第11回ぽちゃオフ使用パーティ〜リザードン+ズガドーン〜

12/3に開催された第11回ぽちゃオフに参加してきました。


WCS2018ルール準拠のダブルバトル部門で参加。ウルトラサンムーンが発売されてからは周回厳選やバトルエージェントなど対戦環境の整備しか行ってなかったので、これが初めての対戦となりました。


結果としては予選5-2で1位抜けから決勝戦まで駒を進めるも準優勝に終わりました。
優勝はできませんでしたが、決勝で対戦したこまーるさんのパーティとは対戦相性が悪かったので仕方がないです。アプローチは悪くなかったので、これを継続できれば良いかと思います。


〜パーティ〜
リザードンズガドーン、カプ・コケコ、FCランドロスクレセリアカビゴン


リザードン おくびょう もうか
173-×-111-132-106-163 H.156 B.100 C.20 D.4 S.228
(173-×-111-182-136-163)
ねっぷう、ソーラービーム、めざめるパワー(地)、まもる@リザードナイトY


ズガドーン おくびょう ビーストブースト
133-×-81-194-100-171 H.36 B.60 C.180 D.4 S.228
ねっぷう、オーバーヒート、かえんほうしゃ、トリック@こだわりスカーフ


〇カプ・コケコ おくびょう エレキメイカ
149-121-106-142-97-200 H.28 B.4 C.212 D.12 S.252
10まんボルト、めざめるパワー(氷)、フリーフォール、まもる@デンキZ


○FCランドロス いじっぱり いかく
181-198-111-×-101-143 H.132 A.116 B.4 D.4 S.252
じしん、ばかぢから、ストーンエッジ、はたきおとす@とつげきチョッキ


クレセリア ひかえめ ふゆう
220-×-141-136-151-115 H.196 B.4 C.228 D.4 S.76
サイコショック、こごえるかぜ、トリックルーム、てだすけ@オボンのみ


カビゴン ゆうかん くいしんぼう
242-176-113-×-131-31 H.52 A.236 B.220
すてみタックル、10まんばりき、のろい、リサイクル@フィラのみ


【構築概要】
ガリザードンYの日照りを利用して、拘りスカーフを持たせたズガドーンとの並びから制圧を狙うパーティ。
雨や霰を利用したパーティが同じタイプのポケモンを2匹並べるのと同じ発想で、炎タイプ2匹を並べて高火力で圧倒していく戦い方がメインとなります。



【構築経緯】
新作発売後は対戦環境の整備に集中して対戦をほとんどしないことが多いのですが、発売直前もほとんど対戦していなかったことから、対戦機会があれば前向きに参加を検討しようと思っていました。
とはいえ、WCS2018ルールはサンムーン全国ダブル環境の延長線上にあるルールなので、強い組み合わせなどは既にいくつか台頭しています。環境整備を途中でやめてまで対戦するのに、それをなぞるようなパーティを使っても面白くないので、とりあえず新要素を取り入れた構築を使いたいと思いました。


ということで、着目したのが新ポケモンズガドーン。高い特攻と素早さが「メガリザードンY+炎」の組み合わせに欲しい要件を満たしていたので、この組み合わせから組み始めることにしました。
コンセプトは「リザードンメガシンカを合わせてズガドーンで相手の高速ポケモンを縛り、リザードンを動かせるようにして炎技でダメージレースで優位に立つ」です。そもそもメガリザードンYの対策としてカプ・コケコやスカーフ持ちのランドロスなど「打点のあるポケモンで上から縛る」が多いように感じていたので、逆にそれを縛り返す戦術が強いのではないかと考えていました。
ズガドーンは耐久が低く不安定な部分はあるものの、ヒードランシャンデラに比べると最速ランドロスカプ・テテフに対して先制できる素早さが優れており、ウルガモスと違ってリザードンと岩4倍の弱点が被らない部分も含めて違った強さを持っているので、今回はこの形でズガドーンを活かしていきます。


3匹目には交代先として耐久に優れるクレセリアを採用。高圧的な初手を並べるとはいえ不利状況を立て直すために交代先は最低限必要で、先発2匹のタイプ相性補完は良くないので様々な攻撃を受けるために数値の高いポケモンが求められます。
先発2匹で暴れた後の終盤の戦い方を意識して4匹目にはカビゴンを採用。食いしん坊+リサイクルを活かした高耐久で相手を詰ませることを狙っていきます。また、高圧的な初手が苦手とするトリックルームに対しても強くなれます。
ここまでの4匹ではバンギラスの対処が明らかに厳しいので特性が威嚇のランドロスを採用。また、全体的に水タイプやメガボーマンダへの打点が乏しいのでカプ・コケコを採用して6匹を決定しました。


カプ・コケコとランドロスを採用したことでズガドーンに依存しない戦い方もできるようになりました。いくつかのタイプへの耐性の少なさが目立ちますが、環境序盤ということもあって相性補完より自分の戦術を押し付けていくことを重視しました(例えばカビゴンの枠にバンギラスを採用して相性補完は綺麗になる、その場合尖り過ぎているズガドーンも変更した方が良さそうだが、コンセプトの異なるパーティとなる上に何に変更するのが最適かはまだ決定できていない)


【個別解説】

リザードン(選出:9/11 先発9+後発0)
<持ち物:リザードナイトY>
メガシンカのため必須。
日照りでズガドーンを活かしたり他天候に耐性をつけます。
<技構成:熱風、ソーラービーム、めざめるパワー地、守る>
ソーラービームと守るは必須、天候パーティ相手に繰り出したいのでニョロトノバンギラスへの打点を確保したり、メガシンカ守るで安全に天候を奪えるようにしたいからです。
残る枠2つは炎技枠と自由枠になりますが、構築全体を見渡してヒードランを攻撃できないのは痛手だと感じたのでめざめるパワー地面を採用。当初は気合玉も候補にしましたが、これはヒードランを一撃で倒せるわけではなく、ランドロスカビゴンヒードランを処理する上でシュカの実を消費させることが重要と考えました。
こうなると炎技は1つしか採用できないのですが、熱風を採用することにしました。火炎放射でないとワイドガードを持つ鋼タイプの処理が難しいですが、ズガドーンで一番打つ技がオーバーヒートであると感じたので、リザードンに範囲攻撃を持たせて取りこぼしをなくすようにしたいのが理由になります。
<実数値:173-×-111-182-136-163 H.156 B.100 C.20 D.4 S.228>
最速トゲデマル抜き。A197メガボーマンダの捨て身タックル耐え。A197ランドロスの75%岩雪崩耐え(13/16)。C194サンダーの10万ボルト耐え(15/16)。手助け晴れ75%熱風でH165D100ランドロス1発(15/16)。晴れ火炎放射でH167D171ギルガルド1発。
ズガドーンのオーバーヒートで倒し切れない突撃チョッキランドロスを削り切るため素早さを第一に考えます。構築に鋼タイプが不在でカプ・テテフが受からないことやトゲデマルの強化に伴って、それらを抜ける素早さ設定。残る努力値メガボーマンダを意識して物理耐久を重視して配分。


ズガドーン(選出:6/11 先発5+後発1)
<持ち物:拘りスカーフ>
リザードンを上から縛るポケモンを更に上から縛るために拘りスカーフ。
元々の素早さが高いので中速スカーフ持ちに対しても先制ができるところが強みです。
<技構成:オーバーヒート、熱風、火炎放射、トリック>
最も火力の高いオーバーヒート、範囲攻撃の熱風、最も安定して打てる火炎放射、と3つ炎技を採用。ギミック系を対処する要素を他に仕込めなかったので最後の技はトリックとしました。
ソーラービームバンギラスを一撃で倒せず、テラキオンゲッコウガに対してはカプ・コケコを選出すれば良さそうなので不採用。シャドーボールは無振りカプ・テテフすら一撃で倒せないので不採用。また、専用技のビックリヘッドも強力ですが味方を巻き込むことから扱いにくい部分もあり、オーバーヒートで1匹倒して味方を万全に動かす方がダメージレースで有利に立てると思ったので不採用です。
めざめるパワー氷はボーマンダ入りのパーティの多くにバンギラスが採用されていることからズガドーンは選出しないことも多いと思い不採用、地面はヒードランへの打点になるも個体を持っていないため検討もできず。ただ、1発で倒せるわけでもなく個体を持っていても不採用にしたと思います。
<実数値:133-×-81-194-100-171 H.36 B.60 C.180 D.4 S.228>
最速ウツロイド抜き。A216ランドロスの75%岩雪崩耐え(15/16)。C147カプ・コケコのフィールド10万ボルト耐え(15/16)。残り特攻で晴れオーバーヒートでH181D120メガガルーラ1発(15/16)。
性格を控えめにすると晴れオーバーヒートで突撃チョッキ持ち無振りランドロスを一撃にできますが、耐久に配分していることも考えられるので、カプ・テテフなどに足元を掬われないよう素早さ重視。リザードン相手に先発で繰り出されやすい頻出ポケモンはカプ・コケコとランドロスだと思ったので、最低限これらの攻撃を耐えるように配分しました。


★カプ・コケコ(選出:5/11 先発3+後発2)
<持ち物:デンキZ>
特性のエレキメイカーと合わせて高い火力を出すことができるデンキZ。
カプ・コケコの中で最も強い持ち物だと思っており、他にZ技を必要とするポケモンがいなかったので自然と採用できました。
<技構成:10万ボルト、めざめるパワー氷、フリーフォール、守る>
メインウエポンの10万ボルト、構築で苦手気味なボーマンダランドロスへの打点となるめざめるパワー氷、大事に扱うための守る。
最後の技にはフリーフォールを採用。対処の難しいエルフーン+テラキオンの組み合わせへの対策のつもりですが、ボルトチェンジも欲しい技なので、対抗手段は別で考えた方が良いかもしれません。
<実数値:149-121-106-142-97-200 H.28 B.4 C.212 D.12 S.252>
素早さ最速。フィールドZ10万ボルトでH175D121バンギラスを1発(15/16)。A200カプ・ブルルウッドハンマー耐え(15/16)。C211メガリザードンの晴れ75%熱風耐え(13/16)、C154カプ・レヒレの拘り眼鏡ムーンフォース耐え(15/16)。
ミラーで一方的に不利にならないよう最速を維持。晴れ状態でバンギラスを倒したかったので火力重視。残る努力値カプ・レヒレの攻撃を耐えたかったのですが、C161に対してはH146-D100としても11/16か12/16の違いだったので、カプ・ブルルに後出しができるHPやや振りの配分にしました。地味ながらクレセリアと並べたときにダウンロードで攻撃が上がるようになっています。


★FCランドロス(選出:10/11 先発1+後発9)
<持ち物:突撃チョッキ>
威嚇と合わせて交代で繰り出す性能を上げるために特殊耐久を引き上げる突撃チョッキ。
リザードンヒードランランドロスで無理やり対応する場面は多々あると思ったので、特殊耐久の底上げはマッチしています。
<技構成:地震、馬鹿力、ストーンエッジ、叩き落とす>
バンギラスを一撃で倒す馬鹿力、リザードンを一撃で倒すストーンエッジ、をまず確定。また、鋼タイプを強打できる地面技として地震を採用。地震は味方を巻き込む関係で打ちづらく、威嚇を入れた後に役割対象が場からいなくなると有効な行動を取りづらい技構成なので、最後の技は相手を選ばず打ちやすい叩き落とすを採用しました。
実数値の関係からカプ・コケコすら一撃で倒せないので大地の力は不採用。岩雪崩も叩き落とす同様に腐ることを避ける技ですが、回復木の実などやスカーフをドロップさせる叩き落とすの方が便利なのでそちらを優先。蜻蛉帰りは高速アタッカーを繰り出したり、カビゴンに交代しながらのトリックルームなどの選択肢が取れるのでスペースがあれば採用したかったです。
<実数値:181-198-111-×-101-143 H.140 A.108 B.4 D.4 S.252>
素早さ振り切り。C211メガリザードンYの晴れオーバーヒート耐え(15/16)。A177メガガルーラの冷凍パンチを威嚇込み耐え(247/256)。A201ツンデツンデのジャイロボール耐え。手助け75%地震でH198B126ヒードランをシュカの実込みで1発、ランク-1ストーンエッジでH175B115リザードンを1発。
最速ヒードランを抜くために素早さ振り。攻撃も耐久も欲しい指標があり、それを叶えるためには性格補正を素早さに掛ける余裕はありませんでした。


クレセリア(選出:5/11 先発4+後発1)
<持ち物:オボンの実>
クレセリアの場持ち能力を上げるためにオボンの実。回復と言えば半分回復するウイの実も候補ですが、発動条件がオボンの実よりも厳しく、クレセリアの性能ならオボンの実でも十分役割を遂行できると考えたので、発動機会が多い方を選びました。
<技構成:サイコショック、凍える風、トリックルーム、手助け>
場を立て直すために繰り出すことが多くなると思うので、凍える風とトリックルームという2種類の素早さ操作技を採用。また、メインの攻撃技としてエスパー技を採用しますが、瞑想カプ・レヒレウツロイドを意識してサイコショックを採用。
全体的に火力が高いポケモンが多いので、最後の技はそれを引き上げる手助けを採用。カプ・コケコやカビゴンなど素早さがはっきりしているポケモンが多く、手助けで縛り範囲を広げる動きが強力だと感じました。
<実数値:220-×-141-136-151-115 H.196 B.4 C.228 D.4 S.76>
サイコショック+命の珠反動でH148D93アーゴヨン1発、サイコショックでH184B68ウツロイド1発(14/16)。ランク-1のウツロイド抜き。カプZを意識してHPは4nに設定(使い回し)。
手助けと2種類の素早さ操作があるとはいえ、役割対象を倒せる火力は欲しかったのでHCベースの配分。カプ・レヒレはフィールド展開のためにカプ・テテフより遅く設定することが多いと思うので、それを抜けるような素早さ設定にしました。カプ・コケコの手助けフィールドZ10万ボルトを耐えるようにしたかったのですが、特防が170くらい必要になるため今回は諦めました(穏やかクレセリアを用意できなかったという理由もある)。


カビゴン(選出:9/11 先発0+後発9)
<持ち物:フィラの実>
食いしん坊と相性の良い半分回復するフィラの実。ウイの実だと特攻下降補正の性格でないことが割れてしまうので、それ以外でトリックや泥棒を受けたときに相手が混乱する可能性が高い木の実を選びました…が、味方のズガドーンカビゴンにトリックを打つ選択肢を取りたい場面があるかもしれないので、フィラの実は良い選択肢ではないかもしれません。
<技構成:捨て身タックル、10万馬力、鈍い、リサイクル>
期待する役割がトリパ対策と終盤の勝ち筋なので、鈍いとリサイクルを採用。鈍い+手助けで縛れる範囲を大きく広げるのが強力だと感じて攻撃重視の配分としたのでメインウエポンは捨て身タックル。サブウエポンは対ヒードランバンギラスなどを考えて10万馬力としました。
捨て身タックルの反動は耐久を削るデメリットもありますが、中途半端なHPのときに能動的に木の実を発動して回復できる技でもあります。
<実数値:242-176-113-×-130-31 H.52 A.236 B.220>
ランク+1手助け10万馬力でH167B171ギルガルド1発(15/16)。C182カプ・テテフのフィールドZサイコキネシス耐え(15/16)。残り防御。
鈍いと手助けで縛れる範囲を大きくするため攻撃を重視して配分。今回はある程度盤面を荒らした状態から展開することが多いはずなのでそこまで気になりませんでしたが、カビゴンを主軸に展開する場合は安定感を高めるためにもっと特殊耐久が欲しいです。


【構築総評】
オフ会当日は要所で攻撃をはずすこともなく、コンセプトを貫くことができたのが良かったです。
ズガドーンの使用感としてはそこそこ。ランドロスに脅えずにリザードンを動かせるようになるのは既存のポケモンではできない強力な動きでした。ただ、耐久の低さはやはり気になるところで、打点のあるポケモン2匹を並べられた場合には安定行動が取りづらかったり、一度交代させると死に出しでしか出せないことが多いところは扱いづらく感じました。今回は比較的スタンダードな動きも取れるようにしていたので、ズガドーンを選出しづらい相手には出さないと割り切って使えたのが良かったと思います。
こちらの構築の耐性が優秀でないため、炎耐性を持ちながら攻撃してくるポケモンは厳しいです。特にバンギラスメガボーマンダは火力も耐久も高く対処は難しく、こちらが晴れを展開する関係から相手の炎ポケモンも苦しいです。また、高速ポケモンに対しては「ズガドーンで先制する」「リザードンで天候を奪ってカプ・コケコで叩く」を対策としているため、これらで先制できないフシギバナライチュウRなども苦手な相手となります。


【選出メモ】

○1戦目 vs カツノリ さん 勝ち 1-0
自分:リザードン クレセリア カプ・コケコ カビゴン
相手:ライボルト カプ・コケコ テッカグヤ FCランドロス (ペリッパー ルンパッパ)


○2戦目 vs シア さん 勝ち 2-1
自分:リザードン ズガドーン カビゴン FCランドロス
相手:クレセリア FCランドロス ガラガラR カメックス (バイバニラ ベトベトンR)


○3戦目 vs ゆりあ さん 勝ち 1-0
自分:リザードン カプ・コケコ クレセリア FCランドロス
相手:カプ・レヒレ バンギラス クレセリア ボーマンダ (ルガルガン カミツルギ)


○4戦目 vs ふぉんでゅ さん 負け 0-3
自分:リザードン ズガドーン カビゴン FCランドロス
相手:ゴチルゼル ムクホーク ニョロトノ クチート (カビゴン モロバレル)


○5戦目 vs 浪士 さん 勝ち 3-2
自分:リザードン ズガドーン カプ・コケコ FCランドロス
相手:ボーマンダ カプ・コケコ ペルシアンR カビゴン (カプ・レヒレ クレセリア)


○6戦目 vs Mackey さん 負け 0-3
自分:FCランドロス カプ・コケコ カビゴン ズガドーン
相手:カプ・コケコ ライチュウR ボーマンダ カビゴン (ペルシアンR クレセリア)


○7戦目 vs ヒロ さん 勝ち 4-0
自分:リザードン クレセリア カビゴン 【FCランドロス
相手:クレセリア FCランドロス アーゴヨン カプ・ヒレレ (ガルーラ ヒードラン)


○決勝1回戦 vs mizuko さん 勝ち 4-0
自分:リザードン クレセリア FCランドロス カビゴン
相手:ナットレイ アーゴヨン ラグラージ ニョロトノ (サンダー ジャラランガ)


○準々決勝 vs KOOTA さん 勝ち 3-1
自分:リザードン ズガドーン カビゴン FCランドロス
相手:クレセリア ライボルト FCランドロス カビゴン (カプ・レヒレ テッカグヤ)


○準決勝 vs カンザキ さん 勝ち 2-0
自分:リザードン ズガドーン FCランドロス カビゴン
相手:ライボルト FCランドロス ゴチルゼル カビゴン (カプ・レヒレ テッカグヤ)


○決勝 vs こま さん 負け 0-1
自分:カプ・コケコ クレセリア FCランドロス カビゴン
相手:クレセリア カプ・コケコ エンテイ バンギラス (FCランドロス カプ・ブルル)


QRレンタルチーム】
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-48D0-951C

リザードンの「めざめるパワー」を「かえんほうしゃ」に変更
※カプ・コケコの「フリーフォール」を「ボルトチェンジ」に変更
カビゴンの「フィラのみ」を「バンジのみ」に変更