「MINORI CHIHARA LIVE 2017 SUMMER DREAM5」3日目

MINORI CHIHARA LIVE 2017 SUMMER DREAM5
8/6の茅原実里のライブで河口湖ステラシアターに行って来ました。
(↑↑去年まで「ステラシアターまで」と「遠いところにわざわざ」みたいな書き方をしていたらしい・・・)


茅原実里のライブは昨年のSUMMER DREAM4以来で9回目。
春頃からツアーをやってたことすら知らなかったのですが、6年連続の恒例行事(?)として参加してきました。


○セットリスト
01.「Freedom Dreamer

  • MC1

02.「KEY FOR LIFE
03.「Prism in the name of hope」
04.「恋」

  • MC2

05.「夏を忘れたら」
06.「ビーカンVACATION☆」
07.「灼熱PARADISE」

  • Instrumental

08.「NEO FANTASIA」

  • MC3

09.「Dears〜ゆるやかな奇跡〜」
10.「会いたかった空
11.「Awakening the World」
12.「雨上がりの花よ咲け」

  • MC4

13.「TREASURE WORLD」
14.「SELF PRODUCER
15.「Best mark smile」

16.「Sunshine flower」
〜アンコール〜
17.「everlasting…」
18.「Contact 13th」
19.「HYPER NEW WORLD」
〜Wアンコール〜
20.「純白サンクチュアリィ


○大雑把な感想

  • 3日目のテーマが「power of smile」ということもあって、明るく柔らかい楽曲が多い印象
  • この日1日のバランスを考えるなら、もう少しアップテンポな曲があっても良かったと思う
  • 印象に残った曲は「恋」と「TREASURE WORLD」「SELF PRODUCER」「Best mark smile」の3連
  • SA.KANAちゃんかわいい

○開演前

  • 今年も車+宿泊プラン、友人が車を出してくれました
  • 昨年はレンタカーのオーディオクオリティがイマイチでしたが、今年はその心配なし
  • 突然「℃-teのCDを持ってきて」と言われたのでアルバムを2枚持っていく
  • そして、すかさず酸欠少女さユりの布教をしていく私()
  • 友人「(茅原実里が1年間CDリリースがないことに対して)進歩がないってことか」
  • 10時過ぎに新宿を出発して河口湖周辺への到着は12時過ぎ
  • ショッピングセンターの向かいにあるゲオが潰れてた・・・。
  • 昨年はほうとう不動に行きましたが、今年は小作というお店へ
  • ほうとう不動は具材が野菜だけでしたが、こちらには肉があるのが良い
  • 猪肉ほうとう+わかさぎの唐揚げを注文、定番は豚肉だと思うが鴨肉と猪肉が美味しいと思う
  • お昼ごはんを食べたので、先に宿で荷物を預けてから会場へ向かうプラン
  • 15時からのチェックインに対して14時過ぎに到着するも受け付けてもらえず
  • 仕方なく駐車場、まずは会場から旅館までのタクシーを予約できるか確認
  • タクシー会社は3社あるものの、夜ごはんを食べた22時以降に呼べるのは1社だけ
  • タクシー会社「運転手8人いるんだけど今日2人体調不良でいなくて」
  • ということで予約はできず、switch2台でsplatoonを始める私たち
  • マリオカートと違ってローカル通信で遊ぶためにはswitchが人数分必要なことが分かる(タイマンしかできない)
  • そんなこんなで15時を過ぎチェックイン、バスで会場付近まで向かって歩くことに
  • バス停にバスの順路が書いてあるものの、駅に紐づく数字が順路通りじゃない謎(
  • 会場到着は開演の10分前ごろ、今年も1F席で昨年より距離が近いように感じました


○開演

  • SUMMER DREAMのマスコット・サマドリ君がいなくなった・・・
  • ベースの方だけ初見で分からない
  • 1曲目が「Freeadom Dreamer」な予感はなんとなくしていた
  • 1番最初の印象「(体型が)細い…」(←細いのが好き)
  • いつもなら3曲ほどやってから挨拶なのに1曲終わってなのは珍しい
  • 「恋」初めてライブで聴きました、この曲は普通に曲が良いことに加えて茅原実里の作詞が好きです
  • 「あなただけが好きだって気付いちゃった♪」って意外とない歌詞じゃないですか?、と
  • MCで「みんなで笑顔になれるをテーマ」と言った後に「夏を忘れたら」なのはちょっと違う気がする
  • 「ビーカンVACATION☆」「灼熱PARADISE」と毎年のサマドリ用に作られたかのような楽曲が続く
  • 行く前に「そろそろサマドリも終わっちゃったりするのかな」という話をしていたので、総集するような意図に感じてしまう
  • 「灼熱PARADISE」が1オクターブ低いのは、もうそういう仕様なんですかね・・・。
  • バンドメンバーの紹介をしないままInstrumental
  • ライブメンバーでのBBQ、茅原実里が持って行った食材が「ジンギスカン
  • 「文春(ふみはる)〜!」って言ってたし、こういうのネタにしていける辺りは良いですよね
  • とはいえ次の「Dears〜ゆるやかな奇跡〜」で途中涙するシーンが。。
  • これを見たライブ後の友人「進歩してないとか言ってごめんなさい」
  • 会いたかった空」〜「雨上がりの花よ咲け」、この辺りはライブテーマと合ってるけど、雰囲気的にも落ち着いた感じが続いて抑揚が足りないような
  • ようやくバンドメンバー紹介…と思いきや、衣装チェンジで退場したのでセルフ紹介(SELF PRODUCER状態?)
  • 戻ってきて「TREASURE WORLD」「SELF PRODUCER」「Best mark smile」の3連曲、ダンスメンバーもここで登場
  • ダンスの知識は全くありませんが、やはりSA.KANAちゃんが動きが大きくキレがあって好き
  • 笹部佳那なのでSA.KANAちゃん、茅原実里の一つ年下で誕生日が同じらしいです(備忘録)
  • ラストはサマドリ定番曲の「Sunshine flower」、最後の「LaLaLaLaLa〜♪」が短くなった気がする
  • アンコールも「everlasting…」「Contact 13th」とちょっとインパクトは弱め
  • 「HYPER NEW WORLD」のときに客席にボールを投げていましたが、相変わらずの強肩にあらためて驚かされました
  • 嬉しいお知らせが5つくらいあった気がするのですが、年末にライブをやることしか覚えていません
  • フリー転身・交際報道・1年間CDリリースなし・などから今後が分からなかったので続けられることには少し安堵
  • 最後はみんなで花火、なんだかんだ毎年来てると夏は必ず花火を見ていることになってますね
  • あと100回記念の写真撮影、スタッフとお父さんも一緒に映る感じはなんとなく微笑ましかった


○旅行日記(ライブ後)

  • ライブ終了は20時ごろ、やっぱり昔に比べると早く終わるようになったみたいです
  • 夜ごはんは昨年と同じ焼肉、あまりお腹空いてないと言いながら普通に結構食べました
  • 友人「(店員の)お姉さん1年前にもいました?」店員さん「えっ、はい、いました」
  • ↑↑この会話って後続けるのが難しそう(てきとー
  • 退店間際にスタッフTシャツ着た方々が入店、「ありがとうございました!」くらい声を掛けようかと思うも結局タイミングを掴めず
  • カラオケを提案する私「『Rising Hope』あるんだったらカラオケ行ってもいい」
  • 行きのバスで発見していたカラオケ入店、DAMなので普通に楽曲入ってる+週末夜に1時間600円は安い
  • ということで1時間カラオケ、なんだかんだ茅原実里楽曲しか入れなかった
  • 宿に帰ったらsplatoon、旅館にwi-fi設定されてるのはえらい
  • 宿の温泉は入りましたが、温泉の効果を実感したことがあまりないので特に感想なし・・・。


○旅行日記(ライブ翌日)

  • 8時半朝ごはんなので7時半起床、なんとなく温泉に入ることに
  • 朝ごはん、ほうれん草・卵焼き・鮭…やたら醤油で食べたい食事が多い(
  • 鮪のぬた(多分)がとてもとても美味しく、ぬたに対する評価が変わった
  • 観光プランは立てていないものの、ステラシアターまでの道中で見かけたワインセラーに立ち寄ることに
  • 赤富士ワインセラー、降車した瞬間に店員さんが迎えて案内してくれました
  • ワイナリーは全国200以上あるらしいですが、山梨だけでその1/3くらいを占めるようです
  • ワインの基礎知識の説明から6種ほど試飲できます、朝9時開店・年中無休で手厚い接客は結構大変そう
  • 途中から案内してくれたお姉さんはポケモン勢がみんな大好きな佐藤愛美さん似だった
  • 3500円くらいのワインを一本買って帰りました
  • ランチは前日から決めていた蕎麦屋、昨年もライブ翌日に立ち寄り休業日でしたが、食べログだと月曜日は空いてる
  • なのですが、この日も休業・・・来年も行くならライブ当日に行こうと思います
  • 仕方なくランチは吉田うどんに切り替えて、彩花というお店に行くことに
  • ファミリーマートの駐車場でお店を調べてましたが、歩いて数100mのところでした(
  • 吉田うどんは麺が硬くてコシがあるのが特徴、トッピングバリエーションが少ないですが、500円で食べれて美味しかったです
  • お店を出ると雨、、とりあえず行きたかった河口湖チーズケーキガーデンに行くことに
  • 店内入ってみると食事できる場所はあるものの、2テーブル8席程度しかないため相席になる模様
  • 1ホール買って帰ってもいいかなと思うくらいには無難に美味しかったです(結局買わず)
  • 雨が更に強くなってきたので早い時間でしたが、東京へ帰ることに
  • 前の車が灯台代わりになるくらいの強い雨で、高速道路なのに50km走行しているくらいやばかったです・・・。


・・・気が付いたら観光メインの記事になっていました()
彼女の近況を知らないまま参加するくらいには、やや惰性的な恒例行事となっている感じもあります。歌手・茅原実里を観に行っている以上は、新曲リリースが欲しいところではありますが、ひとまず活動がちゃんと続くというだけでも嬉しいところでしょうか。
今年はライブ通算100回目という節目でしたが、来年は10年連続のステラシアターライブとなるということで、また参加したいと思います。