第59回POKeDEXオフの対戦模様です。
2009年の冬に買ったDSLiteをずっと対戦用のハードとして用いていたのですが、最近ヒンジが怪しくなってきたことと3DSの方が電波の繋がりが良いらしいことを受けて、日米交流戦でいただいた3DSを対戦用ハードとして用いることにしました。
これで負けが続いてしまったら3DSのせいに思えてしまうので、なんとかこの3DSで勝てるオフが来ることを願っています((
使ったパーティはこちら↓↓
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20120702/1341221223
○1戦目 vs げべぼ さん 負け 0-1
自分:ラティオス FCランドロス メタグロス ニョロトノ
相手:FCトルネロス エルフーン ランターン バンギラス (FCランドロス ドータクン)
トルネロスが何してくるかよく分かりませんでしたが追い風があること、バンギラスがいること、エルフーンにも追い風日本晴れがあること、からランドロスを中心とした選出をすることにします。モロバレルはエルフーンの挑発で簡単に止まってしまう上に半減で吸収できるポケモンが少ないので入れずキングドラとニョロトノで選出して荷物になりにくいのは手助けのあるニョロトノだと思ったのでこちらで選出。
エルフーンが簡単に倒せそうなので早く交代先を減らしてこちらのペースに持ち込もうとするためにランドロスで蜻蛉帰り。ラティオスは脳内でトルネロスには追い風しかなかったので素直に流星群を打ってしまう。エルフーンの甘えるがランドロスに入って蜻蛉帰りで4割ほどのダメージ。蜻蛉の交代先はメタグロス。トルネロスは身代わりを選択していたので流星群を身代わりで受けられてしまう。
ラティオスの火力が落ちてしまったので仕方なくランドロスに交代。メタグロスはエルフーン側にコメットパンチを打つとエルフーンがランターンに交代して2割ほど削れる。トルネロスは熱風を選択していましたが、メタグロスにははずれてランドロスは2割ちょっと削れる程度。
ランドロスは再び蜻蛉帰りでランターンを4割弱削りニョロトノに交代。トルネロスの熱風でメタグロスは3割も削れずニョロトノも7ダメージに抑えるものの2匹とも火傷状態に。メタグロスはラムのみで火傷を回復して思念の頭突きでランターンを倒す。相手の死に出しはバンギラス。
相手の選出がメタグロスに薄いと分かったので、メタグロスを温存してバンギラスに威嚇を入れるためにランドロスに交代。すると、トルネロスの熱風でランドロスも火傷状態になってしまう。バンギラスの岩雪崩を受けてニョロトノは熱湯でバンギラスをメタグロスのコメットパンチ圏内まで削る。
ランドロスが次の火傷ダメージで倒れてしまうのでバンギラスをメタグロス以外で処理できるように地震を選択。ニョロトノは天候を雨にする必要があるので浮いているラティオスに交代。ランドロスの地震はバンギラスを残り3割ほどまで削りトルネロスには身代わりを残されて、ラティオスがバンギラスから噛み砕くを受けてしまう。ランドロスが火傷ダメージで死ぬ・・・と思っていたら脳内で計算間違いをしていたようで耐えてる。このターン無理をしてラティオスを削られてしまったのがかなり痛い。
バンギラスは守るかエルフーン交代でランドロスの地震が刺さらないのでニョロトノに交代。相手のバンギラスもこちらより早くエルフーンに交代。ぼーっとラティオスを動かしたらトルネロスからエアスラッシュを受けて倒される。死に出しはメタグロス。
雨を維持するためには、ここでエルフーンを倒すしかないのでニョロトノをランドロスに交代してコメットパンチを選択。エルフーンは宿り木の種をメタグロスに植え付けて、エアスラッシュで交代先のランドロスが倒れる。コメットパンチでエルフーンを倒して攻撃を1段階上げる。相手はバンギラス、こちらはニョロトノを死に出しして天候を雨にする。
相手のバンギラスは守るを選択。トルネロスはエアスラッシュでニョロトノを倒して、メタグロスのバレットパンチは守られる。
宿り木の種でバンギラスがバレット圏内から脱出するも2連守るは失敗して攻撃が上がっているバレットパンチでバンギラスを処理。トルネロスの熱風がメタグロスの急所に当たる。
思念の頭突きでトルネロスの身代わりを壊すものの熱風を受けてエアスラ圏内に入ってしまい、そのままエアスラッシュで倒されて負け。
相手の選出がメタグロスに対してかなり甘かったにも関わらず、ランドロスの火傷と守るのないニョロトノの火傷定数ダメージのおかげでメタグロスでほぼ全員を処理しなきゃいけないような負担になってしまったのが少ない勝機を更に逃したポイント。因みに、トルネロスが熱風を覚えることは対戦前にげべぼさんが教えてくれましたが、熱風を打たれるまでに忘れていましたし、トルネロスの攻撃と特攻の種族値は知りませんでした((
○2戦目 vs MDK さん 負け 0-3
自分:ラティオス FCランドロス メタグロス ニョロトノ
相手:クレセリア Wロトム バンギラス ボーマンダ (メタグロス ローブシン)
Wロトムをどう倒すか考える必要があります。こちらはドラゴン2匹を見せているのでボーマンダが来ないかと思いキングドラをニョロトノなしで選出しようかと思いましたが、濁流もハイドロもたいした火力にならなかったのでニョロトノを選出。モロバレルは思念メタグロスが恐いこともあり選出せず。
最近のロトムが拘り眼鏡ばかり持ってるのでうっかり忘れていましたが、ロトムの拘りスカーフを初手の並びで思い出す。拘りランドロスが縛られてることに気付き、動かせません。仕方がないのでメタグロスに交代しながら流星群をロトムに打つと、相手のロトムがランドロスより早くバンギラスに交代。流星群でバンギラスを6割削り、クレセリアの電磁波でラティオスが麻痺する。
相手のバンギラスはロトムに交代する可能性が高いですが、こちらのメタグロスより速く噛み砕くを打てるので仕方なくラティオスを交代。メタグロスはクレセリアに向けてコメットパンチ。バンギラスがロトムに交代して、クレセリアの冷凍ビームをラティオスから交代したランドロスが受けてしまい一気にHPが赤まで削れる。コメットパンチをクレセリアに当てるも1/4ほどしか削れず。
仕方なくランドロスをラティオスに交代する。ロトムの10万ボルトでメタグロスが3割も削れないものの麻痺してラムの実で回復。冷凍ビームでラティオスがちょうど5割まで削れたのを見てどういう努力値配分なのかが分からなくなる。メタグロスのコメットパンチがクレセリアの急所に当たって一気に赤まで削れる。
当然のようにロトムは交代して相手の受け先はバンギラス。バレットパンチでクレセリアを処理して電磁波を受けずに済むもののラティオスの流星群はバンギラスにはずれる。相手の死に出しはボーマンダ。
ラティオスをニョロトノに交代。相手ボーマンダの大文字はメタグロスにはずれる。噛み砕くでニョロトノが4割削れて防御が下がる。メタグロスのコメットパンチがボーマンダにはずれる。
手助け思念の頭突きでボーマンダをバレット圏内に入れながらニョロトノを倒してもらいバンギラスボーマンダを両縛りにしようとするものの、ボーマンダのハイドロポンプ急所でメタグロスが倒れてしまう。バンギラスの岩雪崩でニョロトノが倒れる。ここはボーマンダのハイドロポンプを完全に失念していたミス。ラティオスとランドロスを死に出し。
ランドロスの岩雪崩で怯みを狙うものの、ボーマンダは動いてドラゴンジュエル流星群でランドロスを処理。バンギラスは怯んだもののラティオスが麻痺して動けなかったので1ターン生き伸びただけと変わらずに負け。
ロトムの拘りスカーフとボーマンダのハイドロポンプ。自分で使わないことがほとんどなので相手に使われる可能性を忘れていたのが僅かな勝機さえ逃した点。それにしても追加効果や技の当たり外れ急所などが激しい試合でした((
○3戦目 vs フレデリカ さん 負け0-3
自分:メタグロス FCランドロス モロバレル キングドラ
相手:ラティオス ヒードラン クレセリア ユキノオー (ハリテヤマ FCランドロス)
ヒードランランドロス以外はメタグロスに薄い上にユキノオーに対して明確な打点があるのがメタグロスしかいなかったので選出は確定。相手のヒードランをどう処理するかになりますが、
ラティオスは蜻蛉バレットで処理できるからカモだとか思って守る+蜻蛉してキングドラ出してからヒードランを処理しようと選択をした後に蜻蛉帰りは交代で誰かを出さなきゃいけない技だということに気付く失態。キングドラを出すとランドロスに飛んでくる眼鏡流星群で死んでしまうので仕方なくモロバレルを出す。しかも、相手のラティオスが耐久に振っているようでバレットで落ちてくれない様子。モロバレルが流星群と炎のジュエル熱風を受けて倒れる。死に出しはキングドラ。
キングドラでハイドロポンプを選びながらメタグロスでラティオスにコメットパンチを打つ。流星群でキングドラが半分ちょっと削れてハイドロポンプでヒードランを処理(これも選択してから気付きましたが、H190ちょっとでゴウカザルのインファイト耐えとか言ってるヒードランが基本的に死ぬはずはありませんでした)。相手の死に出しはクレセリア。
クレセリアのコメットを打ちながらキングドラをランドロスに交代する。ラティオスの流星群をランドロスで受けて3割削れる。コメットパンチでクレセリアを3割削り、クレセリアがトリックルーム。
クレセリアにランドロスを狙わせてコメットパンチを打ちにいく。相手はラティオスをユキノオーに交代。冷凍ビームでランドロスを処理されてコメットパンチはクレセリアにはずれる。
キングドラが吹雪圏内ですが、メタグロスは吹雪+めざめるパワーとしても落とせません。ユキノオーで守るを使うとクレセリアがハイドロポンプ+コメットパンチの集中攻撃で落ちる可能性があり、相手はクレセリアが落ちるとメタグロスを倒せずにユキノオーとラティオスが処理されてしまいます。これらに加えて、襷を持っている可能性とクレセリアにめざめるパワーがない可能性を含めてユキノオーは守ってこないと判断してユキノオーにコメットパンチを打ち、キングドラは守る。しかし、ユキノオーは守るでクレセリアにめざめるパワーを打たれてメタグロスが霰ダメージ込みで残り半分まで削れる。
勝てなくなったのでメタグロスとキングドラでひたすら守るを選ぶと、2連守る+3連守るを成功させてトリックルームが切れる。しかし、氷の礫でキングドラが倒されてユキノオーの命の珠が判別。メタグロスのコメットパンチを耐えたクレセリアがめざめるパワーでメタグロスを倒して負け。
結果論かもしれませんが、ニョロトノ、キングドラ、モロバレル、メタグロスの選出が良かったのではないかと思います。
○4戦目 vs サイマル さん 勝ち 0-0
自分:キングドラ FCランドロス ニョロトノ ラティオス
相手:ボルトロス クレセリア ラッキー トゲキッス (カバルドン FCランドロス)
モロバレルがボルトロスの挑発で腐りそうなのと決定力がないので積みを許してしまいやすいのではずす。水技の通りが良いのでニョロトノキングドラの選出を決めて威嚇を入れられるランドロスも選出する。最後はメタグロスで削るかラティオスでトリックするかですが、メタグロスの火力のなさを実感していたのでラティオス。
初手はニョロトノを排除しにくる形だと思ったので、ランドロスが処理されないように蜻蛉で帰りつつキングドラは一旦守る。ボルトロスの電磁波はキングドラが守り、ランドロスの蜻蛉でクレセリアを3割削りニョロトノを出す。クレセリアが瞑想を積んでくる。
まず、ボルトロスを倒すために手助け+ハイドロポンプを選択。キングドラに電磁波が飛ぶも動いて当ててボルトロスを倒す。クレセリアは眠るを選択していてカゴの実で回復。相手の死に出しはラッキー。
残り数が減ったので滅びの歌を使いながらキングドラで押していく方針にする。クレセリアは再び瞑想。滅びの歌のあとラッキーの電磁波がニョロトノに当たる。キングドラは痺れて動けず。
ニョロトノでおそらくもう一度滅びを使う場面が来るのでラティオスに交代。相手もラッキーをトゲキッスに交代。クレセリアは3回目の瞑想を積んでキングドラのハイドロポンプを避ける。
ラティオスでトゲキッスに雷を打つと急所に当たってトゲキッスが何もせずに落ちる。クレセリアの冷凍ビームでラティオスが一撃で倒される。キングドラが選んでいた濁流はクレセリアにはずれる。急所なくても濁流当たれば倒せてたはず。相手はラストのラッキーを死に出し。
ここで守ればクレセリアが死んで勝てるなーと思ってキングドラで守るを使う。ランドロスは適当に岩雪崩を選択するもラッキーにはずれてクレセリアのサイコキネシスをキングドラが守る。ここで滅びの歌でクレセリアが倒れるから勝ちだと思っていたらキングドラも倒れることを失念している・・・死に出しはニョロトノ。
ニョロトノで滅びの歌を使うもオボンではないのでラッキーの地球投げ4発で先に倒されて滅びの歌の処理順でランドロスがラッキーに負けてしまうので、勝つには怯みを狙うしかありません。そして、ニョロトノのHPが残り47で滅びがラストのターンに小さくなるを一度積んだHP満タンのラッキーに対して気持ち込めてニョロトノで手助けをすると、ランドロスの岩雪崩が当たってラッキーが怯む。これによって麻痺の入ったニョロトノが一番行動順が遅いために判定勝ち。ただの運勝ちだけど、なかなか面白かったです。
○5戦目 vs きら さん 勝ち 2-0
自分:ラティオス メタグロス モロバレル キングドラ
相手:ヤミカラス カイリュー ブルンゲル カポエラー (ドサイドン モロバレル)
実は当日の朝になる前深夜帯で2戦しているきらさんと当たる。ニョロトノがカイリューカポエラーに打点がなくドサイドンブルンゲルに対してモロバレルで有利に動けるのせモロバレルを選出。ランドロスが刺さるのはカポエラーとカイリューくらいなので残りで選出。
ラティオスでカイリューに流星群と思念の頭突きを集中攻撃すると、先送りもなく流星群がカイリューの辺りギリギリで耐える。ヤミカラスの熱風とカイリューの炎のパンチ集中攻撃でメタグロスが倒れる。カイリューが拘り鉢巻と分かったので死に出しはキングドラ。
濁流+流星群で2匹を倒しにいくと、カイリューはブルンゲルに交代。ヤミカラスのオウム返しでラティオスが流星群を受けるもギリギリで耐える。ラティオスの流星群をヤミカラスが気合の襷で耐えて濁流でヤミカラスを倒してブルンゲルの命中率を下げる。相手の死に出しはカポエラー。
不意打ちでも猫騙しでも怖くブルンゲルにダメージを与えられるのでラティオスは温存。モロバレルに交代。カポエラーは手助け、キングドラのハイドロポンプでカポエラーを半分削り、ブルンゲルのシャドーボールでキングドラが3割残して耐える。
怒りの粉で不意打ちを引きつけたいですが、ブルンゲルのシャドーボールが痛いのでキングドラ守るからブルンゲルを眠らせに行く。ブルンゲルのシャドーボールをキングドラが守ってカポエラーの格闘ジュエルインファイトでモロバレルが3割削れる。モロバレルのキノコの胞子でブルンゲルが眠る。
キングドラがギリギリながらカポエラーの不意打ちを耐えるHPがあったので濁流とギガドレインでカポエラーを集中。不意打ちはギリギリで耐えて濁流とギガドレインの集中攻撃でカポエラーを倒す。相手はラストのカイリューを死に出し。
キングドラがカイリューの神速圏内ですが、モロバレルが炎のパンチで落ちる可能性が十分にあり、こちらはモロバレルを残しておかないと勝てないのでモロバレルは守る。キングドラを動かすとカイリューが選んだのは神速でモロバレルが守る。流星群でカイリューを倒して、目を覚ましたブルンゲルの攻撃もモロバレルが守る。
そのまま潮吹きでキングドラを倒されるも、もう一度キノコの胞子を打って死に出しのラティオスと集中攻撃を仕掛けて勝ち。
○6戦目 vs mirage さん 3-0
自分:FCランドロス ニョロトノ メタグロス ラティオス
相手:ラティアス シャンデラ トリトドン バンギラス (FCランドロス トゲキッス)
相手には流星群を受けられるポケモンバンギラスしかいないので隙を見て積極的に流星群を打っていきたいと思いました。それに関して絶対選出されるであろうバンギラスを意識して取り巻きのシャンデラにも強いランドロスとラティアスに強いメタグロスの選出を決めて、最後の1匹はトリトドンを処理する+天候を雨にできるニョロトノの選出。ランドロスは特別不利なポケモンがいないので先発。飛んでくる氷技ドラゴン技に出すために控えにメタグロスを置きたくて、先発にラティオスを置くとラティアスやシャンデラの前で守ることができないのでニョロトノを出す。
初手は手助け蜻蛉帰りを選択すると、相手シャンデラは守るを使いラティアスがギリギリで耐える。交代先はメタグロス。ラティアスは追い風を使用。
ここでラティアスに日本晴れをされると、メタグロスが倒れる、次のターンにランドロスが倒れる、そしてラティオスが倒れる、と追い風4ターンを逃げられないことが発覚。しかし、仮にバンギラスに交代されても熱風を受けてメタグロスが倒れてしまう。また、バレットパンチを持っていてラティアスを倒せてしまうとこちらのラストがキングドラだった場合相手は追い風なしではニョログドラがかなり重たくなってしまうのでトリトドンに交代する可能性が非常に高い。本来ならバレットパンチを打つべき場面だったかもしれませんが、他の選択肢では競って負ける可能性も十分にあり、トリトドンに交代する可能性が高いのならそれ読みをして当てるのが一番勝ち方として楽な選択だと思ったのでラティアス交代読みの目覚めるパワー草とシャンデラに思念の頭突きを選択。ただ、メタグロスは思念の頭突きではなく保険をかけてバレットパンチをバンギラスに打つ方がよかったかもしれません。相手はラティアスをトリトドンに交代。シャンデラの熱風をメタグロスが避けてめざめるパワーでトリトドンを半分以上削り、思念の頭突きでシャンデラを残り3割まで削る。
トリトドンがバンギラスに交代してくるのでメタグロスは守る。トリトドンが居座った場合は熱湯が効かないので仕方なくめざめるパワーを選択。まだ追い風があるので熱湯は打てません。トリトドンがバンギラスに交代。シャンデラの熱風をニョロトノが避けてめざめるパワーでバンギラスに微々たるダメージ。
味方を巻き込んでランドロスで地震を打てば倒せるようになっていたので、ラティオスを捨てて追い風ターンを終わらせることにします。シャンデラの熱風は再びニョロトノにはずれる。噛み砕くでラティオスが倒れて熱湯でシャンデラを倒す。こちらの死に出しはメタグロス、相手はラティアスを死に出し。
バンギラスは守る。ラティアスをバレットパンチで処理して追い風を打たせず。ニョロトノの熱湯はバンギラスが守る。相手の死に出しはラストのトリトドン。
トリトドンをめざ草で処理して、コメットパンチでメタグロスを削り、次のターンに意味もなく手助けバレット打ってバンギラス倒して勝ち。
勝負を分けたのは2ターン目で、寧ろ日本晴れをされていたら素直に負けていたと思います。
○7戦目 vs 春日 さん 勝ち 4-2
自分:ラティオス モロバレル ニョロトノ キングドラ
相手:カポエラー クレセリア メタグロス FCボルトロス (バンギラス ヤドキング)
相手のカポエラーがメタグロスに交代。ラティオスのトリックで拘り眼鏡をクレセリアに渡してオボンの実を受け取る。クレセリアは電磁波でラティオスが麻痺。モロバレルのキノコの胞子をメタグロスに受けられるもラムではなかったようで眠り。
モロバレルはまだカポエラーやボルトロスのために温存しておきたいのでニョロトノに交代。ラティオスは雷をメタグロスに打つ。クレセリアの電磁波でニョロトノも麻痺。ラティオスの雷が急所に当たってメタグロスが6割ちょっと削れる。
ラティオスでメタグロスを攻撃してニョロトノは交代先のバンギラスを含む火傷狙いも込めてクレセリアを攻撃。クレセリアは居座って電磁波を打つも2匹とも麻痺のため無効。ラティオスは麻痺して動けず、ニョロトノの熱湯でクレセリアを1/4削る。
同じ行動。すると、クレセリアがボルトロスに交代。メタグロスが目を覚まして思念の頭突きをニョロトノに打ってニョロトノが4割削れる。ラティオスは麻痺して動けないものの、熱湯でボルトロスが6割削れる。
ニョロトノはソクノ持ちなので行動を変えず。すると、ボルトロスがクレセリアに交代。メタグロスの思念の頭突きでニョロトノが赤ゲージまで削れるもようやくラティオスが動いて雷でメタグロスを処理。熱湯でクレセリアを半分まで削る。相手はボルトロスを死に出し。
ボルトロスの目覚めるパワーでラティオスが6割削れるもオボンの実で回復して次も耐えそうなHPが残る。クレセリアは日本晴れを選択しましたが、ラティオスのサイコショックでボルトロスを倒して、ニョロトノの熱湯でクレセリアを削る。相手はラストのカポエラーを死に出し。
クレセリアが日本晴れしか打てなくなっているのでカポエラーを倒せば勝てるので不意打ち警戒もかねてキングドラとモロバレルに交代するとジュエルインファイトをキングドラが耐える。耐えた次のターンで降参。
○vs FON さん BW2の44GS 勝ち1-1
自分:バンギラス ルギア パルキア ナットレイ
相手:リオル カイオーガ ディアルガ トゲキッス
初手でリオル見て驚愕。準備が早い・・・。ルギア→カイオーガ→バンギラスの順番で特性発動して天候は砂状態。交代でナットレイを出すとリオルから格闘技を受けてしまうのでバンギラスは守る。ルギアはカイオーガに電磁波を入れる。すると、先制電磁波でカイオーガが麻痺して動けず。リオルのけたぐりはバンギラスで守る。
ルギアがHPを残して生き残ったのでエアロブラストでリオルを倒しにいく。ここでバンギラスをナットレイに交代すると、リオルの死に出しからドラゴンが出てきたときに状況が厳しいのでパルキアに交代。相手のカイオーガがバンギラスより先にディアルガに交代。こちらの交代後、ルギアのエアロブラストで砂ダメージで削れたリオルを倒す。相手の死に出しはトゲキッス。
トゲキッスを早々に削っておきたいものの、ルギアが眼鏡流星群+砂ダメージで高い乱数を引くと倒れてしまうHPだったのでHP180台ながら羽休めを選択。パルキアはディアルガに向けて電磁波を打つ。トゲキッスはこの指止まれを使ったので電磁波がトゲキッスに入る。ディアルガの竜の波動でパルキアは一撃で倒れる。こちらの死に出しはバンギラス。
早々にトゲキッスを削りたいのでバンギラスは岩雪崩でルギアはエアロブラストで攻撃。ルギアからトゲキッスに適当にダメージが入ってディアルガは波動弾でバンギラスをヨプ込みで4割ほど削る。バンギラスの岩雪崩でトゲキッスを赤ゲージまで削るとオボンの実は発動。トゲキッスは怯んで動けず。
バンギラスで守るを使い、ルギアでディアルガに電磁波を当てにいくとトゲキッスのこの指止まれに引き寄せられて決まらず。ディアルガの波動弾はバンギラスが守る。
ルギアはトゲキッスを攻撃。バンギラスは相手のカイオーガに天候を奪われないようにナットレイに交代。この指止まれを使ったトゲキッスをエアロブラストで削り、ナットレイがディアルガの波動弾を受けて残りHPが半分程度。砂ダメージでトゲキッスが倒れて相手の死に出しはカイオーガ。ナットレイは食べ残しで少し回復。
天候を砂状態にするためにナットレイをバンギラスに交代。ルギアはカイオーガの様子見で守るを使う。すると、交代先のバンギラスにディアルガから大文字が飛んでカイオーガの潮吹きでバンギラスが倒れる。こちらはラストのナットレイを死に出し。
ここから少しだけ記憶が曖昧で私のプレイングミスが出るかもしれません。ナットレイで守りながらルギアでディアルガに電磁波。ディアルガの大文字をナットレイが守りカイオーガの潮吹きでルギアが赤まで削れたので持ち物が拘り眼鏡だと分かる。
次のターンなんですが、ルギアが何をしていたのかが思い出せませんが、ナットレイのパワーウィップで麻痺したカイオーガを倒してディアルガも何したかを覚えていません((
ルギアは羽休めでナットレイは宿り木の種を選択。ディアルガがルギアを倒せばナットレイで詰ませられてナットレイを倒せばルギアで詰ませられるというパターンまで持っていきます。するとディアルガはルギアを攻撃。金剛玉の流星群だったのでルギアが耐えずに倒れる。宿り木の種は無事ディアルガにヒット。次のターンの守るを挟んで半分削れていたナットレイのHPが満タンまで回復する。
FONさんが「特攻下がったディアルガの大文字でなんとか突破できれば・・・」と言っている中、ナットレイで身代わりを置いたので降参が選ばれる。勝ち。ルギア+バンギラス+ナットレイが強いです。
シルバさんとも対戦をしたのですが、メモを取っていないのであまり細かいことは覚えておらず。エルフーンランドロスに対してニョロトノランドロスで蜻蛉帰りをしたらエルフーンの急所に当たって倒れたのでニョロトノキングドラが止まらず、今日初めて熱湯で火傷状態を引いたのでそのまま押し切って勝ちました。
主催のサイマルさんをはじめ、参加した方々お疲れ様でした。