「SUMMER CHAMPION 2021 〜Minori Chihara Final Summer Live〜」2日目。

「SUMMER CHAMPION 2021 〜Minori Chihara Final Summer Live〜
8/8の茅原実里のライブで河口湖ステラシアターに行って来ました。

2019年まで8年連続で参加していた毎年恒例のイベントとなっていたのですが、彼女の活動休止をもって今年が最後ということでした。

 

〇セットリスト
~本編~
01.「Tomorrow's chance」
-MC
02.「夏を忘れたら」
03.「純白サンクチュアリ
04.「詩人の旅」
05.「Lush March!!」
-MC
06.「Love Blossom
07.「Joyful Flower」
-MC
08.「凛の花」
-CMB Instrumental
09.「NEO FANTASIA」
-MC
10.「Hopeful "SOUL"」
11.「TERMINATED」
12.「赤い棘のギルティ」
13.「夢幻SPIRAL」
14.「Paradise Lost
-MC
15.「美歌爛漫ノ宴ニテ」
-MC
16.「We are stars!」
~アンコール~
17.「Sunshine Flower」
18.「Contact 13th」
19.「Freedom Dreamer

~Wアンコール~
20.「Purest note~あたたかい音~」

〇大雑把な感想
・最後の夏ライブ、ではあるもののやっぱり実感としてはあまり感じない。
・(きっと来年夏に「今年も河口湖に…がないのか」で感じる。。)
・楽しかったけど、最後と銘打っていた割には無難な構成だったことに物足りなさを感じている。。
・印象に残った曲「Lush March!!」「夢幻SPIRAL」「We are stars!」

 

 

〇開演まで
・Finalということで、いつもの友人と3人で車+宿泊です
・10時に新宿で待ち合わせ、車で河口湖方面に向かいます
・時世の影響もあるのか全く混雑なく、12時頃には河口湖周辺に到着
・お昼はムースヒルズバーガーという食べログ100名店のお店、40分ほど並びました
・お値段2kのデラックスバーガー。アボカド、トマト、チーズ、ベーコン、パティ、どれも美味
・ステラシアター付近に戻って宿泊施設に車を置きます
・まだチェックインできなかったので登り坂ホテルの富士山パンケーキへ
・2年前も頼んだ白桃のパンケーキを注文、今まで食べた中で一番好きなパンケーキかもしれない
・宿泊施設に戻ってチェックインを済ませて会場に向かいます
・途中のファミリーマートの外にびっしりポスターが貼ってて驚く
・1日目から参加していたヤッツーさんから物販のパンフレットを受け取ります
・ヤッツーさん1曲も知らない状態からの初参加なのに、グッズの法被着てて最初分からなかったです()
・なお、パンフレット自体は物販で残っていたので結果的には普通に買えた模様(
・座席はステージに向かって右端側、初めて参加したとき近い座席でした
・SIng All Love Tシャツ(2010年)で謎の古参アピール(?)
・サマドリ君の登場、ドリ子にプロポーズ成功したらしい(渡り鳥として河口湖に来なくなる理由作りの設定?

 

〇開演
・「Tomorrow's Chance」でスタート、1曲目の選定としてはちょっと意外
・前奏始まったと思ったら観客が誰も声を出していないのにコールが聞こえる
・なんと録音したコールを流すという画期的なアイディア、おもしろい
・「夏を忘れたら」「純白サンクチュアリィ」「詩人の旅」とContact期の楽曲が続く
・「夏を忘れたら」は夏ライブだったら聴きたかった曲の1つだったので嬉しい
・後で知りましたが、この曲順1回目のSUMMER CAMPと一緒みたいです
・当時「Sing All Love」の付属DVDを見て「夏ライブ行ってみたい」となったきっかけなので、なつかしさと言われてみれば確かにのくやしさ
・アコースティックコーナーで「Love Blossom」と「Joyful Flower」
・どちらもアコースティックで連想しやすい曲じゃないので新鮮で良かったです
・ただ、企画的にはもっと面白い目新しいことをできたんじゃないかという気持ち
・観客席はみんな座っているので、Instrumentalで席を立つ人がいつもより目立つ(
・「NEO FANTASIA」「Hopeful "SOUL"」と落ち着いた曲が続いてからはラッシュ
・「Paradise Lost」の最後のサビで観客席にマイクを向けるパフォーマンス
・いつもなら全員で合唱ですが、みんな心の中で歌ってました
・録音のコールに紛れて声出してる人がいたら、ここでバレるなとか思いました(
・「美歌爛漫ノ宴ニテ」の「お隣さんと仲良くしなくちゃ♪」のところ「ソーシャルディスタンス!」って言ってたのちょっと面白かった
・「We are stars!」で本編終了、この曲だけ披露2回目ということでコール音声を募集していたわけですね
・台詞パート、原曲のようにカッコよく言ってくれるわけではないのね
・「ということで続きはこの先で、またね」という台詞で終わるのは結構良いなと思いました
・アンコールは「Sunshine Flower」から、ここもSUMMER CAMPを踏襲してますね
・「Contact 13th」は13回目のライブと掛けてやると思っていたので嬉しい
・が、1番と2番のメロディを間違える始末()
・「これも私らしいよね」というのは確かに良さの一つでもあるのですが、ここ数年そういうミス(?)みたいなのが多くて、普通に心配になる(
・MCでちょくちょく言ってましたが、このライブ円盤化されるみたいですね
・そして、最後にミニアルバムのリリースとラストライブが発表される
・ライブ映像でMVを撮った「Purest note~あたたかい音~」で終わり
・時世によって声出し禁止じゃなかったら「やめないでー!」みたいなのでスムーズに進行しなかったんじゃないか感(
・最後は恒例の花火を見上げるのですが、座席位置的に全く見えず()
・9回行きましたが、花火がちゃんと見える打率.200くらいしかない気がします(
・最後に2F席で横断幕みたいに大き目の旗を掲げてる方がいて、声が出せないなりの工夫が素敵だと思いました

〇終演後
・帰り際は入場してきた門をくぐるわけですが、13年間の感謝を綴ったメッセージが追加されている粋な演出
・MCで触れていたのでファミリーマートへ、行きに店外のポスターすごいと言ってましたが、中もポスターだらけでメッセージボードがあって、もっとすごい
・夜ごはんはステラシアターから10分ほど歩いたところにあるいつもの焼き肉屋さん
・通算5回目くらいの来訪でした、ありがとうございました
・宿に着いてからは五輪閉会式そっちのけで、企画していた茅原実里ダブル66(ポケモン対戦)を始める
・「チラチーノ」「ハッサム」「ライコウ」「ミロカロス」「ノコッチ」「リザードン
・参考:https://acewild53.hatenablog.com/entry/2021/08/09/220843

・なおパーティは悪くなかったものの、プレイングミスと総合時間ルールで負け(
・ベッド争奪戦としてポケモンスナップの得点を競うことに(所持者だったので勝ち)

 

〇翌日
・起きたらすごい雨、、ミスサンシャイン、本当に持っている。。
・10時前にチェックアウトして山中湖へ向かいます
・雨がすごすぎて、まともに外に出れず観光を諦めます。。
・朝昼ごはんとして海馬というお店へ、これでシーホースと読むの初見殺しすぎる(
・馬刺し、豆腐の盛り合わせ、鹿肉ほうとう、わかさぎフライを注文
・豆腐の盛り合わせが一番美味しかった()
・道の駅富士吉田でお土産を買う
・来るのは2回目ですが、ゆるキャン△に出ていたMont Bellのアレを撮影(
・過去に豪雨で帰りが大変だったことがあったので早めの帰京を選択
・結局雨はひどくならず15時過ぎには新宿到着、めちゃくちゃ晴れている

〇まとめ
悪天候で山中湖を楽しめなかったのはまた行けば良いとして、ライブも友人との企画も食事も楽しめました。ファミリーマートの展示(?)や入場門の演出やパネルなどを見て、色々な人の想いがあって13年も継続できたんだなという感慨深いものがたくさんありました。
ただ、ライブの構成は無難でちょっと物足りなかったです。15周年記念&バースデーのライブで「シングル曲を1曲目から全部歌おう!」と突拍子もないことを考えたり、夏ライブでもCMBの楽器総入れ替え・有名楽曲のカバー(これは円盤化向かないけど)・メドレーなど色々な企画をやってきていただけに、もっと最後だからこその何かがあって良かったのではないかと。個人的な希望で言えば、夏ライブ用の楽曲をc/wで多々リリースしていたので、それのメドレーとかが欲しかったです(「灼熱PARADISE」「ビーカン VACATION☆」「危ないくらいに熱くなれ」辺り)。
でも、円盤化してくれるのは嬉しいです。今はまだ最後という実感はないですが、きっと来年の夏前に「今年も河口湖ライブ楽しみだな…と思ったけど、そっかないのか」と感じて、そのときに見返したくなるはずでしょう。例年の行事としては物足りなさを感じてしまいましたが、そうやって実感してから見るとまた違った気持ちで見えてくるものがあるんじゃないかと思うので、最後ではあるものの新しい気付きに出会えることを楽しみにしたいと思います。