NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011-QUEEN'S NIGHT-感想

12/3「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011-QUEEN'S NIGHT-」
水樹奈々のライブで東京ドームに行って来ました。


先日グッズ購入は済ませていたので、18:00の開演に合わせて17:00に到着するように。グッズ販売がないとライブ当日は楽なものと実感しました。
一塁側の2階席だったので位置は結構遠めで、野球選手をスタンドから見てる感覚と変わらないくらいの距離でした。
東京ドームはペットボトルの持ち込みができないので気を付けましょう。持って行った場合は、一応紙コップに移してもらえます。


○セットリスト

  • opening-

1.「BRAVE PHOENIX
2.「ROMANCERS' NEO」
3.「TRANSMIGRATION」

  • MC1-

4.「SECRET AMBITION
5.「夢幻」

  • CHERRY BOYS 紹介-

6.「POWER GATE」
7.「アオイイロ

  • MC2-

8.「POP MASTER
9.「7COLORS」

  • team YO-DA 紹介-

10.「Dancing in the velvet moon」
11.「Inside of mind」

  • MC3-

12.「迷宮バタフライ」
13.「純潔パラドックス

  • 三銃士-

14.「SCARLET KNIGHT
15.「PHANTOM MINDS

  • MC-4

16.「Synchrogazer
17.「WILD EYES

  • Short movie-

18.「UNBREAKABLE」
19.「Stay Gold」
20.「Tears' Night」
21.「残光のガイア」

22.「ETERNAL BLAZE
〜アンコール〜
「DISCOTHEQUE」
「Take a chance」

  • MC-

「Astrogation」
〜Wアンコール〜
「あの日夢見た願い」

  • end roll-

とりあえず、全体を通して良かった点は声の調子が悪くないように感じたことと泣かなかったこと(涙してましたが)。


前後の席に思ったより段差があるので座ったままでも観れるかと思いましたが、やはり立たないと周りを見渡せないので立つことにしました。
それより、自分の周りにサイリウムを振らない人が全く見つからなくてサイリウム人口の多さに驚きました。


最初の曲の予想はしていませんでしたが、オープニングの映像が城とお姫様の映像だったのでそれっぽい「NEXT ARCADIA」かと思いましたが、彼女の中ではあれは戦闘機のイメージだったことを思い出して違うと感じて考えているうちにイントロが流れて「BRAVE PHOENIX」と分かります。
みんなオープニングで青いペンライトを振ってますが、1曲目に青のペンライトを振るような曲が来るはずがありません、よね。
次は知らない曲。リリカルなのはの映像が流れてたので「ROMANCERS' NEO」と推測。「THE MUSEUM Ⅱ」はBD版とDVD版を買ったのですが、どっちを開けようか考えているうちに結局開けてなかったので・・・。
そこから続く曲もシングル曲が多く、ベストアルバムのような意味合いを持つライブになるのかなと思っているうちにCHERRY BOYSがオリジナル曲を歌い出します。そろそろCHERRY BOYSは水樹奈々のライブで歌った曲だけでアルバムが出せるのじゃないでしょうか…。


そして、「POWER GATE」。水樹奈々、気球に乗る。確かに野球中継でよく飛行船みたいな気球見ますよね。「その発想があったか!」とすごいやられた気分です。2階席の近くに来るくらい結構高く飛びましたね。
その次は「アオイイロ」。ここで城のイメージにとらわれずPOPな曲も入ってくるのだと感じて聴いていると次は「POP MASTER」。これは結構上手かったと個人的に感じました。


続いて、team YO-DAの紹介。みんなCHERRT BOYS紹介は立ったまま聴いてるのになぜかここになると座りだす((
いつの間にか、team YO-DAにもオリジナルの歌がつくようになったんですね。しかも、完全に映像内で紹介してるので実際には踊らず。team YO-DAが出てきたということは、次はダンスナンバーだろうと予想。


流れたのは「Dancing in the velvet moon」。水樹奈々、うさみみをつける。ダンスナンバーが来ると同じような曲を続けることが多いので次は「Take A Shot」か「still in the groove」かと思いましたが「Inside of mind」。サイリウムを振りながら掛け声を入れられるような曲ではないので3曲連続するかと思いましたがそうでもなく。
お約束の「回ってー!」が入り、ウサギをイメージした感じで回る。お約束の「もう一回!」。次にウサギになるのは12年後だそうです。
うさみみの合いそうな曲と言っていたので「Mr.Bunny!」かと思っていましたが、「迷宮バタフライ」。これは「THE MUSEUM Ⅱ」でリメイクされたしゅごキャラ!のキャラソンだったのですが、キャラソン聴かなくてもしゅごキャラ!を全巻持ってるので分かる曲でした(そのしゅごキャラ!全巻はビニールがついていて開封されてないままですが((


純潔パラドックス」を終えて三銃士と画面に出てくる。要するに、ギターのパフォーマンスみたいです。水樹奈々のライブはトリプルギターなだけあってやっぱり迫力が違いますね。「俺のギターが火を噴くぜ」というサプライズ。
舞台の上にバイオリンの人が現れてるのが分かったのとギターで弾いていた音楽から、この次は「Justice to Believe」一択と感じていましたが、流れたのは「SCARLET KNIGHT」。Bメロに入ったところでみんな跳んでいましたが、この曲は割と変則的でサビに入る前に一度穏やかさを感じさせる静かな部分があるので流れとしては掛け声を入れるものじゃないのかなと感じていました。
個人的に「PHANTOM MINDS」は青(天気問わず空の色)のイメージが非常に強いんですけど、振るサイリウムはオレンジなんですよね。
大先生こと室屋光一郎登場。茅原実里のライブで見たことありましたが、声が小さくてなんて喋ってるかが聞き取れず。CHERRY BOYSに飛び入り参加ということでNNはムッシュに決まりました。


来月発売の新曲「Synchrogazer」を初視聴。サビのメロディがどこかで聴いたことがあるような気がしたのですが、思い出せず。。。
やっぱり「WILD EYES」はかっこいいですね。PVオススメです。


映像とナレーションが流れます。正確ではないですが、「むかーしむかし、天空と地上は…」みたいな始まりでした。なんかとりあえずライオンを倒すために水樹奈々は空へ飛び立つのですが、「はぁっ!」という剣の一振りであっけなくライオンを倒してしまいます。で、そのライオンと騎士・奈々は王国を守り続けたというような話なのですが。てっきり、空へ飛び立って天空や宇宙のイメージがあるような曲を持ってくるものだと思っていました。結構みんな呆気にとられたようで微笑が伺えました。
映像を見始めたときは「天空のカナリア」、途中からは「PHANTOM MINDS」が良さそうだとは思いだしたが既出。流れたのは「UNBLAKABLE」。次の「Stay Gold」もそうですがサビで結構高めの声を使うのでカラオケ行くと(歌ってる私だけ)楽しいですよ。
「Tears' Night」は冬の曲なので入ったのは分かるのですが、なぜ「残光のガイア」が入ったのかだけはよく分かりませんでした。


「言いたくない言葉を言おうとしている…」これは最近の水樹奈々の「次が最後です」を意味する言葉になるのでしょうが、あまり好きじゃないですね。
ラストは「ETERNAL BLAZE」。まあ、そうですよね。


一度、水樹奈々はいなくなり暗くなった状態でアンコールのコールが始まる。2年前にライブに行ったときは「アンコール!アンコール!」の掛け声だけでしたが、やたらと「なーな!なーな!」が多くなっていました。声が聴こえなくてもよく見てるとサイリウムを振るリズムでどっちの掛け声を言ってるのか分かるので楽しいです。
余談ですけど、よくあるBメロに入る前の「せーの!はーい!はーい!はい!はい!はい!」って掛け声あるじゃないですか。水樹奈々のライブでは見たことなかったのですが、今回のライブではよく見た気がします。そういう振りがある曲が増えたか新参(他の声優ライブ経験者)が増えたかのどちらかなんでしょうか。そういえば、事前に振付本を配ってたので他の声優ライブでやってるものを取り入れた振付にしたと考えるのが自然ですかね。


アンコール最初の曲は「DISCOTHEQUE」。これはいきなり「CHU-LU CHU-LU CHU-LU PA-YA-PA」で始まる曲で、ここはみんなが叫ぶ部分なので完全に意表を突かれた人が大多数。他にこんな曲はほとんどないので初めて聴いたときはぶっ飛んでると感じましたが、ライブに行ったときに定番の曲に育ったことに気付きました。やっぱりこれみんな好きなんですね。
次は「You have a dream」と予想しましたが、「Take a chance」。なんかこれもいつの間にか「Take a chance!」とみんなが叫ぶ曲になってる。やっぱりライブを重ねると曲も一緒に育てられるんですね。


最後は「Astrogation」。私が水樹奈々にハマるきっかけとなった曲であり、ライブで歌われるとそのハマったときの感じとは変わってきますが、やっぱりいい曲だなぁと素直に。


あると思ってたらWアンコール。「innocent starter」が来ると思っていたら「あの日夢見た願い」。結構久しぶりに聴く曲で意外でした。


こうして、4時間のQUEEN'S NIGHTは終了しました。
最後の挨拶で「みんな、また会おうね!」って言ってましたが、明日も会うなぁとか冷静に考えてました((