大正義オフ使用パーティ〜ボルトランド水草理論?(ユキノオー編)〜

10/4開催の大正義オフに参加してきました。


チームメイトは3月のDEXオフのチーム戦で優勝を成し遂げたメンバーであるつくもさん、げべぼさん。前日に誰も構築が完成していないという状態でしたが、優勝への意気込みだけは強かったです。
それもあってか予選はチーム7-1で同率1位から2位通過。決勝トーナメントでは3連勝して決勝戦まで駒を進めるものの、最後に敗れてしまい準優勝という形で終わってしまいました。


因みに、チームは通算で10-2ですが個人成績は
つくも  10-2(予選7-1)
げべぼ  7-5(予選4-4)
ワイルド 7-5(予選5-3)
となっています。げべぼワイルドの2人で10敗もしていますが、2人同時に負けたのが予選の1試合と決勝の2試合しかなかったのは非常に噛み合いが良かったと言えるのではないでしょうか。


〜パーティ〜
ボルトロス、FCランドロスクチートマリルリクレセリアユキノオー


ボルトロス ようき まけんき
155-167-90-×-100-179 H.4 A.252 S.252
はたきおとす、ばかぢから、うちおとす、まもる@いのちのたま


○FCランドロス しんちょう いかく
178-166-111-×-138-135 H.108 A.4 B.4 D.204 S.188
じしん、いわなだれ、ばかぢから、とんぼがえり@こだわりハチマキ


クチート いじっぱり いかく
157-143-105-×-83-69 H.252 A.196 D.60
(157-165-145-×-122-69)
アイアンヘッド、ふいうち、いわなだれ、まもる@クチートナイト


マリルリ ゆうかん ちからもち
205-112-101-×-102-49 H.236 A.252 B.4 D.12
たきのぼりアクアジェット、じゃれつく、はたきおとす@とつげきチョッキ


クレセリア なまいき ふゆう
226-×-146-118-170-81 H.244 B.44 C.180 D.36
サイコキネシスれいとうビームトリックルーム、てだすけ@オボンのみ


ユキノオー ゆうかん ゆきふらし
191-133-98-138-108-58 H.204 A.60 B.20 C.204 D.20
(191-177-128-178-128-31)
ふぶき、ウッドハンマー、じしん、まもる@ユキノオナイト



エンテイニンフィアモロバレル。今回のオフに臨むにあたって、ガルーラやランドロスの対策もさながら、特にこの3匹の対策は厚くしていきたいと思っていました。しかし、用意していたいくつかの構築案は試してみた結果どれもうまくいかず・・・。非常に困ったものの、チーム戦ということは自分が負けてもチームの2人が勝ってくれれば先に進むことができるので、対策を厚くしようとした中途半端な構築で負けてしまうよりも使い慣れているポケモンで立ち回ってそこそこの勝率を目指す方が良いと判断しました。
そこでアリーナオフの予選を全勝で抜けるときに使った構築からランドロスクチートというポケモンを選択。サンダーやスイクンで追い風を使いガルーラミラーで優位に立つ構築が多くなると予想して、素早さ操作手段としてトリックルームを使うことにしてクレセリアを採用。トリックルーム状態でもそうでなくても動けてクチートの苦手な炎に強いマリルリテラキオンやガルーラを先手で攻撃するポケモンとしてボルトロスを採用。
5匹決まったところで、最後の1匹はモロバレルに強いポケモンとして防塵ゴーグルを持たせた噴火ヒードランメガユキノオーを採用するところまで検討しました。当日にチームメイトの2人に話を持ち掛けたところでヒードランではなくユキノオーを採用することにしました。
おかげで炎タイプ(特にエンテイ)がかなり辛いことにはなってしまいました。対戦ログを振り返ってみても12戦で「ヒードラン6匹、エンテイ4匹、ウインディ1匹」と炎タイプが入っていないパーティとは1回しか当たらなかったので全体的に苦労した結果の戦績と言えるでしょう。直前の選択はヒードランユキノオーでしたが、これらを同時に入れて代わりに別のポケモンをはずしたりするなどもっとやりようはあったと思いますが、最初に書いた通り使い慣れてるポケモンを使った結果大きく負け越したりせずには済んだので良かったのではないでしょうか。


>ボルトロス(選出:7/12 先発7+後発0)
ガルーラやテラキオンに先制して攻撃するポケモン。拘り鉢巻でないと確定では倒せませんが、後続の先制技圏内まで削れたり、負けん気が発動すれば倒せて発動しなくてもランドロスで拘り鉢巻のダメージを与えていくことができます。そのため、持ち物は適度に火力が強化される命の珠。
技構成は汎用性が高い叩き落とすとガルーラテラキオンの打点として馬鹿力、大事に扱うための守るが必須。最後は無難にワイルドボルトを考えていたのですが、直前にげべぼさんと話をして打ち落とすに変更。拘り鉢巻ランドロス地震との相性を考えたりもしての採用ですが、正直これは失敗でマリルリに対して立ち回りがかなり窮屈になってしまい、決勝戦でもそのようになってしまいました。
努力値配分は攻撃と素早さにすべて振り切りました。攻撃を落としてサザンドラの流星群を耐える程度には耐久を確保したかったですが、育成済みをいただき時間もなくそのままとなってしまいました。


>FCランドロス(選出:10/12 先発10+後発0)
特性の威嚇が便利なポケモン。しかし、相手の攻撃を耐えられないと話にならず、突撃チョッキをマリルリに渡すことにしていたので努力値を振るしかありません。そんなランドロスクレセリアを選出してもパワーを落とさないで済むように拘り鉢巻を持たせて採用することにしました。
拘り鉢巻らしく技は攻撃技のみです。範囲攻撃でタイプ一致の地震、範囲攻撃で安定した削り手段にもなる岩雪崩、メガガルーラを一撃で倒すための馬鹿力、後続に繋ぐための蜻蛉帰りとなっています。
相手のキリキザンに強くあってほしかったので、A194キリキザンのランク+1命の珠不意打ちを上2つの乱数以外で耐えるように配分して、素早さも最速キリキザン抜き。残りを特殊耐久に配分することによってC177ボルトロスの命の珠めざめるパワー氷を耐えるようにしました。


>クチート(選出:8/12 先発1+後発7)
ガルーラとニンフィアに強く素早さの高いポケモンも無理やり不意打ちで削っていけることから使い慣れていそうなメガシンカポケモンとして採用。炎タイプの処理方法に困ることが多かったので環境的には逆風だったと言えるでしょう。
技構成はまず先制技の不意打ちとメガクチートを大事に扱う守る、は必須。ニンフィアへの打点として命中100のアイアンヘッドを採用して最後をじゃれつくと岩雪崩で悩みましたが、最後のポケモンメガユキノオーにしたことからリザードンファイアローはますます重くなったので岩雪崩を採用しました。
トリックルーム状態でガンガン殴ることから攻撃ベースで努力値を配分。念のため、C158トリトドンの大地の力耐えの耐久を確保して残りを攻撃に振っています。素早さの値を「トリックルームクチートには先手がとれて、そうでない相手にはトリックルーム下で先手がとりやすいように69に指定しています。


>マリルリ(選出:8/12 先発0+後発8)
クチートの苦手な炎タイプに強く、トリックルーム状態でなくても優秀な耐性と先制技でそこそこ戦えるポケモンとして採用。クチートの苦手なトリトドンや炎タイプへの後出しもできるように持ち物を突撃チョッキとしました。
技構成はメイン技の滝登り、水技と相性の良いじゃれつく、先制技のアクアジェットギルガルドなどへの打点とするための叩き落とすの4つとなりました。強いて言えば、馬鹿力が欲しいくらいですが、優先度の高い技が4つもあるのでこれですんなり決まります。
努力値配分はまずHPを中心に配分してA172メガクチートのじゃれつく耐え、C178ニンフィアの拘り眼鏡75%ハイパーボイス2発耐え、残りを攻撃に配分しています。


>クレセリア(選出:11/12 先発6+後発5)
上から攻撃される手段からの切り替えしとしてのトリックルーム役。耐久はトップレベルですが、トリックルーム後に打点を持てないクレセリアが場に残るのが嫌で攻撃できる型にすることも考えましたが、個体の用意が間に合いませんでした。持ち物は安定感を重視してオボンの実としましたが、交代から繰り出してトリックルームをするということはあまり考えていなかったので別の持ち物でも良かったかもしれません。
技構成はモロバレルメガガルーラへの打点としてサイコキネシスランドロスへの打点として冷凍ビーム、メガユキノオーの範囲攻撃と相性の良い手助け、トリックルーム、の4つで技を埋めました。
努力値配分はまずHPを中心に物理耐久を上げてA194キリキザンの命の珠叩き落とすを最高乱数以外で耐えるように配分。次に特殊耐久をC222ギルガルドシャドーボールをオボン込みで2発耐えるように調整。残りを特攻に配分しました。一応、H165D101ランドロスが下3つ以外の乱数で倒せるようです。


>ユキノオー(選出:4/12 先発0+後発4)
構築の最後の1匹として採用したポケモンボルトロスランドロスモロバレルなどスタンダードな構築に集まるポケモンに強いです。持ち物はユキノオナイト。
技は範囲攻撃で威力が高めの吹雪がメイン技で確定。苦手なヒードランギルガルドに無理やりダメージを与えるべく地震を採用、吹雪ではニンフィアのような特殊耐久の高いポケモンを倒せないので草技にはウッドハンマー、最後は無難に守るとしています。
努力値配分はまず攻撃を手助けウッドハンマーでH202B89程度のニンフィアを倒せるように配分、次に耐久を引き上げてメガシンカ前にC161キングドラの拘り眼鏡流星群を耐えるようにしたことでメガユキノオーがC222ギルガルドのラスターカノンも耐えるようになりました。防御を少し上げて威嚇込みでA172メガクチートアイアンヘッドを最高乱数以外耐えるようにして、残りを特攻に振りました。メガユキノオーの数値だけ見ると勇敢でも冷静でも同じ数値にできますが、ユキノオーの特攻が高くなるように性格は勇敢にしています。


以下が簡単な対戦レポートになります。


○1戦目 vs たかさそ さん 勝ち 1-0 (チーム:.943プロ)
自分:FCランドロス クレセリア マリルリ クチート
相手:FCボルトロス エンテイ トリトドン ギルガルド (ガルーラ FCランドロス)

トリックルームを決めてマリルリの叩き落とすとクレセリアでまずエンテイを処理。続いて岩雪崩で削っていたボルトロスも撃破。トリトドンを手助けじゃれつくで倒そうと意気揚々とクレセリアクチートの並びを作るとじゃれつくを覚えてなくて困りました。仕方がないので、手助けふいうちで死に出しされたギルガルドを倒しに行くとキングシールドをされて困る。それでももう一度手助け不意打ちに賭けたらギルガルドを倒すことができました。チョッキマリルリ+クレセリアvsトリトドンになり、素早さ関係を見誤って間違えてトリックルームを決めてしまいマリルリトリトドンに縛られてしまうもクレセリアサイコキネシスを急所に当てていたので勝ち。
つくもさんがトーマスさんに勝ち、げべぼさんがデントさんに負け、でチームは2-1で勝利。


○2戦目 vs ぐれい さん 負け 0-2 (チーム:おむうのアトリエ)
自分:ボルトロス FCランドロス クレセリア ユキノオー
相手:ニンフィア エンテイ FCランドロス ガルーラ (ボルトロス モロバレル)

初手で打ち落とす地震エンテイを処理。岩雪崩とハイパーボイスボルトロスランドロスを倒されてしまうも相手のランドロスが拘りスカーフだと分かったのでトリックルームをすれば勝てると思ったところで、クレセリアが怯んでトリックルームができず。クレセリアハイパーボイスを受ける回数が1回増えてしまい、トリックルームは決めたもののメガユキノオー1匹ではニンフィアを倒しきれずメガガルーラに押されて負け。
つくもさんがYTさんに負け、げべぼさんがにのさんに負け、でチームは0-3で敗北。


○3戦目 vs そら さん 勝ち 2-0 (チーム:メガゲンガーは許さない)
自分:FCランドロス クレセリア マリルリ ユキノオー
相手:ガルーラ ヒードラン クレセリア FCランドロス (ニンフィア モロバレル)

選出のメモが間違っていて困ったのでニンフィアが違うかもしれません。猫騙し+身代わりでアドバンテージを稼がれるもののメガガルーラサイコキネシスで地道に削りながら相手のクレセリアマリルリで大きく削る。マリルリが標的となってくれていたおかげでクレセリアが2回目のトリックルームを決めることができて、メガユキノオーの吹雪でランドロスを倒してヒードランランドロスで倒して勝ち。
つくもさんがふーkさんに勝ち、げべぼさんがらんぷさんに負け、でチームは2-1で勝利。


○4戦目 vs MAS さん 負け 0-2 (チーム:おやつはありMASカナ?)
自分:ボルトロス FCランドロス クレセリア ユキノオー
相手:ボルトロス ガルーラ モロバレル エンテイ (FCランドロス ブルンゲル)

初手でボルトロスに撃ち落とすを打ちながら地震を選ぶとボルトロス守るからメガガルーラの冷凍パンチでランドロスが倒されてしまう。トリックルームは決めるものクレセリアユキノオーの並びに満タンのエンテイメガガルーラが対面している状況は手助け地震でも打開できずに負け。メガユキノオーが唯一地震を打った試合でした。
つくもさんがおやつさんに勝ち、げべぼさんがアルカナさんに勝ち、でチームは2-1で勝利。


○5戦目 vs まーやま さん 勝ち 3-0 (チーム:DREAMS COME TRUE)
自分:クレセリア ボルトロス マリルリ クチート
相手:ボルトロス サザンドラ ウインディ ギルガルド (ガブリアス サーナイト)

ボルトロスボルトロスを削りながらトリックルームをしようにもスカーフサザンドラの悪の波動でクレセリアが怯んで動けず。クレセリアを引っ込めてマリルリを出したところ、こちらのボルトロスが打った打ち落とすがボルトロスの交代から出てきたウインディを大きく削り、叩き落とすでそのままウインディを倒す。サザンドラから交代で出てきたギルガルドもブレードになったところをマリルリの叩き落とすで処理。ボルトロスメガクチートの不意打ちで処理しながらトリックルームを決めて勝ち。
つくもさんがなきあさんに勝ち、げべぼさんがしゃどさんに勝ち、でチームは3-0で勝利。


○6戦目 vs バンバンバンク さん 負け 0-2 (チーム:ドタバタ珍走)
自分:FCランドロス クレセリア クチート マリルリ
相手:ヒードラン レパルダス サーナイト FCランドロス (クレセリア バンギラス)

トリックルーム+地震と選択すると嘘泣き+熱風だったので2匹とも耐えて、地震ヒードランを倒してトリックルームが決まる。死に出しでサーナイトを出されたのでアンコールをケアする手助けと地震で2匹を切ることに。嘘泣きハイパーボイスランドロスクレセリアとも倒される。クチートマリルリを死に出しして両方縛っているのですが、マリルリアクアジェットでなく滝登りでレパルダスを攻撃していたためメガクチートが電磁波を受けてしまい痺れてメガサーナイトを処理できず。トリックルームターン最後にランドロスが出てきたので守るを持っていなさそうなランドロスに集中を仕掛けることにしましたが、ランドロスに守られてメガサーナイトからハイパーボイスを受けて2匹がランドロス地震圏内に入った状態でトリックルームが切れてしまい負け。
レパルダスにアンコールされても嘘泣きされても困らなさそうだと思い交代も考慮して滝登りを打ちましたが、電磁波を忘れていたのが良くないです。アクアジェットであればレパルダスメガサーナイトも難なく処理できていたので、ラストのランドロスに事故なく勝てました。
つくもさんがリーシャさんに勝ち、げべぼさんがLilyさんに勝ち、でチームは2-1で勝利。


○7戦目 vs 三太郎 さん 勝ち 2-0 (チーム:オラオラ隊)
自分:ボルトロス FCランドロス クチート マリルリ
相手:ドーブル ゴチルゼル モロバレル クチート (ヒードラン ニンフィア)

ドーブル猫騙しはランドロスボルトロスの叩き落とすがゴチルゼルの急所に当たって一撃で倒れる。モロバレルが出てきたのでやや面倒でしたが、威嚇を入れるために出てきたクチートランドロスの鉢巻地震で倒したので、あとはドーブルに変身されないように慎重に立ち回っているとキノコの胞子と絶対零度の回数を稼がれてしまい少々危なくなるも勝ち。
つくもさんがてんどんさんに勝ち、げべぼさんがしあさんに負けでチームは2-1で勝利。


○8戦目 vs uka さん 勝ち 2-0 (チーム:ハート♡イロ♥トリックル〜ム)
自分:ボルトロス FCランドロス クレセリア クチート
相手:ドーブル ガルーラ マリルリ エレブー (リザードン フシギバナ)

ボルトロスを守らせると相手もガルーラが守ってドーブルダークホールランドロスが眠る。ドーブルが拘りスカーフだったのでボルトロスも眠り、メガガルーラグロウパンチを積まれますがランドロスがすぐに目を覚まして馬鹿力で処理。しかし、死に出しマリルリ+エレブーを相手にすることになり、腹太鼓を積まれながらも威嚇と守るで誤魔化しを重ねて攻撃上昇を4段階まで下げながらうまくトリックルームを決めてクチートメガシンカさせて勝ち。
つくもさんがサニーさんに勝ち、げべぼさんがあらーきさんに勝ちでチームは3-0で勝利。


○決勝1回戦 vs のしん さん 勝ち 2-0 (チーム:チームリスタート)
自分:ボルトロス FCランドロス クレセリア クチート
相手:トゲキッス FCランドロス ヒードラン ガルーラ (リザードン ニンフィア)

初手で急所でボルトロスが一撃で倒されてしまい仕方なくクレセリアを出すことになり、ランドロスクチート交代に合わせてヒードランを出されてしまい絶望。考えた末に勝ち筋はヒードランを凍らせることしかなかったので、クチートトゲキッスを倒しながらクレセリアで冷凍ビームを打つとヒードランが凍る。出てきたガルーラが退くタイミングでランドロスを倒す。トリックルームが切れたところでヒードランの氷が溶けて噴火でメガクチートを倒されるも再度トリックルームは決まり、耐久振りランドロスが相手の噴火を耐えながら手助け地震ヒードランメガガルーラを一層して勝ち。負け試合ですが、冷凍ビームで凍らせる以外に勝ち筋がないと判断してその通りに僅かな勝ち筋を拾えたところだけは評価。
つくもさんがファそのさんに負け、げべぼさんがぴかさんに勝ちでチームは2-1で勝利。


○準々決勝 vs コウ さん 負け (チーム:ポッチャマ系男子)
自分:FCランドロス クレセリア クチート マリルリ
相手:FCランドロス クレセリア クチート ヒードラン (サザンドラロトム)

お互いに蜻蛉帰りを選んでクチートを繰り出す、こちらが後攻だったので相手クチートに威嚇を入れておいしい展開。こちらだけトリックルームを選んでいたので状況はかなり良いです。素直にマリルリを出して対ヒードランをケアしながらクチートで殴れば良かったものの、手助けアイアンヘッドで相手のメガクチートがほぼ落ちることに気付いて殴りにいった結果、クレセリアヒードランに交換されながらクチートが守る。それでもクチートさえ倒せばマリルリで全員倒せるので手助けアイアンヘッドを打ち込んだところ赤ゲージで耐えられてしまい(乱数的には下2つ以外なら落ちる)、メガクチートヒードランにそのまま蹂躙されて負け。手助けの誘惑に翻弄されて自滅したので、素直にマリルリを出していれば良かったので勿体ないです。
つくもさんがSummitさんに勝ち、げべぼさんがまっちさんに勝ちでチームは2-1で勝利。


○準決勝 vs まさし さん 勝ち 2-1 (チーム:伝説の剣豪MASASHI)
自分:FCランドロス クレセリア ユキノオー マリルリ
相手:ガルーラ ボルトロス ヒードラン モロバレル (FCランドロス ニンフィア)

ボルトロスから挑発を受けるもクレセリアは冷凍ビームでボルトロスを削りにいきました。ガルーラが交代していたので、トリックルームを決めないままランドロスの岩雪崩で着々と相手を削りつつモロバレルが退いたターンにボルトロスを処理。眠ったランドロスクレセリアの並びでトリックルームを決めるもののメガガルーラグロウパンチを積まれてユキノオーを出すころには4段階アップしていて不意打ちを耐えなくなっていたので焦る。ランドロスを交代で出して不意打ちを耐えながら動かすタイミングを計るために守るから入り、相手に両守るを使われてトリックルームのターンを無駄にしてしまいますがその間にクレセリアが目を覚ます。メガユキノオーモロバレルを倒してトリックルームが切れて、削れたメガガルーラマリルリアクアジェットをギリギリで耐えられて返り討ちにされてしまいましたが、ランドロスがなんとか目を覚ましてヒードランを処理。おかげで、クレセリアランドロスvs残り僅かなメガガルーラという状況を作れたので勝ち。
つくもさんがギャランゴさんに勝ち、げべぼさんがポルンガさんに勝ちでチームは3-0で勝利。


○決勝 vs リグナ さん 負け 0-2 (チーム:.トラットリア エルグナド 曳舟店)
自分:ボルトロス クチート クレセリア マリルリ
相手:ライコウ ガルーラ マリルリ エンテイ (FCランドロス トゲキッス)

ライコウにリフレクターを使われてこちらの攻める速度が遅くなる。ガルーラは倒したもののライコウの10万ボルトでこちらのメガクチートが麻痺。出てきたマリルリに腹太鼓を決められてしまう。相手のラストはエンテイで「トリックルームが決まるか相手のマリルリを倒せる」状況を作れたので満タンのマリルリを温存していたので勝てると思いきや、相手のエンテイは自己暗示でマリルリの攻撃6段階上昇をコピー。トリックルームを決めたもののアクアジェットより優先度の高い神速でマリルリを縛られてしまいそのまま負け。
つくもさんがベテさんに勝ち、げべぼさんがエルムさんに負けでチームは1-2で敗北。


勝った試合にも運が良い試合は多いですが、立ち回りをしっかりとしていれば落とさずに済んだ試合が2つもあった(チームの勝敗には影響なし)のでもう少しマシな戦績になったでしょうが、そのときにチームが勝てていたかは分からないので、個人の反省は必要ながらひとまず準優勝に貢献できて良かったです。
優勝こそ逃してしまいましたが、構築がない中でそのときにできる限りのことはできたと思います。立ち回りにも課題は残りましたが、次回またこの3人で組むときがあれば優勝を狙っていけるように精進したいと思います。


主催のじゃすてぃす氏をはじめ、スタッフの方々、参加者の皆さま、お疲れ様でしたー♪
そして、チームを組んでくれたつくもさんとげべぼさんに感謝です、ありがとうございました!