殻を破るバトンサクラビスの配分案

シングルのサクラビスの配分。


サクラビス ひかえめ すいすい
131-×-126-182-98-103 H.4 B.4 C.236 D.20 S.244
ハイドロポンプれいとうビーム、からをやぶる、バトンタッチ@しろいハーブ

・A204カイリューの逆鱗耐え
・C182ラティオスの-2拘り眼鏡流星群耐え
・+2ハイドロポンプでH187D133メタグロス1発(最低乱数以外)


こう書いておいて、私は耐久を最大乱数以外にしたS104個体を育成します((




・・・というオチを用意したつもりが、サクラビスの特攻は最大でも182までしか伸びないことに気付きます((
なので、ちょっとだけ真面目に考えましょう。


まず、上では省略していますが、サクラビスの持ち味は殻を破る+バトンタッチができる点にあります。他に可能なのはハンテールドーブルだけですが、サクラビスは特攻が高くバトンタッチをせずに自ら決定力になることもできます。
素早さは拘りスカーフバンギラスが抜ける94は最低でも必要になってくると思うので大きく分けて、特攻を重視する型か耐久を重視する型かのどちらかになります。殻を破るの起点作りになるようなサポートは行うつもりですが、耐久重視型の方がサポートなしでも最悪積める可能性を残せます。その場合は攻撃技も波乗りを選びたいですが、ハイドロポンプでないと拘りスカーフバンギラスを1発にできません。あと特攻に振らないとラティオスも倒せません。素早ささえ抑えればラティオスの流星群を耐えることができるようになるでしょう。


話は逸れましたが、今回は特攻を重視する型です。まず、素早さは94が最低の値とは言っていますが、なるべく速くしたいです。相手の拘りスカーフ持ちに強くなることもありますが、サクラビスのミラーでも有利になります。ただ、素早さは補正をかけると火力が足りなくなるので最大でも104で我慢しなくてはなりません。


特攻に関しては、1番上にあるようにハイドロポンプで特殊耐久に振ったメタグロスを倒せる火力を出すことができます。つまり、よくある「ラティオスの拘り眼鏡流星群耐え」を1発にできる(厳密には高乱数)ということです。それだけでなく、冷凍ビームでH175D150程度のラティアスが倒せるようになったり、シャドーボールの火力でもラティオスを倒せるようになります。なので、なるべく最大値である182から落としたくないです。


ここまでをまとめると
サクラビス ひかえめ すいすい
130-×-125-182-95-94 C.252 S.172 残り努力値86
ハイドロポンプ、何か、からをやぶる、バトンタッチ@しろいハーブ


あと10近くの能力値を上げることができます。逆に、地球投げを3発耐える調整はできないことが分かります。計算していくとドリュウズキングドラバシャーモの強化アイテム持ち攻撃を耐えることもできません。
しかし、カイリューの逆鱗やウルガモスのめざめるパワーなどタイプ一致で弱点を突かれなければ、相手の拘りスカーフ持ちポケモンの攻撃を耐えることはあまり努力値を割かずにできます。
そうするとあんまり有用な耐久調整が思いつかないので、素早さを上げるのがいいかと思います。一応、残りを耐久に振るとどうなるかも添えて配分案を4つ提示します。


サクラビス ひかえめ すいすい
135-×-131-182-96-94 H.36 B.44 C.252 D.4 S.172
・C182ラティオスの-2拘り眼鏡流星群耐え
・A218オノノクスの逆鱗耐え
・A181テラキオンインファイト+電光石火耐え(どちらも最大乱数を引かない程度の乱数)


サクラビス ひかえめ すいすい
130-×-125-182-106-94 C.252 D.84 S.172
・A200ガブリアスの逆鱗耐え
・C182サクラビスの+2ハイドロポンプ耐え(0.96〜1.00の乱数以外)


サクラビス ひかえめ すいすい
131-×-126-182-98-101 H.4 B.4 C.252 D.20 S.228
・A204カイリューの逆鱗耐え
・C182ラティオスの-2拘り眼鏡流星群耐え
・C204ウルガモスのめざめるパワー電気耐え(最大乱数以外)


サクラビス ひかえめ すいすい
130-×-125-182-96-104 C.252 D.4 S.252
・A200ガブリアスの逆鱗耐え
・C182ラティオスの-2拘り眼鏡流星群耐え(0.98〜1.00の乱数以外)


おそらく、最も一般的なのは3番目の配分になると思います。「○○抜き」という素早さに関する調整を書くのは好きじゃないのですが、H187D133に調整したメタグロスの素早さは最大でも100にしかならないので、麻痺+すいすい+殻を破る状態でも抜かすことができます。
余談ですが、命の珠ハッサムがHP159A200と調整して残りを全て素早さに振ると値は104になります。命の珠で耐久が崩れるので10n-1だけを意識してる(そもそもHP最大が160になるので159に落とすのならともかく、ただ天候ダメージや反動ダメージを意識した値があるからという理由だけで159にする意味が分かりません、なぜ157や158じゃいけないのかを説明できるだけの理由が欲しいです)のかとは思いますが、H169やH149の値ではいけない理由を述べてる人はあまり見ないもののこれが多い配分であるなら意識しておく必要はあるかと思います。