで急所にも見舞われて負けてしまいました。
こういう言い方をしてはなんですが、借り物で組んだ構築の方がおそらく勝てていたような気がします。そういう意味ではDSを忘れた方が良かったのですが、多くの方々にご迷惑をお掛けしているので、そうは言えないのがアレですね((


○第6回TGAポケモンオフ(2014.3.9)
ルール:カロス図鑑限定見せ合いあり64ダブルバトル
結果:総合3位
戦績:予選6-3 2位通過 決勝 1-1 3位決定戦勝利
〜使用パーティ〜
バンギラスボーマンダクチートゴチルゼル、Hロトムヌメルゴン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140316/1394971900
〜感想〜
東京大学ゲーム研究会(略称TGA)主催のオフ。TGA会員の方にダブルバトルに取り組む人が増えた印象があり、公式ルールでもあるカロスダブルがルールとなりました。
今回の構築はバンギラスに勝てないという致命的な欠陥がありながら、なんとか予選は突破。決勝1回戦では岩雪崩とサイコキネシスを両方急所に当ててメガフシギバナを突破しながら、後発ギルガルドサンダーを岩雪崩で怯ませるという具合で今までで最も運が良い試合をしたのではないかという感じで勝ち上がりながらも、バンギラスに普通に負けてベスト4止まりでした。
オフが終わった後はGBA対戦を行うというシュールなスケジュールでしたが、ここでようやく05年日本一のリバースさんとコンタクトをとることができました。当時からリバースさんが執筆に加わっているポケフリークの記事を参考にして今のポケモンに対する考え方ができていると言えるほどだったので、とても良かったです。


○第65回POKeDEXオフ(2014.3.30)
ルール:カロス図鑑限定見せ合いあり64ダブルバトル・チーム戦
結果:総合優勝
戦績:予選 個人5-3 チーム8-0 決勝 個人2-1 チーム3-0
〜使用パーティ〜
プテラガブリアス、ゲンガー、ギルガルドリザードンラプラス
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140401/1396282728
〜感想〜
メガプテラを使いたいということで考えていたのですが、最後の枠を前日まで悩んでいて「サザンドラではパワー不足」が問題だったのに、なぜかラプラスに置き換えていてこれはまずいと当日の1戦目で気付く始末((
当日は度重なる運勝ちでチームに貢献しましたが、チームメイトの2人がともに10-1という頼もしすぎる戦績を叩き出してくれたおかげで優勝に辿り着くことができました。
げべぼさん、つくもさん、はチーム戦のネット大会があったときに一緒にチームを組んだことからこのときもチームを組むことになり、ここで優勝できたおかげで秋のチーム戦オフでも「またこのチームで!」ということに繋がったので嬉しい限りです。なので、次こそチームに貢献したいところですね…!


○第10回夜空杯(2014.4.5)
ルール:見せ合いありシングル66
結果:ベスト6
戦績:予選5-2 未消化1 3位通過 決勝0-1
〜使用パーティ〜
ゲンガー、ガブリアスサザンドラギルガルドフシギバナマリルリ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140414/1397479523
〜感想〜
夜空杯もなんと10回目。私が参加するのは5回目になりましたが、ようやくシングル66のルールで予選を抜けられた回であります…!
予選は未消化の1試合が同じく5-2だったしろたんさんで、直接対決がないことからオポネントで判断して3位通過という甘い戦績でしたが、ひとまず良かったです。上位で抜けたしんめーさんと春日さんに勝利していたのが大きいですね。よくよく考えたらこのときは同じブロックにむーさんとバルドルさんという公式大会で結果を残している2人もいたりと厳しいブロックだったように思えます。


○第16回アリーナオフ(2014.4.13)
ルール:カロス図鑑限定見せ合いあり64ダブルバトル
結果:ベスト16
戦績:予選4-2 同率1位 2位通過 決勝1-1
〜使用パーティ〜
サンダー、ガブリアスサザンドラギルガルドフシギバナマリルリ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140417/1397740996
〜感想〜
カロス図鑑限定ながら1週間前のシングル66のパーティのゲンガーがサンダーに変わっただけになっています。ガルーラ対策が安定していないことが構築の問題点であり、実際にガルーラ入りに2敗しています。
決勝トーナメントでは勝ち筋を残した立ち回りをできていたつもりがメガフシギバナの眠り粉を防塵ゴーグルサンダーに防がれてしまい優勝者のとしきさんの前に屈してしまいました。WCS予選から最後まで人気を誇ったサンダーが急激に数を増やしたのはこのときだったように思えますが、なぜ今まで数が少なくて急激に増えたのかは分からないままでした。


○第20回伝説厨オフ(2014.4.20)
ルール:見せ合いあり64XYGS
結果:優勝
戦績:予選7-2 同率1位 2位通過 決勝3-0
〜使用パーティ〜
バンギラスドリュウズ、ルギア、ホウオウ、ギラティナナットレイ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140421/1398084215
〜感想〜
前回は3DSを忘れて参加しましたが、この回のためにまた新しく構築を考えました。カイオーガゼルネアスが蔓延する中、逆行してそれらのポケモンを使わずKP最下位で優勝することができました。
参加人数が多くなく参加者もある程度決まっているので当たり前と言えばそうですが、予選ブロックでの偏りが毎回激しく非常に大変なブロックだった気がします。特に、ルギアで苦手としやすいレパルダスが多かったのがまずかったです。
伝説厨オフにはほぼ毎度参加しているものの、それなりの参加人数で優勝できたのは第3回以来だったので素直に嬉しかったです。


○第27回シングル厨オフ(2014.4.26)
ルール:見せ合いあり63シングル
結果:予選敗退
戦績:予選6-4
〜使用パーティ〜
FCボルトロス、FCランドロスバンギラスハッサムファイアローマリルリ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140501/1398943311
〜感想〜
実はここまでで5週連続のオフ。すべて勝ちきれてはいないものの、予選抜けはできていたのでここでも予選抜けを目指しましたが、上位2名に敗北していたため予選落ち。とはいえ、他の試合もシングルの知識が足りずに怖いもの知らずな戦い方をした結果刺さっていただけかもしれないのであまり手応えはありませんでした。
シングルバトルのオフと言えばシングル厨、という考えがあっただけにシングル厨オフにもようやく参加ができて良かったです。二次会ではシングル厨スタッフの面々と一緒にお食事をして、有意義なお話を聞くこともできました。
また参加したいオフではあるのですが、構築を自力で考える能力が足りていないせいでなかなか踏み出せないままになっています・・・。


○第21回伝説厨オフ(2014.6.22)
ルール:見せ合いあり64XYGS
結果:優勝
戦績:予選5-2 同率1位 1位通過 決勝3-0
〜使用パーティ〜
ルンパッパ、カイオーガ、ホウオウ、クチートディアルガ、FCランドロス
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140622/1403447136
〜感想〜
連覇を目指してしっかりと連覇ができたオフ。珍しく構築に自信のある方だったので優勝という結果を残すことができて満足度の高いオフとなりました。
全体的にカイオーガと雨状態のまま戦う構築が多かったのでその考えは甘いということをルンパッパで示す、というのが構築のコンセプトの一つでもあったのでやりたいこともしっかりとできていて良かったです。


○第66回POKeDEXオフ(2014.7.6)
ルール:見せ合いあり64ダブル
結果:予選落ち
戦績:予選3-3
〜使用パーティ〜
ニョロトノ、ルンパッパ、サザンドラ、FCランドロス、ポリゴン2、クチート
※パーティ詳細 なし
〜感想〜
WCS予選と全国大会が終わって、ようやくの全国ダブルオフ・・・なのですが、構築を練れておらず半ば適当な6匹で出場することに。そして、当然の結果である予選落ち。事前の準備が全く足りておらず、想像してた以上に火力が低かったりダメージを負う場面が多く見受けられました。
予選が終わった後はびりーさんとかなり久々にお話をすることができました。びりーさんは私となかなか趣味の合いそうな方で、平成仮面ライダーシリーズをオススメしていたのですが、オススメしてから視聴し終わるまでの早さが素晴らしく行動力に驚かされました。なので、ファイズの次はダブルをオススメしました((
7月中にびりーさんと何回か遊ぶことになったので、ここで話をできたのは大きかったと思います。予選落ちしてるからで良くはないのですが・・・。


○第22回伝説厨オフ(2014.7.20)
ルール:見せ合いあり64XYGS
結果:ベスト8
戦績:予選6-1 1位通過 決勝0-1
〜使用パーティ〜
ファイアローグラードンディアルガクレセリア、ガルーラ、カイオーガ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140725/1406289644
〜感想〜
3連覇を狙っていたオフでしたが、2連覇したときに比べると構築に不安が残っていました。案の定、対戦中にまずいことに気付きますが、運にも恵まれて予選を1位通過。しかし、決勝トーナメントではBさんのあからさまなトラップに気付きながらも引っかかって、その後もプレイングミスを重ねたので敗退してしまいました。
第二部はwi-fi大会バトルレジェンド準拠ルールで行われて、本戦で戦犯だった気合いの襷ファイアローが大活躍しました。決勝戦はミーサさんと5匹被りの対戦になりアルセウスの同速に勝って勝利。
第二部を開催することが久しぶりだったので、本戦で負けてしまった後も楽しかったですね。


○第1回XYトリプルオフ たでおふ(2014.8.9)
ルール:見せ合いあり66全国トリプル
結果:ベスト16
戦績:予選6-0 1位通過 決勝0-1
〜使用パーティ〜
ガルーラ、トゲキッス、FCランドロスヒードラン、Wロトムギルガルド
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140813/1407927502
〜感想〜
私の知り合いがトリプルオフを企画していた中、オフの日にちの2週間ほど前に開催告知がされたトリプルオフ。よく見たら、最初はオフ会に正式な名前もついていませんでした。雪影さんが珍しく「行きましょう!」と誘ってきたので参加することに(なお、その雪影さんは会場で「(私が知り合いが少ないと言ったのを受けて)それなのによく来ましたねー」と仰ってました)。
予選は運良く全勝で突破できたものの、決勝トーナメントでは優勝者のてるるんさんに完敗。「優勝以外は意味ない」という言葉もありますが、オフの結果発表では3位までしか表彰されておらず、まさにそれだと実感しました。
トリプルバトルのオフで50人近い人数が集まる光景は初めてでしたし、しばらく離れていたせいで名前を聞いても分からない方も多かったのですが、あまり交流できずに終わってしまったのが少し残念なところです。どちらかといえば、よく通うオフ会というよりはネットなどで行っている大会のオフバージョンという印象を受けました。


○第13回てんのめぐみオフ(2014.8.16)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:ベスト16
戦績:予選4-2 同率1位 1位通過 決勝0-1
〜使用パーティ〜
ガルーラ、ニンフィア、FCランドロスモロバレルミロカロスファイアロー
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140821/1408622942
〜感想〜
朝に旅行先から戻ってきてのオフ。興味のあったてんのめぐみオフにようやく初参加できました。三つ巴になったものの直接対決の次の判断基準が残数だったこともあり、余裕のあった私は1位抜けが決まりました。が、敢えなく決勝1回戦で敗退。決勝トーナメントで負けた方が優勝するのを最近何度か経験していたため、私が負けたmirageさんにも少し期待しましたが、決勝戦では致命的な急所を受けて負けてしまいましたね。
予選が6試合なのに予選消化時間が11時半〜17時とかなり余裕があり、だいぶ間が空いてしまったのがちょっとやりにくい感じはしました。主催のかいびーさんは2年ほど前にポケモンセンターのイベントで少し挨拶をした程度の面識しかありませんでしたが、想像してたキャラクターとは全然違っていて、非常に愉快な方でした。前主催時代のオフの雰囲気が分からないものの、主催の個性はオフの雰囲気に大きく影響することを感じさせてくれました。


○第17回アリーナオフ(2014.8.23)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:ベスト32
戦績:予選7-0 1位通過 決勝0-1
〜使用パーティ〜
ボルトロス FCランドロス サザンドラ クチート フシギバナ マリルリ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140825/1408978424
〜感想〜
構築案をつくもさんからいただいて臨みました。スタンダードな構築にメガフシギバナを入れることに興味があるという話を直接したか覚えていませんが、そんな興味のある構築をシェアしてくださいました。
扱い方を理解しきれていないながら予選は全勝で突破。しかし、決勝トーナメントでBさんに負けてしまいました。予選のメンバーには劉さん、LewonさんなどBW時代にとても対戦成績の悪い相手がいて大変でした。BさんとはXYになってからよく対戦するようになったのですが、昨年末のSORIAオフ、7月の伝説厨オフでも決勝トーナメントで叩き落されているので、そろそろリベンジをしたいところです。
しるびあさん、じーちゃんさん、さなさんがスタッフ最後だということでしたが、あまりお話できなくて残念でした。


○成績(2013.8.28〜)
★オフ参加回数:25回
(BWシングル×1+BWダブル×2+BWGS×2+XYシングル×1+XYダブル×4+XYトリプル×1+XYカロスダブル×5+XYGS×4+XY66×2+4世代GS×1+その他×2)
★予選抜け回数:16回/23回
(BWダブル×1+BWGS×2+XYシングル+XYダブル×3+XYトリプル×1+XYカロスダブル×4+XYGS×4+XY66×1)
★優勝回数:5回
(BWシングル×1+XYカロスダブル×1+XYGS×2+その他×1)
★準優勝回数:2回
(BWダブル×1+BWGS×1)
★ベスト4回数:3回
(BWGS×1+XYダブル×1+XYカロスダブル×1)


XYの発売を挟んでいるためBWの戦績とごちゃごちゃになって見づらくなっています。
というわけで、XYだけ抜き出してきました。


○成績(XY発売以降)
★オフ参加回数:18回
(シングル×1+ダブル×4+トリプル×1+カロスダブル×5+GS×4+シングル66×2+その他×1)
★予選抜け回数:13/17回
(ダブル×3+トリプル×1+カロスダブル×4+GS×4+シングル66×1)
★優勝回数:4回
(カロスダブル×1+GS×2+その他×1)
★準優勝回数:0回
★ベスト4回数:2回
(ダブル×1+カロスダブル×1)


★シングル勝率:60.0%(6-4)
★ダブル勝率:66.7%(22-11)
★トリプル勝率:85.7%(6-1)
★カロスダブル勝率:62.5%(35-21)
★GS勝率:76.9%(30-9)
★シングル66勝率:66.7%(10-5)


総じて勝率はおおよそ66%程度でしょうか。カロスダブルのオフで5回中4回予選を抜けている割に勝率は悪いのは予選落ちしたオフが7-7と母数を大きくしているからだと思います。勝率的には7割勝てるプレイヤーが強いと思っているので、そういう意味ではもっと戦績を良くしたいところです。毎年「考えるのに時間がかかる」「納得いく構築が組めない」というのは課題に掲げていて、一歩も成長しないまま年を重ねていっています。
全体的に予選抜けの回数は多かったものの、決勝トーナメントで上まで勝ち上がれないというパターンが多く見られます。優勝を目指す上でまず予選を抜けなくてはなりませんが、納得のいく構築が組めないことから、とりあえず予選を抜けるための構築・立ち回りというその場しのぎになっていることが原因として挙げられるでしょうか。
ただ、密かに立てていた「優勝したいときに優勝する」「連続優勝する」という目標は伝説厨オフでクリアすることができたのでそれはそれで良かったです。また、勝ちきれないのは課題として挙がりながらXYに入ってから負け越しはまだないというのは一応良いことでしょうか。


対戦ゲームとしてのポケモンに取り組み始めてちょうど10年になる年で、オフに通っている年数がそのうちの3割を占めるようになったというのが少し驚きでした(もっとも、その前の7年間を数少ない身内だけで細々と続けていたことにも驚きですが)。なぜポケモンをやっているのか考えさせられる1年間でしたが、他人が勝つのを易々見ているのは嫌なことに変わりはなかったので、まだまだポケモンから離れることはできなさそうです。