NANA MIZUKI LIVE PARK 2016

NANA MIZUKI LIVE PARK 2016」
9/22に水樹奈々のライブで阪神甲子園球場に行ってきました。


水樹奈々のライブは今年4月のLIVE GALAXY以来。阪神甲子園球場にも初めて行きました。


○セットリスト
01.「アオイイロ
02.「POWER GATE」
03.「It's Only Brave」
・MC
04.「Naked Soldier」
05.「SCARLET KNIGHT
06.「アンティフォーナ」 
・チェリボメンバー紹介
07.「POP MASTER
08.「76th Star」
・MC
09.「Summer Sweet」
10.「コイウタ。」
・Teamヨーダ紹介
11.「The NEW STAR」
12.「Faith」
・MC
13.「TRANSMIGRATION」
14.「熱情のマリア」
・MC
15.「STARTING NOW!
16.「レイジーシンドローム
17.「7COLORS」
・MC
18.「STAND UP」
・MC
19.「MASSIVE WONDERS
20.「ETERNAL BLAZE
21.「アパッショナート」
・MC
22.「BRAVE PHOENIX
〜アンコール〜
23.「Fun Fun☆People」
・MC
25.「六甲颪
・MC
26.「You have a dream」
27.「ミラクル☆フライト」
・MC
28.「恋想花火」
〜Wアンコール〜
29.「JET PARK」


○大雑把な感想

  • 全体通してかなり良かった、雨がほぼ降らずに本編ラストから大雨という展開はもはや仕組まれていたようにすら思える
  • 楽曲に関しても、存在感のあるシングル曲よりアルバムやカップリングの曲が中心のセットリストで、個人的にはすごく良かった
  • 特に印象に残ったのは「SCARLET KNIGHT」「Faith」「熱情のマリア」「MASSIVE WONDERS」「恋想花火」辺り(他にもたくさん)


○開演前

  • 気持ちとしては初めてのライブ遠征(日帰りが難しいという意味で)
  • 当日の朝、新幹線で東京を出発してライブに参戦、翌日は夜に別件の用事があるので土曜日に大阪を出るスケジュール
  • 新幹線+宿セットで予約、一緒に行く友人とは帰りの日が違うので、同じ宿・新幹線を別々に予約することに
  • 結果、乗車する新幹線すら別になり現地で待ち合わせ((
  • 友人に合わせたため各駅停車のこだま、今まで新幹線は一番快適な乗り物だと思っていたが4時間座りっぱなしは苦行だった
  • 当日は東京は大雨だったが、大阪は降ったり止んだりで安定しない天候
  • ホテルに荷物を置いて、傘・雨合羽・財布という最低限の装備で甲子園駅へ向かう
  • 座席は一塁アルプス席、柵を挟んですぐ左が屋根のある席だったので雨に降られると弱い席(だいたいの席がそう)


○開演

  • アオイイロ」で開幕、たくさんの風船が風に吹かれて空に飛んでいくのを見て「(右肩上がりで)相関だ」と思って見てました((
  • 衣装が麦わら帽子・三つ編み・ワンピースで、「PARK→ピクニック」ということですね
  • 4曲目から早くも衣装変わってかっこいい系楽曲、特に「Naked Soldier」も「SCARLET KNIGHT」も非常に良かった
  • 水樹奈々ライブの傾向として、3曲目後のMCで「熱くいくよ!」と言った後、4曲目に乗り切れないトーンの曲が来ることが多く、今回はその歯痒さを感じなく良かった
  • チェリボのテーマソング、ボーカルの問題なのかGALAXYのときと同じような楽曲という印象
  • 映像の感想「あの映像を撮るために千葉マリンスタジアム借りたのか・・・」
  • POP MASTER」でジェット風船を演出、「早すぎない?」と思いましたが、7曲目だからなんですね
  • なぜ「76th Star」を選曲したのかすごく疑問でしたが、個人的に結構好きなので良い
  • 次が大人っぽい夏曲と聞いて色々と期待しましたが「Summer Sweet」は予想外、これはこれでレアなのでまあ
  • 「夏恋模様」「コイウタ。」「恋想花火」を期待していたコーナーでしたが、「コイウタ。」も雰囲気に合うし嬉しい
  • Teamヨーダ紹介を終えた後の登場に時間がかかるアクシデント
  • ロープを使って空中を滑空する公園遊具のようなもので登場、「The NEW STAR」はダンス曲なのか分からないけど微妙
  • 「Faith」聴けて感動、トラ柄衣装ともすごく合っていたと思います
  • 「Faith」はどうやらダンス曲ファン投票を制したらしい、個人的にかなり好きだけど人気が根強くてびっくり
  • 「TRANSMIGRATION」のサイリウム青色っていうのが結構意外、「熱情のマリア」好きだしinstrumentalがかっこよかった
  • ShortMovieはリサイクルアート、上坂すみれという声優がゲスト出演していたみたいですが、後頭部の髪の分け目が面白かった(ざっくり言うとオタク好み)
  • リサイクルアートで作った恐竜に乗って登場してアリーナを回る形
  • STARTING NOW!」の良いところがあまり分かってない・・・ライブで聴いても分からなかったけど、サビの「STARTING NOW♪」で手を前に広げてみんなと歌ってる姿はなんとなく好き((
  • 「レイジーシンドローム」は結構好きな楽曲で、「7COLORS」も思い入れの強い曲なので、非常に良い
  • 12月に出るNewAlbumから1曲「STAND UP」、少しテンポの変わった曲でしたが歌詞を見てる感じはアルバムの方向性にも不安が残る…。
  • というかモニターに歌詞表示されてましたね、LIVE CASTLEでの「Syncrogazer」のときはなかったのに(ない方が良い)
  • 久しぶりの「MASSIVE WONDERS」、この曲のPVでのかっこよさから水樹奈々に興味を持った思い入れのある曲なので、かなり感動
  • そして、会場が一番盛り上がりを見せる「ETERNAL BLAZE」へそのまま繋がり、なのは曲リレーでもあるラインが良い
  • 「アパッショナート」もすごく良かったけど、曲名が思い出せなくて大人になってしまった感を味わってました(
  • 最後のサビに合わせて火花が降る演出がありましたが、同時に雨が強く振り出すという演出(?)、タイミング絶妙過ぎ
  • 「(次の曲の歌詞にあるように)終わりは始まり…」というMCの途中で、隣の友人が「イノスタか」と言っていて「…?」状態でした((
  • LIVE PARKだから「JET PARK」は絶対やると思っていたのに本編中になくてちょっと残念、雨のせいでアンコールなくなって最後まで登場しなかったらどうしようとちょっと不安でした
  • アンコールはサックスを持って登場、「Fun Fun☆People」を吹いてましたが大雨に晒された楽器が心配((
  • 「不安、不安、ピープル」は良くできてる!(
  • 六甲颪」は絶対やるので歌えるようにしておかなきゃと思っていましたが、歌でなくサックスでしたね
  • サックスを5ヵ月で吹けるようになるのすごいと思いました
  • 会場を1周しながら「You have a dream」「ミラクル☆フライト」という明るく盛り上がる楽曲
  • 「恋想花火」は本編ラストを飾ってもおかしくない楽曲だと思っていたのですが、ちゃんと終盤に残されていて良かった
  • 最後のサビの「♪夜空に満開の花火が上がるころ」の歌詞に合わせて花火が打ち上げられましたが、楽曲終わった後に切なく1発とかの方が良かった
  • そして、Wアンコールでようやく「JET PARK」、すごく焦らされた後に「PARKだからやらないわけにはいかないでしょ!」とされた気分なのでとても良かった
  • 雨+規制退場だったので少し早めに退散、自分は濡れてないけど濡れた人と満員電車に乗るのは嫌だったので・・・。
  • 雨合羽もパンフレットもすべて処分してきたので、傘と財布しか持たない超身軽状態でした
  • 8月の茅原実里ライブでも思いましたが、手ぶらライブはかなり楽ですね


旅行記

  • 夜ごはんは梅田駅で串カツ、二度漬け禁止はよく聞きますが、自分のお皿に串を取り分けるのも怒られて意外と厳しい
  • 「ライブ終わった!」ツイートした瞬間に、LINEで飛田遊郭をやたら勧めてくるそりあさん((
  • 遊郭のことを全く知らなかったのでネットで知識だけつけて、ダンガンロンパを進めてから寝ました
  • 翌日はノープランだったのでファミレスで朝ごはんを食べながら適当に行き先を決める
  • とりあえず来てみた通天閣、前に真下まで来たことがあったのに登らなかったので今度は登りました
  • 祀られてたキャラクターや人員配置などに、良くも悪くも古さを感じた
  • 通天閣から看板見た!で特典あり」のラブホテルの看板が面白かった()
  • そのまま徒歩で天王寺駅、せっかくなのであべのハルカスも登ってみても良かったかもしれないが移動
  • 天満町で降りて大阪城へ、城はすぐ見えるのに歩くと遠回り…昔の人が考えた堀がちゃんと機能している(?)
  • お昼ごはんを最優先に考えていたので、時間的に大阪城は真下までは行けず写真だけ撮って退散
  • 谷町6丁目のカレー屋「旧ヤム邸」でランチ、ラストオーダーのちょっと前だったので間に合って良かった。。
  • 奈良に用事があったので友人とは解散
  • 次の日に東京へ帰京、帰りの新幹線はのぞみだったので、快適な2.5時間でした