2012-01-01から1年間の記事一覧

第61回POKeDEXオフ対戦レポート(予選8-2 1位通過 決勝3-0 総合優勝)

第61回POKeDEXオフの対戦模様です。 当日はちょうどクリスマスカップの本番約1週間前だったため、対戦レポートを記載書くのはwi-fi大会が終了してからの方が良いだろうとは思っていましたが、全部で13試合もあったのでそもそも私が記事を書くことすら間に合…

第61回POKeDEXオフおまけ〜レシケンタカップ使用予定パーティ〜

第61回POKeDEXオフのおまけ企画です。 伝説厨オフで話題になった「レシケンタカップ」がPOKeDEXオフの企画としてなんと実際に対戦会が行われることになりました。 「レシケンタカップ」ですが、見せ合いなし44のBWGSルールを基本としながら初手は必ずレシラ…

第61回POKeDEXオフ使用パーティ〜最低種族値670パーティ〜

12/16開催の第61回POKeDEXオフに参加して来ました。 ルールは12月下旬にwi-fiを利用して開催される伝説ポケモン解禁の通称“クリスマスカップ”。 予選ブロックの数が4つなので各ブロックあたりの人数は多く、私の配属されたAブロックは11人でした。約4時間程…

第9回伝説厨オフ 第二部レポート

第9回伝説厨オフが終わりまして。 最近では定番のように会場を使える時間が残っていたので第二部と称して、wi-fi大会“クリスマスカップ”ルールでの対戦会が行われました。参加人数は11人で2リーグの予選に分けて、各リーグの1位同士が決勝を行うというもので…

wi-fi大会“イーブイカップ” 使用パーティ(66戦46勝12敗 最終レート1757)

12/7〜9の期間にwi-fiを利用して通称“イーブイカップ”と呼ばれる大会が開催されていました。 2連勝で上々のスタートを切るものの3連敗を2回挟んでしまい4-7でレートは1453まで落ちてしまいました・・・。 ここまでで基本選出と考えていたポケモンの型を間違…

第9回伝説厨オフ 対戦レポート(予選4-2 同率1位3位通過 準決勝敗退 総合3位)

第9回伝説厨オフの対戦模様です。 予選は7人のレックウザブロック。3ブロックのうち他の2ブロックに比べて人数が1人多かったことから予選3位までに入れれば決勝トーナメントに進むことができるようになっていました。 第7回伝説厨オフで使用する予定のパーテ…

wi-fi大会“クリスマスカップ” 簡易個別考察

12/21〜24にかけてwi-fi大会で“クリスマスカップ”と呼ばれる大会が開催されます。 ルールは6匹から4匹を選出するダブルバトルですが、禁止要素がペラップ・ダークホール・フリーフォールだけとなっており、通常のランダムマッチで使用することのできないいわ…

第9回伝説厨オフ使用パーティ〜テレパシー瞑想ギラティナ軸パーティ〜

12/2開催の第9回伝説厨オフに参加して来ました。 今回もルールはBWGS。余っていた時間でwi-fi大会“クリスマスカップ”ルールでの対戦となりました。 伝説厨オフには7月の第6回以来で久々のBWGSルールでの対戦となりましたが、久々の感覚は楽しかったです。 予…

MINORI CHIHARA BIRTHDAY LIVE 2012

11/18「MINORI CHIHARA BIRTHDAY LIVE 2012」 茅原実里のライブでさいたまスーパーアリーナまで行って来ました。 ○セットリスト 1.「純白サンクチュアリィ」 2.「君がくれたあの日」 MC1- 3.「Secret Season 〜桜色の恋人〜」 4「.Best mark smile」 メンバ…

第9回アリーナオフ 使用パーティ+対戦レポート

11/17開催の第9回アリーナオフに参加して来ました。 私がアリーナオフに初めて参加したのはちょうど1年前の第4回でしたが、今回は参加人数が100人を越える大規模なオフ会になっており1年間で発展させていった手腕は素晴らしいなと勝手に思っていました(( 今…

wi-fi大会“イーブイカップ”簡易個別考察

12/7〜9にかけてwi-fi大会で“イーブイカップ”と呼ばれる大会が開催されます。 ルールは6匹から4匹を選出するローテーションバトル。使えるポケモンはイーブイとその進化系のみという異色のものになっています。 私自身がローテーションバトル自体の理解が浅…

ダブルバトル 個別雑感

最近の全国ダブルで思ったことを個別に書き連ねていくだけの記事です。 ただ思ったことを言葉にしてみただけなので記事としてのまとまりはなく、誰に需要があるかと言えば私です(( ・シュバルゴ ・ヒードラン ・FCランドロス ・ボーマンダ ・クレセリア ・キ…

模倣パーティ「ネオげべぼスタンVer.1」

第5世代になってランダムマッチが実装されたものの、レーティングモードはほとんどやったことがありませんでした。 そのレーティングで初めて50戦も試合をしたので使ったパーティの感想を書いてみることにしました。 成績は38-13でレートは1486から1697にな…

44パーティ案 ブラックキュレム軸

11/4開催の第8回伝説厨オフを見学した際に使った見せ合いなし44のBWGS構築です。 使用感が正しいか分からず個体も流用したくらいなので、まだ草案レベルに近いと思います(( ○ドクロッグ いじっぱり かんそうはだ 159-165-86-×-100-130 H.4 A.188 B.4 D.116 S…

第2回夜空杯 参加レポート

10/27開催の第2回夜空杯に参加してきました。 ルールはBW2を使用したレベル50以下のシングル66。5世代になってから始めたルールなので、全く勝手が分かっていませんが、なかなか面白いルールなので今回も参加。 結果は1-2で予選落ち。予選に3人しかいないと…

2012年のプロ野球日本シリーズの勝敗予想

2012年のプロ野球の日本シリーズが27日に始まりました。 始まる前に記事を書くつもりでしたが予定が詰まっていたため時間を取れず、結局1戦目を終えた後に記事を作成しています(( ○○ ×○× ○ 4勝2敗で巨人の勝ちと予想します。

ブラックキュレム 個別考察

先日、捕まえたままの陽気キュレムをボックスに見つけました。 BW2になってフォルムチェンジをしてパッケージの画を飾ったにも関わらずホワイトキュレムとは違って弱いと言われているブラックキュレムですが、せっかくなので1匹くらい育成してみようと思った…

2012夏ドラマ 感想

2012夏ドラマの感想。 更新頻度を落としてみたらポケモン関連の記事だけで十分間に合ってしまったので、ドラマを観始めたときの感想記事を書きませんでした。とりあえず、観ていたものは以下の3つ。一番下はドラマではないですが、連続した作品を視聴してい…

「それはとっても面白いなって」〜アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の感想〜

「魔法少女まどか☆マギカ」を視聴したので感想。 私がよく参加している伝説厨オフの参加常連メンバーの多くがこの作品が好きで、上位入賞の賞品もまどマギ関連のものが並んでいました。ずっと分からないままでパロディ系のネタを把握できないのも悔しかった…

「自分の価値は 自分で決めるものさ」

このブログを開設してちょうど1年になりました。 何度か書いたことはありますが、ブログを始めたきっかけはポケモンのオフ会に参加するようになって知り合いができるにも関わらず、そこでお会いしたきりで進展がないのもかなしいと思いネットを介した交流を…

見せ合いあり64パーティ案〜悪戯猫の手+後攻ダイブ レパルダス パーティ〜

レパルダス 猫の手、毒々、アンコール、守る@後攻の尻尾 ギラティナ シャドーダイブ、ドラゴンテール、道連れ、守る@ゴーストジュエル カポエラー 泥棒、フェイント、手助け、見切り@脱出ボタン カイオーガ ダイビング、寝言、守る@食べ残し ドーブル 変…

ステレオポニー解散 と聞きまして・・・。

10/2にステレオポニーの解散が発表されました。 手持ちのiPodには40曲程度しか入れていない程度のファンですが、好きなアーティストだったのでちょっぴり残念です。 私がステレオポニーを知ったのは09年の5月頃。友人に「最近オススメのアーティストとかいる…

第8回アリーナオフ 対戦レポート(予選6-2 1位通過 決勝0-1 ベスト16)

第8回アリーナオフの対戦レポートです。 くじを引いてGグループの配属が決定。早めに着いてしまったことと翌日の伝説厨オフで使う予定だった個体の育成を進めなければいけなかったことからグループの机とは離れて誰が来るかを静観していましたが、別の方と話…

第8回アリーナオフ 使用パーティ

9/22開催の第8回アリーナオフに参加して来ました。 9/21〜23にかけてwi-fi大会の“オールスターカップ”が開催、23日は第7回伝説厨オフ(実際には諸事情で参加ができませんでした)、その前日にこのオフがあたるわけでどれも全く違うルールであるためすべて別の…

wi-fi大会“オールスターカップ” 使用パーティ (戦績:48戦39勝4敗 最終レート1751)

9/21〜23の期間にwi-fiを利用して通称“オールスターカップ”と呼ばれる大会が開催されていました。 21日の深夜0〜4時に19戦して18-1でレート1682。 同じく21日の17〜19時に13戦して11-2でレート1721。 22日の5〜7時くらいに10-1でレート1751。 というわけで合…

第60回POKeDEXオフ 対戦レポート(予選6-1 決勝 2-1 準優勝)

第60回POKeDEXオフの対戦模様です。8人のEブロックに配属。ちょっと早く会場に着いただけなのに、Eブロックに人が集まらなくてなんとなく不思議な気分(?)。 オフに通い始めて1年間。優勝を狙って事前に準備をして、事前の準備が足りずに勝てそうにないオフ…

wi-fi大会“オールスターカップ” 簡易個別考察

9/21〜23にかけてwi-fi大会で“オールスターカップ”と呼ばれるwi-fi大会が開催されます。 ルールは6匹から4匹を見せ合うダブルバトルで、使用できるポケモンは8月末に行われていたwi-fi大会“ビギニングカップ”で使用できたポケモンにイッシュ図鑑に登録されて…

第60回POKeDEXオフ 使用パーティ〜スイットトリパwith眼鏡シャワーズ〜

9/2開催の第60回POKeDEXオフに参加して来ました。 今回は8月下旬にwi-fi大会も行われていたBW2のイッシュ図鑑のポケモンだけが使用可能の通称“ビギニングカップ”ルールでした。 前の記事でも書いていますが、wi-fi大会の期間は東京トリプルオフとがにゅーオ…

第20回がにゅーオフ 対戦レポート (予選5-0 決勝4-0 総合優勝)

第20回がにゅーオフの対戦模様です。 予選は抽選の結果Fブロック。1ブロックが6〜7人程度になる予定でFブロックは6人でした。予選の時間が3時間しかなく5試合を消化しきれるかどうかが非常に不安でしたが、なんとか5試合終えることができました。 「ラティア…

第20回がにゅーオフ使用パーティ〜小さくなるラッキー+影踏みゴチルゼル〜

8/26開催の第20回がにゅーオフに参加して来ました。 私は国内では兵庫県より西の方には行ったことがなく遠征することも九州地方に行くことも初めてではありましたが、関東からも知っている方が割と多く参加されるようでしたし、知っている方も多少はいたこと…