第2回ぽちゃオフ 参加レポート

1/31開催の第2回ぽちゃオフに参加してきました。


予選は4-2で同率2位になり直接対決に勝っていたので2位通過。決勝トーナメント1回戦で負けてベスト16でした。最後の負け試合はプレイングミスによるものなので情けないですね。



〜使用パーティ〜
★ガルーラ (選出:6/7 先発5+後発1)
サーナイト (選出:2/7 先発1+後発1)
モロバレル (選出:7/7 先発3+後発4)
ヒードラン (選出:4/7 先発2+後発2)
★サンダー (選出:3/7 先発2+後発1)
★FCランドロス (選出:6/7 先発1+後発5)


ここには特に詳細なメモを残しませんが、基本的な動かし方をする上では感触は悪くなかったです。ただ、構築のパーツ的には物足りない部分があり、更に基本的な動かし方のできない苦手な相手に対する対策が不十分なところが目立ちました。
振り返ってみると、モロバレルを全試合選出していますが、もう少し大事に扱った方が良かった試合は3試合くらいありそうです。


以下、対戦と選出のメモ。


○1戦目 vs ウォーター さん 勝ち 1-0
自分:ガルーラ サンダー モロバレル FCランドロス
相手:ミミロップ キリキザン ボーマンダ ギルガルド (ランターン ナットレイ)


○2戦目 vs うた さん 負け 0-1
自分:ガルーラ ヒードラン モロバレル サーナイト
相手:ガルーラ ゲッコウガ ユキノオー クレセリア (バクーダ FCランドロス)


○3戦目 vs あんず さん 勝ち 3-0
自分:FCランドロス モロバレル ヒードラン ガルーラ
相手:マニューラ リザードン エルフーン テラキオン (キリキザン ニンフィア)


○4戦目 vs あおい さん 勝ち 2-0
自分:ガルーラ ヒードラン モロバレル FCランドロス
相手:ミミロップ フレフワン ツボツボ ラッキー (ヌケニン ヒードラン)


○5戦目 vs 正午 さん 勝ち 2-0
自分:ガルーラ モロバレル ヒードラン FCランドロス
相手:ガルーラ ドラミドロ ニャオニクス バクーダ (シザリガー カイリュー)


○6戦目 vs ゆういち さん 負け 0-1
自分:ガルーラ サンダー FCランドロス モロバレル
相手:ボルトロス ラグラージ エンテイ ガルーラ (FCランドロス ニンフィア)


○決勝1回戦 vs masa さん 負け 0-3
自分:サーナイト モロバレル サンダー FCランドロス
相手:ゲンガー FCランドロス モロバレル ガルーラ (サンダー ヒードラン)




せっかくなので、参加した感想も。


最近参加していたオフ会はほとんどが決勝トーナメントの間にポケモン以外の遊戯をしている人が多いと感じています。ポケモン以外にも共通点がある人々がそこで巡り合えたということでそれ自体は良いことだと思えるのですが、「勇気を出して初めてオフ会に参加した」ような方はせっかくポケモンという共通点がある人々が集まっている中で特に誰かとの関わりを持つわけでもないまま、予選だけ対戦消化して終わることになりそうで、その点に関しては少し味気ないような感じがしていました。なので、決勝に進んだ方・予選で負けてしまった方含め参加者全員に最後まで楽しんでもらえるような企画を考えているオフ会もあったら素敵だなと思っていました。
今回参加したぽちゃオフは、「当日のポケモンの使用率を予想して当たった人に景品授与」「決勝トーナメントの時間にバトルコーナーを設けて最も連勝数の多かった人に景品授与」という企画を用意していました(こういう書き方をすると景品で釣ってるみたいに聞こえちゃいますが)。ポケモンの使用率に関しては、みんなの興味のある部分なのだから何かできるのではないかと昔から思っていましたが、集計を素早く的確に行わないといけないので、ちゃんとそこまでしっかりしてくださっていて発表時の演出もユニークで良いなと思いました。バトルコーナーはなぜシングルバトルなのだろうと思いもしましたが、シングルを普段やっていてダブルの経験はあまりないという方が対戦競技に参加していたのを見ると、面白いですね。
ポケモンアリーナオフに初めて参加した4回目のことを思い出しました。今でこそ、アリーナオフは関東を代表するダブルバトルのオフ会になっていますが、そこに初めて参加したときに感じた雰囲気に似ていた印象を受けました。タイムスケジュールの移り変わりのメリハリが弱かったのが気にはなりましたが、まだ2回目の開催で不慣れな部分はきっと他にもあるでしょうし、今後どういう風に成長していくのか楽しみなのでまた行ってみたいと思えるようなオフ会でした。


主催のSummitさん、スタッフの方々、参加者の皆さま、お疲れ様でしたー♪