ファミ通カップ簡易レポート〜一撃必殺技の実命中率が3割になるかどうか検証しました〜

ファミ通カップが終了しました。参加された方はお疲れ様です。


かく言う私もエントリーしていたので参加しました。
ただ、真剣にやる気はなかったので、対戦相手の対戦時に表示されるレートと自分のレートの変動をメモしながら、あるルールを作って対戦していました。


○使ったパーティ
スイクン★ 熱湯、絶対零度、瞑想、眠る@カゴの実
ツンベアー 絶対零度、アンコール、身代わり、守る@食べ残し
ユキノオー 吹雪、ギガドレイン、氷の礫、絶対零度@気合の襷
グライオン 地震、ハサミギロチン、身代わり、守る@毒々玉
オノノクス 逆鱗、ダブルチョップ、地震、ハサミギロチン@拘りスカーフ
フリーザー 氷の息吹、絶対零度、追い風、守る@オボンの実



対戦時のルール:一撃必殺技以外の攻撃技を使ってはいけない
※ただし、相手に身代わりが出ているとき、相手の特性が頑丈なとき、気合の襷が発動した相手が場に出てるとき、一撃必殺のPPが切れたとき、一撃必殺技が無効化される相手と対面していて控えにも対抗できるポケモンがいないとき、これらの状況では一撃必殺以外の攻撃技を使ってもよい。


というわけで、一撃技だけを使っていたら確率通りの命中30に収束するのかどうかを実験するために対戦してきました。ただ、ボタン連打するだけではつまらないので、上のルールを守って勝ちにいってます(なので身代わり+守るで倒したポケモンも結構います)。
安定した耐久を持つスイクンスイクンと相性のいいユキノオー、特性が雪隠れで唯一絶対零度を使えるツンベアーの3匹をまず考えました。残りは格闘対策のグライオンと型破りのオノノクス、最後は数合わせでフリーザーが入りましたが選出する気なし。ドリュウズでもよかったのですが、エアームドグライオンを呼びたくなかったので入れませんでした。
とは言っても、全部ボックスから掻い摘んできただけなので、ユキノオーオノノクスがPP増やしてないことに登録後に気付きました((


以下が全37戦の結果です。左から順番に表示された相手のレート、勝敗と残数、一撃必殺技の命中回数/試行回数、対戦前後のレートの変動、になってます。「?」の部分はレートがすぐに反映されず、次の試合と2試合分でまとめて反映されたときを表しています。また、選出段階以前の通信不具合は含んでいませんが、通信不具合(ER)は接続が切れた時点での残数です。


1戦目 相手レート1502 勝ち1-1 3/9 1500→1516
2戦目 相手レート1664 勝ち3-1 2/5 1516→1538
3戦目 相手レート1492 負け0-2 1/2 1538→?
4戦目 相手レート1576 負け0-2 1/7 ?→1505
5戦目 相手レート1642 勝ち3-2 1/3 1505→?
6戦目 相手レート1519 負け0-1 3/3 ?→1510
7戦目 相手レート1543 勝ち1-1 2/5 1510→1527
8戦目 相手レート1525 勝ち3-2 2/3 1527→1542
9戦目 相手レート1457 ER3-0 3/5 1542→1542
10戦目 相手レート1550 ER3-1 2/2 1542→1542
11戦目 相手レート1610 負け0-2 1/2 1542→1529
12戦目 相手レート1447 勝ち3-2 1/4 1542→1541
13戦目 相手レート1430 勝ち2-0 3/5 1541→1552
14戦目 相手レート1523 ER3-0 3/6 1552→1552
15戦目 相手レート1536 勝ち1-0 3/10 1552→?
16戦目 相手レート1509 負け0-1 2/9 ?→1547
17戦目 相手レート1465 勝ち3-0 3/6 1547→1559
18戦目 相手レート1497 ER3-2 1/7 1559→1559
19戦目 相手レート1564 ER3-3 0/1 1559→1559
20戦目 相手レート1494 負け0-3 0/7 1559→?
21戦目 相手レート1569 負け0-3 0/5 ?→1525
22戦目 相手レート1535 勝ち2-0 3/6 1525→1541
23戦目 相手レート1535 負け0-2 1/4 1541→1524
24戦目 相手レート1502 負け0-3 0/6 1524→1506
25戦目 相手レート1383 勝ち2-0 2/5 1506→1516
26戦目 相手レート1750 勝ち2-0 3/6 1516→1541
27戦目 相手レート1499 負け0-3 0/4 1541→?
28戦目 相手レート1664 負け0-2 1/5 ?→1513
29戦目 相手レート1478 勝ち2-0 3/5 1513→1526
30戦目 相手レート1707 負け0-2 2/9 1526→1517
31戦目 相手レート1452 勝ち1-0 2/5 1517→1529
32戦目 相手レート1442 勝ち2-1 2/7 1529→1541
33戦目 相手レート1515 負け0-3 0/5 1541→1523
34戦目 相手レート1473 勝ち3-1 2/6 1523→1536
35戦目 相手レート1533 勝ち3-0 3/7 1536→1551
36戦目 相手レート1544 勝ち1-0 1/1 1551→1565
37戦目 相手レート1500 勝ち2-0 2/12 1565→1578


19勝13敗、最終レート1578。意外にも勝ち越してしまいました。
続いて、一撃必殺技の結果です。野球を模してみました。試合は選出した試合数、打数は一撃必殺技を使った回数(無効にされたものは含まないつもりでしたが、そもそも無効になる機会もなかったです)、安打は一撃必殺技が当たった回数、打率は一撃必殺技の命中した割合、を示します。


パーティ 37試合198打数64安打(打率.323)
スイクン★ 36試合95打数29安打(打率.305)
ツンベアー 11試合22打数9安打(打率.409)
ユキノオー 27試合36打数13安打(打率.361)
グライオン 21試合27打数7安打(打率.259)
オノノクス 14試合16打数5安打(打率.313)
フリーザー 2試合3打数0安打(打率.000)


ある程度の回数は稼いだので、命中30に近い値になりました。28試合目で結果を出したときは.333の命中割合だったので、試行回数が増えていくと正規分布みたいに.300へと収束するのでしょうね。


相手が登録していたポケモンの数を集計しました。37戦していますが、一度だけ同じ人とマッチングしたので36人分になります。見てお分かりかと思いますが、氷山の一角に過ぎないと感じました。


8…ニョロトノ
7…ガブリアスローブシンメタグロス
6…トゲキッスウルガモスギャラドス
5…ランクルスカイリューサザンドラ
4…ユキノオーバンギラスパルシェンフシギバナヒードランマンムーズルズキンナットレイ
3…オノノクスグライオンハッサムテラキオン、サンダー、サンダース、ドクロッグブルンゲルランターンウインディキングドラ
2…エムリット、Wロトムキノガッサラティアスエンペルトルカリオシャワーズスイクン、ルンパッパ、Hロトム、ゲンガー、ガマゲロゲアバゴーラジャローダエンブオーサーナイト、フワライド、ミロカロスヤミラミ
1…コバルオンエアームドソーナンスアイアントハピナス、ツボツボ、ラプラスライコウボーマンダユキメノコゼブライカクチートラティオスニドクインドータクン、ヤドラン、クレセリアニョロボンバッフロンデスカーンムクホークアーボックレジアイス、ガラガラ、エレキブルドンファンカバルドンドリュウズ、ポリゴンZ、エルレイド、サマヨールベロベルトハリーセンダーテングバイバニラルージュラマニューラプテラ、カイリキー、フーディントドゼルガ、ストライク、ペンドラーゴウカザルチャーレム、ポリゴン2、ゾロアークダイケンキボルトロスヒマナッツバオップ



最後に、せっかくなので使ったポケモンの感想を。


>スイクン
霰の定数ダメージが痛手になったことが多かったですが、毒や麻痺などになった回数も考えると眠る型でよかったかと思います。1匹だけ試行回数が明らかに違うのがスイクンの耐久の安定感を物語っている気がします。因みに、瞑想積んで熱湯を打っていれば勝てた試合もいくつかありました。


>ツンベアー
今回のために新規育成したポケモン。雪隠れを利用して身代わりを残すことで無限身代わり+守るコンボを目指します。が、思ったよりも避けてはくれません(避けたのはほとんどHP最大で身代わりが残っているときだったので、疑似無限コンボに辿りつけません)でした。相手の気合の襷ユキノオーに2回も零度を当てる必要があり苦しいですが、最速だったので身代わりを先手で置ける可能性があるのは便利でした。


>ユキノオー
気合の襷に任せて1回以上は絶対零度を打つことができます。霰ダメージがスイクングライオンの高耐久を邪魔します。体感では1番命中率が高かったです。


>グライオン
今回の1番の収穫はグライオンが思っていたよりも強いポケモンだと感じたことでした。ただ、身代わり+守るをしているだけでは何も進展がないので、定数ダメージがないといけません。ちょっと身代わりを変に多用しすぎたのでもう少し試行回数を増やせたのではないかと思います。負け試合の1つに身代わり+守るループ中に、前のターンにどちらを使ったか分からず守るを選んだら2連守るが失敗したというものがありました((


>オノノクス
主に先発で出して厄介なポケモンを初手で倒してもらうか相手の積んだポケモンを止める役割です。とは言ってもどちらもチャンスは基本的に1回きりです。オノノクスを先手で倒せるポケモンが1匹もいない且つ誰も逆鱗を受けられない選出やソーナンスが交代で出てきたことがあったので、色々とオノノクスに対する理解が低いような気がしました。1回だけゴーストタイプを前にこちらがオノノクスグライオンという状態になったので、逆鱗を使ったらそのまま相手を2匹突破してしまいました((


>フリーザ
ダブルで怒りのツボケンタロスと組ませるポケモンを流用しただけです。追い風をして後ろに繋ぎたかったときに選出をしたのですが、追い風→零度miss→零度miss→零度missで瀕死になっただけなので残念でした。