「全国ダブル ドラフトバトル」参加レポート

1月末から2月にかけて開催されていたサイマルさん主催の企画「全国ダブル ドラフトバトル」に参加しました。


ルールはいわゆる全国ダブル。現行のレーティングルールで使えるポケモンの中から参加者が使いたいポケモンを1匹ずつ指名、指名がかぶったら抽選を行い、抽選にはずれた人は再び指名を行う・・・これを6回繰り返してできたパーティで対戦を行うというものです。
参加者27名でドラフトが行い、予選を6ブロックに分けて対戦して1位のみが決勝トーナメントに進めましたが、予選1-2という結果に終わってしまいました。


○ドラフト結果(★は競合が発生したもの)
1巡目:クチート
2巡目:★サザンドララティオス
3巡目:★Wロトム⇒★キノガッサレパルダス
4巡目:★ウルガモスサマヨール
5巡目:カラマネロ
6巡目:ココドラ


○使用パーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
クチート じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 岩雪崩 クチートナイト
ラティオス 竜の波動 10万ボルト サイコキネシス 瞑想 命の珠
レパルダス 猫騙 挑発 甘える 嘘泣き 脱出ボタン
サマヨール ナイトヘッド にらみつける 挑発 トリックルーム メンタルハーブ
カラマネロ 叩き落とす 馬鹿力 トリックルーム 眠る カゴの実
ココドラlv.1 がむしゃら 威張る 吠える 守る 木の実ジュース


〜ドラフトについて〜
上記の結果通り、競合の抽選にすべて負けたので大きく迷走しております。
電磁波・追い風・トリックルームのどれでも採用できてパーティに威嚇と先制技を自然に採用できるクチートを1巡目でとれたのは大きかったのですが、素早さ操作技は後からとれば良いと考えていた結果、スタンダードを目指してからトリパに切り替わるという指名方針になってしまいました。おかげで、2巡目に獲得したラティオスは選出する機会を見出せないまま終わり、少しもったいなかったです。
途中でミネズミを指名して放棄したくもなりましたが、責任持って試合を消化できたことは良かったです。


〜パーティについて〜


【予選Cグループ】

HN 1巡目 2巡目 3巡目 4巡目 5巡目 6巡目
うぃww ニョロトノ ラグラージ ロトム カイリュー アグノム ヘラクロス
ピロ バンギラス ドリュウズ キノガッサ ウルガモス エルレイド ムーランド
へき メタグロス スイクン ゴウカザル ルンパッパ レントラー カイロス
ワイルド クチート ラティオス レパルダス サマヨール カラマネロ ココドラ


ひとまず予選で当たるメンバーはこのようになりました。
ココドラカラマネロをうまく活用するはずが虫ポケモンや連続攻撃技持ちに阻まれそうで困りました。少なくともこの3戦ではラティオスを選出するビジョンが全く見えなかったので残りでどのように戦うか考えましたが、こちらがあからさまなトリパなのでそのために仕込まれる対策の対策が必要になります。


〜対戦レポート〜


○1戦目 vs へき さん 負け 0-2
自分:サマヨール ココドラ カラマネロ クチート
相手:メタグロス スイクン ルンパッパ ゴウカザル (カイロス レントラー)

レパルダス+ココドラをするにはゴウカザルファストガードが厄介だったこととスイクンの吠えるでトリパ対策をしてくると予想していたので、サマヨール+ココドラで出すと決めていました。サマヨールが吠えるをされてもココドラでガンガン削りにいきます。サマヨールのメンタルハーブはここでゴウカザルから挑発を受けることを恐れてのことです。
1ターン目はメタグロスナイトとゴツゴツメットをお見通し。メタグロスにがむしゃらを守られて、ココドラスイクンに熱湯を打たれるも火傷はせず。サマヨールトリックルームを決めます。
メガメタグロスは交代してくる可能性が高そうですが、スイクンを倒せばカラマネロが特殊技を受ける機会が減るのでスイクンを集中攻撃で倒しにいきました。メタグロスから交代でルンパッパが出てきて、スイクンの死に出しでメガメタグロス
ココドラは使い捨てだったので、ゴツゴツメットで削れたところに先制技を誘って捨てる予定の通りにいきました。が、もしルンパッパが猫騙しでココドラを止めに来た場合はどうやらダメージが11前後になるらしく、ここでココドラが生き残ってしまうと非常にまずいと頭を悩ませてしまいました。最悪バレットパンチを受けても問題ないということでカラマネロに交代したところ、バレットパンチと命の珠ハイドロポンプの集中攻撃を受けてカラマネロが赤ゲージ。
そのあとは4匹目に残っていたのがゴウカザルだったこともあってどうすることもできずに負け。
3ターン目で睨み付けるを打ちながらちゃんとココドラを捨てていれば、死に出しカラマネロの展開を作れたはずです。相手の立場に立って考えるとココドラが守るを使ってもサマヨールから大きな被害を受けることがなくトリックルームのターンを稼げるので、ココドラ側に集中攻撃するのが良い選択でしたが、それに気付けていなかったのが敗因です。


○2戦目 vs うぃww さん 負け 0-1
自分:サマヨール レパルダス クチート カラマネロ
相手:Hロトム ヘラクロス ラグラージ カイリュー (ニョロトノ アグノム)

アグノムトリックルーム封印を恐れていたのでレパルダスで止めにいく先発にしていました。
初手でヘラクロスの突撃チョッキとロトムのオボンの実をお見通し。ヘラクロス猫騙ししましたがロトムが正解な気がします。トリックではなくレパルダスに鬼火だったのでひとまずはトリックルームが決まる。
レパルダスクチートに代えながらサマヨールで睨み付ける、次のターンにロトム交代読みでヘラクロスを倒してロトムラグラージの対面を迎える。
メガラグラージを倒してロトムのオーバーヒートをクチートが受ければカラマネロの起点ができると考えていましたが、相手は冷静にメガクチートに鬼火。カラマネロカイリューの神速+ロトムのオーバーヒートで1ターンで出落ちしてしまいました。
火傷したメガクチートと攻撃技のないレパルダスで満タンのヒートロトムと戦うことになり負け。
カラマネロのためにヘラクロスを確実に処理しようと考えていましたが、結局レパルダス+カラマネロの並びを作れなかったのが敗因ですね。


○3戦目 vs ピロ さん 勝ち 3-1
自分:カラマネロ レパルダス サマヨール クチート
相手:ウルガモス エルレイド ドリュウズ バンギラス (キノガッサ ムーランド)

キノガッサエルレイドの初手を予想して、キノコの胞子でサマヨールを眠らせるか精神力エルレイドで挑発かトリックルーム封印を狙ってくると考えていたので、カゴの実を持ったカラマネロと挑発レパルダスから始める。
初手でウルガモスエルレイドと並べられて困る。カラマネロウルガモスの攻撃を耐えないので仕方なく猫騙しから入ったところ、エルレイドに挑発されてトリックルームは不発。
次のターンにカラマネロ方向にくるであろう虫のさざめきを受けるためにクチートを出して、レパルダス方向への格闘技をサマヨールで受けながらメンタルハーブサマヨールでのトリックルームに切り替えようと考えていましたが、レパルダスに挑発を打たれていたのでサマヨールのメンタルハーブを交代際に消耗してしまう。しかも、ウルガモスが選んでいたのは熱風、クチートが避ける。
このあとウルガモスの熱風をメガクチートが避けて岩雪崩でウルガモスを処理。エルレイドが退いたのでトリックルームが決まり、なんとか勝つことができました。


〜総評〜
企画としては楽しいはずのものをやっと実際にできて良かったです。実現してくださったサイマルさんには感謝です。
「ドラフトは指名のときが楽しい」という方もいましたが、抽選にはずれてはずれてこちらは対戦したくないと思うばかりでした。6匹選んでしまってからは仕方ないなりにパーティを用意できましたが、対戦は不甲斐ない結果に終わって残念です。