スプラトゥーン3に期待すること

先日「スプラトゥーン3」が2022年発売予定と発表されました。
2017年に「スプラトゥーン2」が発売されてから今もプレイしていますが「もっとこういう感じだったらいいのにな」と思うことがいくつかあり、新作でそれが改善されるかは分からないものの期待を込めて洗い出してみることにしました。

 

私の実力不足ということもあって、あまり理解できていない対戦環境への言及は少なく、どちらかというとユーザビリティに関するものが中心になります。

 

<要望度:強>

1.散歩モードでのカウント表示機能

2.試し打ちモードでギア装備を任意に設定する機能

3.ギア管理のユーザビリティ向上

4.ガチマッチのルール分散

<要望度:中>

5.ナワバリのチョーシの最高値表示

6.リーグマッチの募集を1人または3人でもできるモード追加

7.おかねでギアパワーのかけらを購入する仕組みの導入

8.メイン性能アップのダメージアップ撤廃

<要望度:弱>

9.「カモン」「ナイス」以外のリアクション実装

10.ギアの種類数の増加または同一ギアを複数所持できる機能

11.ユーザの通報による対応を何かしらによって明示

12.リザルト画面でのアシスト・デスなどの詳細表示

13.オープニングムービーのスキップ

 

========== 

 

1.散歩モードでのカウント表示機能

ガチホコガチヤグラで散歩をする場合に、ガチホコガチヤグラの動きに合わせてカウントを表示してほしい。
ルールによって壁を登れるかどうかなどステージの細部に違いがあり、散歩モードでそれを確認することができるが、ホコやヤグラについてはゴール位置やカンモンの場所が分かるだけで、進めた位置に対してカウントをいくつ稼げているのかが分からない。
実戦を何度も重ねれば経験として覚えることはできるが、他人の協力なしに対戦できる場所がガチマッチしかなく、覚えるためにウデマエやレートを犠牲にしなくてはいけない環境はあまり優しくないと思う。また、そもそもでいえばスケジュールと関係なく全ステージ全ルールの散歩はできるようにしてほしい。

 

2.試し打ちモードでギア装備を任意に設定する機能

メインギア・サブギアともに任意のギアを設定した上で試し打ちができるような機能がほしい。
試し打ちモードでは装備していたギアの効果が反映されるようになっているので、メイン効率アップを積んだときのインク効率などを実際に打ちながら試すことができる。しかし、ギアを変更するためには一度試し打ちモードをやめる必要があり、また試行錯誤しようにも試したいギアを所持していない可能性がある。
ギア装備を任意に設定できれば、ギアの入れ替え作業や試すためのギアを作ることをしなくて良いので、本来に目的としていない部分での時間効率化ができて非常に嬉しい。試し打ちモード専用のパーツを用意すれば、所持しているギアとのコンフリクトも起こらなさそう。

 

3.ギア管理のユーザビリティ向上

とにかくギア管理がしづらい。ブキやルールによってギアを変更する頻度は高いので、それをもっとやりやすくしてほしい。
具体的な困りごとは「時間内にギアのカスタマイズが終わらず次のバトルが始まってしまうケースがある」「意図して作ったギアとそうでないギアの区別がつかないことがある」「サーモンランやスパイキーを利用した際に意図して作っていたギアを誤操作で手放してしまう可能性がある」など。
ギアや構成に対してお気に入り機能があれば、選びやすさが上がったりロックを掛けることができそうなので、そういった形で利便性を上げてほしい。

 

4.ガチマッチのルール分散

ガチマッチは2時間ごとのルール変更で4ルールが回るスケジュールになっているが、これを分散してほしい。
自分がプレイできる時間帯にやりたいルールがスケジューリングされていなくてゲームができないのは単純に困る。発売当初はガチアサリが存在せず3ルールだったが、4ルールになったことでやりたいルールができる時間に回ってくる確率は更に低くなってしまっている。
とはいえ、スケジュール変更が小休憩のタイミングとして機能していたり過疎による対戦不可を避ける狙いもあるので、1ルールずつ独立とはいかなくても、2ルール2スケジュールで回せばメリット・デメリットのいいとこどりができそう。

 

5.ナワバリのチョーシの最高値表示

ナワバリのチョーシについて、現時点での値だけでなく最高値を記録してどこかで確認できるようにしてほしい。
一応、チョーシには「一度でも特定の値を越えることができれば旗の色が変わる」設定こそあり、そのラインが5,10,15と来て銀色になる。ただ、そこから金色になるまでが50と急激に壁が高く、2よほど上手くない限りは達成が難しいため、ナワバリバトルでチョーシを上げていくモチベーションが生まれにくい。
チョーシ15~50の間にいくつかラインを設けるか数値として最高値を表示してもらえば目標を立てやすくモチベーションのアップに繋がると思う。

 

6.リーグマッチの募集を1人または3人でもできるモード追加

リーグマッチはフレンド2人または4人でないと挑戦することができないが、1人または3人で募集するモードもあると嬉しい。
具体的な困りごととしては「フレンドが3人集まったときに2人でも4人でもないので中途半端にリーグマッチに参加できない」「ウデマエを気にせずガチマッチルールで遊びたいが、他人の協力なしでそれをすることができない」の2つ。
これらは課題としては独立したもので、後者はカジュアルモードを設ければ解決することができるが、両方を解決できる提案として1つにまとめて記載した。

 

 

7.おかねでギアパワーのかけらを購入する仕組みの導入

ギアパワーのかけらを集める作業に非常に時間がかかるので、おかねでそれを解決できるようにしてほしい。
ギアパワーのかけらは「サーモンランで入手する」「ギアについたギアパワーを剥がす」の2種類しかなく、そもそもの作業に時間がかかる上にランダム性が高いので、必要個数集めるのはしんどい。
それに対しておかねはブキやギアを買い占めてしまえば、後はギアパワーを剥がす以外に使いどころがなくカンストしがちなので、おかねに使いどころを与える意味では高額でも良いので購入できると良い。

 

8.メイン性能アップのダメージアップ撤廃

メイン性能アップのギアを積むことでブキによってはダメージ量を上げることができるが、ブキによっての部分が不平等なので撤廃してほしい。
確かにこれがなければ私もプライムシューターを持つことはなかったかもしれないが、メイン性能アップでダメージアップを手に入れたブキとそうでないブキで差が大きかったように思う。その後の調整の入れ方も難しそうなので、一律ダメージアップか全撤廃が良くて、一律アップはできない(仮に防御系ギアを持ちだしてもいたちごっこになる)ので全撤廃が良さそう。

 

9.「カモン」「ナイス」以外のリアクション実装

十字キーの上下で「カモン(やられた)」「ナイス」のリアクションを送ることができるが、左右のキーが余っているのでリアクションを追加してほしい。
具体的に何を割り振れば良いか妙案があるわけではないが、せっかくならリアクションは多い方が使い道を考えられる。

 

10.ギアの種類数の増加または同一ギアを複数所持できる機能

色々なブキのギア構成を考えていると、単純にギアの数自体が足りなくて困ることが多いので、数を増やしてほしい。
分かりやすいのは種類数を増やすことだが、アタマ・フク・クツの新規デザイン考案もある程度で限りがあったり、人によっては好みのパーツが限られていることもあるので、同一ギアを複数所持して異なるギアパワーを付けられると嬉しい。

 

11.ユーザ通報による対応を何かしらによって明示

試合中の放置や妨害行為などに遭遇した場合、悪質なプレイヤーを少しでも減らすことができればと思い通報するようにしているが、それによってどういう対処がなされているかなど知りたい気持ちがある。常に可視化しておく物でもないと思うので、どういう対応をしているか一度知ることができればいいだけ。

 

12.リザルト画面でのアシスト・デスなどの詳細表示

リザルト画面で個人を責めることがないようにアシストを加えたキル数をカウントしたりデス数を非表示にしてると思うのだが、結局イカリングを起動すれば見えてしまうので、見に行く手間を省くために表示してほしい。

 

13.オープニングムービーのスキップ

個人的にはそれほど不快に感じたことはないが、スキップできるならそれに越したことはない。