2011-01-01から1年間の記事一覧

初心者でも使えるパーティを考えてみましたが・・・(ニョロトノ、キングドラ、ユキノオー、Fロトム、シャンデラ、ランドロス)

6人の忘年会でポケモンの総当たり対戦会をやりました。 ルールは6匹見せ合い4匹選出のダブルバトルです。 せっかくの対戦会なので参加人数を増やしたいと思い、シナリオ攻略と図鑑完成を目標にしている友人にパーティをあげて参加してもらうことにしました。…

とっさのひとこと?

とっさのひとこと。 「○○はなかったですね」 「…それは、なかったということですか?」 先に喋ったのが私。では、後の発言の意味するところはいったい・・・。 というわけで、その意図を考えてみましょう。

最遅ドリュウズについて考察

キングドラルンパッパドリュウズ、みんな特性が複数あります。 素早さの上がるすいすいや砂かきの特性を選んでで上から殴ってくることがほとんどですが、敢えて別の特性を選んでトリックルームを利用してから攻めることもできます。特に、素早さに振っていた…

滅びの歌パーティは運勝ちできるもの

詳しく書きませんが、とりあえず下記の言葉について一言。 「滅びの歌パーティは運勝ちできないけど、運負けする」 ソーナンスが運勝ちできずに運負けするのは分かりますが、2-1の状況でも滅びの歌→3連守るの流れで勝てる可能性が残っているので運勝ちできな…

ダークホール使用禁止を受けて拘りスカーフ持ちの素早さはどうなるか

拘りスカーフ持ちの素早さについて。

めざ草パルシェンについて

シングルをあまりやらない私の知り合いがパルシェン@草ジュエルの存在を初めて知ったらしいのですが、「なんで命の珠じゃダメなの?」って言ってたので適当に思ったことを書いてみることにします。

2011年にトリプルで使っていた構築

2011年のパーティ掲載シリーズ第4弾。 ポケモン記事のネタも思いついたのでこの辺でやめておきます(( トリプルバトルで手元に残った構築を2つ。 今年上半期はなんだかトリプル結構やってたんですね。 1.ユキノオー、スイクン★、ポリゴン2、カポエラー、ドー…

2011年にトリプルバトルで使ってみた没構築

2011年のパーティ掲載シリーズ第3弾。 今回は使ってみたもののパーティ解散となったトリプルバトルの構築を4つ。 残っていたメモをほぼそのまま貼るので長いです。 1.バンギラス、ドリュウズ、ナットレイ、ボルトロス、Hロトム、マリルリ 2.エルフーン、テ…

初メイク

12/23のつぶやき。

WCS2011のパーティ案

2011年のパーティ掲載シリーズ第2弾。 WCS2011ルールのパーティを3つ。机上で考えてたものを3つ。 まあ、今さらイッシュダブルは需要ないでしょうけど((

初トリプルパーティ(カビゴン、ヨノワール、ココドラLv.1、シャンデラ、メタグロス、ドーブル)

1月に作った初めてのトリプルバトル構築。 カビゴン、ヨノワール、ココドラ、シャンデラ、メタグロス、ドーブル

水樹奈々が2011年の紅白歌合戦で歌う曲について

水樹奈々が紅白歌合戦で歌う曲が決まったようです。

ラティアス@拘り眼鏡の配分案

拘り眼鏡ラティアスの努力値配分について。 めざめるパワー地面を採用するので個体値は31-14-31-30-30-31です。

起点作りのエルフーン

エルフーンってあんまり使われないんですかね。 置き土産からつなげる構築は結構ありそうですけど。

『真バトル奥義4』の感想

12/17発売の『真バトル奥義4』購入しました。 家電量販店に買いに行ったら、行列でした。 「レジの最後尾はここですか?」 「Vitaをお買い求めですか?」 「Vitaってなんですか?おそらく違うと思います。」 ・・・・・・・・・。 ただ、Vitaではない列でも3…

wi-fiランダムマッチでダークホールが使用禁止になって

wi-fiのランダムマッチにおいて、ダークホールが禁止になるそうです。 これまで使っていたパーティも解体する必要が出てきましたね。

「仮面ライダークウガ」の感想

プロフィールの部分が「クウガ・アギト・響鬼以外は全て観てます」だったのが「アギト・響鬼…」と変わっています。 というわけで、仮面ライダークウガ観ました。 クウガは平成仮面ライダーシリーズの1番最初の作品にあたり、私が初めて観た作品はクウガの3つ…

パルシェンミラーで選ぶべき技について考察

12/6の記事のパルシェンの項で 「素早さを少し落としているのは相手のパルシェンに対してロックブラストを打ちたいからです。最低限、殻を破るを防ぐことができます。」 …と書いていますが、殻を破る1回の防御下降を2段階で計算していました(( それは残念な…

殻を破るバトンサクラビスの配分案

シングルのサクラビスの配分。 ○サクラビス ひかえめ すいすい 131-×-126-182-98-103 H.4 B.4 C.236 D.20 S.244 ハイドロポンプ、れいとうビーム、からをやぶる、バトンタッチ@しろいハーブ・A204カイリューの逆鱗耐え ・C182ラティオスの-2拘り眼鏡流星群…

ファミ通カップ簡易レポート〜一撃必殺技の実命中率が3割になるかどうか検証しました〜

ファミ通カップが終了しました。参加された方はお疲れ様です。 かく言う私もエントリーしていたので参加しました。 ただ、真剣にやる気はなかったので、対戦相手の対戦時に表示されるレートと自分のレートの変動をメモしながら、あるルールを作って対戦して…

「放電+地震コンボ」の地震とは

「放電+地震コンボ」ってよく見ますけど。 放電を使うギミックに必要となってくる技はなぜ地震なのでしょうか?

エルフーンの遺伝経路

エルフーンの遺伝経路について。 袋叩きとアンコールの両立ができないのは有名な話ですが、 タマゴグループは植物、妖精。 遺伝技は、しぜんのめぐみ、アンコール、くすぐる、うそなき、くさぶえ、おきみやげ、ふくろだたき、すりかえ、なやみのタネの9つで…

接触技と非接触技についてのまとめ

接触技と非接触技のまとめ。 対戦中に技が接触か非接触か分からなくて戸惑うことがあったので。

ファミ通カップに向けて没構築(カバルドン、ドリュウズ、パルシェン、ラティオス、ウルガモス、ビリジオン)

12/7〜12/11にかけてPGLを通じてwi-fi大会が行われます。 ルールは6匹見せ合い3匹選出のシングルバトルです。 パーティを考えて参加しようと思っていたのですが、いきなりパーティが組めるわけもなく途中で構築を投げ出してしまったので、育成も終わっていま…

NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011-KING'S NIGHT-

12/4「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011-KING'S NIGHT-」 水樹奈々のライブで東京ドームに行って来ました。 以前ここでも書いたように「水樹奈々をあまり知らない人と行きたい」ということで一緒に行ってくれる人を探したのですが、8人誘っても見つからず。。。…

NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011-QUEEN'S NIGHT-感想

12/3「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011-QUEEN'S NIGHT-」 水樹奈々のライブで東京ドームに行って来ました。 先日グッズ購入は済ませていたので、18:00の開演に合わせて17:00に到着するように。グッズ販売がないとライブ当日は楽なものと実感しました。 一塁側…

キノガッサ対策を机上で考える

シングルやってない人が考えるシングルのキノガッサ対策。 一応、想定している型は以下の通りです。 ○キノガッサ S134 (ポイズンヒール) 格闘技、何か、キノコの胞子、身代わり@どくどくだま

集中力について思うこと

最近、集中力がなくなってきた気がします。 いや、元々なかったんですけどね(( それについて適当に。

言い訳はさせてあげるべき

「言い訳するな!」っていう気持ちがあまり分かりません。 ある程度、言い訳はさせてあげるべきだと思います。

水樹奈々 LIVE CASTLE 先行物販レポート

水樹奈々の東京ドームライブは今週末となりました。今日は、そのグッズ先行販売が行われていたのでさいたまスーパーアリーナまで行って来ました。