2020年使っていたパーティのメモ

2020.11~2020.10までに使っていたパーティのメモ。

この期間はあまり精力的にポケモンをやっていない時間がほとんどでしたが、何も記録がないと数年後に忘れてさっぱり忘れてしまいそうなので、少しでもやってた時期のことは残しておくことにしました(別記事で書いてるものは省略)。



【シーズン8:シングル】

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 渦潮 滅びの歌 守る こらえる 脱出ボタン
キングドラ ハイドロポンプ 波乗り 流星群 身代わり 神秘の雫
エースバーン 火炎ボール 跳び膝蹴り 飛び跳ねる 思念の頭突き 命の珠
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 岩石封じ ステルスロック 気合の襷
ニンフィア ハイパーボイス マジカルフレイム あくび 守る 食べ残し
ロトム ライジングボルト エアスラッシュ 悪の波動 悪巧み ラムの実

【ひとこと】
いわゆるトノグドラ。ダイジェット環境で強いビジョンが見えずほとんど選出しないです。
エースバーンは思念の頭突きの代わりにエレキボールを採用したりもしました。ステルスロック+あくび+エースバーンで対策が薄い序盤はそこそこ勝ててましたが、終盤はギャラドス+カバルドンみたいな並びが増えて難しかったです。あとは自分で使いながら相手の初手エースバーンに強いポケモンがいないのが非常にまずかったですね。
ドリュウズカバルドンに変えてトノグドラ枠を変えたらマシなパーティになりそうです(


【シーズン8:ダブル】

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ドラパルト ドラゴンアロー ゴーストダイブ 空を飛ぶ ダイビング 突撃チョッキ
テラキオン 岩雪崩 インファイト 挑発 守る 気合の襷
アシレーヌ ハイパーボイス ムーンフォース ハイドロカノン 守る 神秘の雫
ポリゴン2 10万ボルト 冷凍ビーム トリックルーム 自己再生 進化の輝石
ガオガエン 地獄突き 鬼火 猫騙 捨て台詞 オボンの実
ゴリランダー グラススライダー 叩き落とす 剣の舞 守る フィラの実

【ひとこと】
非公式の全国大会の開催前の時期に使用。ポリゴン2+草水炎のサイクルで遊びたかっただけのパーティです。
サイクルで苦手になるリザードンフシギバナキングドラ・ポリゴンZを意識して突撃チョッキドラパルト+テラキオンで対面の打ち合いができるように補完。ゴリランダーのいるパーティにアシレーヌを安易にダイマックスをさせられず、ゴリランダーで剣の舞を使ってキョダイコランダを押し付けることが多かったです。
全国大会でも同じ6匹のパーティが見受けられましたが、中身が自分のものより考えられていて勉強になりました。サイクルは楽しかったですが、後手寄りの動きばかり取っていたので少し安定はしなかったです(


【シーズン11:ダブル】

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
キュウコンR 吹雪 ムーンフォース 嘘泣き オーロラベール 気合の襷
グレイシア 吹雪 フリーズドライ シャドーボール 見切り 弱点保険
ウインディ フレアドライブ インファイト 神速 守る 防塵ゴーグル
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ エレキネット 悪の波動 突撃チョッキ
テラキオン 岩雪崩 インファイト 10万馬力 守る ラムの実
ウオノラゴン エラ噛み ドラゴンダイブ サイコファング 岩雪崩 拘りスカーフ

【ひとこと】
ランキング上位のポケモンが使用禁止だったシーズン。シーズン10で最終1位だったレモネードさんの構築を改悪しました。
原案でスイーパー役だったキュウコンですが、拘りスカーフなしでもある程度役目をこなせることに気付いて気合の襷を持たせましたた。また、構築記事には「素早さ操作は放電のみ」とありましたが、ダイアタックの素早さ1段階ダウンでアドバンテージが取れる場面が多いと気付いたので、全体的な素早さ設定を意識してその恩恵を受けやすくするためにロトムにエレキネットを採用しました。
テラキオン枠はズルズキンローブシンカビゴンといくつか試した上で採用しましたが、どれが正解かは決め切れず。全体的にはウーラオステラキオンがきつく、特にウーラオスは追い風+拘り鉢巻き水流連打でキュウコンを一撃で飛ばしてくるパーティが増えた印象で戦いづらくなりました。


ボドゲ窓リージョナルの記録】
※定期的に行っていた身内大会


★第1回ボドゲ窓リージョナル(1/25)
【パーティ】
ギガイアス
ドリュウズ
・ドラパルト
トゲキッス
サマヨール
トリトドン
【メモ】
3-1の1位タイでYTさんに直接対決負けて2位。
シャドーボールを切った波乗りドラパルトでトリトドンを強化したりしてた。


★第2回ボドゲ窓リージョナル(2/15)
【パーティ】
エルフーン
・ドラパルト
・ジュラルドン
ドータクン
・Wロトム
ニンフィア
【メモ】
5-1の1位タイでげべぼさんに直接対決負けて2位。
弱点保険ジュラルドンが強く感じていたが、耐久・火力・素早さの全てが欲しかったので最遅にして地均しドータクンと併せて使った。ジャパンカップ特有の「予想していないトリル」にできれば強そうだった。


★第3回ボドゲ窓リージョナル(3/21)
【パーティ】
・ドラパルト
・セキタンザン
・Wロトム
ナットレイ
ミミッキュ
ローブシン
【メモ】
3-2で2位タイでヤッツーさんに直接対決勝って2位。
セキタンザンが解禁されて興味を持ち、砂ドリュウズに先制できるスカーフドラパルトを採用したものの波乗りで拘る動きが弱すぎた。


★第4回ボドゲ窓リージョナル(4/5)
【パーティ】
・ドラパルト
トゲキッス
ウインディ
・Wロトム
ミミッキュ
ローブシン
【メモ】
4-3の1位タイで5竦みの直接対決が3-1だったので1位。
パーティの6匹がバランスだけ綺麗に見えると話をしたが、やることはファントムビート(ダイホロウ+物理技)の派生。


★第5回ボドゲ窓リージョナル(5/9)
【パーティ】
ペリッパー
ガマゲロゲ
ヒヒダルマR
ミミッキュ
シャンデラ
ナットレイ
【メモ】
2-1の1位タイでへきさんに直接対決負けて2位。
ランクマッチで遭遇した6匹が強そうだったので真似したが、その相手は以前に雨パーティの話をしていたぎんなんさんだった(