たねおふの決勝戦について。
参加者として会場にいた私も試合中に展開を予想したりしていたので、気になったことを書いてみます。
まずはバトルログから。
決勝動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15916938
※シャロンさんのポケモンのHPはおおよそでしか判断していません
※以下、敬称略
※平仮名なのは私のメインロム仕様です
桂馬:ラティアス メタグロス サンダー ギャラドス バンギラス ナットレイ
シャロン:クレセリア メタグロス ボーマンダ バンギラス Wロトム ローブシン
桂馬はサンダーとナットレイをくりだした!
シャロンはWロトムとメタグロスをくりだした!
サンダーはプレッシャーをはなっている!
(1ターン目)
・シャロンはWロトムをひっこめてボーマンダをくりだした!
シャロンのボーマンダのいかくでサンダーとナットレイのこうげきがさがった!
・桂馬のサンダーのねっぷう! メタグロスHP100%→55% ボーマンダHP100%→90% メタグロスはやけどした メタグロスはラムのみでやけどをなおした
・シャロンのメタグロスのしねんのずつき! サンダーHP192→105
・桂馬のナットレイのパワーウィップ ボーマンダHP100%→80%
桂馬のサンダーはたべのこしでかいふく サンダーHP105→117
(2ターン目)
・桂馬はサンダーをひっこめてメタグロスをくりだした!
・桂馬はナットレイをひっこめてラティアスをくりだした!
・シャロンのボーマンダのりゅうせいぐん! ドラゴンジュエルはりゅうせいぐんのいりょくをつよめた! メタグロスHP185→107
・シャロンのメタグロスのじしん! ボーマンダにはこうががないみたいだ… ラティアスはふゆうであたらない! メタグロスHP107→41 メタグロスはオボンのみでかいふく メタグロスHP41→87
(3ターン目)
・シャロンのボーマンダのまもる!
・桂馬のラティアスのりゅうせいぐん! ボーマンダはみをまもった!
・メタグロスのじしん! ボーマンダにはこうががないみたいだ… ラティアスはふゆうであたらない! メタグロスHP87→13
・桂馬のメタグロスのじしん! ラティアスはふゆうであたらない! ボーマンダにはこうかがないみたいだ… メタグロスHP55%→20%
(4ターン目)
・シャロンはボーマンダをひっこめてWロトムをくりだした!
・桂馬はメタグロスを引っ込めてサンダーをくりだした!
・桂馬のラティアスのりゅうせいぐん! WロトムHP100%→15% ラティアスのとくこうががくっとさがった!
・シャロンのメタグロスのじしん! Wロトムはふゆうであたらない! ラティアスはふゆうであたらない! サンダーにはこうかがないみたいだ…
桂馬のサンダーはたべのこしでかいふく サンダーHP117→129
(5ターン目)
・シャロンのメタグロスのまもる!
・シャロンのWロトムはトリックをつかった Wロトムはたべのこしをてにいれた サンダーはこだわりスカーフをてにいれた
・桂馬のラティアスのりゅうせいぐん! WロトムHP15%→0% ラティアスのとくこうががくっとさがった!
・桂馬のサンダーの10まんボルト! メタグロスはみをまもった!
シャロンはバンギラスをくりだした!
シャロンのバンギラスのすなおこしですなあらしがふきはじめた!
(6ターン目)
・桂馬はラティアスをひっこめてメタグロスをくりだした!
・シャロンのメタグロスのまもる! うまくきまらなかった!
・桂馬のサンダーの10まんボルト メタグロスHP20%→0%
・シャロンのバンギラスのいわなだれ サンダーHP129→19 メタグロスHP13→0
すなあらしがサンダーをおそう! サンダーHP19→7
桂馬はラティアスをくりだした!
シャロンはボーマンダをくりだした!
(7ターン目)
・シャロンのボーマンダのまもる!
・桂馬のサンダーの10まんボルト! バンギラスHP100%→75% バンギラスはまひした
・桂馬のラティアスのりゅうせいぐん! バンギラスHP75%→25% ラティアスのとくこうががくっとさがった!
・シャロンのバンギラスはからだがしびれてうごけない!
すなあらしがサンダーをおそう サンダーHP7→0
すなあらしがラティアスをおそう ラティアスHP175→165
すなあらしがボーマンダをおそう ボーマンダHP80%→74%
桂馬はナットレイをくりだした!
(8ターン目)
・桂馬のラティアスのりゅうせいぐん! ボーマンダHP74%→0%
・シャロンのバンギラスのかみくだく! ラティアスHP165→25
・桂馬のナットレイのパワーウィップ! バンギラスHP25%→0%
桂馬はしょうぶにかった!
…といった感じです。スタンダードなパーティ同士の対戦です。
大きかったのは4ターン目の行動。お互いの思惑がどうであれ、結果的にサンダーでメタグロスの地震をかわすことができたおかげで桂馬さんのメタグロスがシャロンさんのメタグロスに縛られていたのをサンダーで縛り返しています。
5ターン目。準決勝から視聴していた人はシャロンさんのロトムが10万ハイドロ電磁波トリック@スカーフと分かっていたのもありますが、私はロトムがラティアスに電磁波を打つものだと思って見ていました。この時点ではまだシャロンさんの4匹目のポケモンは分かっていませんが、おそらくバンギラスであろうとは思っていたので桂馬さんのナットレイを倒すためにボーマンダを温存させる必要があり、そのボーマンダはラティアスに縛られてしまうため、自由に身動きができません。電磁波が入ってしまえば流星群を打たなくてもバンギラスの噛み砕くでラティアスを縛ることができます(ボーマンダの炎技が大文字みたいなので熱風とは違いラティアスに集中攻撃を仕掛ける必要もありそうです)。ただし、サンダーがフリーになってしまい羽休めで粘りながらボーマンダを倒してバンギラスにもタイマンを挑む可能性がある以上、トリックを使うのもありだなぁと思いました。
7ターン目。桂馬さんのラティアスがボーマンダを縛っていてサンダーはこのターンの終わりに砂嵐のダメージで倒れます。シャロンさんのバンギラスはHPが満タンですがラティアスに噛み砕くを1発耐えられる状況。この時点でシャロンさんはどこかでボーマンダの2連守るを決めないと勝てなくなっています。そのためか桂馬さんはラティアスでボーマンダを攻撃せずにバンギラスを狙い打っています。
私は、このターンの桂馬さんの選択はサンダーはバンギラスに10万ボルト、ラティアスはナットレイに交代が最有力の選択肢だと見ていました。サンダーの10万ボルトでバンギラスが麻痺することを想定していない場合です。
このターンでサンダーが倒れてしまう以上、ボーマンダを倒す手段はラティアスしか残っていません。ここで居座るならボーマンダを倒したいのですが、ボーマンダの最有力選択肢は守るです。居座って流星群をどちらかに打ってもどちらも倒せず、次のターンにナットレイを出しても、ボーマンダが2連守るを成功させれば縛り関係の問題で最終的にはボーマンダvsナットレイのタイマンになって桂馬さんは大文字がはずれない限り負けてしまいます。2連続守るが決まる確率は50%なので、この選択肢ではおおよそ50%の確率で負ける可能性があると言えます(技の命中や追加効果で実際は変わりますが)。
ナットレイを交代で出すとバンギラスの噛み砕くを受け止めて鉄のトゲとサンダーの10万ボルトでパワーウィップで倒せそうなところまでバンギラスを削り、サンダーが落ちたところにラティアスを出せば相手は噛み砕くを急所に当てるか3連続守るを決めない限り勝てるようになります。3連続守るを決める確率は12.5%と低いので桂馬さんが実際に選んだ選択肢よりも勝率が格段に上がります。ただし、これはシャロンさんのボーマンダが7ターン目に守るを使うというのがほぼ前提になって進んでいます。
では、シャロンさん側に立ってみます。桂馬さんの控えのナットレイを倒すにはなるべく流星群を打たないでボーマンダを温存させることです。桂馬さんのサンダーは6ターン目で倒れるのが分かっているのでラティアスを倒せばいいということになりますが、噛み砕くを選んでもラティアスには1発耐えられてしまいます。なので、勝つためにはボーマンダが連続守るを決めてる間にラティアスをバンギラスで倒すかラティアスがボーマンダに攻撃をしてこない読みで大文字のダメージを与えて噛み砕くとあわせて落ちるようにするかのどちらかです。後者は桂馬さんのラティアスが流星群をボーマンダに使うと即負けが決まったようなものなので前者の方が安定した勝率を狙えます。最後のターンにボーマンダは普通に流星群を受けてしまいますが、2連続守るを決める方が流星群をはずす確率よりも勝率が高くなったのではないかと思います。
構築からバンギラスの攻撃がそこまで高いイメージが湧かないのでラティアスは噛み砕くを1発耐えるものだと分かっているとしたなら、ボーマンダの守るが読めていてもラティアスはバンギラスでなくボーマンダに流星群を打つべきだったのかなと思います。結果的にボーマンダが守るを使っているので問題ないですが、ラティアスの流星群がバンギラスに当たろうと当たるまいと次のターンにバンギラスに倒されてしまいます。それまでにボーマンダを倒す必要があり、7ターン目にボーマンダが動いてくるとラティアスを倒されてボーマンダvsナットレイのタイマンになってしまいます。
まとめると、ラティアスの流星群がバンギラスに決まっても両者の関係は変わらないため、相手の行動次第では即負けの展開もありうるボーマンダが動く可能性を考慮に入れてボーマンダに流星群がよかったのではないかと私は思っています。
誤解を生んでいるかもしれませんが、勝率が最も高くなりそうな選択肢を考えて提示しただけで立ち回りに関して批判をしているわけではありません。
私の考えが及んでいない部分があるかもしれませんし、結果を出した人が賞賛されるべきで、桂馬さんもシャロンさんも素晴らしい戦いを見せてくれました。しかし、同じ1試合なのにこれが決勝の舞台だからという理由で「いい試合だった」というだけで終わらせてしまうのもどうなんだろうと思って、あらためて書いてみました。自分がプレイヤーだったら自分のプレイングは反省するでしょうし。
決勝に行けず負けた人が偉そうに書いてるだけなんで、何か思ったことや間違ってることがあればどうぞお申し付けください。