2014-01-01から1年間の記事一覧

ジャンプフェスタ2015 連勝バトルコーナー使用パーティ〜ガルーラマリルリグッドスタッフ〜

12/20,21のジャンプフェスタ2015に参加するために幕張メッセに行ってきました。 「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 連勝バトルコーナー」というイベントが目当てで、XYまたはORASで用意したポケモンのみ使用可能でラティオスかラティア…

第25回伝説厨オフ使用パーティ〜メガボーマンダ+クレセリアグラードン〜

12/23開催の第25回伝説厨オフに参加してきました。 ルールはこれまで同様に伝説ポケモンを制限枠としたジーエスカップ準拠のORAS版。ゲンシカイキを取得したカイオーガやグラードンに加えてメガレックウザが使えるようになりました。 結果から言うと優勝でし…

アニメ「WORKING!!」の感想

「WORKING!!」を視聴したので感想を。 ポケモンの新作が発売されて、作業の数が増えた(しかも時間を掛けたからといって必ずしも成果が得られるとは限らない)ので、何かの作業をメインに置きながらついでにポケモンの作業をしているという形を作れるようにと…

「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」の感想

12/13より公開の映画「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」を観てきたので感想を。 仮面ライダーの映画は本編とは違って何でもありなお祭りであることを前提とした認識でいるため、一応ツッコミは入れるもののそういうもの…

能力の組み合わせが(A,B,C,D,E)の選手だけで打順を組んでみた

パワプロ(パワポケ)シリーズの野手の能力は・ミート ・パワー ・走力 ・肩力 ・守備力 ・エラー回避率という6つの基本能力と状況に応じて発動して基本能力を強化する特殊能力から成り立っています。現実のプロ野球選手がゲーム内ではこの能力ランクで置き換…

KAELA presents GO!GO! KAELAND 2014 -10years anniversary-「Poppin'PARK」

「KAELA presents GO!GO! KAELAND 2014 -10years anniversary-「Poppin'PARK」」 10/26の木村カエラのライブで横浜アリーナに行ってきました。 横浜アリーナに行くのは2010年の水樹奈々の「LIVE ACADEMY」のライブ以来。 木村カエラのライブに行くのは2009年…

「℃-uteコンサートツアー2014秋〜モンスター〜」日本武道館

「℃-uteコンサートツアー2014秋〜モンスター〜」 11/11の℃-uteのライブで日本武道館に行ってきました。 ℃-uteのライブに行くのも日本武道館も9/10の「℃-ute(910)の日…」以来です。 ○セットリスト 1.「the future」 2.「愛ってもっと斬新」 MC1- 3.「I miss y…

ORAS登場のメガシンカポケモンの基本情報

ORASで登場する新しいメガシンカポケモンの基本的な情報のまとめ。 ・記載する順番はメガシンカ前の図鑑番号順 ・「⇒」の左側がメガシンカ前、「⇒」の右側がメガシンカ後 ・種族値は(HP,こうげき,ぼうぎょ,とくこう,とくぼう,すばやさ)の順 ・特性の「*」は…

「Minori Chihara 10th Anniversary Live SANCTUARY」 日本武道館

「Minori Chihara 10th Anniversary Live SANCTUARY」 11/18の茅原実里のライブで日本武道館に行ってきました。 日本武道館はちょうど1週間前の℃-uteのライブ以来。 茅原実里のライブは8月の「SUMMER DREAM 2」以来でした。 ○セットリスト 01.「Dream Wonder…

第2回UNION SPOTシングル61トーナメント 使用パーティ

11/16開催の第2回UNION SPOTに参加してきました。 午前はチームによるクイズ大会、午後はトーナメントで対戦、と楽しめる企画の盛り込まれているイベントで、午後のトーナメントでは優勝することができました。 そのルールは見せ合いありシングル61で、同じ…

第13回夜空杯 対戦レポート(予選6-1 決勝2-0 総合優勝)

第13回夜空杯の対戦模様です。 1回の対戦時間が長いシングル66ルールですが、今回は開催が午後からだったこともあり決勝戦を時間内に終えることができず、決勝戦のみwi-fi対戦という形になりました。 決勝戦を行う日は、対戦は夜にも関わらず朝起きた瞬間か…

XYGS構築案と感想

第6世代GSルールの構築案です。最後にルールを通しての感想も加えています。 非公式なルールですが、普段使えない伝説ポケモンを使うので色々と考えて開拓ができたりする部分は面白いです。今回はその中でも興味はあったものの実際に使うに至らなかったた案…

見せ合いあり64パーティ案〜第24回伝説厨オフルール想定〜

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 ガルーラ 恩返し 不意打ち グロウパンチ 猫騙し ガルーラナイト クロバット 怒りの前歯 挑発 霧払い 追い風 気合いの襷 ダークライ イカサマ ダークホール 身代わり 守る 食べ残し アルセウス 神速 シャドーダイブ 剣の舞 …

第13回夜空杯使用パーティ〜サザンガルド+メガルカリオ〜

11/8開催の第13回夜空杯に参加してきました。 ルールはいつも通りにランダムマッチの使用可能ポケモンから一部のポケモン(いわゆる準伝説)を除いたシングル66です。 結果から言うと優勝でした。予選は6-1で同率1位ながら直接対決に負けていたので2位通過。準…

第68回POKeDEXオフ使用パーティ〜ボルトランド水草理論?・・・なガルーラスイクン〜

11/2開催の第68回POKeDEXオフに参加してきました。 今回のチームメイトはエルムさんとおやつさん。5月のチーム戦の優勝賞品としてせっかくいただいた地球投げガルーラを使う機会を作りたいという目的でチームメイトを探していたのですが、チームメイトの目標…

2014年のプロ野球日本シリーズ第5戦の感想

10/30に行われた2014年の日本シリーズ第5戦の感想。 と言っても試合を観たのは7回からです(( それまでの試合は第1戦のハイライトと第3戦の中盤からしか目にしてなかったのですが、日本一を決めるかもしれない試合が0-0と緊迫していたので見入ってしまいまし…

wi-fi大会「ハロウィンパーティー」使用パーティ〜トリックルーム+瞑想ミカルゲ〜

10/24〜26にかけて行われていたwi-fi大会「ハロウインパーティー」に参加しました。 1日目 8-2 2日目 9-1 3日目 6-4 で合計して23-7(うち回線エラー負け4)、最高レートは1680程度で最終レートは1649で395位でした。 1,2日目で有利な試合を3つも回線エラーで…

2014年 夏ドラマ感想

2014年夏ドラマの感想です。 当初は「信長のシェフ2」「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」も観る予定でいたのですが、録画を貯めてしまいどうしても観たいわけではなかったので今回は観ないことにしました。 なので、観ていたのは次の1作品だけになってしまい…

第3回あめおふ対戦レポート(予選6-3 同率1位 2位通過 決勝1-1 ベスト8)

第3回あめおふの対戦模様です。 パーティ提出用シートにあらかじめ予選ブロックが記載されていて、マヤブロックでしたが残念ながら元ネタが何か分かりませんでした(( 決勝トーナメントに進めなかった場合は第5世代での対戦企画を楽しむことにしようと思って…

wi-fi大会「ハロウィンパーティー」使用可能ポケモンと簡易考察

10/24〜26にかけてwi-fi大会「ハロウィンパーティー」が開催されるそうです。 ルールはカロスマーク付きゴーストタイプ限定で特大サイズパンプジンを必ず選出しなくてはいけないシングルバトル(ロトムは使用できないようです)。レベルは自動的に50になるので…

大正義オフ使用パーティ〜ボルトランド水草理論?(ユキノオー編)〜

10/4開催の大正義オフに参加してきました。 チームメイトは3月のDEXオフのチーム戦で優勝を成し遂げたメンバーであるつくもさん、げべぼさん。前日に誰も構築が完成していないという状態でしたが、優勝への意気込みだけは強かったです。 それもあってか予選…

第7回SORIAオフ 参加レポート

9/27開催の第7回SORIAオフに参加して来ました。 ルールは当日2人1組のペアを組んで、シングル・ダブル・マルチを総合して勝敗を決定するタッグバトル。10月に参加する予定だったシングルオフに向けての調整という意味合いでシングルバトル担当として参加する…

第3回あめオフ使用パーティ〜欠伸ニンフィア+剣の舞メガバシャーモ〜

10/11開催の第3回あめおふに参加してきました。 BW2のころと同じようにそこそこ納得できるシングル構築を自力で組みたいと思っていたのですが、オフの直前になって「自力で考えて間に合わなくて負けるのは嫌だ、それならば他人のコピーでもなんでもいいから…

「3年目のジンクスなど 怖くはないけど」

なんとなく思い出して調べてみたら今日がこのブログを開設して3年にあたる日でした。 たぶん毎年同じことを書いていますが、ブログの記事を書く目的は基本的に私の需要に応えるためが第一であり、その需要を叶える記事を読んでくださった方になにか影響を与…

wi-fi大会「フェアリーガーデン」使用パーティ〜追い風メガクチート〜

9/26〜9/28にかけて開催されていたwi-fi大会「フェアリーガーデン」に参加しました。 ルールはランダムマッチ準拠ルールで使用できるフェアリータイプのポケモンのみ使用可能なシングルバトル。イーブイ進化系統のローテーションバトルのように限定的ではあ…

wi-fi大会「ホウエンポケモン ニコニコマッチ」使用可能ポケモンと簡易考察

10/12〜10/15にかけてwi-fi大会「ホウエンポケモン ニコニコマッチ」が開催されるそうです。 ルールは図鑑No.252〜386のポケモンが使用可能でカイオーガ・グラードン・レックウザからはどれか1匹しか採用ができないダブルバトル。 あまり研究ができていない…

第23回伝説厨オフ使用パーティ〜イベルタルクチート〜

9/28開催の第23回伝説厨オフに参加して来ました。 今回は参加者が少なく、11人による総当たり戦を行い、上位4名が決勝トーナメントに進出という形でした。 総当たりは8-2で2位。負け試合は9-1で1位となったミーサさんとの直接対決とBさんに3匹選出をした2敗…

カイロス66トリプル使用パーティ

カイロス66トリプルというルールで対戦を行いました。 簡単にルールを説明すると、使用可能なポケモンはカイロスのみのトリプルバトルで持ち物の重複は禁止です。なぜカイロスなのかと思われるかもしれませんが、きっかけを抜きにしても、意外と戦略的な対戦…

「℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[前編] 」

「℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[前編] 」 9/10の℃-uteのライブで日本武道館に行ってきました。 日本武道館自体は2010年の茅原実里の「Sing All Love」のライブ以来。 いわゆるアイドルのライブに行くの…

「意外性のある打者」とは

野球を知っている方であれば、「アイツは意外性がある!」っていう表現を聞いたことがありますよね。この“意外性”という言葉ははたしてどういう意味なのでしょうか。というわけで考察してみたいと思います。