将棋を始めてみました

今年の初めに中古でDSの将棋ゲームを買いました。
前から結構将棋には興味があったのですが、実際にやる人が周りにいなかった(というより、いても将棋をする機会がなかった)ためにルールだけ覚えたままずっと進まないでいました。ただ、そのまま放置の状態になってしまっていたためにとりあえず機会を作るためにはゲームでいいだろうということでした。


中古で買っているものなのであまり文句は言えないのですが、「初心者に対しても説明あり」という感じだったのですが、実際に起動してみると将棋のルールと認知度の高い基本的な戦法だけしか載っていませんでした。
まあ、とりあえず対戦して感覚を掴むしかないということでCOM対戦をやってみたのですが、予想外に相手の選択肢の見落としが大きい。5戦目にして相手の動き方をなんとなく掴めたので勝利できたのですが、そのあとの数戦もCOMの強さのレベルを変えないと動き方がややパターン化されているせいか進歩ができません。そのまま絶賛放置中です。買ったにも関わらず、やっていないゲームもいくつかあるため将棋ゲームの優先度はかなり低いです(3DS本体に関しては¥25,000のときに買ってまだ起動していません)。


まあ、10戦したかしてないかくらいではありますが、今の段階より進歩するには人と向かい合って将棋を打つ機会を作るのがよさそうです。COMと対戦するときに見られるようなパターン性もなさそうで感想戦も行えることも大事ですが、何よりCOMと対戦すると自分が選択した直後に間がなくすぐ自分の順番が回ってきます。ポケモンや野球もそうですけど、間を楽しむのが大事だと思っているのでこうやって将棋をしていた方が得られるものは多いのかなぁというように感じます。


今の段階はポケモンでいうと、バトルタワーで21連勝できる可能性のあるパーティと動かし方ができたっていう程度ですよね。まずは、バトルタワーを49連勝する必要がありますが、友達と通信対戦をしたときの方がパーティや動かし方にに関する反省点が見つかりやすいです。だから、通信対戦(将棋で言うと人と向かい合ってというところです)したいなぁというレベルでしょう。


ただ、ポケモンと違って急展開となる場面が序盤に起こることが少ない上に、そこに辿り着くまでの選択肢が多すぎる・・・そんな私には、ほどよい選択肢の多さで立ち回りを間違えても運が何とかしてくれるポケモンの方が同じように思考を巡らすゲームとしてはよさそうですね。