noteを始めてました

今さらではありますが、2023年6月よりnoteでも記事を書き始めました。
https://note.com/ace_wild/

 

元々、はてなブログは自分の思考を整理するために考えを文章として残して将来的に見返せるようにする目的で利用していましたが、書き始めた当時に比べると読み返すために使える時間も少なくなって簡潔な文章構成にする必要が出てきました。とはいえ、簡潔な文章構成を目指すと記事を書くのにも時間がかかるため、そのままアウトプットがなされない状況が続いていました。

 

その課題をnoteの利用によって解決することにしました。
プラットフォームを使い分けることで、用途の住み分けを行うことが目的です。なので、noteでは文章や中身の質を問わずはてなブログよりも気軽にアウトプットを出す目的で利用しています。

 

ただ、課題がないわけでもありませんでした。
自分の書き物の一番の読者は自分であることを前提にしていますが、私の記事を読んでくれる方も少なからずはいます。はてなブログとnoteのどちらに記事を書くかは私の主観によって決まりますが、それは私以外の方からすると判断がつきづらく、記事を検索するためにプラットフォームを横断しなくてはなりません(…というケースがあると教えてもらいました)。

 

その辺りをどう解決するかは難しいです。note側でも投稿まとめ記事みたいなものを作成しても良いかもしれませんが、まず最低限の施策として「はてなブログにもnoteのリンクをつける」を実行したので、それに応じてこの記事を書くことにしました。

 

ということで、今後もどうぞよろしくお願いします。