NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011-KING'S NIGHT-

12/4「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011-KING'S NIGHT-」
水樹奈々のライブで東京ドームに行って来ました。


以前ここでも書いたように「水樹奈々をあまり知らない人と行きたい」ということで一緒に行ってくれる人を探したのですが、8人誘っても見つからず。。。
仕方がないので、12/3に一緒に行った友人に「2日間お願いします」と頼み込む始末。了解が得られなかったら会場付近の「チケット譲ってください」って人を探してました。ありがとうございます。
やっぱり、12月は忙しいというのとライブの料金が高いというのがネックですね。とりあえず、今度からは頑張って友達を増やしておくことにします((


因みに、先日のグッズ販売時にDVDも購入したのですが、帰宅してみると家に同じDVDがあるではありませんか!
どうせならこのお金で誰かを招いた方がよかった…!


○セットリスト

  • opening-

1.「NEXT ARCADIA
2.「Stay Gold」
3.「Silent Bible

  • MC1-

4.「Massive Wonders
5.「深愛

  • CHERRY BOYS 紹介-

6.「POWER GATE」
7.「アオイイロ

  • MC2-

8.「POP MASTER
9.「7COLORS」

  • team YO-DA 紹介-

10.「PRIDE OF GLORY」
11.「Gimmick Game」

  • MC3-

12.「迷宮バタフライ」
13.「純潔パラドックス

  • 三銃士-

14.「SCARLET KNIGHT
15.「PHANTOM MINDS

  • MC-4

16.「Synchrogazer
17.「ETERNAL BLAZE

  • Short movie-

18.「Don't be long」
19.「ROMANCERS' NEO」
20.「UNCHAIN∞WORLD」
21.「Orchestral Fantasia」

22.「innocent starter
〜アンコール〜
「アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜」
「Song Communication」

  • MC-

「Astrogation」
〜Wアンコール〜
SUPER GENERATION

  • end roll-

今日は16:00開演だったので昨日と同じように1時間前の15:00に到着。
飲み物は持って行って移し替えてもよかったのですが、昨日売り子のお姉さんを見たときに「明日はここで買おう」と決めていたので費用対効果が悪いと分かっていながらもそこで購入。座席は今日は三塁側。昨日はちょうど真下が一・二塁という位置でしたが、今日は真下が左翼手の辺りになるので比較的外野寄り。実際に座席は内野席のところにしか設けられていないので結構端です。ただ、昨日はアリーナにそびえ立つ照明塔でステージ上の画面が完全に隠れてしまっていたのですが、見える位置だったのでよかったです。


オープニングの映像は使いまわすのかと軽く思っていたら、昨日はQueenの衣装で撮ってて今日はKingの衣装。更によく聴いているとメロディが「SUPER GENERATION」であることに今さら気付く。
1曲目は「BRAVE PHOENIX」だろうと思っていると、「NEXT ARCADIA」。ここで昨日の読みは間違ってなくて日にちの問題だったと感じました。昨日はQueenの衣装の広がりで大きく見えたのですが、今日はKingの衣装でボトムスがズボンのタイプなので細く小さく見えました。繰り返しになりますが、最初に青いペンライトの曲が来るはずありません、よね。
昨日の位置から繰り上がって「Stay Gold」、「Silent Bible」。この後にも経験するんですが、イントロを聴いてそのあとのメロディも分かって歌詞も分かるのに何の曲だか認識するまでに時間がかかることが今回のライブで多いです。確かに「次はこれかな?」って予想を立ててたりするのもありますが、CD音源と多少違うと言えど曲数が増えてきたことで知っていても存在が薄れてきた曲が自分の中で存在するんだと感じました。今後はプレイリストをシャッフルして聴く必要もありそうです。


次の「Massive Wonders」は予想がついていました。シングル曲としてアルバムにも入ったから来るだろうし、来るならなのは曲で入れ替わってここしかないだろうと。PVのサビに入る瞬間のかっこよさは惚れます。
「夢幻」もWHITE ALBUM繋がりで入れ替わって今日は「深愛」。ここは結構勢いのある曲が来ると思っていたので予想外ではありました。


CHERRY BOYSが歌う、気球に乗って「POWER GATE」は昨日と同じ流れ。これを見る限り「7COLORS」までは昨日と変わらないのだと思いました。
気球なんですが、一塁側からバックネットの方を通って三塁側へと回り着陸するので、自分のところに回ってきたときは既に降下中。とは言え、昨日とは違う角度で気球を見ることができたのでよかったです。


team YO-DAの紹介。みんながどこ見てサイリウム振ってるか分からないですが、気球に乗ってるときも舞台の上で踊っているのに目にする人が多くはいないのは少しかなしいですよね。やっている側からすれば、自分が主役ではないのでそういう風には感じないかもしれませんが。でも、やっぱり遠いと誰が誰だか分からないので全員覚えられませんでした((
ダンスナンバーは「PRIDE OF GLORY」、いい曲なんですが時代の流れと共に脳内で影が薄くなっていました。ガンダムのOPみたいな曲です。ガンダム観たことないですが((
これが来たら、次は「Gimmick Game」か「Still in the groove」だと感じてるところで「Gimmick Game」。踊りながら歌えるっていうのはかなりレベルが高いですよね。


昨日と同じようにうさみみだったので、お約束の「回ってー!」「もう一回!」。
「迷宮バラフライ」はキャラソンですが、そのキャラクターが歌う描写がされてるときに頭にうさみみっぽいのが付いていたというのも理由にあるみたいです。持っているだけで読んでなくては分かりません。


三銃士やって「SCARLET KNIGHT」と「PHANTOM MINDS」。ここで来なかったということはおそらく出番のない「Trickster」。アルバムに入ってる曲の中で唯一登場してない曲だったのでなんだか残念。
新曲の「Synchrogazer」。結構高い声を使うことが多くて聞き取りにくい部分も多かったです。自分が知らない曲に対してはそのように感じるということは、「水樹奈々をあまり知らない人」が本当に何も知らなかったらなんとなく音はかっこいいけどくらいの印象でどれも同じような感想しか残らないんじゃないかと。。。そういう意味では流石に事前予習なしで呼ぶのはそのライブを満喫してもらうためにもよくないですね。
ここで「ETERNAL BLAZE」の登場。そういえば、なんでこの曲が大人気なのかはあまり考えたことがなかったですね。のんびり考えましょう。


昨日に引き続きShort movie。昨日に比べるとみんなリアクションが薄かったので、ここにいる人の半分以上は昨日も通った人なんでしょうかね。まあ、私もそのうちの1人ですが。
「Don't be long」、、、忘れていた。こんないい曲があったことを思い出します。なのは曲が続いて「ROMACERS' NEO」。完全に「Stay Gold」と入れ替わった形ですね。そして、「UNCHAIN∞WORLD」と「Orchestral Fantasia」。「Orchestral Fantasia」は絶対に今日は出番があると思っていたのでなんとなく嬉しかったです。


定番になったのか「言いたくない言葉を言おうとしている」的ニュアンスの言葉。これは絶対にあれしかないと思い、予想通りの「innocent starter」。この瞬間のことをなぜかあんまり覚えていないんですよね・・・。
それよりもどうやら「これが最後」「えーっ!」「まだ終わりたくないよ!」っていうやり取りをやや嫌悪しているらしい。終わりっていうのは大事で綺麗に終わらせたいと考えると、そういう発言があまり好きではないのかもしれませんね。


暗くなったらアンコールの掛け声。前にライブに参加したときはポケモンBWは発売してなかったので「今日はアンコールの持続ターン(掛け声やってる時間)長いねー」って話をしたりしてたことを思い出してました。今では、アンコールのターン数は決まっていますからね。


みんなが「ちゅるぱや」好きなので、両日とも「DISCOTHEQUE」はやるだろうからアンコール最初はそう来ると思っていたところ、まみむめもがちょ〜のイントロが。よくよく考えたら、水樹奈々でぶっ飛んでる曲はこの2曲しかおそらくないので予想できる余地はあったなぁとか思ってました。そして、この曲の歌詞は1回考える機会を設けておきたいですね。
なんで「ほたてを食べよう♪」なのか・・・。
それから「Song Communication」と「Astrogation」で終わり。


あると思ってたWアンコール。やるなら水樹奈々が作曲した曲が来るとは思っていたのですが、ここでアルパ奏者上松美香登場。CHERRY BOYSはいませんがムッシュこと室屋大先生だけ舞台に戻ってくる。アルパ曲は「深愛」「7月7日」のみですが「深愛」は既にやっていて「7月7日」は作曲してはいるもここではやらないだろう、と。そしたら前日の「あの日夢見た願い」に合わせて「夢の続き」かなと思いましたが、「SUPER GENERATION」。
直訳すると「すばらしい世代」とかになるのかもしれませんが、水樹奈々の話を聞いていて、ある世代ができるためにはその世代にいる人たちが同じ時代に生まれないといけないものだと思い、そういった解釈があるのかと感じていました。


end rollで「SUPER GENERATION」が流れていて。水樹奈々はプレゼント配布中でマイクは持ったままだったので配りきったあとにそのBGMに合わせて歌ってくれました。一緒に行った人は「空気の読めるファンサービス」で心に残ったみたいですが、逆にプレゼント配布中もBGMにあわせてペンライト振って掛け声あげてる人は多数いたのに無反応過ぎるなぁと私は思っていました。


2日間で得た風景の余韻を楽しみながらしばらく生きていこうと思います。
あと来年の夏にツアーライブが決定したらしいです。東京ドームの舞台でないと水樹奈々の魅力に気付いてくれないかと思っていたのは杞憂だったので、今度こそは今回誘えなかった人を連れて行ってみたいです。