44パーティ案(ミュウツー、マッスグマ、ホウオウ、ハピナス)

BWGSのネタ。


ミュウツー ドレインパンチ、ビルドアップ、度忘れ、守る@黒帯
マッスグマ シンプルビーム、すりかえ、日本晴れ、守る@火炎玉
ホウオウ 聖なる炎、ブレイブバード、自己暗示、羽休め@食べ残し
ハピナス 草結び、小さくなる、自己暗示、タマゴ産み@ヨプの実




私が第4回アリーナオフで使用した要塞ミュウツーから自己暗示をするパーティの派生形です。だいぶネタ要素が強いです((


ミュウツーがバリアー度忘れだと火力を持てないのでハピナスに瞑想を入れていましたがハピナスに小さくなるも欲しいです。しかし、ミュウツーを瞑想にするとサイコブレイクが強い点もプラスですが特殊方面の積みが間に合わない印象があります(暗示するポケモンは特殊方面にかなり優れたポケモンですが)。そういうわけで、ミュウツー度忘れで特殊耐久を維持したまま火力を持てるビルドアップを入れた型に。


ミュウツーの技構成をビルドアップ度忘れにしたので攻撃技も物理技にしてみました。5世代はただでさえサイコブレイクが強いので物理型自体は4世代のときの方が脅威があったのではないかと思います。BWになって強化されたドレインパンチを攻撃手段にしてみました。あまり火力には期待できませんが、回復手段となりえるのでオボンの実の代わりに黒帯を持たせてみます。大きな根っこは回復量が1.3倍ですが、おおよそ1.2倍になりダメージも増加する黒帯の方がいいのではないでしょうか。守るは自己暗示を貫通しますし、マッスグマが火炎玉を発動するまでに守るが必要になってきます。


さて、ビルドアップでは積むまでに時間がかかってしまうのでサポートするポケモンマッスグマにしてみました。夢特性の速足で素早さが1.5倍になる(4世代のように2倍にしてほしかったです・・・)ので、拘りスカーフを持ったカイオーガに先手を取って日本晴れを決めることができます。先手のシンプルビームでミュウツーの積みサポートをして、やることがなくなったらすりかえで火炎玉でも渡しておきます。これで技スペースが埋まっちゃうのが残念なところですが、火傷してるので物理攻撃は使えず特殊攻撃は全く火力がなかったので…。ドーブルと比べると耐久が高く思えます((


ビルドアップを積むことにしたので自己暗示役を変更してホウオウにしています。ミュウツーが格闘技を持ってバンギラスを処理できる点も採用しやすくさせています。ホウオウは素の状態でも特殊耐久と攻撃力に優れているので、ビルドアップを自己暗示できれば羽休め+プレッシャーも相まってかなり強力です。更には火傷状態にならない点や逆に火傷を狙える技を覚える点、必中の吹雪波動弾に対しては耐性がある点(雷はきついです)でも優秀です。ビルドアップ暗示が決まる前提なら物理ギラティナでもよさそうです。


最後はハピナス。ビルドアップの恩恵は全く受けませんが、雨状態のカイオーガがいる際は守るのないホウオウを出せないので出せるポケモンが望ましいです。決定打がなくてPP戦になりがちなルギアやギラティナに対してホウオウが強いので決定力確保のための瞑想を入れずに小さくなるを入れられます。更にはホウオウが回復できない麻痺や毒状態を夢特性の癒しの心で補うことができます。攻撃技はカイオーガバンギラステラキオンを攻撃できて汎用性の高い草結びです。ミュウツーが格闘を縛れないので持ち物はヨプの実です。


このままだと、エルフーンテラキオンの袋叩きがどうしても厳しくなってくるので44でやるのは非常に難しいかと思います。64であれば泥になりそうかどうかを見極めて小さくなるラッキーと瞑想ハピナスを使い分けることもできるので幅は広がりそうですね。